• 締切済み

同一時間帯に二つのビラを配る仕事

例:英会話イーオンとECCのチラシ配りの仕事を勤務時間が同じ場合であれば、2つ同時に配って2社から給料をもらうというのは法律上問題ないでしょうか? それと、余談ですが、私、ビラを捨てて勤務をサボっている間にマクドナルドで仕事をする友人のビラを捨てるのを手伝ったとして、停学1ヶ月の処分を食らったことがあり、いまだに納得いきません!

みんなの回答

回答No.3

イーオンとECCを同時に配るのですから、不当利得返還請求まではされないにしても民法第1条信義則違反としてそのバイトの契約を将来に向けて解消される場合はあるでしょうね。 反論しても雇う側からすると辞めてくれ、というだけですね。 後段の質問は、停学とは学校からの処分なのでしょうか・・・ 高校?大学? 他人物を勝手に廃棄した幇助で、その証拠があるなら契約先から通報されて処分でしょう。 ご質問者様が無実なら無実であることを立証して、処分の取り消し、あるいは、弁明、聴聞せずに一方的に処分されたのなら無効を要求するだけだと思います。その友人はなんと言っているのでしょうか。 納得がいかなければ何処かに争いがあるはずです。 争点をはっきりさせると答えがでやすいでしょう。 完全にその件に関係ないなら不当な処分と言えるのは当然です。 ただ、学校の処分ですから、幇助、教唆まではいかなくとも、同意したとか、友人の不正を知っていただけで教育的処分対象としているかも知れません。大学ならちょっと常識からずれていると思いますが、高校なら十分有り得るでしょうし、退学処分でない限り、学校の自治として裁量権の範囲内とされてしまう可能性があります。

• bls
回答No.2

地方に行くと、佐川急便や福山通運など色々な運送会社の配達を一社がまとめて引き受けている事例があります。 「共同配送」という物です。 似たような話で、2社のビラ配りを同時にやるかどうかは契約がどうなっているかです。 完全に駄目だというケース、競合しないならいいというケース、例えばイーオンと引越屋とか、全く問題なというケース、様々ですね。 それと、余談は支離滅裂で何を言いたいのかさっぱりわかりません。 頭整理してください。

回答No.1

法律上は問題無いが、どちらかからの依頼内容に 「必ず自社チラシ『のみ』を配る事」 という条件があった場合には、契約不履行として損害賠償を求められる可能性がある。 実際に単独でのチラシ配布と複数業者のチラシ配布とでは反応率が変わる為 より反応の高い単独での配布を条件に雇用していながら、反応の落ちる複数の配布をしたのであれば 配布を依頼した企業の損、配布を依頼された配布業者の信用低下で損害を与える事になる為。 余談の話は日本語としておかしいので理解できかねます。 また、バイトと学校の関係も全く理解出来ません。 ただ、仕事放棄して給料を騙して貰うというのは人として最低です。自業自得ですね。