• 締切済み

爬虫類で一番頭がいいのは?

爬虫類で一番頭がいいのはなんでしょうか? お手は哺乳類でないとできないでしょうか?

みんなの回答

noname#25449
noname#25449
回答No.2

お手は条件をつけた学習行動に入ります。 「お手」といわれる→手を差し出す→エサが出てくる この一連の流れを学習し、エサが欲しい→「お手」といわれたら手を差し出せ、となるわけですから、脳の容積も大きく、発達していなくてはいけないと思います。 爬虫類にしつけなさるにしても、なかなか…。イヌはまだ集団行動をとる上に、ヒトに何千年とかけてなつきやすくしてあるので、手なずけやすいですし、マウスは実験動物としてもうよく使われていますし、猫もがんばればまぁいけると聞きますが、爬虫類は聞いたことがないですが…。

• yaibakait
回答No.1

一番かは分かりませんがワニは卵にひびをつけて孵化しやすくする点では頭はいいでしょう