• ベストアンサー

改めて聞かれた疑問(爬虫類)

爬虫類は、両生類と哺乳類(若しくは鳥類)の間 の分類種ですよね。 先日こどもに「ならなぜ爬『中』類じゃないのか?」 と、「虫」を使う意味を聞かれて困りました。 どなたか、知りませんかぁ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「虫」をgooの国語辞典で引くと、 「人・獣・鳥・魚・貝以外の小動物。多く、昆虫をいう。」 とあります。 今は昆虫+クモくらいが虫の仲間と思うひとが多いのですが、本来虫の範囲はもっと広い、というわけです。 爬虫類についても「はう小動物」として名づけられたもので、哺乳類と両生類の間云々がネーミングの由来ではありません。 爬虫類が「虫」と認識されていた証拠に、「蛇」「蜥蜴」などにはちゃんと虫偏がついています。 ご参考まで。

aiaiaiai2003
質問者

お礼

おお、なる程! 日本古来の感覚でいう「虫」扱いって 訳ですね。分かりやすい回答、有難う 御座いました m(_ _)m

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.2

>日本古来の感覚でいう「虫」扱いって というより、中国の感覚だと思います。「蛇」って中国生まれの漢字だし。

aiaiaiai2003
質問者

お礼

そうですか。 虫って日本の文化でもありますからね。 そういや、中国にも「蟲」って字を使った 術(毒蟲)なんてもの、昆虫じゃないです ものね(って、ちょっと飛躍かぁ 汗)