• 締切済み

就職時の身元保証人について

こんにちわ、会社より内定を頂き来月より入社が決まったのですが 入社書類の中に「身元保証人書」と「印鑑証明」の提出があります。 もちろん両親にお願いをしたのですが、無理だと言われてしまいました。 理由としては両親は「自己破産」をしており、印鑑証明の印鑑を弁護士の方に預けているそうなのですが、両親が事情を話し「息子の入社手続きで、印鑑証明が必要なので・・・」と、入社書類を持って弁護士に会いに行ったのですが、「事故破産をしている状態なので無理です」と言われたとの事でした・・・。弁護士が言うには、「息子さんが何か起こした場合に自己破産をしている為、金銭等が関わるから無理」と言われたようです。一応、弁護士さんなので確かだとは思うのですが、やはり無理なのでしょうか? 他に保証人になって頂ける、身内もいなく(身内とは疎遠で私以外の家族全員が自己破産している状態)せっかく頑張って内定を頂いたのでどうにかしたいのですが・・・。 何かいい方法などありましたら教えて頂きたいです。 すみませんが、早急にお願いしたいです。

みんなの回答

noname#120967
noname#120967
回答No.3

身元保証を事業として行なっている会社があります。 たぶん、一定の料金を払って身元保証してもらうということでしょう。 保険のようなものだと思います。 私もそういう会社があるということぐらいしか知らず、詳しいことはわかりませんが、ご自身で調べてみたらどうでしょう。 ただ、「○○協会」など公的な印象を受ける名前だったりしても、純然たる私企業だと思いますから、会社や契約の内容はしっかり調べてくださいね。 それから、たとえば東京都だと下のようなサービスもあるようです。 http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/koyo/iji/iji.html お住まいの地方自治体に行政サービスの一環としてそのようなものがあるかどうか調べてみたらどうでしょうか。 あまり役に立たないかもしれませんが、せっかく決まった就職ですし、ご家族の再起に役立つといいですね。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

印鑑証明は100円ショップで印鑑を買って市役所に持っていけば、30分ほどで出来ます。 > 就職時の身元保証人 こちらは、例えば質問者さんが会社の金を持って逃げたとか、機材を破壊して逃げたとか、悪意を持って会社に損害を与えたようなケースでしか適用されません。 実質的には、質問者さんが会社で倒れた際の連絡先とか、その程度の意味合いしかないです。 会社にとっては気休めにしかなりません。 会社から損害賠償の請求を行うには、 ・損害が起きないようにマニュアルを作り、繰り返し教育を行う。 ・ミスを起こさないように監視、チェックする体制を整えている。 ・本人の責でミスが起きた際、口頭注意→文書注意→始末書提出→減給や減棒などの処分を行ったが改善しなかった。 とか、会社側の問題回避のための努力が必要です。 また、期限が定めていなければ、3年で時効となります。 茨城労働局>総務部の情報>労働相談 こんなときどうする?Q&A>無制限の身元保証はない/就職に際して身元保証を求められた場合 http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/saiyou/saiyou08.html > 両親は「自己破産」をしており、 余計な事は言わずに、しれっと提出して問題ありません。

回答No.1

この場合の“保証人”とは、貴方が仕事上で大きなミスをやってしまったような場合、それによってこうむった損害金額を貴方が会社に支払えない時に、貴方に代わって会社に弁済する責務を負う事になります。 と言うわけで、ご両親を含めて“弁済能力”が無いので“保証人にはなれない”のです。 ですから、他にお願いできる“保証人”を探すか、さもなければ内定の会社に事情を説明して“保証人なし”を了承していただくか、どちらかにならざるを得ないと思います。

関連するQ&A

  • 身元保証書の提出を求められました。

    10月より就職する会社に提出する書類に「身元保証書」と「身元保証人の印鑑証明」を提出するように記載がありました。 「身元保証書」には身元保証人の実印を押す必要があり、 それを証明するために印鑑証明の提出も求められているものと思われますが・・・。 会社として”身元保証人の実印を押印した書類”と”その印鑑証明”を求める必要はあるのでしょうか? いままで2度転職して入社手続きをしておりますが、 この様なケースは初めてです。 周りの人にも聞いてみましたが、印鑑証明を求められたことはないといいます。 会社が悪用することはないとは思いますが、 1.実印の押印と印鑑証明の提出は是か非か? 2.「提出する印鑑証明は身元保証書の押印の証明のためだけに使用する」 という誓約書を会社側に書かせることは可能か? の二点において、アドバイスをお願いします。

  • 就職時の身元保証人に

    就職時の身元保証人について質問させてください 父が地方のタクシー会社に就職することになり、身元保証人になるようお願いされています。 就職に当たって会社から「印鑑登録証明書」の提出と身元保証書への実印の押印が求められています。 身元保証人が必要なのは分かるのですが、印鑑登録証と実印というのが本当に必要なのか、三文判ではだめなのか疑問です。 これは妥当なのでしょうか、また、実印の押印と登録証明書でなにか詐欺や悪用などされないかも不安です。 よろしくお願いします。

  • 身元保証書を2枚ってある?

    離れて暮らしている弟が4月から就職するとのことで身元保証人を頼まれ、 実印の押印と印鑑証明が必要だそうで、その書類が届きました。 中を見てみると不思議なことに、身元保証書が2枚(2社分)あります。 文面は同じですが、 ひとつは弟の入ると言っていた会社宛てで、 もうひとつは会社名から推測するに、その子会社か何かだと思います。 一応、検索してみるとその子会社の方もちゃんとした(?)会社ではあるようなんですが… 出向などの可能性があるからとりあえず2枚といった感じなんでしょうか? 入社時に2枚も身元保証書を出したことがある方いらっしゃいますか? 一応、印鑑証明は1枚でよく、署名・押印を2枚にしないといけないようです。 当の本人に事情を聞きたいのですが、卒業旅行と海外に出かけてしまい 連絡がとれません。 怪しい会社ではないと思うので身元保証は引き受けるつもりでいますが、 少し気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 身元保証人になって欲しいと言われたのですが?

    まだお付き合いして間もない方なのですが、昇進の際も身元保証人が必要だと会社から言われたので、もし良かったら、(入社時は上司でよかったそうですが)なってもらえないだろうか?と頼まれました。印鑑証明の提出もあったので一応お断りしたのですが、身元保証人にはどれほどの責務があるものなのでしょうか?

  • 身元保証人と実印

    先日、義父が仕事をクビになり新しい職場で働くため、身元保証人になってほしいと義母から連絡がありました。 身元保証人になるには印鑑証明が必要とのことで、私たちは今までに保証人になる経験がしたことがなかったので知識がなく、まずその印鑑証明ってなんで必要なんだろうと疑問に思い、ネットやいろんな人に聞いて必要な理由はわかりました。 ですが、義母からしたら『書類はこっちで勝手に書くから印鑑証明と主人の実印を送って』と言われました。いくら自分の息子の実印だからといって、私たちに書類を見せずに勝手にサインをされ実印を送ってという義母の考えが理解できず、送ろうか迷っています。 補足です。 最初に義母から連絡があったときには印鑑証明だけ欲しいと言われ、理由を聞くと話しがコロコロ変わり欲しい理由もわからず主人も私も疑問に思っておりました。 で印鑑証明の必要な理由はわかったんですが次は実印となり、疑問が更に増えたので今回、身元保証人になるのもどうしようかと思います。 私達夫婦は主人の実家からは遠いので、そういった身元保証人とかなら、身近に住んでる義父の兄弟や、義母の姉妹、主人の兄弟じゃダメなのかなと思います。なぜこんな遠くに住んでる主人にくるのかも疑問です。

  • 身元保証人に関して…真剣に悩んでいます。

    身元保証人に関して…真剣に悩んでいます。 私の親は破産しているのですが、会社に入社する際に身元保証人の書類を書く場合に、破産している親の名前では駄目でしょうか? そういうのって会社に調べられたりするのでしょうか?

  • 就職時の身元保証人

    40歳代ですがこのたび正社員として内定をいただきました。ところが喜びから一転:身元保証人を、両親以外でつけろ、といわれました。二つの点でこれが実現できず困っています。一つは親類が高齢ばかり。二つ目は内定先に絶対の信頼を抱けない状態にあること。(役員同士で内紛気味、だから自分も「いざとなったら辞職」という覚悟でチャレンジする心持ちなのです)。このスタンスではとても正面きって保証人という重圧を依頼することができないというのが本音です。身元保証人のことで、うまく乗り切った方がいましたらアイディアをください。このままでは内定辞退も考えております。

  • 就職時の身元保証人について

    こんにちは。 4月から新卒で就職予定の者です。 先日、就職先の企業さんから身元保証書の提出を求められました。用紙には保証人が二人分あります。 そこでお聞きしたのですが、一人は父親に頼むとしてもう一人分は母親に書いてもらっていいものなのでしょうか。 それとも身内以外の方にお願いした方がよいのでしょうか。 ほかの質問などに書いてある印鑑証明は必要なくただ捺印をすればよいみたいですのでおそらく形式的なものだと思います。 また、特に保証人についての条件のようなものはありません。 お時間があれば教えてください。

  • 就職の際の身元保証人

    就職するに当たり会社から身元保証書の提出を求められました。 身元保証人になる人の署名(実印押印)、住所等を書く書類を渡され印鑑証明を添えて出すようにと言われましたが冒頭に会社名の記載がありません。 保証人を頼んだ人からも会社名の記載のない保証書に署名はできないといわれました。 ふつう、身元保証賞を出すときに就職する会社名は記されていることはないのでしょうか。 ちなみに相手は不動産会社です。

  • 身元保証書について

    いつもお世話になっております。 この度、子供の就職に際し「身元保証書」を提出するのですが 会社より送付された身元保証書の添付書類には 「実印使用・印鑑証明添付」等の文言は記載されておりません。 「身元保証人氏名」欄には「印」としか記載されておりませんので わざわざ「実印」を押印しなくても「認印」で良いのでは? と思うのですが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。