• ベストアンサー

先生が好きです。私はどうすれば?

高校の先生が本気で好きです。でも私卒業してしまいました。日曜日学校でお別れ会があってそれが終わると二度と会えなくなってしまいます。私はとてもシャイでとても告白したりアドレス聞いたりはできません。でも受験でとてもお世話になったし3年間ずっと授業受けてきたからこれでおわりになるのは寂しいんです。私は一体どうしたら先生に忘れられずに、そして時々はご飯に行ったりできるようになりますか?先生からみれば私はまだ18歳の子どもですが、生徒から好意をもたれるのってうざかったりするものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontav_v
回答No.3

私は20年近く先生への思いを引きずってます。 私の様に後悔や未練を残してほしくはありません。 この先の人生に大恋愛や大失恋があるかもしれませんよ。 だから無駄にしない恋にしてもらいたい。 告白で失恋したらもちろん悲しいです。 でも、無駄にはなりません。 私は想いをちゃんと告げて結ばれてもらいたいと心から願ってます。ガンバ!!

gentlman
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。お別れ会が明日に迫ってきてドキドキしています。このまま終わりにするのはダメと気持ちではわかっているのですが、今までこんなに人を好きになったことがないので自分がよくわかりません。先生が好きなのは本当だし、もし付き合ったらとか結婚したらとか想像したりしてしまいます(ひきますよね・・・?)今までは卒業して会わなくなればだんだん忘れていって大学の中で好きな人がみつかるだろうと思っていたのですが、受験に失敗して女子大にいくことになりました。やっぱり私の想いを伝えたほうがいいんですかね。もしダメでも4年後の教育実習まで会うことはないし、後悔や未練を残さずに春からすっきりしたほうがいいのでしょうか。あなたの意見を参考にして明日のことよく考えます

その他の回答 (3)

• my-again
回答No.4

高校教師です。 教師という立場からすればおやめになったほうがいいとは思います。叶うこともありますが、大半は叶いません。最近は世論がうるさいですので、仮に教師側が好意を持っていたとしてもなかなか応えることはできません。 一人間としては後悔しないためにもぶつかりましょう。いきなりどうのこうのではなく、感謝の気持ちをお手紙にでもされて、その最後にでもアドレスや連絡先を書いておけばいいでしょう。いい先生であればあるほど何かしらのリアクションはあると思います。すぐはムリかもしれません。しばらくしてから、相談者様が落ち着かれてからでも「元気にしてるか?」なんてあると思います。きっかけを作らないことには何も始まりません。悩んでるヒマはありませんよ。お手紙を書きましょう!いつかあってくれる日が来ると信じて自分磨きもしなくちゃいけません。 最後に、生徒から好意を持たれてうざいなんてことはほぼないですよ。若いときにありがちな「憧れ」って捉えているのがほとんどですので、むげに断ったりなんかは絶対しません。すべてをありのままに受け止めて、今後について生徒の身になって考えていくのが教師の使命だと思ってますので。大丈夫です!機会を見つけて会いに学校へ行くってのもありかもしれませんね。

gentlman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。高校の先生ということで。ぜひ参考にさせていただきます。 直接言うのはむやっぱり無理なので手紙書いてみようと思います。受験や学校生活でお世話になった気持ちとアドレスを書きます。私の友達で好きな先生にアドレスを渡したけどメ-ルこないって子いたけど、そうなってもいいと思っています。とにかくきっかけをつくれるように行動を起こしてみます!

回答No.2

考えようですね。 卒業をしてしまえば生徒では無くなるので可能性は増えますよね。 「相談したい事が有ります」090-9999-0000っとメモに書いて渡しましょう。 相談場所は電話で決めて 結果は…。 Good-Luck

gentlman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに卒業してしまえば生徒ではなくなるけど私にとっては先生はずっと先生だからなんかかたくなっちゃうんですよね。でも頑張ります!

• kamikazek
回答No.1

まずはお手紙の交換から。 ゆっくりことをすすめましょうね。

gentlman
質問者

お礼

ありがとうございます。 手紙かいてみようかなって思っています。ゆっくりやってきます。