• ベストアンサー

新しい趣味として「陶芸、書道、写真、囲碁、お菓子作り、サックス」を始めようと思っているのですが…

新しい趣味として「陶芸、書道、写真、囲碁、お菓子作り、サックス」に興味を持ち、始めてみようと思っているのですが、まわりに同じ趣味を持ってる方がいないため、決め兼ねています。(サックスは未経験、他は数回の経験)そこで、これらをすでに楽しんでいる方々に、その趣味の楽しさを少しでも語っていただいて、その中からより興味をもったものを始めてみようと思いこちらに質問しました。ですので、自分のやってる趣味の楽しさを思う存分語ってください。よろしくお願い致します。また、陶芸や囲碁、サックスなどの教室に通っている方は、どのくらいお金がかかるのかも教えて頂けるとより助かります。 「関東在住、20代中盤、男、既婚、子供有」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri-san
回答No.1

いろいろなことに興味を持ってていいですね! 私は「写真」と「お菓子作り」が趣味です。 どちらも下手の横好きですが。。 写真に関してですが、デジタル一眼レフにすればフィルム・現像の料金を気にせずにバシバシ取れるので、楽しいですよ。 私は子供がいないので、専ら風景と友人を被写体にしていますが、お子さんがいらっしゃるなら決定的瞬間を狙ってみたりできて楽しそう♪ 写真の腕も磨けて子供の思い出もいっぱいになる。。正に一石二鳥ですね! お菓子作りも楽しいですが、男性ということなので、奥様がご飯を作りたい時間に重なってしまうとちょっと大変かもしれないですね。 でも、こちらも作った後はおいしく食べられるので一石二鳥! 作りすぎると太るかもしれませんが、私は逆に「この味を出すためにこれだけの量の砂糖を使っているんだ。。。」と再認識できて、自分の食べる量を控えめにできるので、そういった意味でも有益な趣味です。 サックスはやったことが無いのですが、たまに公園や川原、カラオケボックスで一人で練習している人を見ます。 やっぱりお教室に通ったりすると普段の練習も必要ですし、でもご近所迷惑にならないように。。と皆さん気を使っているようですよ。 ご自分にあった楽しい趣味が見つかるといいですね。

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.3

多芸は無芸、って知ってます? まずはどれかに絞りましょう。

• Reffy
回答No.2

実際にやっているものはないのですが、父は写真が好きでデジタル一眼レフと銀塩の両方をつかって、かなりいい写真を撮ります。発表する場も撮影会のグループなどに所属すればいろいろあるようですし、公募も多いですよ。 書道は……自身の経験からいうと厳しいです。実用検定レベルなら仕事でも有用だしよいと思いますが、大きな作品を書いたり、表装をしたりと文字を書く以外の点でお金がかかります。作品展は少なくてもあちこちで展覧会をするので、しばしば「xx先生の作品展」というのに顔をださねばならないし、良い文字をみることが勉強という先生にあたると、かなりたくさんのチケットを買わされます。行かなくてもいいけれど、師匠にすれば勧めた展示会を見に行く人のほうがかわいいし……ということかも。なので時間とお金の余裕がない場合には考えたほうがいいかもしれません。 お菓子作りは健康に問題がないなら、すてきな趣味になるのではないでしょうか。家でできるし、子供さんもよろこぶでしょうし……。 よい趣味が見つかるといいですね。