• ベストアンサー

就職時の身元保証人

40歳代ですがこのたび正社員として内定をいただきました。ところが喜びから一転:身元保証人を、両親以外でつけろ、といわれました。二つの点でこれが実現できず困っています。一つは親類が高齢ばかり。二つ目は内定先に絶対の信頼を抱けない状態にあること。(役員同士で内紛気味、だから自分も「いざとなったら辞職」という覚悟でチャレンジする心持ちなのです)。このスタンスではとても正面きって保証人という重圧を依頼することができないというのが本音です。身元保証人のことで、うまく乗り切った方がいましたらアイディアをください。このままでは内定辞退も考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowspot
回答No.2

私も最近身元保証人の書類を提出しましたので、ご参考までに。 ご親類が高齢ということですが、万が一保証人として適さない状況になった場合(病気、死亡など)「身元保証人変更届」を出して変更することが可能です。 とりあえずご親類に保証していただき、会社の様子を見てから友人など信頼の置ける方に変更する、という方法はいかがでしょうか。 保証人が二人以上の場合、居住地が別でなければいけないはずですので、その点もご注意ください。 私は2世帯の親子に保証してもらい、住所が同一のため危うく内定取り消しになるところでした・・・ せっかくの内定です。自分の力が及ばない部分で悩んでしまうのは、ちょっともったいない気がしませんか?

akusisu2005
質問者

お礼

「身元保証人変更届」という手続きをはじめて知りました。ありがとうございます。なるほど。身内の近いものにまず頼み、自信をもって仕事が軌道にのったとき、(よい笑顔を見せながら。。1年後かな。。)第三者に切り替える。。これはいいです。当方は、転職は何回でもチャレンジする心意気はあるのですが、まわりの方の信用を「使い捨て」することがいやなのです。”がんばります”と言って、遠い親類にハンコをもらって、例えば三ヶ月で辞める。。いくらそれに自分の覚悟がこもっていても、親類はビックリです。。実は今回、保証人の印鑑証明ですとか、住民票は求められていません。ですので、架空の人物書いちゃおうか、とまで考えが及んだ時もありました。。。

その他の回答 (1)

• pokan8565
回答No.1

ピッタリの掲示板があるので貼っておきます。 教えてでも何度も保証人の質問が出ましたが、たいした解決策は出ませんでした。 特にあなたのようなケースはどうにもならないと思います。 結局、業者に頼むしかないと思いますよ。

参考URL:
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/job/1101486841/
akusisu2005
質問者

お礼

参考URLを拝見しました。ありがとうございます。皆さん苦労されてますね。はい、当方も業者さんに4-5万円払う方法を考えました。たくさんの業者がいますね。でもここで引き受けてくれる人はどんな人物なのでしょう?多分、以前に保証人を引き受けて、その見返りで、引き受け側を強制?あるいは任されるのかな?と想像してます。。。保証証券、というもの見ました。自分で自分に保険をかけるのです。企業に提出するのはその証書。あまりにドラスティックな方法で、人事担当者が苦笑するのが目に浮かびます。