• ベストアンサー

ビデオ録画

ビデオ録画 現在、東芝のVTR一体型DVDビデオプレーヤーを使用しています。 テレビを地デジ対応の物にしよう思うのですが、こちらのプレーヤーで 引き続き、録画機能を使用するには、どのようなテレビを購入すれば良いのでしょうか。 テレビにビデオ端子が付いていれば、録画は可能なのでしょうか。 分からない事だらけで申し訳ありませんが教えてください。 よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

どのTVを購入しても、映像出力端子がある筈だと思いますが・・ TVの、出力端子からビデオの入力端子へ接続して、録画をすれば可能だと思います。 ただ、ハイビジョン放送もビデオでの録画ですと画質は落ちてしまいます・・。 余談ですが、最近のTVは「HDD(ハードディスク)」が内蔵されていたり、外付けできたりするモデルがあります。その様なモデルを選ぶと、そのHDDに番組を録画できますから便利ですよ。 テープやディスクに残したいとか、以前のからあるものを再生したい場合は別ですが・・

参考URL:
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/
rumimi
質問者

お礼

aero1さん ありがとうございます。 参考になりました。 HDD内蔵のテレビを購入しようと思います。 ビデオに執着しているわけではないのですが、まだ新しいので なんとか使えないかと思いまして(^^;) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 録画だけできません!

    東芝の「VTR一体型DVDビデオプレーヤー SD-V600」を SHARPの「AQUOS LC-13S4」に接続して動かしてみた ところ、DVDとVHSの再生は問題なくできたのですが 録画だけできません。 アンテナ線→ビデオのUHF/VHF入力 ビデオのUHF/VHF出力→テレビのアンテナ入力端子 赤白黄の接続コードを ビデオのVTR/DVD出力とテレビのビデオ1入力 というふうに接続しています。 この状態でテレビの入力切換を「ビデオ1」にして 録画の操作をするのですが何も録画されません。 再生はできるのですが…。 テレビも映りますし、受信チャンネルの設定も合っていると思います。 知識が皆無なため、どこをどうしたらいいのかわからず困っています。助けてくださると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • テレビ録画について

    テレビ録画について 現在、地デジ対応 東芝レグザ26A5000 ビデオ・DVDアナログ対応です。 今後、地デジ録画できるようにしたいのですが、 ブルーレイやHDDは高いので余裕がありません。 ビデオ・DVDで地デジ録画できるものはあるのでしょうか? 何か良い商品を紹介してください。

  • 録画はビデオ

    現在テレビ番組を録画するのにビデオデッキを使用しています。 DVDプレーヤーはありますが再生機能専用です。 ほかに録画できるものはありません。 同じような人、いらっしゃいますか。 また、ビデオデッキ以外で録画されている方に。 ビデオって古いと思いますか。

  • 地デジに切り替えました。現在録画は東芝VTR一体型HDD&DVDビデオ

    地デジに切り替えました。現在録画は東芝VTR一体型HDD&DVDビデオレコ-ダ-RD-XV81を使用していますが、地デシ対応でないため買い換えないと録画できないと業者に言われました。 まずは地デジ対応でないか調べてから進めたいと思います。どなたか対応かそうでないか分かれば教えてください。 購入する場合ブル-レイとそれ以外のDVDレコ-ダ-の違いを教えてください。ブル-レイにした場合今まで録画したDVDを見ることが出来ますか?普通のDVDを使って録画は可能ですか?電気の事無知なので簡単に説明してください。

  • アクオス→ビデオデッキで録画

    過去ログを見たのですが、いまいち分からなかったので投稿させてください 現在、地デジ対応のテレビ(アクオス)を使用しています ビデオやDVDは5年程前のビデオ・DVD一体型のプレーヤーをアクオスに接続して再生しています そこで、録画についての質問です おそらくデジタル放送は、このデッキで録画できないとは思うのですが、 アナログ放送は録画できますよね。リアルタイムでテレビを見ながら録画ボタンを押しての録画は経験済みです しかし、予約録画の方法が分かりません……。デッキの方でアナログのチャンネルに合わせてスタンバイしました この場合、テレビの主電源を入れておけば、自動的に録画できるのでしょうか? それともやはり、リアルタイムで放送を見ながらじゃないと録画できないのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします

  • ビデオ録画での質問

    当方VTR一体型DVDビデオレコーダーを所有しておりまして、先日CS放送とテレビの両方が録画できず、業者の方に来ていただいて直していただきました。両方同時に録画できるようになったのはいいのですが今度はビデオ1、2に切り替えた時に録画されるテレビの写りが悪くなってしまいます。したがって、録画された画面も悪いです。ビデオ1、2にしなければ写りはいいのですが・・・。 どのようなことが考えられるでしょうか? ご教授願います。

  • ケーブルテレビのビデオからDVD録画について

     ケーブルテレビの録画についておたずねします。 自宅でケーブルテレビ1チューナーのSTBでテレビを見ていて、録画はビデオでしています。 ビデオDVD一体型プレーヤーは2台持っていますが、1台は松下のビデオ3倍、5倍録画対応でDVDは再生のみ可能、 もう1台はビクターのビデオ3倍録画でDVD録画も可能ですが最低限の機能の安価購入したものです。 普段はケーブルテレビ録画は前者、アナログ録画は(ビデオもDVDでも)後者でしています。 たまに同じ時間帯にケーブルでもアナログでも録画したい放送をしていることがあるのです。 アナログはビデオ録画後、残したいものはDVDにダビングしてますが、 ケーブルテレビを録画したテープは1回のみの録画可能なのでDVDダビングはできません。 1回のみ録画可能のビデオ録画したテープをDVDにダビングする方法ってないんでしょうか? ご存知の方教えてください。(テープはかさむのですっきりしたい。) STBを最新型にしてHDD内蔵とか10回まで録画可能型にするとか、プレーヤーを買い換えればすむのかも知れませんが、 完全地デジ化の2011年前後にSTBも新機種が出たり、ブルーレイメインの時代の予想を思うと今買い換える気がしないのです。 使用しているプレーヤーの目的を前者と後者に入れ替えれば、DVD録画の問題は解決するかもしれませんが、 現状で解決したいのです。 松下のプレーヤーはビデオ5倍録画可能なので連続ドラマなんか録画するときにテープ1本で10時間録画で、 5倍録画するのに重宝しています。(普段は3倍録画です。) 1回だけ録画のビデオをダビングということはコピーガードやプロテクトをはずすということになるんでしょうか? レンタルDVDのダビングと違い家庭で録画のビデオをDVDにダビングするのは違法にはならないと思うのですが…。 ご指導お願いいたします。

  • 至急! 地デジ用テレビでビデオを録画する事は出来ますか?

    至急! 地デジ用テレビでビデオを録画する事は出来ますか? テレビは東芝ビエラ(地デジ対応)、ビデオは(1998年製 )です。 以前一度試してみたのですが、ビデオ1の画面が出ずやり方がよく解りませんでした…。 地デジ放送にすると録画は出来ず、アナログ放送にしたところ録画は出来ましたが画面は砂嵐になってしまい映りませんでした。 やはり古いビデオでは地デジは録画出来ないんでしょうか?

  • 録画について

    テレビは地デジ対応、DVDプレーヤーは地デジ対応でな場合、録画をすると録画画面に「アナログ」と出てしまいます。これはDVDプレーヤーも地デジ対応を買わないとアナログのまま録画という事でしょうか?(アナログという事は地デジの美しい画像がとれていないという事ですよね。)

  • テレビ録画について

    こんにちわ。 地デジ対応のテレビを買い、eo光テレビで地デジ・BS・CSを見ています(録画機能ナシのSTBチューナーと接続) 自宅の接続デッキはシャープ製の「ビデオ・DVD・HDD一体型」で、地デジ非対応です。 このデッキに、画像はアナログでいいのでCSやBSを録画したい場合、デッキの表示を「L1」にして録画すればいいと知り合いに聞きました。 一体型デッキの、ビデオ側の液晶はL1・L2と選択できるので、L1にして録画ボタンを押すとビデオへは録画できました。 しかし、DVDやHDDへ録画したいのですが、DVD側の液晶にはL2しか表示させることができません。 (デッキ本体のチャンネルボタンを押していっても、L1が飛んでいて、L2しかありません) もしやL2で録画できるようにセットされているのかと思い、ためしにL2を表示させ録画ボタンを押しましたが、真っ黒に録画されてしまします。 どうすればDVDやHDDへ録画できるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

専門家に質問してみよう