• ベストアンサー

先生が好きです。私はどうすれば?

高校の先生が本気で好きです。でも私卒業してしまいました。日曜日学校でお別れ会があってそれが終わると二度と会えなくなってしまいます。私はとてもシャイでとても告白したりアドレス聞いたりはできません。でも受験でとてもお世話になったし3年間ずっと授業受けてきたからこれでおわりになるのは寂しいんです。私は一体どうしたら先生に忘れられずに、そして時々はご飯に行ったりできるようになりますか?先生からみれば私はまだ18歳の子どもですが、生徒から好意をもたれるのってうざかったりするものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontav_v
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私は20年近く先生への思いを引きずってます。 私の様に後悔や未練を残してほしくはありません。 この先の人生に大恋愛や大失恋があるかもしれませんよ。 だから無駄にしない恋にしてもらいたい。 告白で失恋したらもちろん悲しいです。 でも、無駄にはなりません。 私は想いをちゃんと告げて結ばれてもらいたいと心から願ってます。ガンバ!!

gentlman
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。お別れ会が明日に迫ってきてドキドキしています。このまま終わりにするのはダメと気持ちではわかっているのですが、今までこんなに人を好きになったことがないので自分がよくわかりません。先生が好きなのは本当だし、もし付き合ったらとか結婚したらとか想像したりしてしまいます(ひきますよね・・・?)今までは卒業して会わなくなればだんだん忘れていって大学の中で好きな人がみつかるだろうと思っていたのですが、受験に失敗して女子大にいくことになりました。やっぱり私の想いを伝えたほうがいいんですかね。もしダメでも4年後の教育実習まで会うことはないし、後悔や未練を残さずに春からすっきりしたほうがいいのでしょうか。あなたの意見を参考にして明日のことよく考えます

その他の回答 (3)

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.4

高校教師です。 教師という立場からすればおやめになったほうがいいとは思います。叶うこともありますが、大半は叶いません。最近は世論がうるさいですので、仮に教師側が好意を持っていたとしてもなかなか応えることはできません。 一人間としては後悔しないためにもぶつかりましょう。いきなりどうのこうのではなく、感謝の気持ちをお手紙にでもされて、その最後にでもアドレスや連絡先を書いておけばいいでしょう。いい先生であればあるほど何かしらのリアクションはあると思います。すぐはムリかもしれません。しばらくしてから、相談者様が落ち着かれてからでも「元気にしてるか?」なんてあると思います。きっかけを作らないことには何も始まりません。悩んでるヒマはありませんよ。お手紙を書きましょう!いつかあってくれる日が来ると信じて自分磨きもしなくちゃいけません。 最後に、生徒から好意を持たれてうざいなんてことはほぼないですよ。若いときにありがちな「憧れ」って捉えているのがほとんどですので、むげに断ったりなんかは絶対しません。すべてをありのままに受け止めて、今後について生徒の身になって考えていくのが教師の使命だと思ってますので。大丈夫です!機会を見つけて会いに学校へ行くってのもありかもしれませんね。

gentlman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。高校の先生ということで。ぜひ参考にさせていただきます。 直接言うのはむやっぱり無理なので手紙書いてみようと思います。受験や学校生活でお世話になった気持ちとアドレスを書きます。私の友達で好きな先生にアドレスを渡したけどメ-ルこないって子いたけど、そうなってもいいと思っています。とにかくきっかけをつくれるように行動を起こしてみます!

回答No.2

考えようですね。 卒業をしてしまえば生徒では無くなるので可能性は増えますよね。 「相談したい事が有ります」090-9999-0000っとメモに書いて渡しましょう。 相談場所は電話で決めて 結果は…。 Good-Luck

gentlman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに卒業してしまえば生徒ではなくなるけど私にとっては先生はずっと先生だからなんかかたくなっちゃうんですよね。でも頑張ります!

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

まずはお手紙の交換から。 ゆっくりことをすすめましょうね。

gentlman
質問者

お礼

ありがとうございます。 手紙かいてみようかなって思っています。ゆっくりやってきます。

関連するQ&A

  • 先生が好きなんです…

    18歳の高校生です。 学校で、ではないんですが、先生のことが好きになってしまいました。 個人的に通っている外語学校の先生なのですが、その先生はフランス人で、 直接聞いたことはないのですが、日本人の彼女さんもいらっしゃるそうです。 初めて会ったのは去年の5月くらいで、最初は何とも思ってなく 単に楽しい先生だなー、って思ってたくらいでした。 ですがその2ヶ月後にもう1度授業を聞き、 それから彼のことを考えれば考えるほど好きになりました。 諦めようと思い、彼への好意は憧れなんだと自分に言い聞かせ、 他に彼氏(その人は日本人です)も作ってみましたが やっぱりその先生のことが頭の中に残っていて…。 年齢は聞いたことはないのですが多分30代だと思います。 彼は受け持っている生徒みんなに優しく、 授業に対する自分のポリシーをちゃんと授業で形にしている とても「先生」らしい先生です。 だから私が彼の生徒である以上は私も何も言う気はありません。 ただ、かなり好意をあらわにしているので、気付いてるとは思います…。 でも本気とは取ってない感じです。 あくまでも、先生と生徒の仲のよさ。 私がもう少し大人になって、もっとちゃんとフランス語を話せるようになったら …つまり彼の「生徒」でなくなったらちゃんと告白しようか、と 今は思ってるのですが、私のことで彼を困らせたくないという思いもあります。 どうしたら良いかアドバイス下さい(>_<)

  • 先生がすきです!

    中学3年の受験生です。最近来られた理科の先生が好きになりました。 授業中もしっかり授業も聞いて、放課後は質問に行ったりもします。 たぶん先生は私を特別な目で見てくれているとは思いませんが、 卒業して、私みたいな子が生徒でいたら「そういえば、いたなあ。」 って思いだしてくれるように思い出を作りたいのです。 受験生でもあるので、近づけるチャンスは結構あります。 卒業まで、どんなことをしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします! 仕草でもなんでもかまいません。

  • 先生に告白...?

    私は受験生なのですが,どうしても自分だけでは解決できなくて 相談しました。 私は中2の終わりごろから顧問である先生を好きになってしまいました。 最初は怖くて大の苦手で目を合わせることも喋ることもだめだったんですが, 部活とか授業でほとんど毎日会ってくうちに たまに優しいところとか,面白いところとかを知って 大好きになりました。 私は,誰にも言わないように頑張ってきたのですが, 行動とかしぐさでばれてしまい, 友達も先生も私が先生を好きなことを確実に知っています。 先生は私のことをおもしろくて頑張り屋さんなこって 言ってくれましたが, 私のだめなところもたくさんしってます。 先生に卒業式に告白&アド交換したいのですが, 先生がこまっちゃったら嫌です。 このまま告白するのと,卒業してから告白するのと, もしくはしないほうが良いのか... どうしたらよいのでしょうか??

  • 先生が好きです

    こんにちは。私は今先生が好きです(中学生)。先生とは、20歳差ですが、すごく若く見える先生です。とても優しく、授業がわかりやすくておもしろい先生で、最初は先生として好きだったのが本気で好きになってしまって彼氏とも別れました。でもやはりイケメンだしとても良い性格なので彼女がいると噂されているのです。私も、彼女がいると思ってます。なので告白しても絶対振られるってわかってるんです。でもほんとにほんとに大好きで、つらくていつも泣いてしまいます。ほんとにいい先生なので生徒と付き合うなんてことはないと思います。20歳差は大きすぎると思ってるのに諦められません。告白したくなります。先生は、他の人は名前で読んでいるのに私は苗字+さんです。名前呼びは苗字がかぶってるからだと思うのですが、男の子と女の子だからくんとさんで分ければいいと思うんです。やはりその生徒が気に入ってるのでしょうか。。。彼女とも今頃仲良くしてるのかな。。毎日そのようなことを考えては落ち込みでも告白はできず諦められずで本当に困ってます。どうすれば気持ちをおされされますか。本気で好きなんです、一生変わらないと思うくらい大好きです。。どうかいいアドバイスをください!最後に、文章長くて語彙力もないのですごく読みづらかったと思います。すみませんでしたっ

  • 先生が好き

    私は高校1年の女子です。 今、本気で先生に恋しているんです。 でも、相手は先生・・・ 届けられない想いなので辛いです。 過去の投稿を見ましたが 「告白は卒業後」という回答ばかりでした。 もちろん私もそうするつもりです。 彼のためにも、そして上手くいくためにも それがいいと思うので。 でも自分が今、生徒ということが悔しいというか・・・。 仕方のないことなんですけどね。 しかも、あまり彼と仲良くありません。 恋愛感情を抱いていない先生(つまり他の先生) に親しげに話しかけたり 好意を持っていることを示すのは得意ですが 彼のことは、本当に好きなので そんな軽い感じの態度は取れないんです。 そのせいか、話す機会は質問以外は ほとんどあまりできていない状態です。 先生という立場はおそらく、 生徒を恋愛対象に見ていないですよね。 だから余計に辛いというか・・・。 ごめんなさい、あまり質問内容が まとまっていませんが いろいろ悩んだりしてます。 とりあえず、その教科の点数を今より上げて 頑張ってることをアピールしたり 少しずつでも話しかける機会を増やしたいと思っていますが どうやったら、先生に好意を持ってもらえるかとか どんなアドバイスでもいいです。 特に先生という職業をやっている方 いろんなアドバイス、待ってます。

  • 先生に告白したあと

    先生に告白しました。 ですが先生と生徒という垣根をこえることはできませんでした。 今はたまにメールをしています。 今でも不意に会いたくなるときがあります。 もう恋愛感情とかはありません。 ただ、元気にやってるかな?と時々思っているくらいです。 数ヶ月前に卒業して初めて先生のところに突然遊びに行ったのですが、そのときはびっくりしていました。 普通に話をして帰りましたが・・・ 先生に会いたいって思うのですが、今になって告白したことが思い出されます。 先生は、告白された元生徒が遊びにくることに対して、どのように思いますか?

  • 先生に告白したあと

    先生に告白しました。 ですが先生と生徒という垣根をこえることはできませんでした。 今はたまにメールをしています。 今でも不意に会いたくなるときがあります。 もう恋愛感情とかはありません。 ただ、元気にやってるかな?と時々思っているくらいです。 数ヶ月前に卒業して初めて先生のところに突然遊びに行ったのですが、そのときはびっくりしていました。 普通に話をして帰りましたが・・・ 先生に会いたいって思うのですが、今になって告白したことが思い出されます。 先生は、告白された元生徒が遊びにくることに対して、どのように思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 先生を好きになってしまいました…

    私は中3の夏から受験の為、新しくできた数学に特化した個人経営の塾に通っていました。 その塾は、大学を卒業したばかりの先生が2人で経営していた塾でした。 何度か体験で、数学を教えてもらっている内にある一人の先生を好きになってしまいました。 きっと一目惚れのような感じだったと思います。 ですが、その塾に入塾してから受験対策授業が始まり、そんな事を思っている暇はない!とずっと気持ちを隠していました。 志望校に合格する為、その先生は必死で勉強を教えてくれました。 私は、毎日授業がない日も塾へ行き、授業が終わるまでいつも自習していました。その先生とはいつも授業が終わったら雑談をし、一緒に途中まで帰るということがよくありました。 高校生になった今はその塾は退塾し、 もう通っていません。ですが、たまにFacebookのメッセンジャーでやりとりをしていました。その時に、あんまりメッセンジャーだと気付かない場合が多いからと言って、先生自らlineを教えてくれました。 その先生は、あまり顔はイケメンではありませんが…笑 とても生徒想いで、一人一人の生徒の事をいつも考えて塾生みんなから愛されています。 私も始めは、ただ先生として好きなんだろうなと思っていました。でも、ずっと毎日一緒にいる間にどんどん好きになっていて、今では一人の先生としてではなくて男性として好きになってしまいました。 ましてやこんなことを先生に言える訳もありませんし、もし告白してしまった場合いまの関係が壊れてしまうのが怖いです。しかし、どんどん気持ちは募っていく一方で…。 先生は、私のことを元塾生としか見ていないことはわかっています。でも、体育祭にわざわざ忙しいのに来てくれたり、 たまに会うと沢山話をしてくれたりと… この気持ちをどうしたらいいか教えて下さい。 いっそのこと高校を卒業したら告白するべきだと思いますか?

  • 先生とはもう元に戻れないのでしょうか?(長文です)

    はじめまして。 はじめて質問させていただきます高校3年生の者です。 唐突ですが、私は学校の先生が好きになってしまいました。 その先生は独身で、彼女もおらず20代後半から30代前半の生徒から人気のある方なので、最初は皆と「かっこいいねー」といって騒いでいるくらいだったのですが、途中から本気で好きになってしまいました。私は卒業後に告白するつもりで自分からは好意を全く外に出さないできました。ですが、恋愛相談をしていた後輩の女の子が私の好意を遠まわしに先生に伝えてしまい・・・ それからというもの先生は挨拶でも他の子にはちゃんと言葉を返すのに私が挨拶しても手を振るだけだったり、前までは授業中にもよく話しかけてくれていたのに違う子に話しかけたり、話すときにあまり顔を見てくれなかったり、明らかに(友達も言っているので)私を避けています。私は特に嫌われるようなことはしていません。 私はその先生にこれから推薦の御指導などお願いするつもりだったのですが、こんな態度では頼みづらくなってしまいます・・ 私はどうすればいいのでしょうか?困っています。 回答お待ちしています。

  • 先生と仲良くなりたいです(長文)

    初めまして。 高校3年♀です。 私はAO入試で進学する大学が決まりました。 通っている予備校に、とても信頼できる英語の先生がいます。先生は31歳♂独身(彼女なし)です。 私は以前英語にとても苦手意識があったのですが、先生のおかげで英語が好きになりました。 電話で受験の相談にのってくれたり、一回目のAOで落ちたときに勇気づけてくれました。 合格発表の前に『合格したらおごってください~』と言っていたので、そんな私のわがままも聞いてもらいました。 最近授業のロスタイムや他の生徒の受験の相談が多いためか、前期より話す機会が減ってきました。 この間、直接受験とは関係のない相談をしようとしたら、『人間関係とか受験じゃないことを相談されても専門外だからねー』と言われたので普段の相談をされても困るだけかな…と思いました。 メアドは知っていますが、先生がiPhoneに変えて使い方が難しいようで、最近したメールは返信が来ませんでした。アドレスが変わったとしたら新しいアドレスは知りません。 もう受験の相談がありません。英語の質問はよくしています。 もうすぐ冬期講習に入り、授業は1月で終わります。私は先生が大好きです。 卒業後も近況報告をしたり、飲みに行ったりする関係になりたいです。 この間おごってもらったときの様子からして、もう一緒にご飯に行ける感じではありません。 先生ととても仲の良い男の子が1人いて、何度も先生とご飯にいっているそうです。 英語はずっと頑張っています。 他にどうしたら仲良くなれるでしょうか。 付き合いたい訳ではありません。 宜しくお願いします。