• 締切済み

牛乳の空き容器で作る

リサイクルで何を出来るか・・という課題で、「家」を作ろうという話が出ました。 以前TVか雑誌かで掲載されていた記憶があるのですが、作り方の詳細、ご存知の方いらっしゃいませんか? HPの検索をしたのですが、詳細に関してはわかりませんでした。 注意点などもご存知でしたら、教えていただきたいと思います。 条件としまして、作る場所:屋外、出来ればそこで過ごしたい。 最終的には壊す事になりますので、リサイクルがしやすいような設計をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#2241
noname#2241

みんなの回答

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

kaekaekaeさん おはようございます。 私は屋外用は未製作なので安全,強度は保証は出来ませんのでご参考までに 1,パックは口を閉じ(元のとおりじゃなくカッタ-で切れ目を入れ底のような感じ)て下さい。理由は閉じることにより強度が増します。また水気が口の注ぎ口(少し毛羽立ってますよね)から入り易いです。 2,使用方向は立てた状態が基本。理由は同じ形状なら縦が強いです。(専門的にいいますと曲げとザクツの比較です 手で曲げると・・・・ね 分かるでしょ)。 3,底はあきらめてベニア板でお作り下さい。理由は耐水性と強度です。野外は底と屋根が耐水性を考えると重要です。底抜けする危険性があります。 4,屋根は継ぎ目をシリコン系の充填材(お風呂のメジ止めみたいなかたまるとぷるぷるってヤツ)で隙間を埋める。更にビニ-ルシ-トを掛けると良いと思います。 5,パック自体の接合は屋外用の厚手の両面テ-プを使う。 こんな所ですかね お遊び程度にね 

noname#2241
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • リサイクルセンターの必要性

    リサイクルセンターって必要ですかね? 設計課題が出たのですが、いまいちその必要性に欠けるというか・・・   リサイクルの定義が曖昧なのか、なんか胡散臭く感じるのが実情です。 リサイクルセンターがもし必要ならば、具体的にはどのような機能が必要なのだろ うか。 建築資料集成にはリサイクルを楽しむための建築が掲載されていますが、 広い視野でみてみれば、 これは人間の勝手な自己満足で、リサイクルのためのリサイクルにしか見えなく て、どうしても否定的になってしまうのです。どうでしょうか?

  • クリィミーマミについて

    アニメでは知っておられる方が多いと思います。 私は小学校低学年の時に漫画の方を読んでいました。 もう20年ぐらい前の漫画ですが、 ・掲載されていた雑誌名 ・最終回はどうだったか (掲載されていた雑誌が休刊という事になり、無理やり最終回だったような記憶があるのですが・・・) 調べたけれど、アニメの方が多く、 私の欲しい回答が得られませんでしたので、 知っている方、覚えている方、いいサイトがあるよっていう方、 どうかお教え下さい。 最近TVもあまり見ないし、ふっと昔を思い出した時に気になってしまい、 むず痒い思いをしております^^;;

  • イラストの名前(キャラ、作家名)

    ずいぶん昔ですが、キャラさがしランドという雑誌に掲載してあったイラストの作者さんを教えてほしいです。 柴犬がスズメっぽく描かれていた記憶があります。 どれだけ検索してもヒットしないんです…… ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • リサイクルセンターの必要性

    リサイクルセンターって必要ですかね? 大学で設計課題が出たのですが、いまいちその必要性に欠けるというか・・・   リサイクルの定義が曖昧なのか、なんか胡散臭く感じてしまいます。 リサイクルセンターがもし必要ならば、具体的にはどのような機能が必要なのだろ うか。 建築資料集成にはリサイクルを楽しむための建築が掲載されていますが、 広い視野でみてみれば、 これは人間の勝手な自己満足で、リサイクルのためのリサイクルにしか見えなく て、どうしても否定的になってしまうのです。 どうでしょうか? リサイクルに関する実情を知らないからなのかもしれませんが、一応リサイクルや 環境の本は読みました。 リサイクル工房や再生ショップなどをその建築に取り込むのが普通のようですが、 本当に必要なのか疑問です。 実際に環境に対して貢献できうる建築はどうあるべきかがわかりません。

  • 自分のHPをキーワード検索したい!

    FC2というサイトを使って 自分のHPを立ち上げました。 試しにWeb検索してみたところ、YahooとGoogleには検索ページの一番上に 自分のHPが掲載されていました。 ところが、 正確にHPの名前を入力すると、上記のように検索出来るのですが、 キーワードで検索してみると、なかなか検索ページに自分のHPが出てきません。 何か条件があるのでしょうか? 新米HPなのでキーワードにすると最後の方に載っているのでしょうか? たくさんの人にHPを見て貰いたいので、良い方法を教えて下さい。 ちなみに、MSNには掲載されていない様なのですが、 掲載される条件を知っている方、ぜひ 教えて下さい。

  • 日経広告賞 牛乳の広告について知りたい

    たぶん日経の広告賞の一覧を新聞の1ページで見た記憶なんですが、 「新常識:スーパーの牛乳は前から取る」 (意:食品廃棄物を少なくするために) という感じのコピーがあって、とても衝撃を受けました。 この広告をもう一度見たいのですが、画像が掲載されているHP、広告を出した会社名等何か情報をご存知の方は教えてください。

  • とても詳細なマンションの図面を読み解くには?

    ある課題で、とても詳細なマンションの図面を理解しなくてはならなくなりました。ただし、ふつうの雑誌などで見る図面とは違って、点線や用語などたくさんわからない線が引いてあります。たぶん、「実施設計図」というものだと思います。これを読み解くにはどうしたらいいですか?なるべく自分で理解したいので、参照すべき文献などあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動車リサイクルシステムでわかる方いますか?

    ネットの自動車リサイクルシステムHPでユーザー向けリサイクル料金等紹介があってそこでリサイクル料金の委託状況を調べようしたら、 ご指定の条件に該当する車両は既にマニフェストが発行されている車両ですと検索結果がでるのですが再度検索とでるのですがHPのヘルプの参照を探しても載ってなくて意味がわからないのですがもし、わかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • どの雑誌の特集だったかが思い出せません。

    どの雑誌の特集だったかが思い出せません。 今年の初めあたりに出たビジネス雑誌で、 「2010年にこれを経験しておこう」みたいな内容で 特集が組まれていた雑誌の名前を探しています。 立ち読みした程度の記憶なので、詳細はあまり覚えていないのですが 365日に一つづつ課題があったように思います。 「歌舞伎を見よう」「●●を読む」等々。 経験を深めて会話の幅を広げようといった目的だったような? 半年経った状態ですが、バックナンバーがあったら問い合わせたいと思っております。 ご記憶のある方、もしくは持っている方、お教えいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 世界から集う人と船で一年間まわるツアー?について

    数年前にダイアモンド社から発行されて、現在廃刊になっている”エグゼクティブ”という雑誌に掲載されて知りました。 記憶はあいまいなのですが、世界から集う人と船にのり1年間さまざまな国々の小学校等でミュージカルを行うというものです。 まわりの人間に聞いてみてもピースボードではないかと教えてもらいましたが、違いました。 どなたか詳細をご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。