• ベストアンサー

流金と朱文金の混泳

流金と朱文金の混泳はできますか? 水槽は45センチです。 ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takefu22
回答No.3

リュウキンとシュブンキンの混泳は、普段は、特に問題はありません。少なくとも、当方では問題なく混泳しております。ただ、発情期にリュウキンがメスでシュブンキンがオスの場合、泳ぎの遅いリュウキンは追いかけられてつらそうです。さらにこれでハーフがうまれたらどんな金魚ができるか不安です。なので、当方ではオスとメスは水槽を別々にしています。あと、水槽のサイズが45cmというのが気になります。ずっとそのままで飼育するつもりではないとは思いますが、念のために申しますと、金魚はすぐに大きくなるし、泳ぎの得意なシュブンキンには最低でも90cm水槽が必要だと感じています。もしも、ずっと45cm水槽でいくのであれば、シュブンキンとの混泳はムリで、リュウキン単独で2匹が限度です。しかも、金魚は大食漢で、フンも多量にしますから、成長したリュウキンであれば、45cm水槽ではあっという間に水が汚れてしまいます。サイズアップは、お早めに。

kulinpton
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#62522
noname#62522
回答No.2

流金が小さくて泳ぐのが遅く、また朱文金の方が大きく、活発ならやめたほうが良いかも知れません。 そうではない場合は、大丈夫かもしれません。 私はいつも数日間試しています。 案外うまく行くときもありますが、つつかれたりして病気になると厄介です。 だめだったら、別飼いにした方がいいです。

kulinpton
質問者

お礼

• husigi
回答No.1

大きさ・濾過設備などさまざまな条件により変わります。

kulinpton
質問者

お礼