• ベストアンサー

ネット上でのやり取り (ピンチの猫がいて・・・)

以下、ややこしいのですが、どうか相談に乗ってください。。 先日、ネット上で猫の里親募集をしていたので見ていました。 すると同じ市内で、緊急を要している猫がいるとの記事を見つけました。 そこで、病気の飼い主(A子さん)の知り合いの方(B子さん)<B子さんが記事を載せていたので>に承諾を得て、登録制サイトでその記事を載せました。 すると、一時預かりが出来る他県の方(C子さん)が名乗り出てくださいました。 C子さんがA子さんの同居の方(D男さん)と連絡を取り、話を進めました。 その後、猫は別の方によりC子さんのもとに届けられ、里親募集に向けて病院に連れて行ったりしくれています。 しかし、私が登録制のサイト上でC子さんに責められてしまいました。 私の家で一時的に預かればいいとか、うちの猫と相性の悪いもらってきた猫を里子に出すことについても・・・。 見ず知らずの相手にいろいろ言われるのが苦痛になり、そのサイトの登録を解除しようかと思っています。 解除したらC子さんに恨まれそうなのですが、これはいけないことですか? 私はだれとも知り合いではありません。 緊急募集の猫がいると紹介しただけで、私がネット上で猫についてのページを作ってリンクなどで支援しないといけないのでしょうか? インターネットはそこまで責任追求される恐ろしいところなのでしょうか・・・? 下らないことかもしれませんが、ここ最近このことで頭を悩ませております。 何でも良いので回答よろしくお願いいたしします。

noname#62522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanda711
回答No.1

ん~・・・紹介の仕方に何か問題があったんですかね~・・・。 C子さんからしてみれば、あなたの記事を見て名乗り出たのですから、何か問題があればあなたに問い合わせてくるのは普通だと思います。 C子さんにはちゃんと記事を載せた経緯を説明しましたか? ちゃんとC子さんは理解してくれましたか? それでもC子さんがしつこく責めてくるなら、そして自分には非がないと思うなら登録解除を考えたほうがいいと思います。 苦痛に耐え続ける必要などないと思いますよ? 恨まれたってほっとけばいいんですよ。 それから、ほかにも記事を載せられるサイトはたくさんあります。 そこにこだわる理由がないなら他のところに移ってみるのもいいのではないでしょうか?

質問者

補足

C子さんを含め、記事を見た方には経緯を説明しました。 C子さんは理解してくれ、B子さん、D男さんと連絡をとって物事が運んだにも関わらず、同市に住んでいるから・・と言う理由で私を責めました。 それで納得が行かなかったのです。 あなたの仰るとおり、登録解除を考えることにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toturenzu
回答No.3

里親に出す猫の最低条件のようなものは記載されてなかったでしょうか。 緊急の状態がどんなものなのか書かれてないので、なんとも言えませんが、もらい手側として 野良状態そのままは困る。→ノミだらけの猫は室内に入れられない。同様に外飼いも同じ。 病気の有無など健康状態が知りたい。→病気があるなら、それなりの覚悟が必要。 どうして里親募集なのか、可能なら経緯が知りたい。 猫を飼いなれた人ばかりが、もらい手でも無いと思うのでこのあたりが詳しく説明できないと困ると思うのです。 <里親募集に向けて病院に連れて行ったりしくれています。 病院に連れていった、ということは病院にも行ってなかった、ということですよね。 質問者様がした行為は親切なものだけど、サイトの方針には合っていなかったのかもしれません。 <B子さん~中略~に承諾を得て、登録制サイトでその記事を載せました。 B子さんに登録制のサイトがあることを知らせるだけで良かったかもしれません。 もしB子さんに「サイトに載せてくれないか」と頼まれたのなら、その内容を返事として書きこみ、自分が慣れていなくて(F&Qを読んでいない等)申し訳なかったと謝罪されたらいかがですか? 個人で運営されているサイトもあると思います。 常識は人によって異なる場合が多々あるので、サイトに載せられているやりとりの状況などよくご覧になっておくのも大事だと思います。 もし、猫に関する手落ちだけでなく、個人の人間性をも批判するような内容であればサイトの管理者に連絡して削除依頼されたらいいと思います。 <私はだれとも知り合いではありません。 誰とも知り合いでないからこそ、どこまで手を出すべきかの線引きは非常に大事です。 全く関わりのない第三者だからできること、しなくても済むことはできるだけしない冷徹さも自分を守る上では必要かもしれません。 質問者様の経験は、わたしにとっても戒めになります。 人に関わるというのは実際難しいことですよね。

質問者

お礼

緊急というのは、数日後に保健所に連れて行くと言うことでした。 B子さんが携帯のネットしかなかったため、PCが主なサイトに登録したんです。 これが余計なことだったようです。 もともとA子さんの飼い猫で、ワクチンは不明、避妊手術はまだだったようです。 B子さんも、私も、忙しいD男と連絡が取れなかったのが事態を悪くさせてしまいました。 C子さんは、猫をたくさん抱えておられますが、部屋や世話はなんとかなっているそうです。 今回はカンパでワクチン、血液検査、避妊手術を補えそうだと言うことです。 ですので、C子さんがなぜ私に文句を言うのかがよく分からないのです。 >全く関わりのない第三者だからできること、しなくても済むことはで>きるだけしない冷徹さも自分を守る上では必要かもしれません。 まさにその通りです。 命を救えたのは良かったのですが、今後は気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

• fox184
回答No.2

まったくもってそういうことには詳しくなく、申し訳ないのですが 少し気になったのでお話させていただきますね。 見当違いのことを言ってしまったらすみません。 ややこしいので箇条書きで書かせていただきます。 お勧めの手順として (1)C子さんに、自分は代理で猫の紹介をしただけだということをしっかり伝える。 (2)B子さんに、「C子さんはあくまでも一時預かりをしてくれただけなので、里親募集は引き続き続けてください」と伝える。 (3)B子さんに許可をとり、B子さんの連絡先をC子さんに伝える。 (4)C子さんに、今後はB子さんに連絡をとってもらえるようお願いする。 という方法ではいかがでしょうか?

質問者

お礼

里親募集の人の中には、自分がいいことをしていて、そうでない人は良くないと思いこむ方がいます。 ですので、普通の方の意見が聞きたかったのです。 また、箇条書きにしてくださって、ありがとうございます。 (1)と(3)は実行しました。 (2)については、C子さんが自分で募集すると言ったので、任せています。 (4)をしなければいけなかったんですね。 実はB子さんから連絡が途絶えてしまって困っていたんです。 でも、私と途絶えた後も、やりとりしているようなので、放っておくことにします。 退会の方針で行きます。 回答ありがとうございました。