• ベストアンサー

■新車購入(買い替え)時の任意保険につきまして。

■新車購入(買い替え)時の任意保険につきまして。 今乗っている車が故障がちなので、新車を購入しようと考えています。 今の車にかけている任意保険を継続したいのですが、このような手続きは、自分でするものなのでしょうか?それとも自動車会社(購入する店)で行ってくれるものなのでしょうか? 基本的なことだとは思いますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117865
noname#117865
回答No.4

もちろん自分でします。 自動車会社も、新しい車の車検証が出来次第、車検証のコピーを保険会社にFAXするくらいの協力はしてくれると思います。

hayato2008
質問者

お礼

自分でするのですね。 前に新車を購入したときは、自分でした記憶がないもので質問させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

>基本的なことだとは思いますが 貴方の車や命を守ってくる契約なんで「貴方自身」で契約するのが「基本」です。

hayato2008
質問者

お礼

自分でするのですね。 前に新車を購入したときは、自分でした記憶がないもので質問させていただきました。 ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

任意保険は車の販売会社は関係ありません あなたが任意でかけている保険ですから、あなた自身で手続ききすることになります 車の販売店が任意保険の代理をやっていればもちろんそのまま継続の手続きはやってくれるでしょう、継続と言っても等級は引き継がれますが車両が変われば保険料は変わります。

hayato2008
質問者

お礼

自分でするのですね。 前に新車を購入したときは、自分でした記憶がないもので質問させていただきました。 ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

ご自分で保険会社に連絡して手続きしてください。

hayato2008
質問者

お礼

自分でするのですね。 前に新車を購入したときは、自分でした記憶がないもので質問させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車購入時の任意保険について教えて!

    今までは中古車を購入してましたが、多分任意保険に入ってなかったと思うんです! 任意保険って中古車でも新車でも購入時必ず加入しなければならないものでしょうか? なら知らず知らずに加入しているってことになるんでしょうか? 今日新車を購入する手続きでどこの任意保険に入ってるか聞かれたんですが、どうやって調べればいいか分からず、納金のときに住民票と一緒に、と言われました! 任意保険についてよくわからないので詳しく教えてください! 今まで運転してきて事故ったことないので、よくわかりません。 今さらバカな質問ですがよろしくお願いします!!

  • 自動車の任意保険について

    保険のことに詳しくないのでどなたかアドバイスを頂ければと思います。 今乗っている車が古くなったので新車の購入を予定しているのですが、今の車を世話してもらった会社ではなく、他のディーラーで購入しようと思っています。 そのことと今の担当の方に伝えたところ「事故などの時にあなたも新しく車を買うお店も困るだろうから保険を移しておいたほうがいいと思うので車を買う店を教えてくれ」と言われました。 私としては今月に入って保険の継続の手続きをとったばかりですし、今のままでお願いして車両入れ替えだけしてもらえばいいと思っていました。 今の担当の方が言われるように現在のままでは事故などのときに困るのでしょうか? また、継続の手続きが完了しているのに、他の保険会社に保険を移すことは可能なのでしょうか? ちなみに新車の購入はまだ予定であってきちんと決まっているわけではありません。 説明も上手くできていないのでお答えに困るかとは思いますが、保険について詳しいことがわかりませんので、何卒よろしくお願いします。

  • 新車購入時の自動車保険等級引継ぎ

    来月中には新車の購入をすることになりました。 現在乗っている車はA社の自動車保険に加入しており 等級は10等級です。 新車購入を気に、自動車保険会社を他の会社に移そうと思っているのですが (1)現在の10等級は新車を購入して、他社の自動車保険に加入しても 引継ぎできる物なのでしょうか? (2)引継ぎ可能な場合、引継ぎ可能期間のようなものはあるのでしょうか? (3)他社への引継ぎ不可能な場合、 車を買い換えても今の等級は引き継げるのでしょう か? よろしくお願い致します。

  • 任意保険の継続について・・・

     3年ほど前に、父親名義の家族限定で乗っていた軽自動車を廃車にしました。その時に車の任意保険を中断し、今回新車を買うこととなったためその3年前の任意保険を継続しようと思ったのですが・・・。  新車を購入するディーラーで、「廃車証明書」がないと、保険を継続できないと言われてしまいました。実際廃車証明なしで保険を継続することはできないのでしょうか。また、今回新車購入にあたって新規で保険に加入した場合、父親名義だと等級は変わらず、私名義だと等級が最初の状態に戻ってしまうのですか。

  • 車の買い替えと任意保険の切り替え

    車の買い替えと任意保険の切り替え 現在14年目の車に乗っていますが、そろそろ限界も近いようですし補助金制度もあるので買い替えを検討しています。 ところが任意保険で困っていることがあり頭を悩ませているのです。 任意保険の満期日は10月20日。補助金制度は9月末というか予算がなくなり次第終了との事で早めの新車購入を検討しています。 本来であれば、今入っている任意保険に新車の購入手続きをしてしまえばなんの問題もないのですが、事情があり現在保険加入している代理店(A社とします)と連絡をとりたくありません。 保険の満期日を待って車を購入すると補助金制度に間に合いませんし。。 そこで、こんなことができるのが否か、保険の知識のある方にお聞きしたいのです。 (1)車を購入し、古い車を廃車にする(仮に8月1日とします) (2)現在入っている任意保険はそのまま廃車する車にかけておいたままにする。 (3)新車で事故があっては元も子もないので8月1日付けで一番低い等級でB社の保険に新規加入する。 (4)10月20日でA社の高い等級の保険が満期になる。 (5)10月20日付けでB社の保険を解約する。 (6)同じく10月20日付けで高い等級を引き継いでC社の保険に新車で加入する。 問題は(2)の廃車の車に任意保険をかけていることと、(6)廃車にかけていた保険をC社に引き継げるのかという所です。 B社の8月1日~10月20日までの保険料が本来ならば無駄になり、もったいないのも承知の上です。 それでもこの方法が可能であればA社に一切の連絡を取ることなく終わる気がするのです。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 新車購入の為の保険の乗り換え

    今度新車を購入するのですが、納車の前に今乗っている車の保険が満期を 迎えます。 しかし現在の乗っている車と、新しい車では、保険会社によってお得具合 が変わってくると思います。 ここで悩んだのですが、今の保険会社で継続して、新車が来てから各社 見積り、途中解約して保険会社変更。これでは途中解約の為の払い戻し 等考えても損が多いのではないかと思います。 そこで、満期を迎える前に新しい車で各社見積りを取り、のちのち新車 で契約したい保険会社にとりあえず今の車のまま乗り換え。で新車の 納車日が決まったら車両入替の手続きを行う。 ・・・というのは可能なのでしょうか? またこういったケースでも各保険会社から一括で見積りを取る事が出来る ようなサイトがあれば教えていただければと思います。 分かりづらい文章ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 車の買い替えと任意保険

    車を近々買い換えようと思っています。軽自動車から軽自動車です。今車の所有者、使用者、名義人すべて私です。買い替えの際に、所有者、名義人を夫にした場合任意保険のランクは、また新たに計算し直しになり保険料はあがるのでしょうか? それと、車を持ち込みで車検を受けるつもりですが、私が持ち込んでもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の買換えと自動車保険

    この度、車を買い換えることになり、あるメーカのディーラにて、新車の商談をした際の話なんですが、現在の車を下取りしてもらって、新車購入なのですが、その担当者が、「今あなたが、入っている任意保険をそのまま当方に渡してもらいます。その保険の期限まで当方にて使います」と言いました。 私としては、現在の車に加入している自動車保険は、新車購入したら、車種変更して、そのまま継続するつもりなのにおかしなことを言う人だなあと思い、他のディーラで下取りした車の任意保険をそのまま渡せというような事があるのか聞いてみたところ、ありえませんとのことでした。  これは、なにかディーラの担当者が、悪い事を考えているのかもしれません。 自動車保険にお詳しい方、また、ディーラにお勤めの方、どんなことが考えられますか? 考えられること、教えてください。 *自賠責保険と勘違いしているとか、そういうのではありません。  はっきりと、「現在入っている任意保険の事ですが、・・・」と言っていましたし、「保険証書を渡して下さい。」と言っていました。私も何度も、確認しました。 何か悪いことに引っかかりそうで不安です。よろしくお願いします。

  • 新規車両購入時の任意保険手続き

    この度新規に車を購入しました。 任意保険について教えて下さい。 現在乗っている車の任意保険を加入している保険会社に、 新規購入車両の任意保険も加入したいのですが、 その場合、保険会社に連絡すれば手続きは簡単に済むのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の買い換え時、任意保険の名義が本人とは違うのはマズいでしょうか。

    とてもややこしい質問をいたします。 とある事情で、自動車の任意保険の名義が、本人(車の所有者)とは違います。この名義は、いつも車検をお願いしている自動車整備会社の人の名義です(ちなみに等級は20等級)。 これまでは気にはなりつつ放ったらかしにしていたのですが、車の買い換え時に何かと面倒があるんじゃないかと思い、質問させていただきました。 例えば、新車を購入するとなると、基本的にどこかのディーラーのお世話になるわけで、そこにこんなややこしい任意保険を携えて訪問すると、話が面倒になるんじゃないかなあと…。 話をまとめますと ・任意保険の名義が違うのは、基本的にあってはならないことなのか? ・名義の書き換えはできるのか?または、この際、新規に契約した方がいいのか。または、このままの状態で何ら問題はないのか?(20等級というのに未練はありませんが、安いに越したことはないので) ・ディーラーで新車を購入したとして、その後の車検などのアフターサービスで、問題があるのか? ・(これは問題の先送りですが)新車を上記の自動車整備会社で購入すれば、こうした問題はあまり気にしなくてもよいのか。 と、自分でも頭が混乱しそうですが、とにかく保険に対する無知が原因であるとは思っています。上に挙げたポイントにこだわらず、適切なアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。