• ベストアンサー

長いこと発声すると疲れる

今英会話のチラシ配りのアルバイトをしていまして、 「こんにちわ○○です。よろしくお願いします」 と人が前を通る度に喋りながら配る仕事をしています。 それでなんですが、よく大勢の人がどっと来る時連続で喋らないといけないのでだんだん気管?が閉まってきてるような気がして、 1時間ぐらいするとつらくなってうまく喋れなくなってくるのですが、どうしたらいいでしょうか? 一瞬で首元をリラックス出来る方法とか解決策とかありましたらよろしくお願いします。

noname#159858
noname#159858

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.2

腹式発声法をマスターする事です。 少しの空気量で発声出来ますので負担が少なく疲れにくくなります。 声帯への負担が無いので声枯れしにくい。 のど周辺の筋肉を少ししか使わないので疲れたり、痛くなったりしない。 簡単な習得法は、みぞおちの少し下を圧迫しながら筋肉の反発を意識して発声する事です。

noname#159858
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 腹式が一番効果あるのですね。分かりました。 コツも教えて頂きありがとうございます。 さっそく明日試してみます。

その他の回答 (1)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

喉からだけで声を出していると疲れ易くなるかも知れません。 腹式呼吸などを練習されてはどうでしょうか。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%99%BA%E5%A3%B0%E3%80%80%E8%85%B9%E5%BC%8F%E5%91%BC%E5%90%B8&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

noname#159858
質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございます。 なるほど。腹式呼吸ですか。 やってみます。 他に方法あるでしょうか?

関連するQ&A

  • チラシ配りのアルバイト

    登録性のアルバイトで、チラシ配りをやった方にご質問いたします。 質問1 チラシ配りの仕事時間が、終了した後。その、余ったチラシはどうすればよろしいでしょうか? 店側に、返却するべきですか? 質問2 チラシ配りの仕事時間と、時給とメリットを教えてください。 質問3 チラシ配りのバイトは、監視はあるんですか?

  • チラシ配りのアルバイトの経験がある方に質問です

    こんにちは。私は19歳の専門学生です。今度の日曜日に駅前で初めてチラシ配りのアルバイトをすることになりました。(配る時間帯は12時~17時です。) そこで質問なのですが、どうすれば多くの人にチラシを受け取ってもらえるのかまた、実際の仕事の様子はどのようなものなのかを知りたくて質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 同一時間帯に二つのビラを配る仕事

    例:英会話イーオンとECCのチラシ配りの仕事を勤務時間が同じ場合であれば、2つ同時に配って2社から給料をもらうというのは法律上問題ないでしょうか? それと、余談ですが、私、ビラを捨てて勤務をサボっている間にマクドナルドで仕事をする友人のビラを捨てるのを手伝ったとして、停学1ヶ月の処分を食らったことがあり、いまだに納得いきません!

  • 怖いです。トラブル解決策お願いします

    チラシ配りのバイトをやっているのですが、一昨日何枚かのチラシを捨ててしまいました。それが上司にばれてしまいました。 私は3つバイトを掛け持ちしているのですが、Aの仕事中にBのバイト先から「お前の上司が来ている」と電話がきました。普通そこまでしないだろうと、とても怖くなり、捨てたチラシを上司に返しました。それで落ち着いたかと思われたのですが、その後も何度もメールと電話で「許さない」「詐欺で警察に報告する」ときます。 あまりにしつこいので、いまは着信拒否して無視しているのですが、逆上するのではないかと恐怖です。 何か解決策ありますでしょうか?宜しくお願いします。

  • ESの添削をお願いします。

    (1)大学時代に一生懸命取り組んだこと (2)なぜ一生懸命取り組んできたのか、どのように取り組んだのか具体的に書くというESです。 (1)「イベント会社のアルバイト」 (2) 理由は、消極的な自分を変え、アルバイトを通して多くの人々と出会う事で自分の視野を広げたかったからです。毎回仕事内容も一緒に働く人も違うため、仕事のコツを覚えることや人間関係を学ぶことに大変苦労しました。特に印象に残っているのは、ティッシュやチラシ配りといったサンプリングという仕事です。チラシ配りは傍から見ていた時は安易な仕事だと思っていましたが実際は受け取ってくれる人が殆どいない上、ノルマを達成しなければならないという精神的に辛い仕事です。受け取って貰えないという状況を改善するにはどうしたらいいか考え実行しました。具体的には元気よく声を出して、笑顔でチラシを差し出すようにしました。その結果、チラシ内容に興味を持って受け取ってくれる人が各段に増えノルマを達成出来ました。これらの経験を通じて、何事にも臆することなく挑戦する心を養い自分から積極的に働きかける事ができるようになりました。 よろしくお願いします。

  • いつから始めました?

    アオキーズピザでアルバイトをしていて、 ドライバーでチラシ配りや配達をしています。 それだけが仕事だと思っていたのですが、 ドライバーの子も電話応対をしているようです。 それでいつから電話応対を覚え始めましたか? 経験者の方お願いします。

  • 大雪、台風などの災害の際 バイトは?

    私のことではないのですが チラシ配り全般また、普通のバイトで気になったことがあるのですが 昨日大雪でしたよね。あんな雪が降っていたのにもかかわらず 駅の美容師、居酒屋のチラシ配 り、アキバのメイドカフェの一部ではチラシ配りをしていました。 大雪警報が出ているのにも関わらずです。警報が出ている電車が止まるような災害の時屋外でチラシ配りをさせるのは労働基準法違反ではないのでしょうか? もし、何かあったら会社の責任になりますか? また、普通のアルバイトも同様ですが災害の時にアルバイトにいかなくてはいけない義務、またアルバイトをしているひとが電車がとまっていて出勤できないから休ませてくれと言ったにもかかわらず、歩いてでもこいとかたくしーでもこいといった場合、こちらも労働基準法にひっかからないのでしょうか? 休憩時間がーとかよりこちらの方が命に関わるので法があるべきだと思うのですが、あるのですか?

  • 秋葉原「メイド狩り」

    アンケートカテゴリとはちょっと違うかなと思いながら、取り立てて解決しなければいけない事柄でもないので、ここに投稿させていただきます。 メイド狩りという見出しの報道がありました。 秋葉原でメイドの格好をしてチラシ配りをしていた女性が襲われるというものですが。 その報道でインタビューを受けていた人たちは、私が想像する「ヲタク」と呼ばれる格好、容姿、話し方でした。 秋葉原に行く機会は無いと思いますが、電車男でも有名になりましたが、本当にこういう人たちが大勢いるところなのでしょうか? それとも報道するにあたって、そういう人たちにマイクを向けただけでしょうか? ニュースの映像なのに妙に違和感がありました。 先入観ではありますが、そこまで特化した街なのでしょうか。

  • アルバイトを採用する時に

    英会話スクールをやっておりまして アルバイトを探しているので面接をするのですが 他の英会話スクールに通っているという方が 多くいらっしゃいます。 仕事をやってもらうので、問題はないのか?あるのか? わかりませんが、採用してティッシュ配り等を やってもらうと1日でやめるケースが多いです。 もちろん業務内容も説明しておりますし アルバイトをしている方の英語力を上げる為に ウチにきてもらうわけではなく、仕事をして頂くということを 説明します。 他の英会話スクールに行っている人を採用するのをやめようかと 考えておりますが、どう思いますか? 私個人的には倫理的におかしいと思いつつも、 例えば高級レストランでアルバイトをしていて普段は ファミレスで食べるといったケースもあるので、どっちが正しいのか 迷います。

  • ティッシュ配りの服装

    こんにちは。 明日派遣のバイトでティッシュ配りの仕事が入りました。 服装は「華美ではない動きやすい服装」とあったのですが、どんなのが良いのでしょうか? ジーンズとかで良いんですかね? でもあんまり地味すぎるとティッシュ受け取ってもらえなさそうですよね・・ ちなみにティッシュを配る派遣先は某英会話教室です。

専門家に質問してみよう