• 締切済み

同一時間帯に二つのビラを配る仕事

例:英会話イーオンとECCのチラシ配りの仕事を勤務時間が同じ場合であれば、2つ同時に配って2社から給料をもらうというのは法律上問題ないでしょうか? それと、余談ですが、私、ビラを捨てて勤務をサボっている間にマクドナルドで仕事をする友人のビラを捨てるのを手伝ったとして、停学1ヶ月の処分を食らったことがあり、いまだに納得いきません!

みんなの回答

回答No.3

イーオンとECCを同時に配るのですから、不当利得返還請求まではされないにしても民法第1条信義則違反としてそのバイトの契約を将来に向けて解消される場合はあるでしょうね。 反論しても雇う側からすると辞めてくれ、というだけですね。 後段の質問は、停学とは学校からの処分なのでしょうか・・・ 高校?大学? 他人物を勝手に廃棄した幇助で、その証拠があるなら契約先から通報されて処分でしょう。 ご質問者様が無実なら無実であることを立証して、処分の取り消し、あるいは、弁明、聴聞せずに一方的に処分されたのなら無効を要求するだけだと思います。その友人はなんと言っているのでしょうか。 納得がいかなければ何処かに争いがあるはずです。 争点をはっきりさせると答えがでやすいでしょう。 完全にその件に関係ないなら不当な処分と言えるのは当然です。 ただ、学校の処分ですから、幇助、教唆まではいかなくとも、同意したとか、友人の不正を知っていただけで教育的処分対象としているかも知れません。大学ならちょっと常識からずれていると思いますが、高校なら十分有り得るでしょうし、退学処分でない限り、学校の自治として裁量権の範囲内とされてしまう可能性があります。

  • bls
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.2

地方に行くと、佐川急便や福山通運など色々な運送会社の配達を一社がまとめて引き受けている事例があります。 「共同配送」という物です。 似たような話で、2社のビラ配りを同時にやるかどうかは契約がどうなっているかです。 完全に駄目だというケース、競合しないならいいというケース、例えばイーオンと引越屋とか、全く問題なというケース、様々ですね。 それと、余談は支離滅裂で何を言いたいのかさっぱりわかりません。 頭整理してください。

回答No.1

法律上は問題無いが、どちらかからの依頼内容に 「必ず自社チラシ『のみ』を配る事」 という条件があった場合には、契約不履行として損害賠償を求められる可能性がある。 実際に単独でのチラシ配布と複数業者のチラシ配布とでは反応率が変わる為 より反応の高い単独での配布を条件に雇用していながら、反応の落ちる複数の配布をしたのであれば 配布を依頼した企業の損、配布を依頼された配布業者の信用低下で損害を与える事になる為。 余談の話は日本語としておかしいので理解できかねます。 また、バイトと学校の関係も全く理解出来ません。 ただ、仕事放棄して給料を騙して貰うというのは人として最低です。自業自得ですね。

関連するQ&A

  • 英会話教室のお仕事

    こんにちは。 私は英会話能力の向上を目指しており、常に英語に触れられて 刺激を受けられるような仕事につきたいと思っています。 しかし実際の英語能力は簡単な日常会話ができる程度です。 同じ目標を持つ人の応援をすることにも興味があり、 ECCやジオス、イーオンの学校運営やカウンセラーのお仕事が 良さそうだと思い面接の予約をしようと思っています。 実際はノルマがすごく、営業職のようなものだという噂を 聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 新卒でNCB英会話教習所というところに就職をしたのですが、 そこは一日中、書店でチラシを配り、来校してもらえるように トークをするというもので、とても押し売り的な感じで ついていけなくてすぐに辞めてしまいました。 しかも今年に倒産してました…。 もうこのような失敗はしたくありません。 そのほかに英語を活用できる仕事はありますか? 絶対に英語にたずさわりたいと思ってます!

  • 派遣会社から紹介された仕事の断り方

    長文になって申し訳ございません。私は現在25歳で、とある都道府県に委託された派遣会社の雇用創出基金事業に参加しております。7月から8月までOff-JTとしてビジネスマナー等の研修をし、その傍ら企業に面接に行き内定を貰えれば9月からOJTという企業研修のようなものに行くことになっているのですが、私はまだOJTに行く企業が決まっていません。昨日、その派遣会社から小さなパソコンスクールの仕事を紹介され面接(と言ってもほとんど質問されずPCスクールの女代表が仕事内容などをマシンガントークしてきた)に行ってきました。派遣会社の社員の方から見せてもらった求人票の仕事内容には教室内の清掃やインストラクターの補助、事務、営業(個人、法人向け)、チラシ配りとあり、基本的には事務やインストラクターの補助で時折営業やチラシ配りと聞かされていたので営業の仕事は望んでいないのですが時折ならいいかなと思い面接を受けたのですがそのパソコンクールの代表の話を聞く限り営業やチラシ配りがメインで後の仕事は付け足しのような感じでした。営業に関してはノルマ有りなので、私の精神力等ではとてもではないが勤まりそうになく自分の望んでいた仕事をすることはできそうにありませんでした。さらに、わがままを言ってしまいますが勤務時間が火曜日が休みなのは特に問題ないのですが、日によって勤務時間がバラバラでしたので(勤務時間に関しては私や派遣会社の方も一切聞かされていなかった)残業の有無は別にして勤務時間は統一したいというのが私の希望です。結果は月曜日に知らされるのですが、仮に内定を貰ったとしても断りたいのですがどのようにして断るのが一番良いのかお教え願えませんか? ちなみに、9月10日を目処に派遣会社の方から本人の意志とは関係なく適正を見てどこかの企業にOJTに行かされることになっています。その時は何も言わずにOJTに行くつもりです。 長文で表現などが分かりづらい所もあると思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 給料が勤務時間分支払われない。(長文)

    以前「給料が支払われない」と言う質問をした者です。あれから何度か電話をかける度に「払います。」と言われても結局支払われず、教えていただいた労働基準監督署に連絡をしました。 すると監督署からは「もう一度会社に電話して、もし支払われないなら労働基準監督署に連絡しますと言って下さい」と言われたのでその旨を会社に伝えました。すると常務から電話がかかってきて「払う分の給料はちょっとしかない」と言われたので「時給750円で16時間分ですよね。」と言うと「そんなに働いてないじゃん。」と言われました。私はちゃんと日記に働いた時間を書いてましたし間違いないと思ったので「それはどういうことですか。」と聞くと「2日間はパソコンの練習(映像編集の仕事だったのでソフトの使い方を教わった)だけだったし仕事したのってチラシ配りだけでしょ。」と言われたので「パソコンの練習時間は勤務時間に入らないんですか。」と聞くと「給料ってモンは仕事してもらえるモンだろ!」と言われ、その他、暴言を吐かれましたが言い争っても仕方ないので「労働基準監督署に連絡させていただきます。」と言い、一方的に電話を切りました。 その後すぐに監督署に連絡し電話でのやりとりを説明したのですが「パソコンの練習時間が勤務時間に入るかどうかはちょっとこちらでは判断しかねます。」と言われました。それならば研修期間を設ければ良かったと思うのですがどうも常務の言うことが理解できません。もし研修期間であっても給料として支払われるはずです。常務の言ってる事は正当なんでしょうか。 1日分の給料も支払われるか分かりませんし(信用出来ない)これからどうしたらいいのか分かりません。精神的に嫌な思いをさせられた会社ですから泣き寝入りしたくないです。どうしても貰うものは貰わないとこちらの気が済みません。どうにかして勤務時間分の給料を支払わせる方法はないでしょうか。

  • 法律 支給明細書 タイムカードの勤務時間について

    わかりやすく手短にお話させていただきます。 30日間、毎日1時間1分働いたとします。 普通に考えれば一ヶ月間で30時間30分働いた事になります。 私が思うのは30時間30分の給料が貰えると思うのですが、会社が言うにはタイムカードに記載されている時刻が30分区切りで30分未満だと勤務時間にカウントされないと言われました。 たとえば一日の勤務時間が1時間30分だと勤務時間に反映されて給料がでると言うのですが、1時間29分だと1時間分しか給料がでないと言うのです。 こういう勤務時間の数え方や給料の支給方法は法律的に問題はないのでしょうか? 会社には大手のマクドナルドやコンビニエンスストアなどのサービス業ではこういう計算方法は当たり前だと言われましたが納得がいきません。 それが納得できないなら、辞めてくれてもかまわないという企業の考え方なのでしょうか? ちなみに私はアルバイトで給料は時給計算になります。 法律に詳しい方や私も同じ経験をしたと言う方、アドバイスやご回答よろしくお願い致します。 法律に詳しい方は、何故ダメなのかなどの説明も入れていただけると助かります^^;

  • 長いこと発声すると疲れる

    今英会話のチラシ配りのアルバイトをしていまして、 「こんにちわ○○です。よろしくお願いします」 と人が前を通る度に喋りながら配る仕事をしています。 それでなんですが、よく大勢の人がどっと来る時連続で喋らないといけないのでだんだん気管?が閉まってきてるような気がして、 1時間ぐらいするとつらくなってうまく喋れなくなってくるのですが、どうしたらいいでしょうか? 一瞬で首元をリラックス出来る方法とか解決策とかありましたらよろしくお願いします。

  • 営業活動がつらいです。

    仕事の内容がつらくて悩んでいます。 私は今雑貨店勤務なのですが 1日の仕事のほとんどが、一人で外でチラシ配り&電話&近所へポスト投函なんです。 チラシ配りは、ほとんどの方がもらってくれないし 無視されたり捨てられたり、、、否定されるということが重なると、 心にずしんと来ます。 また、全く人がいなのに暑い中or寒い中突っ立ってる自分、 笑顔を振りまいて拒否されてる自分、 そう思うと惨めと感じて仕方ありません。 また、電話もしなければならなくて、ブツ切りされることもあるし 強い口調の方もいるし、こちらも否定されることが多く、心が崩れます。 先輩は1人で、売り場での仕事をしています。 2人体制なので、この仕事はずっと私がしていかなければならなくて これからのことを考えると辛くて辞めたくなります。 仕事が終わると、ため息ばかり出るし、なんだかなぁ…って情けなく惨めな気持ちになるんです。 チラシも、貰わないのもわかります。 私もチラシはもらいません。ティッシュならもらいますが・・・。 電話も、うざいのわかります。 私もそっけない態度をとってしまうと思います。 チラシだって、邪魔だからいらないだろうなって申し訳ないし、電話も、うざいだろうなって申し訳ないし・・・。 わかってるから、わかってるからこそ、辛くて・・・。 チラシ配りや、電話自体が嫌なのではなく 否定、拒否、という小さなことがどんどん積み重なっていくことで 精神的な負担になっているんだと思います。 皆さんはどう思いますか。 皆さんならどのようなモチベーションで頑張りますか。 毎日精神的に負担です。励ましやアドバイス宜しくお願いします。

  • DTP在宅の仕事が欲しい

    印刷会社に勤務しています。 給料が下がり、自宅で副業を考えています。 DTPによるポスター、チラシ、パンフレット、ロゴデザインなどの仕事を探しています。 DTP歴は12年、製作環境はMac OS9、イラストレーター、フォトショップなどです。 Webから探していますが、なかなか仕事が見つからずうまくいきません。 自宅で副業されている方 アドバイスお願いします。

  • 本日限りでこの仕事はなくなりますって...

    今年の9月に上旬に、新しいアルバイトをはじめました。ある引越しセンターの自社チラシの配布です。 しかし、9月中旬ぐらいに「本社からチラシの配布を終了すると連絡が来た」と会社から告げられました。入社から半月足らずです。最終日は1ヶ月後の10月15日。1ヶ月間の間に次の仕事を見つければ大丈夫と、その時は思いました。 ところが、2,3日後には「私達の地域は引き続き行なう」と連絡があり、そのまま勤務を続けれることになりました。ところが、10月末ぐらいから「発注済のチラシの到着が遅れている」とか「予算の関係で」とかいまいち納得しかねる理由で、強制的に休まされました。数年勤めているリーダーによると会社は「11月は大丈夫。こういうことはない」と言っていたそうです。 しかし11月に入ると、また「チラシの到着が..」という話が出てきました。また強制的に休まされるかも、と。 ところがそれでは済みませんでした。11月5日に朝の連絡で15日で仕事が無くなるかも知れないと言われ、翌6日の朝には無くなることが確定した。と言われました。しかも、「チラシが今日の分しかないので、今日で終了です」愕然としました。こんなことなら、前回のときにそのまま終了した方が1ヶ月間の猶予があったのに... こういう場合は給料の何ヶ月分かはもらえるはずだと知人に言われました。たしかにそんな話は聞いたことがあります。しかしどのようにしていいか分かりません。また、初めて給料が振り込まれたときに思ったのですが、一切何も引かれてないのです。所得税すら。給料明細もありません。保険関係も一切ありません。つまりは私達は存在しないことになっているのではないかと思うのです。このような場合でも給料の何ヶ月分か請求できるでしょうか?それに私の場合は入社2ヶ月という短さです。大丈夫でしょうか?教えて下さいよろしくお願いします。

  • 英会話スクール

    英会話スクール(ジオス、イーオン、ECC)の先生の経験がある人に聞きたいです。 いま、アメリカに留学してまして帰国後、教えることが好きだし、英語を話すことが好きなので、そのような英会話スクールの講師として働こうかと考えているのですが、そこでいろいろ尋ねたいことがあります。 1. 仕事はどうですか? 大変ですか? でもやっぱり楽しいですか? どんな仕事ですか? 2. 私は英検、高校中学でやる様な英語は実際にこちらで使われているかというとそうでない時がけっこうあるので、ほんとにテスト向けの英語というような感じがしまして、正しい文法などを習うにはいいのですが、「英会話」の勉強としては、不信をかんじるのですがそのような、古典的なテスト向けの英語も教えたりするのですか? 3. ティーチングの講習が採用後にあるらしいのですが、それでティーチングのスキルはつくのですか?どのようなことを研修するのですか? 4. みなさんどれくらいの英語力ですか?というのは、いくら英検やTOEFLのハイスコアを持っている人でも、それがスピーキング、発音にも比例するとはかぎらないじゃないですか?やはり、先生となると、文法はもちろんspeaking, listening, reading, writing, すべて完璧が必須なんですか? 5. 最後にどうすれば、先生になれますか? みなさんのいままでの経験から聞かせてください。 ありがとうございます。

  • 30代に向けての過ごし方

    27歳、女です。 短大を卒業後、今まで派遣社員で働いてきました。 会社は何度か変わっていますが同じ業界です。 現在の派遣先では2年間お世話になっており、 1年後には契約社員(賞与なし)の話が出そうです。 ただ私は学生の頃からECCやイーオンなどの大手英会話学校の 講師になりたいという夢があり、27歳という年齢も考えて このままダラダラとこの業界で働いていいものか迷っています。 だったら英会話講師にチャレンジすれば?と思われるかと思いますが 最初の1,2年の給与は月に10万程度ということがネックになっており また英会話講師という仕事の実態がよく掴めないため挑戦するのをためらっています。 結婚してからならある程度生活の基盤もありますし挑戦してみたいのですが かと言って結婚の予定もなく、5歳も年下の彼氏との将来もどうなるかわかりません。 30代という次のステージまでのこの3年間をどう見据えて過ごしていくべきなのか 自分でも分からなくなっています。。。 周りの友達は結婚したり、バリバリ働いて稼いでいたりするのに 私は月20万程度から給料も上がらず、ましてや合っていないとは思いませんが 自分のやりたい仕事をしているわけでもないので 今後どういうスタンスで生きていけばいいのか、将来どうなるのかとても不安です。 同じような思いをされている方、人生の先輩方、 またアドバイスしてやろうという方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。