• 締切済み

大学中退のフリーターの相談です。資格は何をとればプラスになるのでしょうか?

私は大学3年で四年制大学を家庭の事情で中退して間もない21歳の女です。 将来の夢は小さい頃から幼稚園教諭、警察官、アパレル業界やマスコミ関係など、業界はバラバラで、これが本当にやりたい!って思っても何か影響を受けるとすぐに他の仕事に憧れて一筋になるものがありませんでした。 今大学をやめて間もないのですが、大学を中退してアルバイトをしてる状態なのですが、正社員になるのが目標なので少しでも勉強をしようと思います。 ですがこの仕事がしたい!という決定的な目標がなく何の資格をとればいいのかわかりません。 一応今考えているのは出版業界です。 が、中退の身なので選り好みはしませし、何でも仕事は積極的に考えています。 皆さんにフリーターの私にこれ受けたらいいのではないかという資格があれば是非教えてほしいのです。 資格の他に、社会人のマナーや一般常識などは独学で勉強するつもりです。

  • azAZ0
  • お礼率25% (7/27)

みんなの回答

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.3

難易度の高い資格はやはり重宝されますし武器になりますがフリーターのまま取得に時間をかけすぎても問題かと思います。 難易度のそこまで高くなく、かつ幅広く活用することができて、会社もそれなりに評価する資格といったら簿記検定になるかと思います。 経理部署での中途採用には必須に近いかと思います。 また、会社が収益活動を行なう以上経理部署以外であっても持っていて損はありません。 あとパソコンとかの資格は持ってると役立つと思います。 (SE等でなくても会社では普通にパソコン使うのでわかるといろいろやりやすいです。) 特定のやりたい業務ってのがあればそれについて必要な資格なんかは御自分で調べるしかないでしょうね。

  • haifa7741
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.2

どうやら、少々の資格では効き目が無く、かなり効果的な資格、 すなわちある程度の難度の資格を取らないと、今後の社会情勢によっては 難しいかも知れません。税理士、司法書士・・・。ただ若ければ正社員への 吸収が進んでいますので、なんとも言えません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 高校中退のフリーターにすすめる資格

    高校中退の二十歳のフリーターの友人がいます。 高校を中退したのは1年生のときで高認は取得していません。 高校中退でも独学で取得できる資格がないか探しています。 友人はパソコンを持っていないので、P検のようなものは勉強できないと思われます。 また、アルバイトをしているので難易度の高いものも勉強しづらいかもしれません。 資格をとることはそれほど簡単ではありませんが、なにか良いものがあれば教えてください。

  • 女・フリーター・大学中退・将来の不安・・・・アドバイスお願いします。

    自己紹介をはじめにします。 私は大学3年で中退した21歳のフリーターです。 金銭的な理由で大学は中退せざる得なくなりました。 将来のことで本気で悩んでいます。 結婚なんてまだまだ先だし、お付き合いしている方もいません。 大学中退した身で、将来どのように生活していくかなんて事ばかり考えています。 やりたい仕事は、編集者に販売員、ウェディングプランナーなどと、たくさんありますが、コレといった本気でなりたいって思える仕事はありませんでした。 ただ、中学3年の頃から幼稚園教諭になりたかったし、高校時代は中学か、高校教諭になりたいと思っていました。 子供がとても大好きなので教師という職業に憧れていました。 今ももちろん憧れていますし、今一番なりたい職業です。 ただ私は大学中退して、高卒が現状なので資格をとるものも限られてきます。 ちなみに中退した大学は関西では知名度はありますが、3流大学で私は経済学部だったので教員免許は所得できないところでした。 (入学する以前にちゃんと確かめるべきでした。入学後は学部を変えることはできましたが、居心地がよくてそのまま3年まで経済学部に居座りました。) 教師になるためにまた大学へ行くということはもうないです。 中退しているので仕事を選んでいる身分ではないことも承知ですが、できれば公務員として働きたいです。 ただ教師になれなくても一生仕事ができる公務員に憧れてしまいます。 高卒の女性ががんばれば~できるというお勧めのものはあるでしょうか? 学力に自信はないですが、努力は人一倍するつもりです。

  • 高専中退の大学受験について

    高専を3年生修了で中退して、一浪して大学を受験したいと考えているのですが、3年中退で大学受験の資格はあるのでしょうか?それとも、大検を受けなくてはならないのでしょうか? それと、高専は高校とは違って理系中心の教科が多く、成績表も偏差値が出るようなものでは無く、大学受験にこれから臨むに当たってどのように大学を選んだらいいか悩んでいます。大学で勉強したいことは、社会学で、マスコミ関係の仕事がしたいと考えています。 高専は中退者の進路相談のようなものは特に無いのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 大学中退してフリーターしてたら安定した職につけない

    大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ? 大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。 ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。 優良企業が採用活動をするのなら中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。 だから優良企業にとっては中退してフリーターやってたような人なんて一切需要ない。 大学中退がメリットになるのは公務員試験とか外交官任用試験に合格してさっさと職務に就くための中退とか、起業するために大学中退するとか、何か目的があって卒業を待っていたのでは遅いから中退することが良いのであって、中退してからフリーターやってるような人には何の価値もない。 フリーターやってるような中退者が卒業生より優れている点など一切無いから。 大学をまともに出ておらず、正社員としての勤務経験もない人を優良企業が採るメリットなんて無いのに採ってくれるわけないでしょ? 雇った人が次々に辞めていくクソ企業なら採る可能性もあるのかもしれませんが、そういうのは優良企業とは言わない。 顔がモデル並みに良いなら営業社員とか秘書として採る可能性もあるかもしれませんが、そういうケースは契約社員で採用するところが多いし、大卒が最低条件の所には書類すら送れない。 大学中退してフリーターやってたような人って一社目はどういう企業に入る可能性が高いと思いますか? 私は大学中退者はブラックくさい所で長時間勤務を低賃金でやるしかないと思います。大学中退者の価値って高卒以下なので。高卒でも新卒なら優良企業入れるが。 大学中退してフリーターやってたような人、教えてください

  • 大学中退について

    閲覧ありがとうございます。 現在大学二年のものです。4月で三年になります。  しかし、家庭の経済的な理由によりこれ以上大学に通い続けるのはかなり厳しい状態になってしまいました。  休学も考えましたが、調べてみると休学でも授業料の一部は支払わないといけないところもあるみたいで、正直それも厳しいと思います。  今の時代、大学中退をした場合就職は出来るのでしょうか?  中退の場合、職人だったり力仕事のような仕事しかありませんか? アルバイトをして、家にお金をいれながら資格の勉強をしようかとも考えています。 いまから資格の勉強をして就職のときにすこしでもプラス評価になるものをと思ったからです。 そういうのはまだ遅くはないでしょうか? 現在二十歳です。 宜しくお願いします。

  • フリーターから保育士の資格を取っての就職

    大学を中退後、派遣やアルバイトでフリーターをして、別の大学を卒業後、フリーターをして、 現在34歳です。 保育士の仕事に興味があり、資格をとって 就職したいと考えています。 求人をみると年齢制限はないようですが、実際のところが知りたいです。 現実には新卒や経験者ばかりでうまってしまうのか、、 資格を取る前に知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 無資格、大学中退で就職

    三流大学に入学し、1年たったわけですが、家庭の事情により学校を中退してフリーターになりました。 資格は運転免許のみです。 就職したいのですが、長く続けられて、ゆくゆくは年収400万以上を期待できる職業・職種はありませんか? もしくは、その仕事をするための土台となるような職業は無いでしょうか? もちろん、働きながら資格取得等の努力はするつもりです。 わがままかもしれませんが ドライバーや現場関係などの体力、力仕事、 四六時中会社に拘束されるような激務は苦手です。

  • 大学中退、これからどうするか...........

    私は現在20歳の大学中退者です。大学は整備関係の学部に行っていたのですが、今月に中退しました。理由ですが、目的意識を持たず大学に入ったので途中在籍している意味が分からなくなったのが一番の理由です。再度受験も考えましたが、親の金銭的負担を考えると申し訳ないのでやめました、下に高校生の妹がいるので。 親からは早く就職して出て行けと言われてるのですが、私は就職をしないで資格をとろうと勉強しています。資格は、法律に関わる仕事につきたいと考えてるので司法書士の資格を目指してます、独立しようとは考えていません。中退した身分で難関資格に挑戦して生活できたらなと甘い考えですが......もし資格取得に4年かかった場合、就職先はあるのでしょうか?あまり給料のことは気にしてませんが、生活できるぐらいの収入があるでしょか? 文章は幼稚,大学中退、特に人に自慢できる資格を持っていない私ですが、頑張ろうと思います。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大学中退

    僕は今21歳の大学2年です。今大学を中退しようか悩んでいます。なんで大学やめる決断ができないかと言うと、やっぱり大卒という名がほしいからです。でも中途半端に勉強して卒業できるような学校じゃないし、なにより大学の勉強に興味がないんです。だから大学をやめて資格の勉強をしようかとおもっています。勉強する意欲はあります。僕が一番知りたいことは将来やはり大卒というものは必要なのでしょうか?資格をもってるだけではダメなのでしょうか?

  • 大学中退で就職

    大学中退で就職 私は22歳で大学中退です。私は中学卒業後、高校へは行かず3年間フリーターをやった後、高卒認定(大検)を合格し大学入学しました。が、わけあって大学を中退しました。 資格は車の免許(MT)と高卒認定(大検)ぐらいしかありません。 現在フリーターです。私は今シングルマザーと付き合っていて子供は3歳です。 彼女のためにも就職をして正社員として働いていきたいと思っています。 彼女と子供を養っていくためならどんな仕事でもやるつもりでいます。(もちろん人の道を外さない程度です。) 最低限3人で生活できる収入が欲しいです。彼女も今自営業で働いています。 大学中退で資格も上の2つだけの私が働く場合、おすすめの職ってありますか?

専門家に質問してみよう