• ベストアンサー

家族ぐるみの友達付き合いは?

家族ぐるみの友達付き合いは、どれぐらい大切にすべきですか? 旦那の友達夫婦は同じ趣味で同じ職場で、 頻繁(月に2.5回ぐらい)に4人でスキーに行ったりします。 でもなんだか私には合わないようです。 ちょっと性格がきつくて攻撃的で疲れます。 距離をおいてというか、半年に一回ぐらいのペースで会うので十分なのですが、 この夫婦になつかれてしまって、断ると苦手だと思っている事がばれてしまいそうで。 旦那は無理しなくていいよ。と言ってくれます。 実は私だけ縁を切ってもいいかな。なんて思うんですが やはりこういう家族ぐるみの付き合いは 子供が出来てからなど、将来の財産になるんでしょうか? 先輩夫婦の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29429
noname#29429
回答No.2

もともとは質問者さんの旦那さんの友達(夫婦)なんですよね。 でしたら無理にお付合いする事はありません。 寧ろ、一線を引いてお付合いをした方がうまくいきます。 私の経験なのですが、私の旦那の友達夫婦何組かで以前は付き合いがありました。 しかしひょんな事でトラブルが起き、しかも互いの距離が近すぎた所為で、物凄くこじれ、絶縁しました。 今後何処かで会っても一言も口を聞かないと断言出来る程です。 旦那さんの仰るように無理する必要性は全くないと思います。 無理をすると、酷い目に遭いかねません。 攻撃的な人なら、質問者さんが傷つけられてしまう可能性もあります。 そういう人って感覚でわかるのですが、「同級生で子供作ろう!」とか押し付けてきそうで疲れそうです。(勝手な妄想ですみません) そんな付き合いなら、無理しないで下さい。 苦手だとばれるのが怖いとか言いますが、そんな怖い人達と楽しくお付合い出来ますか? 適度に、余裕のある程度でお付合いしていけばいいと思います。 主に旦那さんにお付合いは任せればいいと思います。 子供が出来たら出来たで、質問者さんには質問者さんのお友達が出来ると思いますよ。 ハッキリ行って、家族ぐるみ、夫婦ぐるみの友達付き合いって古い独身時代からの付き合いの友達でも難しいと思ってます。 最初は楽しかったのですが、楽しい期間は一瞬でした。 一方は旦那を嫌っていたり…と私自身も色々あったので、今は無理せず旦那は旦那の友達、私は私の友達、と分けて付き合っています。

moosuke
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。 >寧ろ、一線を引いてお付合いをした方がうまくいきます。 >しかも互いの距離が近すぎた所為で、物凄くこじれ、絶縁しました。 納得です。同じ用な事になりそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ムリしなくていいと思います。 家族ぐるみの付き合いといっても、奥さん同士がもともと仲良し、もしくはよほど気が合う相手だった、ということでなければ、難しいと思います。 距離を置いてOKだと思います。 ちなみに、将来の財産云々とおっしゃっていますが、こどもができれば同級生ママの友達がたっくさんできます。 その中で、気が合う人と仲良くなり、ご主人同士も気が合えば、そこで家族ぐるみの付き合いを始めればいいと思います。 この人たちと仲良くしておいたほうが後々・・・などと考える必要は全くないと思います。

moosuke
質問者

お礼

経験談(?)ありがとうございます。 >この人たちと仲良くしておいたほうが後々・・・などと考える必要は全くないと思います なんだか私はいやらしい考えですよね。 良い距離感を持って付き合っていきたいと思います。

• mircle
回答No.1

子どもが出来たら、子どもの関係で付き合いも変わってくるので、一概には財産とは言えないと思います。 ご主人が無理しなくてもいいっておっしゃるなら、適当に負担がかからない程度でお付き合いしていけばいいのではないでしょうか? ストレスを感じるような付き合いは、決して財産にはならないと思います。

moosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 >子どもの関係で付き合いも変わってくる なるほど。 適度なおつきあいにしたいと思います。