• ベストアンサー

レトルトカレーについて

レトルトカレーは、主に熱湯に入れて沸かすものと、お皿にあけて電子レンジで加熱するもの、両方対応しているものがありますが、どちらのほうがおいしくつくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuki1
回答No.2

電子レンジでの加熱の場合、レトルトから中身を出す時に中の脂肪分などが冷えて固まったままで内側にこびりついてしまいます。 鍋で湯せんにした場合はきれいにお皿に出すことができます。 また、電子レンジであたためた料理は、レトルトに限らず何でも火を使って過熱した料理に比べて温まるのが早いかわりにさめるのも早いように思います。 そんなわけで、わたしは鍋で湯煎にする方がおいしく出来上がると思っています。

sanaex
質問者

お礼

そういえば、確かにうまく取り出せていなかった気がします。 レンジがあるとどうしても頼りがちになってしまうのですが次は湯煎にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.1

他に回答がないので・・・。 私は電子レンジ調理はしていませんが、なべでの加熱は時々やります。こちらの方が味は良いです。レトルトらしさが消えます。 理由、一つ考えられるのは、お湯で温めると100度を超えることはないですが、なべなら越えることもあると思います。その差かと思います。 とすると、電子レンジなら100度を越えることは可能なので、その方がおいしいかもしれませんね。 なお、なべでの加熱、特に明記してなくても可能です。(例外もあるかもしれませんが・・・)