• 締切済み

新車購入時の任意保険について教えて!

今までは中古車を購入してましたが、多分任意保険に入ってなかったと思うんです! 任意保険って中古車でも新車でも購入時必ず加入しなければならないものでしょうか? なら知らず知らずに加入しているってことになるんでしょうか? 今日新車を購入する手続きでどこの任意保険に入ってるか聞かれたんですが、どうやって調べればいいか分からず、納金のときに住民票と一緒に、と言われました! 任意保険についてよくわからないので詳しく教えてください! 今まで運転してきて事故ったことないので、よくわかりません。 今さらバカな質問ですがよろしくお願いします!!

みんなの回答

• habataki6
回答No.8

<多分任意保険に入ってなかったと思うんです 使用目的は何ですか、例えば通勤に使うとかですと、まともな企業なら任意保険に入って いないとその車の乗り入れは禁止されますよ、それに事故ると業務に影響してきますよ <中古車でも新車でも購入時必ず加入しなければならないものでしょうか? 貴方は資産家でセレブ生活でもしているのですか、貧乏人は支払い能力ないので 任意保険入っているのですよ。 <どうやって調べればいいか分からず 契約書送られてくるので確認するだけですけどね なぜなら一年に更新する必要ある <今まで運転してきて事故ったことないので、よくわかりません 事故らなければ必要ないなんて聞いたことないですよ

• m0r1ka
回答No.7

強制保険=自賠責保険 任意保険=各社保険・共済 は既に他の回答者さんから説明があるので付け加えるならば 質問者さんは通勤で車を使用していますか? 会社によっては規定で通勤に使用する車の任意保険の内容を○○以上と決まりがあることがあるので、念のためご確認下さい 例:対人・対物→無制限 人傷→1千万 ご参考になれば幸いです

• y-y-y
回答No.6

> 任意保険についてよくわからないので詳しく教えてください! 自動車の保険には、2種類があります。 (1) 強制保険 正式名称は、自動車損害賠償保障法(略して、自賠責)です。 https://www.google.co.jp/#q=%E8%87%AA%E8%B3%A0%E8%B2%AC%E4%BF%9D%E9%99%BA 車検の時、この保険に入らないと、車検に通りません。 たしか,保険期間が、次期車検期間のプラス1ヶ月(自家用車の新車は、3年プラス1ヶ月)で、一か月分多く支払います。 事故の時には、支払い金額に限度額があります(たしか、100万円前後?)ので、足りない金額は任意保険からの支払いとなります。限度額が違っていたら、ごめんなさい。 (2) 任意保険 正式名称?は、自動車保険。 https://www.google.co.jp/#q=%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E4%BF%9D%E9%99%BA 入る、入らないは、文字通り「任意」ですが、ほとんどの人は入っています。 強制保険の契約時期と(つまり,車検の時期と)、契約日がずれてもOKです。 もし、入るなら、「対人」の金額だけは無限大にして、対物(相手の車や、ぶつかった相手の物)は、契約者の任意で決めましょう(対物は、私は2000万円以上をお勧めします) 同乗者・搭乗者(自分の車に乗っていた人)は、5000万円以上をお勧めします。 車両(自分の車)を契約するとしないとでは、2倍以上の違いでしょう。 もし、安くするなら車両保険を契約しないということも出来ますが、もし事故の場合は自分の車は自己負担です(私の場合は、車両をしていませんので、過去に事故をしましたが、過失割合に応じての修理金額の負担でした) また、車両の場合、3万円とか、5万円を担保すると(自分の車の修理金額は、その金額までは自己支払い)にすると、多少安くなります。 保険の等級は、新規契約は6等級からスタートです。 https://www.google.co.jp/#q=%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%81%AE%E7%AD%89%E7%B4%9A 無事故なら,段々と等級が上がっていきます。 事故をして保険を使うと、等級が下がります。 保険会社を変えるときは、旧の保険会社から等級証明を貰うと、新しい会社にでも等級の引継ぎが出来ます。 年齢によって、割増しがあります。(若い人は割増しになる)。 自動車の車種によっても,割増しがある様です。(車種別の事故割合があるらしい。つまり、人気のあるスピードが出やすい車種等は、高いらしい?) 運転者を、家族限定や、記名限定、年齢限定、などの限定にすると、安くなる。 家族の車を、複数契約をすると、2台目から安くなる。 ネットの保険会社と契約すると、無店舗なので経費や人件費が無いので安くなるが、もし、事故の場合の対応に問題ありと、私がネットで見たような気がします。 安くするなら、ネットの保険会社との契約も良いでしょうが、事故時の対応の良否までは分りません。

回答No.5

>任意保険って中古車でも新車でも購入時必ず加入しなければならないものでしょうか?  いいえ、加入義務があるのは自賠責保険(通称、強制保険/対人のみの保険)だけです。 >知らず知らずに加入しているってことになるんでしょうか?  大概の中古車販売店は保険の代理店になっているので、  保険手数料欲しさにキチンとした説明もなしに  加入手続きを進めることはあるかも知れないが、  契約期間は1年なので、毎年「更改」のお知らせが届き保険料を支払う必要がある。  この時に保険料を支払わなければ、その後は無保険状態。    自賠責が対人賠償(死亡時3千万、重度後遺障害4千万)だけなのに対して、  任意保険は、対物賠償、車両保険、傷害など多岐に渡り加入出来るし、  対人賠償を無制限に引き上げることも出来る。 >どこの任意保険に入ってるか聞かれた  「任意は現在、未加入です。新規加入で見積を」といえば、喜んで設定してくれるハズです。

• AR159
回答No.4

車の購入からすべて親が手配してくれたのなら、ひょっとすると親名義の任意保険にセットで加入している可能性があります。つまり契約更新も保険料支払いも親がしていたということですが。 一度親に確認してみるのが先決でしょう。 いまどき任意保険に入らず運転するなんて「反社会的」な行為ですよ。

• 86tarou
回答No.3

自賠責は強制です。片や、任意保険と言うくらいですから入るのは任意です。 あなたに入る意思がなければ入れませんし、保険料だって必要になります(年払いか月払い)。1年更新が普通ですし、その前に更新案内の手紙も来るでしょう。払い込みはカード払いや振込ですので、払ってれば普通は分るかと。更新の連絡も郵便を見てれば気が付くはず。 ただ、車を購入すれば普通は加入を勧めてきます。これは手数料が入るためですので、その時あなたが断ったかどうかです。なお、複数の保険に同時に入ることは出来ませんし、保険金が支払われないこともあるので注意してください。 自賠責では不足しますので、任意保険にも入ってくださいね。今の状態では、少なくとも自分への補償がほぼない状態ですので。 なお、車屋が持って来いと言ってるのは、保険の車両入替もやってくれるのでは?車を買い替えた時は、保険会社に連絡して、対象となる車を変えないと補償されません(保険料に差異が生じることが多いので、差額はこの時清算)。もし今まで入っていて怠っていたなら、無駄な保険料を払っていたことになります。

• hime_mama
回答No.2

任意保険とは、自分で保険会社に申し込むものなので、 過去にそういったハガキや書類を見たことがないなら 加入していないのでしょうね…。 事故を起こした時、自賠責(これは強制的に加入されてます)だけでは 補いきれない部分を賄ってくれるのが任意保険です。 物損事故とか、自損事故とか…。 http://www.fukazawa.co.jp/bodyrepair/hoken/hoken.htm 自賠責では人身事故を起こした場合、補いきれないときもあるようです。 いまは色々な会社で出していますが、 私的に「近所に代理店があり、すぐに対応してくれる」ところがベターだと思います。 ネットから申し込みできるものも多数あります。ですが、 車を販売する会社でおすすめがあればそれに入ってもいいでしょうし、 ご家族で入っているものがあれば、同じ会社にした方がいいかもしれません。 質問者さんは独り暮らしなのでしょうか?? ご家族がいらっしゃるなら「任意保険に入っていないか?」聞いてみた方がいいかもです。 入っているなら、車両の入れ替えをするだけで継続できます。

参考URL:
http://www.fukazawa.co.jp/bodyrepair/hoken/hoken.htm
回答No.1

「任意」です。 親が買ってくれて手続きも代行したとかでない限り知らずに入ることはありえません。 知らずにはいっていてもすぐ確認できる状態のはずです。 友人だったら「何で任意って言ってるのに必ず入んなきゃいけないんだよ!!」とツッコミは入れますが、 必ず入っておくことはお勧めします。 万が一の際人生を棒に振りたくなければ、ですが。 

kisappe
質問者

お礼

ありがとうございます!! 20歳のとき買ってもらってからずっと乗っていたので、親が手続きしてくれてましたから聞いてみます(--;) やっぱ入っておいたほうがいいですよね((^^)