• ベストアンサー

新しい趣味として「陶芸、書道、写真、囲碁、お菓子作り、サックス」を始めようと思っているのですが…

新しい趣味として「陶芸、書道、写真、囲碁、お菓子作り、サックス」に興味を持ち、始めてみようと思っているのですが、まわりに同じ趣味を持ってる方がいないため、決め兼ねています。(サックスは未経験、他は数回の経験)そこで、これらをすでに楽しんでいる方々に、その趣味の楽しさを少しでも語っていただいて、その中からより興味をもったものを始めてみようと思いこちらに質問しました。ですので、自分のやってる趣味の楽しさを思う存分語ってください。よろしくお願い致します。また、陶芸や囲碁、サックスなどの教室に通っている方は、どのくらいお金がかかるのかも教えて頂けるとより助かります。 「関東在住、20代中盤、男、既婚、子供有」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.1

いろいろなことに興味を持ってていいですね! 私は「写真」と「お菓子作り」が趣味です。 どちらも下手の横好きですが。。 写真に関してですが、デジタル一眼レフにすればフィルム・現像の料金を気にせずにバシバシ取れるので、楽しいですよ。 私は子供がいないので、専ら風景と友人を被写体にしていますが、お子さんがいらっしゃるなら決定的瞬間を狙ってみたりできて楽しそう♪ 写真の腕も磨けて子供の思い出もいっぱいになる。。正に一石二鳥ですね! お菓子作りも楽しいですが、男性ということなので、奥様がご飯を作りたい時間に重なってしまうとちょっと大変かもしれないですね。 でも、こちらも作った後はおいしく食べられるので一石二鳥! 作りすぎると太るかもしれませんが、私は逆に「この味を出すためにこれだけの量の砂糖を使っているんだ。。。」と再認識できて、自分の食べる量を控えめにできるので、そういった意味でも有益な趣味です。 サックスはやったことが無いのですが、たまに公園や川原、カラオケボックスで一人で練習している人を見ます。 やっぱりお教室に通ったりすると普段の練習も必要ですし、でもご近所迷惑にならないように。。と皆さん気を使っているようですよ。 ご自分にあった楽しい趣味が見つかるといいですね。

その他の回答 (2)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

多芸は無芸、って知ってます? まずはどれかに絞りましょう。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

実際にやっているものはないのですが、父は写真が好きでデジタル一眼レフと銀塩の両方をつかって、かなりいい写真を撮ります。発表する場も撮影会のグループなどに所属すればいろいろあるようですし、公募も多いですよ。 書道は……自身の経験からいうと厳しいです。実用検定レベルなら仕事でも有用だしよいと思いますが、大きな作品を書いたり、表装をしたりと文字を書く以外の点でお金がかかります。作品展は少なくてもあちこちで展覧会をするので、しばしば「xx先生の作品展」というのに顔をださねばならないし、良い文字をみることが勉強という先生にあたると、かなりたくさんのチケットを買わされます。行かなくてもいいけれど、師匠にすれば勧めた展示会を見に行く人のほうがかわいいし……ということかも。なので時間とお金の余裕がない場合には考えたほうがいいかもしれません。 お菓子作りは健康に問題がないなら、すてきな趣味になるのではないでしょうか。家でできるし、子供さんもよろこぶでしょうし……。 よい趣味が見つかるといいですね。

関連するQ&A

  • HPを見ていただきたいのですが・・・

    祖父(大正生まれ)が趣味で陶芸をしています。陶芸教室を止めてからは、家でこつこつと作成の日々です。限られた少ない交際範囲の中ではなく、陶芸を趣味としていらっしゃる方々と広いネット上でお互いの趣味が高められ、楽しみ合えるような関係ができればとHPを作成することにしたのですが、その後、そのような仲間を見つけるにはどのようなサイト・HPを訪問したらよいのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 岡本光平 戸田菜穂 夢枕獏 の書道

    文字を楽しむという感じで書道もくずして書いていた女優の戸田菜穂さんが書いた作品をみました。どうやらNHKで岡本光平と夢枕獏という人と趣味悠々という番組で書道をやってからはまって、この3人で個展まで開いたそうです。その書道はまるで絵のような感じで、とても興味があり、是非そのような書道教室があれば習いたいと思いましたが、書道自体習ったことがなく(小学校の授業のみ)良く分からないので、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。そのような教室はありますか?   

  • 20代前半の生徒が多い習い事

    こんにちは。 当方20代前半、都内在住の男性です。 就職で初めて関東地方に来たため、知り合いが少なく寂しい想いをしています。そこで知人作りも兼ねて何か習い事を始めてみようと思い色々調べているのですが、同年代(20代前半ぐらい)の方が多く、仲良くなる機会がありそうな習い事でお勧めのものがあれば教えて頂けないでしょうか? 現在特に興味を持っているのは ・陶芸 ・弓道 です。が、どちらも渋すぎて同年代の方って居ないのではないかと思って躊躇しています。これらの教室などに通った方が居られれば、実際の雰囲気などを教えて頂けると幸いです。 私自身は色々とものを作るのが好きなので ・料理 ・絵画 なども興味を持っています。料理は好きですが、女性(特に既婚者)が多そうで、私のように若い男性が一人で行くところではないのかなぁと思っています。パン作りとか素敵だと思うのですが。。。 あと、スポーツなどは余り興味がありません・・・(弓道は例外です)。 他には楽器関係・語学関係も少し考えましたが、平日仕事が忙しく、英語の勉強などをするのは少しつらいなぁと感じています。趣味をつくりたいと考えているので。。。。 こんな私ですが、何かアドバイスやお勧めの習い事等あれば、何でも結構ですので教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 囲碁、まず何から始めればいいですか?

    31歳既婚OLです。 女性の友人から、囲碁がかなり面白い事を語られました。 「なんで!?」と思いつつも、「あのワケわかんないものが理解できたらそんなに楽しいのかぁ・・・」と羨ましくも思えたりしました。 そのとき偶然にも知り合いが趣味で無料の囲碁教室をやっていることが判明し(もう運命?)、こんど顔を出すことになりました。 まるっきりわからないまま行っても失礼かと思い、初心者向けの本を買って読んでいますがよくわかりません。 私はどうしたらよいと思いますか?

  • 素人の自分が 「陶芸教室」を開きたい

    「起業」で質問したかったのですが。。。 こちらの方がよいのかなと思い質問します。 将来、(定年後、もしリストラされたら・・・)何か自分で出来る事がないものかと不安を抱えながら。。。いつも生活しています。。。 昨年、家族で陶芸をする機会がありみんなで皿、カップなど小物を造りました。。。 出来上がった自作の作品、子供達の作品に感動し 陶芸に大変興味をもちました。今も毎日使っています。 陶芸の経験は昨年の一回だけで経験も知識もありません。。。 陶芸については まったく超~ど素人です。 (これからサークルなどで知識や経験を少し積みたいと思っていますが・・・) それで皆さんにお聞きしたいのですが。。。 田舎にある畑の小屋を利用して(観光客、初心者を対象)「陶芸教室」「初めての陶芸」という看板の基(名前はどうでもいいのですが)で教室を開きたいと思っています。 陶芸教室といっても場所と設備を提供するだけにし 焼きあがった物を郵送するという中身です。 陶芸についての詳しい指導はせず(出来ないと思います) 昨年自分が体験したように・・・観光客、素人だけを対象にした「陶芸教室」の開設について どんな事でもいいのですが アドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 英語で趣味を学べる教室

    英語で料理やお菓子作りなどの趣味を学べる教室ってあるでしょうか? 料理やお菓子に限らず何でも構わないのですが、イギリス人やフランス人の先生と英語でコミュニケーションをとりながらその国の文化を学びたいのです。 アメリカよりも、欧州文化のほうに興味があります。 個人の方がやっている小さな教室みたいなのでも良いです。 もしご存知の方がいましたら、教えて下さい。 ちなみに私は28歳(女性)、都内在住です。

  • 妊娠中に管楽器を吹くのは良いって本当?

    趣味でサックスをやっています。 現在妊娠しており、サックス教室を休会中です。 教室の先生とは仲が良くて、休会中でも交流があります。 先日、その先生から興味がある話を聞きました。 妊娠中(安定期)に楽器を吹くのは、出産の時にとてもいいそうなのです。腹式呼吸だから、安産になりやすいそうなのです。 といっても、先生自身が経験されたことではなく(男性なので 笑)、妊娠経験のある女性プレイヤーさんの体験談によるものだそうです。 病院でも相談してみようかと思いますが、本当に妊娠中の管楽器はいいものなのかどうなのか、経験された方があれば教えて頂きたいと思いました。 まだ安定期に入ってないのですが、本当に良いのであれば気分転換にもなりそうだし、やってみようかと思っています。 私はサックスですが、管楽器であればなんでも良いかと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ロサンジェルスで囲碁

    私はロサンジェルス在住中の者です。 この何年か囲碁に興味を持っていて、パソコンゲームで対局をしたり本を読んだりしてるんですが、できれば実際の人間と碁を打ったり話をしたりしたいと思ってます。 インターネット囲碁とかにも手を出したんですが、対局だけなら問題ないんですが、その後の検討や、「こうすればうまくなれるよ」とかの会話や、何回も同じ人と打って置き石を減らしていくみたいな状況が欲しいんです。 できれば囲碁教室のように基礎を固められる上に、付近の囲碁ファンに会える場所なら最高です。 ロサンジェルス内で囲碁を打つ団体や碁会所などをご存じの方はいないでしょうか。

  • 独学でアルトサックス

    高1の男子です。 バンドや趣味程度でアルトサックスが吹けるといいなと思い、アルトサックスを買おうと思っています。 しかし、ヤマハ等に通う時間もお金もないので独学で練習しようと思っています。 音楽経験は、ピアノを9年間(今もやってます)、吹奏楽(中学は打楽器、フルート。高校はユーフォニウム)を経験しています。 やっぱり楽器を使うときは音楽教室に通ったほうがいいのでしょうか? でも、ピアノも習っているので教室代が…。 不景気ですのでw 趣味程度なので独学でも大丈夫でしょうか? また、独学でやるとしたら、オススメのサイトやら教本があったら教えていただくとうれしいです。

  • 共箱を作りたいのですが

    縁あってとある有名女優さんから趣味の陶芸作品をいただきました。紙の菓子箱に包装してあるのですが、折角ですから共箱を作って大事にしたいと思います。どこか共箱作成で良心的な業者さんをご紹介いただけないでしょうか。当方、埼玉県在住です。都内へのアクセスも問題ありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう