• ベストアンサー

ファンカーゴを新車購入して一人暮らしはできるか?

こんばんは。 夏か秋頃、一人暮らししなければならなくなりました。 で、どうしても車も必要なため、購入を考えていますが、どうせ買うならずっと気になっていたファンカーゴが良いのです。 車に関しては全くの無知なので、中古よりかは新車で購入するほうが安心かなと思い、とりあえず新車で考えています。 今、手取り187,000円です。 家賃(共益費込みで)67,000。駐車場代12,000。 26歳なので、任意保険は年10万くらいでしょうか。 車のローンは、36回払いで月3万くらいを考えています。 苦しいのは承知ですが、何とかやりくりできる範囲だと思いますか? それともやはり、無謀でしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaru10
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.8

以下に車を購入して維持するのにかかるお金をまとめます。 (1)車の購入代金 (2)ガソリン代 (3)駐車場代 (4)任意保険 (5)車検(重量税、自賠責保険を含む) (6)自動車税 (7)その他消耗品(オイル等) です。 (1)はローンで月3万くらいということですね。 (2)は、ふつうに乗るのであれば月1万くらいとしておきます。 (3)は12,000。 (4)は車両保険をつけるか否かで大きく違うと思います。付けないのであれば10万はかからないはずです。(7~8万? 車両保険を付けるとその2倍くらい。) (5)は2年に一度、10数万円かかります。 (6)はファンカーゴの場合、年間\34,500です。 (7)は人により様々ですが・・・あまりお金をかけないとして1年間で数万円くらい。 以上すべてを足して、月平均にすると約7万円ですね。 まあ、下の方もおっしゃってますけど、ちょっと無理でしょう。どうしても車が必要だというのなら、軽の中古を考えてみたらいかがでしょう。

junjun
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。 月7万ですか!? あはは。それ、絶対無理ですよね。 細かく項目に分けて教えていただきありがとうございました。 おかげで何に対して出費があるのかよく分かりました。 軽の中古ですか? 軽は考慮には入れてるのですが、中古に関しては、車に対して無知なので、程度の良し悪しが分からない私は手を出さないでおこうと思ってます。 とりあえず、一人暮らしとファンカーゴ新車購入同時進行は無謀だと納得できました。 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (13)

noname#5767
noname#5767
回答No.14

僕はあなたならいけると思いますよ、ちなみに僕はローンがないと働く気しません。(^^;条件はあなたとほぼ変わらズですが、ローンは月5万、ボーナス払い10万で、税金おに高です。駐車場月12000が高いですね、でもファンカーゴなら税金も安いし、新車なら、36回だと丁度ローン終了時に車検だから、よゆー?最悪金たまるまで乗らないのもアリだし、大事に乗れば新車だから売ってもイイ値付くしね、ボーナスある会社ならなお良し、そして愛する車の為なら残業だって苦にならないよねー!?(強がり・・・)

junjun
質問者

お礼

takasan23さん、こんにちは。 お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 太鼓判を頂きありがとうございます。 でも肝心の私が、これでやってく自信がなくなりました(笑) ローン月5万ですか!?・・・すごいですねぇー。 私も頑張ります。でももうちょっとお金に余裕のできる家賃&駐車料の所を探してみますね。 下取りのことも考えればやっぱり新車はおいしいかも・・・ですよね。 どうもありがとうございました♪

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.13

ほとんど回答が出てるようななので金銭的な事ですが無理はだめです! まだ一回も自分の車を持たれてないようでしたら車には必ずガソリン代・高速、遊びに行くとどっかの駐車場代などです 保険屋さんは知ってる人などに聞いて、よく動くとこれではいられた方が良いです 任意の保険料は10万まではいかないと思います(26歳限定では)26歳以下の人を乗せテ、万が一にも事故が起きれば保険はでませんがいかないと思います トヨタは一切の値引きは期待できません 友達が言ってました(セールスです) 自分も去年半年間だけですが6万のローンを払ってましたが・・・・・気が狂うぐらいしんどかったです。 もしローンでしたら給料振込み銀行でなら金利も優遇され、クレジットカード(半強制)申し込みで最低金利で借りる事が出来ました。 ディーラーローンでは簡単に借りれますが金利は高いです。 住んでる地域が違うのでなんともいえませんが出来る限り近くてがもう少し安い駐車場をさがされては? 自分は毎月6000円ですが・・・・・・払うのがだるいです(笑)

junjun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 そうなんですよ。ガソリン代、計算に入れるのを忘れてました!(笑) ああ~。これだから世間知らずってヤになっちゃいます。 cacollさんのおっしゃる通り、無理はしません! もっと安い家賃&駐車料のとこ、頑張って探してみます。 ありがとうございました♪

  • kanitam
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.12

junjunさん、再びこんにちは(*^^)/三番目に回答したkanitamです・・・ 回答で勝手にjunjunさんを男の子にしちゃってごめんね! 実は今の車を買うのにファンカーゴ迷ってたんで・・・参考までに、オススメグレードを 車の色数は少なくなりますがX-Limitedはオススメです。 なんだかんだと支払いは160万ほどになりますが、必要なものはほとんどついてます。 実際交渉した結果10万ちょっとは下げてもらいました(ホントの価格は書けない程下げてもらったので・・・) 決算は会社によって違うと思いますが8,9月頃にあるのではないでしょうか? 私が交渉してた時は2,3月で決算期と言う事で結構頑張ってくれたので、ホントに欲しいなら考えてみてもいいと思います 正直書くと普通車の新車ってのはお金がかかるので皆さんの言う通り軽の中古・・・と思うのですが 欲しい車を買えるのは今しかないかなとも思いますので(結婚するとむずかしくなります) 気持ちが固まってるなら多少のムリはきくんじゃないかなって思います。 親に頼らないというjunjunさんの心意気は立派です! 貯金が今それだけあるのなら、ひきつづき貯蓄に励んでくださいね。 ちなみに引越し先はもう決められたのですか?防犯さえしっかりしてたら家賃を見直してみてもいいのではないでしょうか? 地域によって家賃は高い低いありますが、夏から秋ならもうちょっと探せますよね?

junjun
質問者

お礼

kanitamさん、こんにちは。 再びのアドバイス、ありがとうございます! お礼が遅くなり、失礼致しました。 X-Limited良いですよね! 欲しいな~欲しいな~ファンカーゴ(笑) 確かに皆さんのおっしゃる通り、軽の中古が私には相応なんだと思います。 ただ、バイクに詳しい男友達はいても、車に詳しい頼れる友人がいないんですよね。 なので、中古は当たり外れもあるみたいですし、下取りのことも考えるとどうも気が乗らないのです・・・。 ここは若気の至りということで、勢いにまかせて欲しいのを買ってみよっかな(笑) 心意気を誉めていただき恐縮です。 でもそんな殊勝なことじゃないんです~(汗) 甘ったれ根性を叩き直すための独立なんで、ここで親に頼ると全く意味ナシなんで。 kanitamのおっしゃる通り、もっと安い家賃のところを 探そうと思います。 本当にありがとうございました♪

  • j-mates
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.11

私も昔(15年位前!)社会人になりたての頃、 アパート代を払いながらも約220万のローンを 組んで車を買ったことを思い出しました(36回払い)。 確かにあの頃は生活がきつかったと思います。 しかも36回だとローンが終わった次の月に車検だったので大変でした (結局その車には7年も乗ることになりましたが・・・)。 どうしても車が必要なら軽自動車も考慮されてはいかがですか。 買うときの値段は大きくは変わりませんが、維持費が全然安いです。 自動車税、重量税をはじめ任意保険もかなり安いと思います。 場合によっては軽の中古をディーラーで買われたらどうでしょう。 ディーラーなら保証もつきますので多少は安心かと思われます。

junjun
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 学生時代、自炊していたとはいえ、親からの仕送りで のほほんと学生やってたので、きつい生活というのが 想像できないんですよね~。 覚悟の上とはいっても、やっていけるのかこの性格で(笑)って感じです。 皆様の意見も踏まえ、色々と考え中です。 軽は・・・。と思ってたのですが、それも全てお金と相談して決めていきたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました♪

  • daji
  • ベストアンサー率20% (30/148)
回答No.10

こんばんは。 1人暮らしおめでとうございます。 いいなあ・・・私も1人暮らししたいです(^^ 新しい生活であれもこれも欲しいという気持ちよく分かります。 でも慣れない生活だから色々と出費が重なるものです。 車を買ってから「あーあ、もっとお金が貯まってからにすればよかったあ」と後悔するかもしれません。車は逃げませんよ。 車に詳しくないとするとメンテナンスを細かにしてくれる新車がやっぱりいいのかもしれないですね。 実際に暮らしてみて、月3万位を自動車買ったと思って貯金をすれば頭金にはすぐなりそうですね。 楽しみは後にとっておいて少しずつステップアップできるのって素敵じゃないですか?(私もなかなかできないのに人にアドバイスしてなんですが)ファンカーゴを購入できるようがんばって下さいね。 全然アドバイスになっていませんね。申し訳ないです。

junjun
質問者

お礼

暖かいアドバイスありがとうございます。 貯金への闘志が湧きました(笑) そうなんですよね。あれもこれも欲しくなっちゃうんですよね。 確かに車は逃げない・・・。 ただ、ファンカーゴは秋にモデルチェンジ?があるかもしれないみたいなんです。 あんまり変わってしまったら嫌だし・・・。今のファンカーゴをこよなく愛してるので。困った困った。 dajiさんのおっしゃる通り、まずは実際に暮らしてみて、お金の支出を頭に入れて、車購入に踏み出そうと思います。 少しずつステップアップできるのって、確かに素敵なことですネ! ありがとうございました♪

  • macky0225
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.9

こんにちは まぁ他の方も言っていますが・・・食費&交友費っていくら位を想定しているか?によって変わります。 私(♂25歳)の1ヶ月の場合(手取り月20万弱・一人暮らし)・・・家賃63,000円、駐車場代10,000円、光熱費・電話料金・支払い等約35,000円、食費(外食が多い為・・・なんと!)5万円!!!、ガソリン・オイル等15,000円、車検・保険等の為の貯蓄、残り全部(といっても1万強?) 幸い車はローンなどもないポンコなので維持費は上記で全部ですが、食費を削れれば余裕も出るかな?(^^ゞ 生活パターンを上手に組み合わせれば維持は可能だと思いますよ♪ それより私事ですが・・・夏(8月)に保険更新、年末(12月)に車検・・・カネが飛ぶ~~~(T_T)/~~

junjun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ そうですね。皆様の意見を伺って考えてみるに、 超究極ダイエットに挑戦するつもりで食費を減らし、友達を失うのを覚悟で交際費も削ると何とかいけるかもしれませんね(笑) でもやっぱり、そこそに遊びたいし、慎むといってもちょっぴりおしゃれにも費やしたいし、ということで、車に関しては、もうちょっと先をみて考えます。 だってやっぱりファンカーゴがいいんだも~~~ん! すみません。みなさん、いろいろアドバイスしてくれてるのにわがままで(笑) macky0225さんも、今年は大変そうですが頑張って乗り切ってくださいネ。 ありがとうございました♪

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.7

普通、無理です。 破綻します。

junjun
質問者

お礼

単刀直入、率直なご意見、ありがとうございます。 できれば、どう無理があるのか等々、詳しくアドバイス頂ければ嬉しかったのですが(笑) でも他の皆様のご意見のおかげで、やっぱり現実は厳しいものだと実感いたしました。 なんとかやりくり考えて、破綻しない生活を心がけていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.6

私は無理だと思います。 私も同じことをしましたが>手取り20万弱、車月3万 車を払い終わるまで、何かと親に借金したり、食べさせてもらったりしてました。 病気もしなかったので、生活費以外何もいりませんでしたが ちと、きつい・・・というか無理だと思いますよ。 貯金が最低50マンくらいないと、、、やりくりできる範囲ではないと思います。(引越し代は別ね)

junjun
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 同じような条件の中で経験された方のご意見がいただけるなんて、とてもありがたいです。 やっぱり無理ですかー・・・。 親に借金だけは、絶対できない相談なんですよねー。 親に甘えるぐらいなら、当分不便ですが、 車を余裕で購入できるぐらまで、鬼となって資金を貯めることにします(笑) 貴重な経験談、誠にありがとうございました♪

  • nohi64
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.5

参考までに! 私の知り合いで、ファンカーゴを購入された方がいます。(新車) 1300ccでオプションは、エアロ・ナビ付きCD・プライバーシーガラス・アルミホイル等ですべて純正オプションです。 支払いは、月2万百円ボーナス6万円48回払いだそうです。 オプションを減らすと多少支払いが少なくなると思いますが、エアロなどは後付けするのは厄介ですので、将来的なことを考えた方がいいと思います。 任意保険は外資系にされると、安くつきます。 基本的には「mariana」さんのご指摘通り、無理は禁物です。十分に検討し新生活をエンジョイして下さい。

junjun
質問者

お礼

早速ご回答、ありがとうございます。 う~ん。そうか、48回払いという手もあるんですよねぇ~。 ちなみに、私はエアロは要らないし、ナビ付CDも要らないので少しはお金うくかな?? 確かにmarianaさんのおっしゃる通り、親に頼らざるを得ないような、無謀な生活は慎もうと思います。 アドバイス、ありがとうございました♪

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.4

できるか、できないかで問われれば…できる 勝負は"車に幾ら使うか?"って事と"その為には我慢できるか?"この二点だけ 仮に、1ヶ月まったく車に乗らないと仮定すれば出費は約5万(ローン・P代・雑費) 残りの7万が生活費&小遣いになる たぶんこの時点で26のコが生活するには結構ギリギリっぽいと思う(私も同年代なので何となく…) 問題はここから先。。。 車を使えば当然、ガソリン代やらなんやらが発生する という事は、残りの7万から支払う事になる すると、生活費に当てる分が減る でも収入が増える訳ではないので何か節約しなければならなくなる 食事?衣料?…遊びに行くの止める? コレをどこまで我慢できるかって考えるの。。。 車を買う為だったらそんなの余裕で我慢する、乗り切るっていうなら何とかなると思う そんなのムリって言うのなら無理、止めるかもっと安いのを選ぶべきだと思う ぎりぎり出費をクリアさせたとしても、万単位の急な出費には対応できないと思う。そんな時には貯金を切り崩す覚悟も必要。 いまさらムリな話かも知れないけど、出来るのならば家賃&P代のもっと安い場所に移る方がベター 全然参考にならないと思うけど、私の車関係の出費(ローンやP代は無し) 最近は事情によりあまり乗っていないがそれでも月2~5万くらい 普段は平均で10万以上余裕で使っていた 収入に対する車費の割合が高い為、他のモノを買う余裕なし 金がなくなると自分は食事を取らず、ガソリンを買うこともたまに…(汗 まぁ私はサーキット行ったりしてチョットばかし車でヤンチャしている人(?)なので一般に比べ出費は大きめですけどね。その分、他の出費を極限まで抑えてヤリクリしていますよ。。。

junjun
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですね。 皆様のご意見を拝見しても、やはり無謀だということが 実感として分かってきました。 食費等切り詰めるのは苦にはならないのですが、 やはり、万単位の急な出費には絶対対応できないというのはきびしいですよね。 車に関しては、もうちょっと慎重に考えようと思います。 アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新車購入して一人暮らしはやっていけるか?

    こんばんは。 夏か秋頃、一人暮らししなければならなくなりました。 で、どうしても車も必要なため、購入を考えていますが、どうせ買うならずっと気になっていたファンカーゴが良いのです。 車に関しては全くの無知なので、中古よりかは新車で購入するほうが安心かなと思い、とりあえず新車で考えています。 今、手取り187,000円です。 家賃(共益費込みで)67,000。駐車場代12,000。 26歳なので、任意保険は年10万くらいでしょうか。 車のローンは、36回払いで月3万くらいを考えています。 苦しいのは承知ですが、何とかやりくりできる範囲だと思いますか? それともやはり、無謀でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 車にいくらかけても大丈夫でしょうか?

    現在車の購入を考えています。 そこで、どの程度車にお金を使っていいものか悩んでいます。 私  年間収入 約320万  妻 年間収入 約300万 どちらも手取り金額ではありません。 家賃(共益費・駐車場代含む) 月8万円 光熱費やその他の費用はこれから同居するのでいくらかかるか全くわかりません、、、 今迷っている車がSUVで購入価格が270万円程です。 現金一括で支払えるように貯金はしてきました。 しかし、妻が妊娠したら私の収入のみでやっていかなければならず、 家賃等の生活費だけで精一杯になる気がします。 車に270万も使うのは無謀でしょうか? (家賃8万は変更できないものとしてください。)

  • ファンカーゴの乗り心地について

    こんにちは。 現在1300CCクラスの車の購入で迷っています。 第一希望はファンカーゴなのですが、後部座席の乗り心地が少し心配です。今販売されている新車の中では、後部座席は座席下に完全に収納することはできないタイプもあるので、収納できるものよりは、ゆったり座れるように見えます。幼児や奥さんが後部座席に乗ったときに乗り心地がいいものだと、フィットや他の車種のほうがいいのでしょうか。 車内の広さやデザインではファンカーゴを断然魅力的に感じています。ファンカーゴのオーナーさんはどのように感じられてますか? ちなみに中古でも探しているのですが、中古車は全て後部座席は収納できてしまうものしかないのでしょうか よろしくお願いします。

  • ファンカーゴ車速パルス

    ファンカーゴ後期モデルにカーナビのND3N-W53中古を取り付けようと チャレンジしましたが 車速パルス等の5PINソケットが見当たりません ファンカーゴには無いようです GPSだけで使えない事はないのですが精度がめちゃくちゃ悪いです どうしても接続をしたいので ECLIPSEのサイト http://eclipse-spd.net/pulse/TY0010000/199908-200509/ファンカーゴ から調べましたが要点がよくわかりません あるサイトではメーターからパルスを取っているとか言う人もいるようですが また5PINソケットへどの様に繋げばいいのか解りません 無知を承知で恥かしいですがどなたかご教授願えれば助かります 5PINのソケットはオートバックスで4本ケーブルの着いた物を購入いたしました

  • 新車購入

    こんにちは。 こちらは主婦です。 近々、新車を購入する予定なんですが、 今、乗ってる車は、私が独身時に購入したもので私名義(旧姓)です。 任意保険も私名義(新姓)です。 実は私の印鑑証明カードを紛失してしまいました。 実印はあります。 新車購入時、印鑑証明と実印がいりますよね。 その時いるのは、私のでしょうか?主人のでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 新車を購入して

     2ヶ月前まで、家で車を2台(車A、車B)を所有していました。2台どちらも新車のディーラーCで購入したものです。  私の家とCは、約18年間の付き合いがあり、新車を今までに6台購入しています。  私はAを使用しています。Cで担当者Dが色々世話してくれます。  2ヶ月前に、Bを下取りし、車EをディーラーFが購入してしまいました。購入する頃、Bを手放すことをDには話しませんでした。そして、現在まで全く話をしておりません。購入したことで、Bの任意保険を解約しました。これはCが代理店になってもらっていたものですが、代理店を経ず、私が直接、保険会社に連絡して解約の手続をしました。  先日、Aの点検のためにCを訪問した時、Dから、『Bの任意保険を解約されたのですね。』とたずねられ、私は『ええっ、そうですね。』と返事しました。  喉のところまで、言葉が来て、『実は別の車を買ったので・・・』と言おうとしましたが、やめました。  Cは、気付いていると思いますが、『別の車を買ったので・・・』ということを話さないままにした方が良いのか、それとも話した方が良いのか、話すにしても、食事でも誘って話した方が良いのかいかが思われるでしょうか。ご意見をお寄せ下さい。

  • 一人暮らしの費用について

    現在、22歳会社員でまだ新米の社会人でございます。 今は自宅から勤務先まで公共機関を利用して通勤しているのですが、 この度、自立したいと思い夏ぐらいをめどに1人暮らしをしたいと 思っています。 そこで今多くの不動産会社を回って家賃・共益費・駐車場代込みで 57200円の物件に決めようと思うのですが、手取り19万で暮らしていけますでしょうか? 後、一人暮らしをしながらできれば貯金も毎月5万円程度したいと考えているのですがそれは可能でしょうか?(難しいですかね・・) 1人暮らしの経験がある方、宜しくお願いしますm(__)m

  • ■新車購入(買い替え)時の任意保険につきまして。

    ■新車購入(買い替え)時の任意保険につきまして。 今乗っている車が故障がちなので、新車を購入しようと考えています。 今の車にかけている任意保険を継続したいのですが、このような手続きは、自分でするものなのでしょうか?それとも自動車会社(購入する店)で行ってくれるものなのでしょうか? 基本的なことだとは思いますが、宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしでの軽自動車の購入と維持について

    一人暮らしで月収手取り21~23万円程度、家賃49000円に駐車場代月1万円、 貯金は350万円程度 この状態で、120万円程度の軽自動車を買って維持しようとするのは、無謀でしょうか? 支払いは一括でします ちなみに中古車ですが、欲しい車がすでにモデル廃止になっている為新車では買えず、 やむなく中古でなるべく年式の新しい程度の良いものを探したら、 このくらいの金額になりました 平成21年式で走行12800km程度です

  • 新車の購入で、手取り年収くらいの車を買うと、身分相

    新車の購入で、手取り年収くらいの車を買うと、身分相応よりちょっと上というイメージですか?