• 締切済み

TV エヴァンゲリオンでカヲルの初登場時に腰掛けていたものは?

TVアニメ、エヴァンゲリオンの第二十四話「最後のシ者」で。 渚カヲルが海岸で鼻歌を歌いながら登場したシーンで腰掛けていたもの、あれは何でしょうか? 首なしで羽が生えている残骸みたいなものです。 リニューアル版では、早朝にゼーレに囲まれ会話している際にもこの残骸の上にカヲルは立っていますよね。 劇場版のDEATH TRUE2(?)ではエンディングのスタッフロールの時にもこの残骸はずっと写っていますが、首らしき所から血が出ています。 この意味もご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.1

 首なしで翼の生えた像といえば「サモトラケのニケ像」ではないでしょうか。 ギリシャ神話の女神をかたどったものらしいのですが、胴体と破片状態の翼が発見され、復元して翼を持った女神像になったのだそうです。 首は未だに発見されていません。一説によると最初から首はなかったのではないかとも言われています。

関連するQ&A

  • 新世紀エヴァンゲリオンについて

    最近になって新世紀エヴァンゲリオンをみました。最終話まで見たのですがどうしてもわからないことがあったので質問させてください。   渚カヲルのセリフ『おいで、アダムの分身、そしてリリンの下僕・・・・違うこれは・・リリスじゃないか。・・そうか、そういうことか。』と言ってカヲルはシンジに『君は死すべき存在ではない、僕を消してくれ』と言って命を絶ちました。               そうか、そういうことか。というのはどういう意味でしょうか?カヲルがゼーレによる仕組まれた子供であり人類補完計画遂行のための存在であり使徒であり・・っていうのはわかるのですが・・・       詳しい方教えてください。

  • 碇シンジ君と渚カヲル君どっちが好きですか?

    新劇場版エヴァンゲリオンのキャラクター 碇シンジ君と渚カヲル君どっちが好きですか? 僕は、断然シンジ君です。 新劇場版2作目の「破」において シンジ君の仲間を思う優しさには とても感動しました。 僕は、質実剛健な日本男児的なヒーローよりも シンジ君みたいに、さえない感じで自分の気持ちをストレートに表現し 葛藤しながらも立ち向かう人間味のあるヒーローの方が好きです。

  • エヴァンゲリオンについての質問

    こんにちは★ 最近エヴァンゲリオンを見始めました。アニメの全話、映画も見ましたが、ウィキペディアなども見てみましたが、いまいちエヴァンゲリオンの物語設定、概念がわかりませんでした。 (1)どうして使徒は攻めてくるのですか? (2)綾波レイや渚カヲルは何者なのですか? (3)セカンドインパクトはどうして起きたのですか? (4)リリス・アダムは何なのですか? (5)ゼーレとは何ですか? (6)碇ゲンドウは最後に何をしようとしていたのですか? (7)シンジの母親ユイはどうしたのですか? 長々すいません(>_<)全部答えていただかなくても結構です。詳しい方、ぜひ教えてください!

  • エヴァンゲリオン新劇場版について

    最近エヴァンゲリオンにはまったのですが 話がよくわかりません、わからない部分は 劇場版Air/まごころを、君にでは、サードインパクトがおこりシンジとアスカが生きかえり 映画はおわりましたがなぜシンジは、アスカの首を絞めてたのですか? あとテレビ放送のエヴァンゲリオンと新劇場版はまずストーリーは繋がっているんですか? 新劇場版ではサードインパクトが起きそうな時にカヲルがロンギヌスの槍を投げ サードインパクトが起こりませんでしたがなぜ テレビ放送のエヴァンゲリオンとちょっと話がちがうんですか? (アスカの惣流から式波に変わっていたりバカシンジが七光りになっていたりカヲルが生きていたり) 質問は以上です長くてすいません回答よろしくお願いします。

  • 新世紀エヴァンゲリオンについての質問

    新世紀エヴァンゲリオンについての質問 (1)なぜゼーレは渚カヲルを作ったのですか? 「人間の手で(使徒とアダムの接触という使徒側=反人間側によるものではなく)サードインパクトを引き起こし神の子(=渚カヲル&ゼルエルを捕食した碇シンジ)のよる人類の新生を行う」目的を遂行する材料の「神の子」をつくるためですか? (2)また、なぜゼーレは渚カヲルをネルフに送ったのですか? ゼーレの目的である「全生命をLCL(=原始)に還元する」ための「サードインパクトの発生」のために「アダムと使徒(=カヲル)」を接触させるためだとしても、地下に眠っているのはリリスですよね?まさかゼーレは、地下に眠っているのはアダムだと勘違いしていたのですか? (3)死海文書に記されている、「使徒とアダムが接触するとサードインパクトが起こる」のはなぜですか? (4)なぜゼーレはロンギヌスの槍が必要なのですか? ATフィールドをなくし生命を原始に還元するアンチATフィールドの役目が必要なのはわかるのですが、生命の還元はサードインパクトを引き起こすことでも達成できるのに、なぜですか? (5)碇ゲンドウの目的は? ゼーレの目的「"全生命の原始への還元(=LCL化=一体化)"からの"新生"」に対し、「"全生命の還元(=LCL化=一体化=一体化によるユイとの再会)"及び"自己の神格化(=生命の種も手に入れること)"」ですか? わかるものだけで良いので、教えてください、お願いします!

  • 新世紀エヴァンゲリオンについて質問です。

    新世紀エヴァンゲリオンについて質問です。 1 第七話 人の造りしもの で、ミサトさんが「厚木に話つけといたから」と電話しますが、厚木とは神奈川県の厚木でしょうか? 2 第八話 アスカ、来日 で、シンジも弐号機にのりますが、シンジは弐号機とシンクロできないはずなのに、なぜ操縦しようとしていたのでしょう? 3 第二拾四話 最後のシ者 で、カヲルがゼーレと会話した後「全てはリリンの流れのままに」と言いますが、カヲルはサードインパクトを起こすつもりはなかったと言うことでしょうか?ゼーレはシンジのデストルドを極大化させるためにカヲルを送ったんですよね? 以上です。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 皆さんの意見お聞かせ下さい。

    皆さんの意見お聞かせ下さい。 新世紀エヴァンゲリオンについて 1 第二拾四話 最後のシ者 で、カヲルがゼーレとの会話の後「全てはリリンの流れのままに」と言いますが、これはサードインパクトを起こすつもりはないということでしょうか? 2 旧劇場版 まごころを、君に で、シンジと別れたユイは宇宙に行ったんですよね?長い髪の女性が映っていたのですが、何の象徴でしょうか?

  • 「エヴァンゲリオン」の見る順序

    エヴァンゲリオンを26話まで見たのですが、次は何を見ればいいんでしょう?Death編や劇場版など色々あって順序が分かりません。 細かく教えてください。

  • エヴァンゲリオンを知るには

    こんにちは。 私はこの間まで「エヴァンゲリオン見るやつはオタク」と勝手に思っておりましたが、最近ニコ動見てたらちょっと興味が湧いてきたんです。そこで色々調べてみると、コミックで出てたり、最終話は劇場版だったり、「エヴァンゲリオン2」なるものがあったり、デジタルリニューアル版があったりとワケが分かりません… そこで質問なのですが、しっかりと本家の「エヴァンゲリオン」を楽しむには、何を、どういう順番で見ると良いのですか??教えてください。 また、エヴァンゲリオン2とかがあるならその辺も教えて欲しいです。 ではよろしくおねがいします。

  • エヴァンゲリオン劇場版シト新生のある内容について

    エヴァンゲリオンの劇場版シト新生 デス編の中にこまごまとあった4人のチルドレンの合奏シーンについて質問です 渚カヲル君をシンジが殺すシーンの次に 「その18ヶ月前...」というシーン(合奏20分前?最後には4人で合奏していますよね)がありますが、 18ヶ月前となるとシンジがまだエヴァに乗る前でアスカなんか日本にすらいないし4人が対面しているのは有り得ないと思います よくシンジの夢落ちという説があがっていますが それだと18ヶ月前と細かく時期を設定する意味がないと思うのです これについてどう思いますか?

専門家に質問してみよう