• ベストアンサー

家族ぐるみの友達付き合いは?

家族ぐるみの友達付き合いは、どれぐらい大切にすべきですか? 旦那の友達夫婦は同じ趣味で同じ職場で、 頻繁(月に2.5回ぐらい)に4人でスキーに行ったりします。 でもなんだか私には合わないようです。 ちょっと性格がきつくて攻撃的で疲れます。 距離をおいてというか、半年に一回ぐらいのペースで会うので十分なのですが、 この夫婦になつかれてしまって、断ると苦手だと思っている事がばれてしまいそうで。 旦那は無理しなくていいよ。と言ってくれます。 実は私だけ縁を切ってもいいかな。なんて思うんですが やはりこういう家族ぐるみの付き合いは 子供が出来てからなど、将来の財産になるんでしょうか? 先輩夫婦の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29429
noname#29429
回答No.2

もともとは質問者さんの旦那さんの友達(夫婦)なんですよね。 でしたら無理にお付合いする事はありません。 寧ろ、一線を引いてお付合いをした方がうまくいきます。 私の経験なのですが、私の旦那の友達夫婦何組かで以前は付き合いがありました。 しかしひょんな事でトラブルが起き、しかも互いの距離が近すぎた所為で、物凄くこじれ、絶縁しました。 今後何処かで会っても一言も口を聞かないと断言出来る程です。 旦那さんの仰るように無理する必要性は全くないと思います。 無理をすると、酷い目に遭いかねません。 攻撃的な人なら、質問者さんが傷つけられてしまう可能性もあります。 そういう人って感覚でわかるのですが、「同級生で子供作ろう!」とか押し付けてきそうで疲れそうです。(勝手な妄想ですみません) そんな付き合いなら、無理しないで下さい。 苦手だとばれるのが怖いとか言いますが、そんな怖い人達と楽しくお付合い出来ますか? 適度に、余裕のある程度でお付合いしていけばいいと思います。 主に旦那さんにお付合いは任せればいいと思います。 子供が出来たら出来たで、質問者さんには質問者さんのお友達が出来ると思いますよ。 ハッキリ行って、家族ぐるみ、夫婦ぐるみの友達付き合いって古い独身時代からの付き合いの友達でも難しいと思ってます。 最初は楽しかったのですが、楽しい期間は一瞬でした。 一方は旦那を嫌っていたり…と私自身も色々あったので、今は無理せず旦那は旦那の友達、私は私の友達、と分けて付き合っています。

moosuke
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。 >寧ろ、一線を引いてお付合いをした方がうまくいきます。 >しかも互いの距離が近すぎた所為で、物凄くこじれ、絶縁しました。 納得です。同じ用な事になりそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ムリしなくていいと思います。 家族ぐるみの付き合いといっても、奥さん同士がもともと仲良し、もしくはよほど気が合う相手だった、ということでなければ、難しいと思います。 距離を置いてOKだと思います。 ちなみに、将来の財産云々とおっしゃっていますが、こどもができれば同級生ママの友達がたっくさんできます。 その中で、気が合う人と仲良くなり、ご主人同士も気が合えば、そこで家族ぐるみの付き合いを始めればいいと思います。 この人たちと仲良くしておいたほうが後々・・・などと考える必要は全くないと思います。

moosuke
質問者

お礼

経験談(?)ありがとうございます。 >この人たちと仲良くしておいたほうが後々・・・などと考える必要は全くないと思います なんだか私はいやらしい考えですよね。 良い距離感を持って付き合っていきたいと思います。

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

子どもが出来たら、子どもの関係で付き合いも変わってくるので、一概には財産とは言えないと思います。 ご主人が無理しなくてもいいっておっしゃるなら、適当に負担がかからない程度でお付き合いしていけばいいのではないでしょうか? ストレスを感じるような付き合いは、決して財産にはならないと思います。

moosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 >子どもの関係で付き合いも変わってくる なるほど。 適度なおつきあいにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 夫婦・家族仲が良すぎる人との友達づきあい

     私には夫婦仲のとても良いA子さんと、家族仲のとても良いB子さんという友達がいます。  例えばA子さんと約束をすると、必ず旦那様が一緒に来られます。B子さんと約束をすると、必ずお母様かお姉さまが一緒に来られます。以前は1対1のつきあいだったのですが、友達が結婚したことや実家に戻ったことを機会に、これが当たり前の状況になりました。    私としては友達以外の人がいると腹を割った話ができないし気を遣って疲れてしまうので、できれば旦那様(ご家族)抜きで会いたいというのが本音です。  もちろん他の友人ともたまに家族連れで会うことはありますが、ここまで徹底して一緒ということはありません。なんとなく、「相手が家族連れでないときは、自分の家族も連れてこない」という感じです。    何度か「今度は1対1で会わない?」と言いかけたこともあるのですが、2人とも夫婦(家族)仲が良いことを誇りに思っていますし、傷つけてしまうのではと思うと言えずにいます。旦那様(ご家族)とも同じように仲良くなってほしい!」と言われたこともありますし・・・(それができれば悩まないのですが)。  いつも夫婦(ご家族)一緒!という人は、相手が気が引けているかも・・・というのは想像しないものなのでしょうか?今後どのように付きあっていけばよいのか迷っています。        

  • 好きになれない旦那の友達家族とも仲良くすべき?

    旦那の友達の引っ越し祝いに夫婦で自宅に招待されましたが、私は苦手な家族なので断ったら旦那の機嫌が悪くなりました。 私はどうするのがベストだったのでしょうか? 旦那の友達は御主人のほうですが、私はこの御主人も奥様もあまり好きではありません。また、まだ小さい息子さんがいますが、こちらも苦手です。 理由としては前に一緒にドライブに出かけた際に、お子さんは車の中で(私の隣のチャイルドシートで)わめき通しなのに、奥さんは無関心で注意もせず、運転中の旦那さんが何か食べさせたら、と促すとやっと食べ物を与えるくらいで、「普段働いていて子供とずっと一緒にいなくていいからせいせいする」などの発言があり、「えっ?」と思いました。 また、お昼にお寿司屋さんに入ったところお座敷席で他にもう1家族がいたにもかかわらず、子供は部屋中を走り回る、壁を灰皿でたたきまくる、物を倒しそうになる、私の食べ物に指を突っ込む等やりたい放題で、それをみても無反応で謝罪するわけでも、子供を軽くしかる程度で、自分たちの食べ物を黙々と食べていてびっくりしました。 私もうるさいし不快でしたが、何より同室にいらっしゃった関係のないもうひと家族に大変申し訳なく、こんな人達と連れということがとても恥ずかしかったです。 人の子供、しかも自分の友達ではない人の子供で注意できなかったのですが、このことを機にこの人たちとは一緒にでかけたくないと思い、そのことは旦那にもはっきり言ってそれ以降の外出の誘いは全て断っています。(旦那一人が御主人とお子さん連れででかけることはたまにあります) また、この御主人は近い友達が私の旦那しかいないようなのですが、とにかくさびしがり屋らしく平日の夜や週末など、とても頻繁に電話がかかってきて、今どこで子供と遊んでいるとか報告してきます。私としては旦那と一緒に食事中だったりDVDなどを見ているのがたびたび中断されるはめになりイラっとくることがしょっちゅうです。 また、夜の23時過ぎに電話がかかってきたりと非常識な時間帯の電話も多く、旦那も何度か遅い時間の電話は困るといったようですが止める気配がありません。 今回の引っ越し祝いの件も、向こうからお祝いはこれが欲しいと指定され、正直愕然としました。少し前に引っ越した私たちには何もくれなかったのに、なんてずうずうしい人達なんだと。。。 その他もろもろの出来事から、私としてはこの御主人初めご家族に対する印象が悪くなるばかりで、今では全く付き合いたくないと思っている次第です。 旦那の方はその御主人のことが大好きというわけではないようですが、優しいので自分以外に友達がいないらしくかわいそうと思っていることと、仕事の同僚ということもあり、付き合いを断つという気持ちはないようです。私としても旦那の交友関係なので旦那にまで付き合いを絶てというつもりはありませんが、家族ぐるみの付き合いは正直したくありません。 旦那の夫婦で誘われたから一緒に行ってほしいという気持ちはわかりますが、一度行ったことでまた誘われるのではないかと警戒してしまいますし、あえて関わりあいになりたくないです。 旦那は夫婦なんだから交友関係も共有した方がいいという考えで、自分の友達にも積極的に紹介してきます。私としても気の合う人たちであれば一緒に出かけますし、夫婦ぐるみ、家族ぐるみのお付き合いをさせていただいている人たちもいます。 ただ、基本的には自分の友人は自分の友人、旦那の友人は旦那の友人、と思っているので、私が一緒に出掛けたくない相手と無理してまで出かける必要はないと思ってしまいます。この点については私の考えは旦那に説明してあり、ある程度は理解してくれています。 それでも、今回のように夫婦で招待された場合に旦那の友人だから旦那だけで行ってくれというのはいけないことでしょうか?断りづらいというのもわかりますが、私には私なりに断るに足る理由が十分あると思うのですが。 この御主人のせいで我が家に余計な波風が立つので、嫌いになる一方です。。。

  • 旦那の家族との付き合い

    旦那の家族との関わり方について悩んでいます。 旦那には父・兄・姉がいます。 結婚して2年、交際期間も含めると7年の付き合いですが 考え方や性格が合わなくて旦那の家族はあまり好きではありませんでした。 でも時々実家には一緒に顔を出していましたし 嫌な事があっても普通に接してきました。 が、色々な事が少しずつ積み重なって溜まっていたところへ 先月決定的な出来事があり 本気で会いたくないと思うようになってしまいました。 今までは無理をしてでも明るく振舞って 会話も普通にしてきましたが 最近は家族の会話の中に入らない事も増えてきました。 兄・姉はそれぞれ結婚して子供もいますが その子達の事まで可愛いと思えなくなってしまいました。 冷たくしてしまったり、気づかないフリをして無視したり さすがにそんな時は「子供相手に何をしているんだろう」 と自己嫌悪に陥ります。 更に、私達夫婦にも子供がいますが 旦那の家族には会わせたくない、 触れさせたくないという感情まで湧いてしまうようになりました。 特に私は人一倍、言われた事などを気にしてしまう性格で その上、第二子を妊娠中という事が重なって 不安定になり、旦那の家族の事で泣いたり怒ったり 散々旦那を困らせてしまったと思います。 そのため、妊娠している事もあるしあまりストレスをかけさせないよう 私に気を使って実家には1人で帰ったりもしますが 私と子供が一緒に行かない事で肩身が狭い思いもしているようです。 やはり旦那にとっては家族ですから 私がうまくやれない事について 「子供じゃないんだから」 などと言われます。 私も心では分かっているのですが今の気持ちではどうしても無理です。 来週みんなで川へ遊びに行く予定ですが とても気が重いです。 これから付き合いは何十年と続くのに どうしていけばいいか分かりません。 私が全て我慢すれば済む話なのですが…。 その自信がありません。 どなたかこんな幼稚な私にアドバイスして頂けないでしょうか。

  • 旦那が家族より友達なんです

    カテが違ったらすみません。 私は去年の9月に入籍したての新米主婦です。よろしくお願いします。 タイトルどおりなんですが旦那が家族より友達を大切にしている気がして皆さんの意見がお聞きしたいです。 私たちは8年前に1度結婚して1度別れてまた去年復縁しました。子供は7歳の子がいます。旦那の友達は仕事仲間の人なのですが家族もいませんし、彼女もいません。そこで今度の日曜日に私の友達バツ2で子供2人の子を紹介する予定なのですが私はハッキリ言って彼女の子供が おおちゃくいとゆうかずるがしこすぎて私の子にあまり近づけたくありません。そのことを言っても旦那にはわかってもらえず友達とうまくいったら家族ぐるみの付き合いがしたいと言い出しました。時々ならいいのですがそのこには子供が感化されそうだし私も子供に怒りすぎてしまうので頻繁には会いたくありません。今回もよっぽど断ろうと思ったのですが旦那に友達がうれしがってるとか言われて今回だけは会うことにしました。彼女と友達が会ってうまくいけばそれでいいと思って紹介の話しをしたのですがこんなことになってしまいました。 しかも旦那が休みの日私も働いているので息子が帰ってくるときには家にいてねって言ったのにまたその友達の家探しと引越しで家にいてくれませんでした。あとちょっと前は今の生活も苦しいのに友達の家がないから将来財産にもなるし安い家を買ってかそうかな~って言い出してそれはやめてもらいました。が、そんなに家族より友達の方が大切なのでしょうかね?私にはわかりません。そこでさっきの紹介の話ですが今後そんなに付き合いをしなくていいようなだんなの気分が悪くならにようなううまい旦那への説得の仕方教えてください。 ちなみに旦那は寂しがりやなのか常に仲間に会いたがります。前は口うるさく言ってたのですがそれもだめと思い最近は言うのをやめました。

  • 私は友達付き合いがかなり苦手です。

    私は友達付き合いがかなり苦手です。 初対面の人と仲良くするのは得意なのですが、そこから仲良くする事が難しいです。自分の性格が濃いので合う合わないがとても激しく、身近な友達の中にも私の事が苦手な人がいて、いつも関わる度にぎくしゃくして困っています。でもその人は同じ大学で4年以上はこれから関わらなければ行けないので、その人だけはある程度仲良くしておきたいです。 自分の性格を隠すのは好きではありませんが、性格を隠して仲良くした方がいいのでしょうか?

  • 夫婦の友達付き合いについて

    結婚して約半年になります。30代男、妻も30半ばです。 私はあまり友人付き合いが得意ではありません。学生時代は部活動をしており、学生生活は毎日ボウリングにカラオケ、麻雀に旅行とロクに勉強もせず友人達とべったりでしたが、社会人になり1人の時間が欲しくなり、仕事は新卒で入社しましたがプライベートではしばらくブラブラしておりました。 それも寂しくなったので、数年後、趣味で新しく始めたスポーツを通して新しく仲間を作りました。しかし学生時代とは違いなにか人に合わせるのが疲れてしまい、継続して付き合いを続けるのが苦痛になってしまいました。 学生時代の友人とも年に何度かは飲みに行ったりしてバカになって遊ぶのですが、趣味や生活スタイルも違うので定期的に会う事もなく、会いたいとも思わず、疎遠になっています。 妻は学生時代の頃からの地元の友人と付き合いがあり、友達の友達といった輪を広げる事が好きなようで、定期的に遊んでいます。 私は妻の付き合いには口を出すこともなく、好きなようにしていてほしいのですが、妻は私にも私の友人、さらに妻自身の友人も含めて家族ぐるみの付き合いをしたいようです。 正直妻の友人と遊ぶのも私は楽しくありませんし、自身の友人に会わせるのも気を遣うのでしたくありません。 しかし妻の付き合いには私がいかないといけない状態です。妻の友人達がほぼ旦那さんを連れて来ているので、私が行かないのなら妻は行かないというので、ひとまず一緒に行っているという感じです。 私自身全く付き合いをしないわけではなく、職場の付き合いなど自分が所属するコミュニティで楽しいと思える所には参加しております。義理の家族との遊びや行事にも必要性を感じる事は全て参加します。おそらく妻ファミリーの中で義理の関係にある人間で皆勤なのは私だけです。ただ暇なだけなのですが。 それでも定期的に友人と集まって喋ったりするのは好きではなく、プライベートは趣味のスポーツをして適度に人と絡みながら一人で映画を観たり他の趣味をしながらゆっくり過ごしたいと思います。もちろんまだ子供もおりませんので妻とのデートは定期的にしております。 妻は私に私の友人とも妻の友人とも定期的に会って交流を持ってほしいようなのですが、私の心が全く休まりません。今後子供に恵まれればPTAやご近所家族同士での付き合いが必要になるシーンもあるでしょうし、それが必要なのはわかるのですが、何故妻の地元の友人の中に私が入って付き合い、私の疎遠になっている友人とも妻を交えて付き合わないといけないのか。 何が正解かはそれぞれの夫婦の中にあるのだとは思いますが、先輩方、このような食い違いなど経験はございますでしょうか?

  • 昔は友達付き合いがめんどくさかったのに・・

    現在小学生、中学生の子供がいる既婚女です ついでにバツ一で、中学生の子は私の連れ子です 上の子が保育園に通っていた頃、学生時代の一番仲のよかった子(Aさん)と私から疎遠になってしまいました もともと、人付き合いが、ものすごく下手で、Aさん以外に友達と呼べる子は、社会人になってから、知り合ったBさんくらいでした その2人とも、本音を言って付き合っていた子ではないので、友達と言わなかったかもしれません 私は他人に異常に気を使う性格で、いつもどちらかと言うと「聞き役」「出かける時に車を出すのも私」「沈黙が苦手で、いつも明るく振舞ってしまう」等をしていた為、友達と会ったあと、ぐったりして、家に帰ると、毎回横になって寝てしまいました あと、なぜか、友達と呼べた人たちは、私に「のろけ話」「自慢話」ばかりしてきました AさんもBさんも、夫婦仲よく(Aさんの旦那は次男)、子供も産まれ、自分の実家に近いところにマイホームも建て、逆に、私は、離婚もし、再婚もしましたが、自分が上の子供と旦那が血がつながっていないのと、旦那が長男なのが、その友達に対して、くやしかったというか、うらやましかったというか、妬みというか・・Aさんも、「いずれ旦那さん長男だから親の事考えなきゃいけないね」とか「うちは旦那の親を見る事は絶対にないから」とか言われ、むかついた事もいっぱいあって、Aさんと会うとその夜、必ずなぜか旦那と喧嘩ばかりしていて、旦那が、「そんなにむかついたり、機嫌が悪くなるなら、Aさんと縁切れば?」と言ってきて、旦那の言葉だけでなく、自分自身で疎遠になりました 疎遠後、旦那との喧嘩が減りました Bさんは、Aさんと縁を切った後、しばらく付き合ってましたが、とにかく私がすべて足がわり(車を出す)で、最後に会った時、Bさんを自宅に送った後、自分の家の駐車場の壁に、車をぶつけてしまい(疲れていて、ブレーキとアクセル踏み間違えた)、もう連絡取るのをやめました しかし現在かなりの年数が経ち、子供もだいぶ楽になり、夫ともマンネリ、会話もなく、最近非常に寂しくなったりします 新しく友達もほしいのですが、また自分がいいように使われたり、本音をいえなく疲れるだけだったら・・と思ったりします その前に、非常に人見知り、警戒心が強くなり、友達もできそうにないです 現在、食事に行く友達がいなくても我慢はできます ただ、まわりをみると羨ましくなります こんな私でもいつか友達できるでしょうか? それとも、子供が完全に手が離れた後、友達いなくても何とかなるものでしょうか?(ひとりぼっちでも)

  • 帰化していますが旦那の韓国系家族とのお付き合い

    旦那は両親ともに韓国系の家系で育ってきましたが、小学生の時に家族で帰化しています。祖父母の代に日本に来たそうです。旦那、両親共に韓国語も話せませんし、日本の学校を卒業しています。 家族をとても大事にする素敵な家族ですが、事あるごとに家族そろっての行動で疲れてしまいます。 両親の友達との食事会に私たち夫婦も参加する時もありましたし、なぜか旦那の弟の友達家族との食事会にも参加しました。 盆、正月は必ず親族揃って仏壇まいり、そして墓参りに行きます。 正月は旦那の父親親族の集まり、2日は旦那の母親の集まりに当然行かなければいけません。 私の家の親戚づきあいが淡泊なので、正月なども行ける人、都合の付く人が集まる感覚なので、余計に疲れてしまうのかもしれませんが、これって韓国系だからなのでしょうか?それとも、このようなご家族は多いのかが分からなくなって来ました。 旦那に言うと、自分はこうやって育ってきたから。と言われるだけです。 韓国系の方と結婚された方のご意見も伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 旦那の友達に会うとき。

    彼氏(旦那)の友達とのお付き合いについて質問です。 結婚をしたのですが、旦那が友達と私を会わせたいようで、勝手に予定を入れます。 私も旦那が望むならと何も言いませんが、人見知りな性格なので実はすごくストレスになっているのです。 近々旦那の友達夫婦宅にお邪魔しますが、旦那は夫婦をよく知り、私だけが初対面です。 「夏になったらみんなでバーベキューでも行けたらいいね」なんて楽しそうにしていますが、私はすぐに打ち解けられる自信がなく、とてもバーベキューどころではありません。 旦那も私と似た性格なので、私の友達グループを「こわい」と言います。なのであまり会って紹介するのもかわいそうかなと思い、していません。 会わせようと乗り気の旦那をがっかりさせたくないので私はもちろん誘われたら会うつもりです。 しかし、うまく仲良くなっていい奥さんだと思われるにはどうしたらいいのでしょうか?人見知りでもできる良きアドバイスをお願い致します。

  • 家族ぐるみの付き合いで疑問が…

    子供の友達の家族での付き合いがあります。 先日、4家族で居酒屋へ行く事になりました。 それぞれ、4人、4人、3人の家族で、うちはベビーを含む4人です。 私は下の子を少し寝かせてから遅れて行くつもりで、旦那と上の子だけ先に行きました。 下の子を起こして連れて行こうとしたら、熱があり、行くのをやめました。なので、我が家は旦那と子供だけが行きました。 翌日、会計を聞いたら、「一家族7500円」と言われました。 いつもはうちはベビーなので3人しか飲み食いしないのに、家族割りで納得してるけど、今回は親子二人なのに?とちょっと納得いきませんでした。 旦那に聞けば、よその子の面倒をずっとみてて(だれも代わってくれなかったそう)ほとんど飲み食いできなかったそうです。 「おもしろくないから帰りたい」とメールが来たくらい、旦那は楽しんでませんでした。 旦那もすごく怒ってたので、「7500円は払うけど、ちょっと今回は解せん」というと、人数割りの値段で改めて請求がきました。 こういう場合、どうなのでしょう? 1人だろうが2人だろうが、5人家族、6人家族だろうが、家族あたり…で支払うものでしょうか? クレームをつけたのは間違いだったでしょうか?

専門家に質問してみよう