• ベストアンサー

労災の補償範囲

労災が適用されたケガで入院することになりました。 そこで、個人で入っている傷害保険の為の診断書をもらう料金を 労災でまかなっても良いのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

労災の適応範囲外です。 診断書は自腹になります。

redhot32
質問者

お礼

やはり範囲外ですか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#97655
回答No.4

冷蔵庫などの有料の物もこれはすべて実費です。 労災は適応されません。

redhot32
質問者

お礼

やはり私的なものは無理なようですね。 ありがとうございました。

回答No.3

労災に対して使う診断書は良いですがそれ以外はむりです。

redhot32
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験者でいらっしゃるようなので追加で質問したいのですが、 病室にあるテレビや、冷蔵庫、洗濯機は有料なのですが、 この料金は労災で請求できますか?

• alpha123
回答No.2

労災に出すものは労災でいいです。 損保などはたいていはあとで返してくれます(労災や健保に出すものを使い回しできる)。はじめからコピーでいいというときもあります。 別にもらえば料金必要でそれは自費です。

redhot32
質問者

お礼

その傷害保険の様式のものなので、残念ながら使い回しは出来ないのです。 回答ありがとうございました。