• 締切済み

病院でもらう薬について

現在、花粉症と過活動膀胱でお薬を病院からもらっています。 最初に診察を受けて、それから薬がなくなるたびに、病院に処方箋を出してもらって、薬局で薬をもらっています。 思うのですが、「くすり手帳」を持って直接薬局に行って、必要な薬を指でさして、それでもらってきてはダメなのでしょうか? もらいに行くたびに、病院の窓口を通して行かないとダメなのでしょうか?

• hosino
  • お礼率53% (291/542)
  • 病気

みんなの回答

• simakawa
回答No.5

薬は診療してから出すよう決まっています.必ず処方箋を書かねばなりません.お薬手帳は,いろんな病院で薬を貰っている場合に,併用禁止でないか等々のチェックするためのもので,薬を出す権限はありません.面倒でも診察を受けて薬を貰うしかありません.

回答No.4

医療用医薬品は医師の処方箋が必ず必要になります。 ですからお手数ですが、一度病院に行ってください。 薬局で処方箋なしでお渡しすると薬事法違反となります。 そのかわり、今は投与日数に制限はありませんので一度に長い日数(一般的には90日分程度)をもらってみてはどうですか?

hosino
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

• blazin
回答No.3

通っている病院の窓口で、今日は薬だけお願いしますといえば、 前回と同じであれば割とすぐ処方箋を書いてくれて 薬をもらう事は可能だと思いますよ☆

hosino
質問者

お礼

• SEED2plus
回答No.2

症状の強さによって薬も変わると思うので、自分で判断しない方が良いのではないでしょうか?

hosino
質問者

お礼

• akira-45
回答No.1

薬事法違反になりますのでがまんしてください。

hosino
質問者

お礼