• ベストアンサー

録画はビデオ

現在テレビ番組を録画するのにビデオデッキを使用しています。 DVDプレーヤーはありますが再生機能専用です。 ほかに録画できるものはありません。 同じような人、いらっしゃいますか。 また、ビデオデッキ以外で録画されている方に。 ビデオって古いと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikazek
回答No.1

ビデオ時代が長いので 移り変わりには 結構時間がかかると思います。 ビデオは古くはないですよ。 まだまだ限界まで 使われるでしょう。

2063994
質問者

お礼

限界まで使われるでしょうとのお言葉、ほっとしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.6

家は、HDD内臓のDVDレコーダーでとっています。 ビデオはまだまだ使われていくのではないでしょうか? 実際、自宅にもテープはたくさんありますし。 DVDや他の方法を使ってる割合はまだ低いと思います。

2063994
質問者

お礼

ビデオ、まだまだ使われていきますかねえ。 それならうれしいですが。 今回のアンケートを思い立ったのはNo.5さんのお礼にも書きましたのでよろしかったらご覧ください。 どうもありがとうございました。

noname#111987
noname#111987
回答No.5

私は、今でもビデオです。あと、補足程度に「ワンセグチューナー」で受信し録画しています。 「ビデオって古いと思いますか」という意見に関してですが、流行ると言われていた「HDD内臓 DVDレコーダー」や「HD DVD」,「ブルーレイディスク」にしても、予想していたほどは売れていないそうです。理由は、テレビ局などメディアとの「著作権」による問題があるみたいですね。

2063994
質問者

お礼

予想していたほどは売れてないんですね。 へー。 今回アンケートしようと思ったのは、友人と話してて「そんなのビデオに録れば?」と言ったら「ビデオ?」って言われたからです。 もしかして世の中はもうビデオなんか使ってないのかなーと思いまして。 どうもありがとうございました。

• kogechibi
回答No.4

私の録画はビデオデッキがメインです。 D-VHSが5台あります。高画質長時間録画ならこれ。 DVデッキが2台あります。高画質保存版録画ならこれ。 S-VHSが2台あります。普通に録画ならこれ。 EDベータも1台・ハイエイトビデオも1台、再生用に保存してあります。 ほかにDVDレコーダーは8台、編集用パソコンは5台あります。 テープしか使わないという訳ではなくて、使い分けをしています。 ビデオは現役バリバリで、D-VHSテープは大体一日1本使い切ります。一日のタイマー予約時短が16時間を超えるからです。私の場合、録画する中身と画質が問題であって、メディアにはこだわりません。

2063994
質問者

お礼

ビデオといっても本格的なんですね。 どうもありがとうございました。

• chikusuke
回答No.3

>ビデオデッキ以外で録画されている方に PCでの録画がメインです。 DVDレコーダーも持ってますが。2番組同時録画は出来ないので予備です。 PCはCPUの使用率が100%になったまま使うと電源が落ちます。 HDDを安価に追加できるので、便利なんですけど動作が不安定ですね。 Memory Defragmenterで常にCPU使用率をタスクトレイに表示させてます。 (有難いソフトですね) ビデオは・・・時計代わりにしか使ってません。 古いというより、使う機会がなくなってしまいました。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/hardware/se175811.html
2063994
質問者

お礼

時計代わりという方、初めてですね。 PCで録画なんてかっこいいですねえ。 どうもありがとうございました。

• pff02402
回答No.2

テレビ局の収録では、 まだまだビデオテープが主流です。 (もっともプロ用のデジタル収録ですが) これがDVDに置き換わらない限り ビデオはまだまだ行き続けるでしょう。

2063994
質問者

お礼

テレビ局でも使用されてるとは、知りませんでした。 どうもありがとうございました。