• 締切済み

カレーのレトルトパック

カレーのレトルトパックはどうして、熱湯の中に入れても水蒸気で膨らまないのでしょうか。 シチューや牛丼も同様と思われます。

• 91091
  • お礼率73% (17/23)

みんなの回答

回答No.3

カレーのレトルトパックをお湯に入れて加熱した時、鍋のお湯の温度は沸点の100℃までしか上昇しません。したがって、レトルトパックも最高100℃です。カレーには水分も入っていますが、その水分に調味料が溶け込んでいるために沸点が100℃より高くなっています。そのためレトルトパックの内部では沸騰がおきないのだと思います。

91091
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 レトルトパックの沸点は水より高いとうのは、参考になりました。 沸点に到達しない、圧力は微々たるものと理解しました。

回答No.2

貴方の言われるレトルトパックは、お湯の中につけて温めるタイプで、沸騰まではさせませんので水蒸気で膨らむところまでいきません。 電子レンジなどで温めるタイプは、空気抜きがついています。

91091
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 沸点までいかなくても、水蒸気で膨らむものと思っていましたが、あまりにも膨らまないため、疑問に思いました。 沸点に到達しない水蒸気の圧力というのは、きっと微々たるものなのでしょう。

• ame-sanc
回答No.1

「気体は体積の変化する流体、液体は体積の変化しない流体。」 気体と液体とでは熱膨張率が違うからです。 ここまで言えばわかるかと思いますが、レトルトは長期保存するために 真空に近い状態にしてあります。

91091
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 参考になりました。