• ベストアンサー

ネット上でのやり取り (ピンチの猫がいて・・・)

以下、ややこしいのですが、どうか相談に乗ってください。。 先日、ネット上で猫の里親募集をしていたので見ていました。 すると同じ市内で、緊急を要している猫がいるとの記事を見つけました。 そこで、病気の飼い主(A子さん)の知り合いの方(B子さん)<B子さんが記事を載せていたので>に承諾を得て、登録制サイトでその記事を載せました。 すると、一時預かりが出来る他県の方(C子さん)が名乗り出てくださいました。 C子さんがA子さんの同居の方(D男さん)と連絡を取り、話を進めました。 その後、猫は別の方によりC子さんのもとに届けられ、里親募集に向けて病院に連れて行ったりしくれています。 しかし、私が登録制のサイト上でC子さんに責められてしまいました。 私の家で一時的に預かればいいとか、うちの猫と相性の悪いもらってきた猫を里子に出すことについても・・・。 見ず知らずの相手にいろいろ言われるのが苦痛になり、そのサイトの登録を解除しようかと思っています。 解除したらC子さんに恨まれそうなのですが、これはいけないことですか? 私はだれとも知り合いではありません。 緊急募集の猫がいると紹介しただけで、私がネット上で猫についてのページを作ってリンクなどで支援しないといけないのでしょうか? インターネットはそこまで責任追求される恐ろしいところなのでしょうか・・・? 下らないことかもしれませんが、ここ最近このことで頭を悩ませております。 何でも良いので回答よろしくお願いいたしします。

noname#62522
noname#62522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanda711
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.1

ん~・・・紹介の仕方に何か問題があったんですかね~・・・。 C子さんからしてみれば、あなたの記事を見て名乗り出たのですから、何か問題があればあなたに問い合わせてくるのは普通だと思います。 C子さんにはちゃんと記事を載せた経緯を説明しましたか? ちゃんとC子さんは理解してくれましたか? それでもC子さんがしつこく責めてくるなら、そして自分には非がないと思うなら登録解除を考えたほうがいいと思います。 苦痛に耐え続ける必要などないと思いますよ? 恨まれたってほっとけばいいんですよ。 それから、ほかにも記事を載せられるサイトはたくさんあります。 そこにこだわる理由がないなら他のところに移ってみるのもいいのではないでしょうか?

noname#62522
質問者

補足

C子さんを含め、記事を見た方には経緯を説明しました。 C子さんは理解してくれ、B子さん、D男さんと連絡をとって物事が運んだにも関わらず、同市に住んでいるから・・と言う理由で私を責めました。 それで納得が行かなかったのです。 あなたの仰るとおり、登録解除を考えることにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

里親に出す猫の最低条件のようなものは記載されてなかったでしょうか。 緊急の状態がどんなものなのか書かれてないので、なんとも言えませんが、もらい手側として 野良状態そのままは困る。→ノミだらけの猫は室内に入れられない。同様に外飼いも同じ。 病気の有無など健康状態が知りたい。→病気があるなら、それなりの覚悟が必要。 どうして里親募集なのか、可能なら経緯が知りたい。 猫を飼いなれた人ばかりが、もらい手でも無いと思うのでこのあたりが詳しく説明できないと困ると思うのです。 <里親募集に向けて病院に連れて行ったりしくれています。 病院に連れていった、ということは病院にも行ってなかった、ということですよね。 質問者様がした行為は親切なものだけど、サイトの方針には合っていなかったのかもしれません。 <B子さん~中略~に承諾を得て、登録制サイトでその記事を載せました。 B子さんに登録制のサイトがあることを知らせるだけで良かったかもしれません。 もしB子さんに「サイトに載せてくれないか」と頼まれたのなら、その内容を返事として書きこみ、自分が慣れていなくて(F&Qを読んでいない等)申し訳なかったと謝罪されたらいかがですか? 個人で運営されているサイトもあると思います。 常識は人によって異なる場合が多々あるので、サイトに載せられているやりとりの状況などよくご覧になっておくのも大事だと思います。 もし、猫に関する手落ちだけでなく、個人の人間性をも批判するような内容であればサイトの管理者に連絡して削除依頼されたらいいと思います。 <私はだれとも知り合いではありません。 誰とも知り合いでないからこそ、どこまで手を出すべきかの線引きは非常に大事です。 全く関わりのない第三者だからできること、しなくても済むことはできるだけしない冷徹さも自分を守る上では必要かもしれません。 質問者様の経験は、わたしにとっても戒めになります。 人に関わるというのは実際難しいことですよね。

noname#62522
質問者

お礼

緊急というのは、数日後に保健所に連れて行くと言うことでした。 B子さんが携帯のネットしかなかったため、PCが主なサイトに登録したんです。 これが余計なことだったようです。 もともとA子さんの飼い猫で、ワクチンは不明、避妊手術はまだだったようです。 B子さんも、私も、忙しいD男と連絡が取れなかったのが事態を悪くさせてしまいました。 C子さんは、猫をたくさん抱えておられますが、部屋や世話はなんとかなっているそうです。 今回はカンパでワクチン、血液検査、避妊手術を補えそうだと言うことです。 ですので、C子さんがなぜ私に文句を言うのかがよく分からないのです。 >全く関わりのない第三者だからできること、しなくても済むことはで>きるだけしない冷徹さも自分を守る上では必要かもしれません。 まさにその通りです。 命を救えたのは良かったのですが、今後は気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • fox184
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

まったくもってそういうことには詳しくなく、申し訳ないのですが 少し気になったのでお話させていただきますね。 見当違いのことを言ってしまったらすみません。 ややこしいので箇条書きで書かせていただきます。 お勧めの手順として (1)C子さんに、自分は代理で猫の紹介をしただけだということをしっかり伝える。 (2)B子さんに、「C子さんはあくまでも一時預かりをしてくれただけなので、里親募集は引き続き続けてください」と伝える。 (3)B子さんに許可をとり、B子さんの連絡先をC子さんに伝える。 (4)C子さんに、今後はB子さんに連絡をとってもらえるようお願いする。 という方法ではいかがでしょうか?

noname#62522
質問者

お礼

里親募集の人の中には、自分がいいことをしていて、そうでない人は良くないと思いこむ方がいます。 ですので、普通の方の意見が聞きたかったのです。 また、箇条書きにしてくださって、ありがとうございます。 (1)と(3)は実行しました。 (2)については、C子さんが自分で募集すると言ったので、任せています。 (4)をしなければいけなかったんですね。 実はB子さんから連絡が途絶えてしまって困っていたんです。 でも、私と途絶えた後も、やりとりしているようなので、放っておくことにします。 退会の方針で行きます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の里親になりたいです。

    家族でいろいろ話していて、猫を飼う事になったのですが、 どこかのサイトで「買うよりだったら貰って下さい。」というような記事を見ました。 この際だから、買うのはやめて里親を募集してる方から引き取ろうと思っているのですが、 私が住んでいるのは青森で、なかなかそういった縁に恵まれません。 どこか、東北や青森など、ピンポイントで募集してるサイトはありませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の里親さんから突然猫を返されてしまいました。

    2ヶ月前に、里親募集サイトに登録した子猫を、応募された里親さんに連れ行き、飼育していただくことになりました。この方は、猫を初めて飼われる方で、その晩から猫と一緒に寝ようとしたようですが、当然、猫にとっては初めての環境、人なので、怖くて逃げ回ったようです。 その後、心配なので(里親さん・猫共)何度かお断りの上、お伺いしてお話、相談などさせていただきました。 最近のメールでは、大分馴れてきたようで一安心と思っていましたが、ちょうど2ヶ月後の昨日、もう手に負えないから取りに来いとの電話(代わりの人が偽名電話)があり、里親さんにこれ以上負担がかかってはと思い連れに行きました。 もうこの月齢ですと、改めて里親さんを探すのは難しいのです。そこで、一般的ならばもう当然避妊手術を終えていなければならないので、 引き取る条件として避妊手術代を払って頂くよう交渉しましたが、相手は「そのような義務は無い」といい、払ってもらえません。 2ヶ月たってもなつかないなら、クーリングオフしてもいいというような話は当初から一切していません。こちらとしては、里親・里子の契約は当然成立していると思っていますので、ワクチン代、避妊手術代、交通費は請求できると考えていますが、どなたかこのようなケースで、避妊手術費用は相手に請求できるものかどうかご教授ください。

    • 締切済み
  • 猫を無料で譲ってくれるお勧めサイトおしえてください

    いつもお世話になってます。 さっきネットのサイトで猫を無料で譲ってくれるサイトをいろいろ見てきたのですが、どこのサイトがいちばんいいのかよくわかりません。 同じ人がいろんなサイトに登録していたり・・・。 で、オススメサイトがあれば教えていただきたいのですが・・・。 すみません、毎回。よろしくおねがいします。 ちなみに見てきたのは「ネコパンチ」「里親リンク」「ペット情報総合サイト」 「くれ猫リンク集」「里子登録情報」などなどです。 どこかオススメサイトがあればよろしくおねがいいたします

    • ベストアンサー
  • 里親探しの支援や一時預かりを依頼できる団体

    自宅の敷地内に子猫が捨てられていました。我が家ではどうしても飼うことができないので、知り合いなどをあたって里親探しをしていますがなかなか見つかりません… 埼玉か群馬地域で里親探しの支援や、見つかるまでの一時預かりをしている団体はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんの里親募集について相談です

    初めまして、ご観覧有難うございます。 猫ちゃんの里親募集した経験のある方、または団体様、 もしくは里親として、里子に貰った事のある方に相談です。 少し長くなってしまいましたが、お読みいただけますと有難いです。 因みに当方は、20代前半、既婚の女です。 長年、猫ちゃんを飼いたいと思っておりまして、 やっと、十分な環境が整ったので、里子を引き取ろうと探しておりました。 そして、旦那と沢山の子を見て、この子にしよう、と決まり、 一番最初は地域猫保護団体の1人の方に連絡をしました。 ところが数日後、返信は来ましたが、里親は既に決まっているとの事でした。 残念でしたが、猫ちゃんの事を想えば喜ばしいことなので、きっぱりと諦めました。 が、募集の記事は数日たっても、見つかりましたの記載もなければ、 その記事が取り消される事もありませんでした。 数日間、また沢山の里親募集のサイトやブログを見て回りました。 どの子もかわいく、二人でこの子がいいあの子がいいと話し合った末、次の子を決めました。 ボランティア団体の方で、譲渡の際には数万円かかるとの記載がありましたが、それも納得の上でご連絡しました。 が、待てど暮らせど返信はきません。送ってから3日間は返信が来ず、再度1通送りましたが、来ず。 結局返信を頂いたのは、最初に送ってから6日後の事でした。(その間も、その方のブログは更新されていました。) その後のやりとりは2~4日置きペースで返信を頂き、(当方は1日以内に返信していました。) かなり長い期間をかけて連絡をとりました。(返信の無い間も、ブログは毎日更新されていたのすが…。) 此方のプライバシー情報はすべて伝え、多量のアンケートにも何時間もかけて返答しました。 が、最後の最後になって、飼い主様から急に、辞退した方がいい、残念です、すみません。と連絡が来ました。 原因は家の築年数や木造建てであることでした。(ペットは可の家です) 大きくなったらうるさいので、周りのお家から苦情が来るでしょう、とのことでした。 長い時間をかけ、やりとりをして最後に、住居が問題になってくるのは嫌だったので、 予め一番最初に住所をご連絡していた事もあり、不信感が募る一方でした。 しかし、当方も流石に疲れてしまい、飼い主様の仰るとおりです、辞退致します、と従いました。 するとなんと、その翌日にその方のブログにて、「里親を希望されていた方が辞退した」と…。 もちろん、内容も、折角話を進めて、自分も決めかけていたのに、私の都合で辞退した、と言わんばかりの書かれようです。 その上、当方が最後に送ったメールの内容を、そのままブログ上にてまるっと公開されました…。 メールの内容は見られて困るものではありませんが、無断で、何の断りもなく載せられ、驚きました。 住居から年収、家族編成、実家の事、電話番号、その他あらゆる個人情報を提供した上で、 無断でこのような事をされ、流石にショックでこの辺りから、里子を迎えることを…、というより、 里子を迎える上で、飼い主様とのやりとりをすることを躊躇い始めました。 ただ今思うと、此方の情報を提供し、連絡を取り合っている最中も、その猫ちゃんの募集記事は 一時停止にすらなることは無く、最後までずっと募集中のままだったので、最初からその気はなかったのかもしれません…。 数日後、最初の猫ちゃんの飼い主様から、譲る予定だった里親の方がダメになった、 貴方に里親になってほしいとメールが来ました。 一番最初に引き取りたいと思った子だったこともあり、喜んで返信をしました。 その後は、1日1通ペースでメールのやりとりをし、前と同様、此方の情報をすべて提供し、 引取りもほぼ確定し、猫グッズも用意した直後に、今度は音信不通に…。 その後、20日後に、謝罪すらなく、何事もなかったかのように、返信がきました。 此方の方も、音信不通の20日の間にも、ブログの方はしっかり更新されています。 連絡を取合っている最中に、他の方からも申し出があったのかもしれませんが、 それならばそれで、少し時間がかかる旨、一言でも連絡頂きたかったものです。 これだけ時間がたって返信が来ると、他に引き取りたいといった方が、 またダメになったので、私に返信が来たのでは…と、勘ぐってしまいます。 立て続けにこのようなことが起こり、旦那と相談した上で、里子を貰うのは止めることになりました。 長くなってしまいましたが、当方が皆様に教えていただきたいのは、 ・里親募集は、里親希望の方とやりとりをし、個人情報の提供まで至っていたとしても、  募集の記事は一時停止、あるいは相談中、等にしないものなのですか? ・返信が遅いのは保護活動をされ、猫ちゃんも沢山いる中では仕方ないと思いますが、  一日に数回もブログを更新する時間はあっても、返信は後回しになのでしょうか? ・メールの内容のを無断でブログに載せるのは、よくあることなのでしょうか?  またこの場合、載せられても文句は言えないのでしょうか。 ・猫ちゃんを譲る先を選ぶ際は、既に連絡のやり取りをしてる方がいても、  同じ猫ちゃんに他の方から連絡が来れば、並行で連絡をとられますか? ・返信せずに20日放置…、その後何事もなかったかのように連絡。  これは、保護活動されて忙しい方々にとっては、ザラにあることですか? とても楽しみにしていた分、ショックや後悔が大きく… 運が悪かっただけだと思いたいですが、皆様のご意見が聞けると嬉しいです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 「犬猫の里親」をやめさせるには?

    最近このサイトをきっかけに知ったのですが、犬や猫等のペットの譲渡の時に「里親・里子」と言う言葉を使わないでと訴えている方たちがいます。 http://foster-family.jp/ 簡単に里親制度と言うものを説明いたしますと、親がなんらかの理由で養育できなくなった子供(里子)を、里親となる人が一時的に(18~20才程度まで)養育するという制度です。 あくまでも一時的に養育するだけであって、基本的に養子とは違うものです。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv04/index.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8C%E8%A6%AA 「ペットに里親・里子を使用しないで」と言う訴えの趣旨は、里子の子供達が「僕(私)はこの家にもらわれたの?」とか(実際にそのようなこともあるのでしょうが)「犬猫のように捨てられたの?」と傷つく事があるからだそうです。 私自身もこのことを知ってから、間違った用法で里親・里子と書いてあるたびに違和感を感じるようになりました。 ここのサイト(OkKWave/教えてgoo)を見ても、インターネットで「里親」と検索してみても、現状では「犬(猫)の里親探し」、「子犬(子猫)を里子に出す」という言葉は普通に使われてしまっているようです。それどころか里親と言えばペットの方が優位になってしまっている状況です。 なんとか、間違った使い方(本当の里子が傷つかないように)、「ペットの里親・里子」と言う言葉が使われないように改善する方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • ネットの里親サイトで・・・

    ネットの里親サイトで気に入った猫(多分アメリカンショートヘア)だと思うのですが、ネットの里親サイトで里親になったことがある人・里親を募集したことがある人いませんか?ああいったサイトを利用しても大丈夫なものでしょうか・・・・?ちなみに引き取ろうこれが思っている猫のURLですhttp://www.whitecat.jp/animal/11600.html この猫ってアメリカンショートヘアーですよね? あわせてこの猫種のわかる方もおしえてください

    • 締切済み
  • ワンルームで猫を飼えますか?

    私の部屋は約7.5畳の部屋と、小さな台所のみの アパートですが、こういう狭い部屋で猫を飼えるの でしょうか?(猫飼いOKのアパートですが) ま、飼おうと思えば飼えるのでしょうが、1つ心配 なことが。 里親募集のサイトで猫をゆずってもらいたいと思う のですが、相手の方が私がワンルームで1人暮らし だと嫌な顔をするかなぁと思いまして。 里親を探してる方、どうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の相性について

    こんにちは。我が家には、今7匹の猫を飼っているのですが、その内のオス猫(2歳・去勢済み)と先住猫のメス猫(5歳と6歳・避妊済み)との仲が大変悪く、困っています。普段は極力部屋を隔離しているのですが、そのオス猫は、メス猫の姿を見るとすぐに飛びかかり、こちらが気付いて物を持って止めさせるまでかじりつき、追いかけています。辺りはメス猫の毛が飛び散り、大変で一時祖母の家へオス猫を預けましたが、祖母の体調が崩れた為、猫を引き取り一緒に暮らしています。メス猫は、少しでも動くとすぐにオス猫の標的にされる為行動範囲が限られ、一日のほとんどを窓辺で過ごしています。獣医師からはメス猫のストレスと、動けないことによる運動不足から来る糖尿病の心配を指摘されました。その様な状態が長い間続き、猫にも私達人間にも限界が来た為、知り合いに声をかけたり里親募集の記事に応募しましたが、中々返事がありません。暑い部屋の中でずっと隔離を続けることにも限界があり、困り果てています。この様な場合、何か良い解決策はありますでしょうか。緊急性を要する為、この様な体験をされた方や、 解決策をご存知でしたら教えて頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 一時的に猫を預けたいと考えているのですが・・・

    理由から申しますと、ペット不可の住まいで猫を飼っている事が見つかってしまい 猫を手放さなければならなくなりました。 別れることはしたくないのでペット可の住まいに引っ越すまでの間、 一時的に預かってくださる方を募集したいと思いました。 (猫は2匹です。詳細は必要ならば載せます。) 里親募集などのHPなどを利用したりしているのですが、 中々見つからず困っています。 こういう場合、どのような方法を用いれば 預かってくださる方を見つけることが出来るでしょうか。 どなたかご経験がある方や方法をご存知の方がいればお知恵を貸していただきたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー