• ベストアンサー

共箱を作りたいのですが

縁あってとある有名女優さんから趣味の陶芸作品をいただきました。紙の菓子箱に包装してあるのですが、折角ですから共箱を作って大事にしたいと思います。どこか共箱作成で良心的な業者さんをご紹介いただけないでしょうか。当方、埼玉県在住です。都内へのアクセスも問題ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucmuc
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.1

近くの茶道具屋に茶碗を持っていけば専門の方に作ってもらえます。茶碗の寸法をとって、木の種類と品質、蓋の種類、紐の流派またはお好みを選択します。値段はいくらまでといえば、それ以内でまとめて下さる業者もあります。茶碗に見合った品質を選ぶべきだと思います。

bonchan40
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハンズとかロフトとかの日曜工作コーナーを考えてました。 専門家にお任せするのが一番のようですね。

関連するQ&A

  • お菓子の箱の材質

    カテゴリを悩んだのですが、一応趣味の範囲の話なのでこちらにさせていただきます。 よくお菓子の箱で使われている、 表面がテラテラした材質の紙って、なんと言う種類の紙なのでしょうか? また、インクジェットプリンタで、市販品に近い質感の印刷は可能でしょうか? (プリンタの種類にもよると思いますが、最高画質で1200dpi位だそうです) 意図としては、ちょっとしたマジックの小道具として、 お菓子の箱を再現したいと考えています。

  • 別メーカーの引き菓子を1つの箱に?

    別メーカーの引き菓子を1つの箱に? こんにちは。 質問させていただきたいのですが、このたび結婚することになりまして、都内の某大手百貨店で引き菓子を購入しようと思いました。 ただ、諸事情により、別メーカーの菓子2種類(例:A社のケーキとB社のマフィン)を用意することになったのですが、その百貨店では「2社の別の菓子を1つの箱に詰めるブライダルサービスは行なっていない」とのこと。 本当に近しい人たち(身内+友人・同僚くらいで会社のとても偉い人とかはいない)の式なので、本来は1つの箱に入れて熨斗を付けるべきなのでしょうが、引き菓子に関しては各菓子をそれぞれしっかり包んだ上で引き出物(こちらは熨斗付きです)と同じ紙袋に入れてお渡ししようと思いました。 が、本日百貨店のほうより電話がありまして、 百「以前、1つの箱に入っていないことで気にする方がいらっしゃったのですが、バラバラ包装でよろしいですか?」 私「え?でも、別店舗の菓子を1つの箱に入れるサービスはやってないんですよね?」 百「ええ。ですので、別包装であることにご理解いただける列席者の方であれば構わないのですが、もしお気になさるようであれば、ご注文いただいた菓子とは全く異なる菓子で、箱に入ったものにご変更いただくこともお考えいただければと。時間はギリギリですがご準備させていただきますので」 とのこと。 2人で味見をして「これとこれを」と選んだものなので、時間も無いことですし(式は5月中旬です)出来ることなら変更はしたくないのですが、「引き菓子が1つの箱に入って熨斗が付いていないこと」を気にする方が結構いらっしゃるのであれば、検討し直さなければなりません。 質問というよりはアンケートという感じで申し訳ありませんが、皆様のご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 靴の箱に食べ物を入れてプレゼントされました・・・

    先日、フランスの方と1回だけという約束でポストカードの交換をしました。 私はポストカードのみの交換で良かったのですが、彼女が他にも何か送るわ!と 何回も言ってくるので、私ももらうばかりでは悪いと思い彼女が好きだと言っていた 日本のキャラクター商品を少し同封しました。 そして先日、彼女から小包が届きました。私は封筒に納まる程度の物しか送らなかったので 小包の大きさにも驚いたのですが、更に驚いた事がありました。 その小包の包装紙を取ると箱が出てきまして、 その箱がなんだか汚れていたので少し不思議に思いましたが、 その箱を開けてみるとお菓子が大量に入っていました。 でもそのお菓子もひとつひとつがなんだか薄汚れていて・・・ 手紙が入っていたので読むと「これは娘の靴が入っていた箱なの!あはは」と書いてありました・・・ 衝撃でした。靴が入ってた箱に食べ物を入れたの?と思って・・・ 他にも紅茶のティーバッグが結構入っていましたがむき出しで(紙の袋が付いておらず、そのまま カップに入れてお湯を注ぐだけの状態)入れてある物もあり、お菓子も個包装ではないのに 封が切られている物も(食べかけ?)も入っていました・・・ あと食べ物ではないのですが、使いかけのシールもたくさん入っていました。 フランスでは靴の入っていた箱に食べ物を入れてプレゼントするような事は普通なんでしょうか? 封を開けた食べ物や使いかけのシールを送る事も・・・ それとも何か悪意があっての事なのでしょうか? 私が気にし過ぎ・・・? 友達は「バカにされてるんじゃない?」と言っていましたが・・・ みなさんはどう思いますか? せっかく頂いた物ですが、とても食べる気になれないので 申し訳ないけどゴミ箱行きかなと思っています。 でもフランスからの送料だけで2000円近くかかっているようなので、 お返しを送らないといけないとは思っていますが、なんだかもやもやします。 靴の箱に食べ物を入れて送った事について一言彼女に伝えた方がいいでしょうか? でももしフランスでは普通の事だったら申し訳ないし、と思うとそれもどうかと思っています。 みなさんのご意見お聞かせ頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 当たりつき駄菓子について

    うちは今、学校の授業で当たりつき駄菓子の当たりの確率を調べています。早速駄菓子屋に行き、当たり付き駄菓子を買おうと思いましたが、箱に既に何個当たりがあるのか既に書かれてるのが殆どでした。 箱に当たりが入ってる個数が書かれてない駄菓子がありましたら教えてください。 ちなみに「チョコバット」は既に確認済みです。埼玉在住ですので、関東で買える駄菓子でお願い致します

  • 企業からのお詫びの菓子折が包装紙にくるまれていない

    こんにちは。 マナーの質問になります。 購入したサンドイッチに不手際があり、その製造業者に連絡をしました。すると数日後、その業者の営業マンと近所でお会いして、お詫びの菓子折を頂きました。その菓子折なのですが、なんと包装紙に包まれていないで(お菓子の箱がそのまま入っている)、袋に入っていただけでした。 これはマナーとしてどうなのでしょうか?インターネットで検索すると、お詫びの菓子折が包装紙にくるまれていないのは、儀礼上あり得ないと出てくるのです。 菓子折に関して(特にお詫びする際に)、お詳しい方のご回答の程どうぞ宜しくお願い致します。

  • のし紙をつける場所は?

    入院中にお見舞いをいただいた時に、 包装した菓子箱の上からのし紙を貼っている人と 包装紙の中に貼っている人がいましたが、 のし紙のつけ方に決まりはあるのでしょうか? 教えていただけませんか。 またお返しの品物には、内のしと外のしどちらがいいのでしょうか? ちなみに全快はまだまだ先なので、適当な時期に「快気祝い」をする予定です。

  • 新しい趣味として「陶芸、書道、写真、囲碁、お菓子作り、サックス」を始めようと思っているのですが…

    新しい趣味として「陶芸、書道、写真、囲碁、お菓子作り、サックス」に興味を持ち、始めてみようと思っているのですが、まわりに同じ趣味を持ってる方がいないため、決め兼ねています。(サックスは未経験、他は数回の経験)そこで、これらをすでに楽しんでいる方々に、その趣味の楽しさを少しでも語っていただいて、その中からより興味をもったものを始めてみようと思いこちらに質問しました。ですので、自分のやってる趣味の楽しさを思う存分語ってください。よろしくお願い致します。また、陶芸や囲碁、サックスなどの教室に通っている方は、どのくらいお金がかかるのかも教えて頂けるとより助かります。 「関東在住、20代中盤、男、既婚、子供有」です。

  • 旦那の田舎へ和菓子のお土産・・おススメを!!

    結婚して6年。毎年秋に熊本にある旦那の田舎へ帰省しています。 70近い両親ということ、向こうの親戚にも配ること(4家族くらい) 和菓子が好みという旦那の都合で 毎回デパ地下で、高級そうな和菓子を買っていくのですが 趣味悪いと思われたくなく(苦笑)がんばって選んでいるのですが 「あら~これはこっちでも買えるのよ」 「ああ、お父さんが好きそうな。」 などと、お義母さんにあまりウケません(笑) すごく良いお義母さんなのですが、いつもこのお土産を渡す時の言葉にちょっぴりがっかりしてます。 で、今回こそ、良さげな和菓子をチョイスしたいのですが! 自分が和菓子をほとんど食べないため、よさがわかりません。 詳しいかたおススメを教えてください。 ちなみに、都内在住、去年は池袋西武デパートの和菓子屋でお湯をそそぐとおしるこになるというものが1つずつ包装されているものを買いました・・(旦那の趣味)それと、お饅頭のようなもの(私が選びましたが熊本でも買えると言われたもでした)よろしくお願いします!

  • ゆうパックの120サイズの箱に本だけをつめたときの重さ(の目安)

    ゆうパックの120サイズの箱に本だけをつめたときの重さ(の目安) 郵便局で売っているゆうパック・120サイズの箱に本をいっぱいつめると何キロぐらいになるのか大体で結構なのでご存知の方教えて下さい。 http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/package.html にある「特大」サイズです。 リンク切れの場合、御手数ですが トップ > ゆうパック > ゆうパック包装用品 でたどって下さい。 特に30キロを超えてしまうか否かが気になります。 本をまとめて実家に送りたいのですがゆうパックもヤマト運輸も30キロまでなので30キロを超えるのか心配です。 ついでに30キロを超えた場合に手ごろな業者があれば教えて下さい。 (都内23区同士) ※集荷にきてもらい測るという手もありますが不在がちなので集荷以来は頼めません。

  • 萩の月の簡易包装

    仙台銘菓の「萩の月」の簡易包装のものを通販で購入できる サイトをご存知でしたら、どうぞ教えてください。 まとめ買いをしたいので、割安な化粧箱に入っていない タイプを探しています。仙台駅地下には販売店舗が あるようですが、都内在住なのでなかなか行けません。 通販可能なサイトはたくさん見つかりましたが、大抵 化粧箱入りの方だったので・・・。 よろしくお願いします。