• ベストアンサー

ETFかインデックス投信か

日経平均連動の投信では、ETFとインデックスとがありますが、それぞれどういう特徴、長所短所があるのでしょうか? 私にはリアルタイムで売買価格がはっきりわかるETFのほうがずっと合理的に思えてしまいますが、信託報酬、手数料、リスクの大小など、比較すると実際どうなのでしょうか、どなたかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.2

1)手数料、信託報酬について ETFのほうが低い(0.2%程度)ですから、長期保有ではとくに有利だと思います。しかし、ETFは通常の株式と同様の売買手数料がかかります。通常のインデックス投信はノーロードのものが多く、これらには売買手数料はかかりません。 2)基準価格について ETFの価格は、売買の需給によって決定されます。TOPIXを構成する現物株バスケットとの裁定取引が成立することから、ほぼこの価格はTOPIXそのものと一致しますが、保証されているわけではありません。また、大暴落時には売りたくても売れないということも(確率は低いが)あるかもしれません。流動性が低い銘柄の場合、このあたりが少し心配ですね。 他方投信は、資産価格によって基準価格が決定されます。 3)最少取引単位 ETFの場合、単元株同様に通常取引単位があります。TOPIXの場合約17万円が最低単位となります。(ミニ株、P株などを利用すればこの10分の1以下でも取引可能ですが) 投信は1万円から取引可能です。また積立もできます。 4)売買執行 ETFは通常の株式同様、指値取引が可能です。投信は1日1回決められる基準価格によって売買が執行されます。

ishikamz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これで良くわかりました。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

ETFなら、東証のHPは見ておくべきです。そのくらいの情報収集は自分でしましょう。 手数料:インデックスは、ものによる。なかには無料もある。ETFは証券会社の売買委託手数料 信託報酬 ETF<インデックス リスク:どちらも大して変わらない。 一番違うのは、ETFは売買単位が決まっていること。現在、約17万円必要ですが、インデックスは1万円から投資できます。

ishikamz
質問者

お礼

いや、ごもっともです。 でも、OKウエーブは本当に便利ですね。 (WEBには載ってないところまで教えていただけることもあって) 回答お手数かけました。 ありがとうございました。