• 締切済み

牛乳の空き容器で作る

リサイクルで何を出来るか・・という課題で、「家」を作ろうという話が出ました。 以前TVか雑誌かで掲載されていた記憶があるのですが、作り方の詳細、ご存知の方いらっしゃいませんか? HPの検索をしたのですが、詳細に関してはわかりませんでした。 注意点などもご存知でしたら、教えていただきたいと思います。 条件としまして、作る場所:屋外、出来ればそこで過ごしたい。 最終的には壊す事になりますので、リサイクルがしやすいような設計をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#2241
noname#2241

みんなの回答

• atoritaiti
回答No.1

kaekaekaeさん おはようございます。 私は屋外用は未製作なので安全,強度は保証は出来ませんのでご参考までに 1,パックは口を閉じ(元のとおりじゃなくカッタ-で切れ目を入れ底のような感じ)て下さい。理由は閉じることにより強度が増します。また水気が口の注ぎ口(少し毛羽立ってますよね)から入り易いです。 2,使用方向は立てた状態が基本。理由は同じ形状なら縦が強いです。(専門的にいいますと曲げとザクツの比較です 手で曲げると・・・・ね 分かるでしょ)。 3,底はあきらめてベニア板でお作り下さい。理由は耐水性と強度です。野外は底と屋根が耐水性を考えると重要です。底抜けする危険性があります。 4,屋根は継ぎ目をシリコン系の充填材(お風呂のメジ止めみたいなかたまるとぷるぷるってヤツ)で隙間を埋める。更にビニ-ルシ-トを掛けると良いと思います。 5,パック自体の接合は屋外用の厚手の両面テ-プを使う。 こんな所ですかね お遊び程度にね 

noname#2241
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。