• ベストアンサー

ほくろを自分で無理やり取ってしまいました。

僕は二年近く前に鼻の下の直径3~4mm程のほくろをはさみを使って無理やり削り取るようにして除去しました。。今思い出してもぞっとするようなくらい異常な行動です。。 しかし根っこの部分が除去できていないせいかすぐに黒い色素が生じ、段々と色濃く広がり始めるのでそのたびに爪楊枝の先っぽで皮膚と肉をえぐるように色素を削っていきました。。黒い色素が爪楊枝の先に付着る様を思い出すたびになんて恐ろしいことをしてしまっただろと後悔します。 そのような異常な行為を一年以上続けていたある日突然心臓付近が痛み出しました。今でも時々心臓が痛くなります。。 また半年以上前から頭が痛くなり、頭痛とはまた違った痛みで脳の血管がぷつんと切れるんじゃないかと思うような痛みです。 右側の後頭部から前頭部にかけて常に違和感を感じ常にどくどくと脈を打っています。 これはほくろに継続的に刺激を与えていたせいで何か体に異常が生じたのでしょうか??ほくろを刺激すると癌が全身に転移することがあると最近インタネーットで知りました。。。。 自分の体がおかしくなるまではほくろに刺激を与えることがそれほど危険なことだとは露ほども知りませんでした。。鼻の下のほくろがコンプレックスだったのでほくろを無理やり取ることしか考えていなかったです。 もし心臓や脳に癌が転移していた場合僕はどうすればいいのでしょうか??助かりますかね??? どなたか回答お願いします。。。。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>これはほくろに継続的に刺激を与えていたせいで何か体に異常が生じたのでしょうか??ほくろを刺激すると癌が全身に転移することがあると最近インタネーットで知りました。。。。 ⇒ まず、黒子と同じ様に見えるので癌は マリグナントですから発見されて数ヶ月で死亡が殆どです。 他の部分に症状が出ているのは他の原因が有るのでしょう。 健康・医療関係の質問は病院の初診で聞かれる程度の情報は書いておいた方が、専門医の答えがつきやすいです。 10代と30代過ぎとは違うし、生活状態でも家族歴でも違いますしね。 心臓や脳に癌が転移・・・・非常に危険です。 特に年齢が若ければ、進行が早いですから・・・。 とりあえず、皮膚科で黒子を見てもらい、次に内科や血管科系統で検査を受けましょう。

karuking
質問者

お礼

返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。。 黒子が癌であって場合発見されて数ヶ月で死亡してしまうなんてとても危険なことだったんですね黒子を刺激することは。 くよくよと悩んでいても過ぎてしまったことは仕方がないので 皮膚科で黒子を見てもらってから内科または血管科系統で検査を受けてみます。 細かく回答してくださりありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

まず危険な行為は今後慎んで頂くことと、皮膚科を受診すること。 その上で内科等で検査して頂きましょう。

karuking
質問者

お礼

返信が大変遅れてしまい申し訳ないです。。 もう今は自分がどんなに危険な行為をしていたことを重々理解し 二度とこのような行為はしないことを誓います。 皮膚科でほくろを見てもらってから内科で検査を受けてきます。 回答ありがとうございました!

  • 19891226
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ご心配でしたら病院に行って相談してみてはどうでしょうか? 聞いて心配ないと言われればすぐに安心できると思いますし・・・ 実際見てみないことには大丈夫かわからないと思います^^;

karuking
質問者

お礼

返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。。 近々病院に行って相談を受けてみますね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鼻の下のほくろが大きくなってきた

    こんにちは いつもお世話になっています。 生まれつき鼻の下にほくろがあったんですが、全く気にならない程度でしたが、ここ半年程で盛り上がってきて気になります。 ほくろのがんなど可能性はありますでしょうか? ほくろの表面は少し斑点があります。 黒と薄い黒です。 先月糖尿病の検査で血液検査しましたが 一切異常なしでした。 もしほくろがガンならば 血液検査で出ますか? 皮膚科に行こうと思うんですが 除去などは痛みはあるんでしょうか? 詳しい方教えていただけたらと思います。 現在30歳です よろしくお願いします

  • 顔に突然ほくろが出来ました。

    一ミリほどの大きさですがいきなりほっぺたにほくろが出来ました。 かさぶたのような色なので、 最初ニキビがつぶれてかさぶたになったのだと思い、 爪でかさぶたをはがしました。 すると鮮やかな血が出て、 ニキビとは違う痛みがありました。 万が一悪性だとしたら、 すぐに除去って出来るのですか? 除去すれば治る物なのですか? ほくろ癌と呼ばれるように、 癌治療が必要になるのですか? 急に心配になり質問させて頂きました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願い致します。

  • ほくろが癌化する確率

    足の裏付近にほくろが出来ました。 一昨日見付けたのですが、いつからあるのか分かりません。 足の人差し指の付け根付近で、直径1mm程度です。 歩く際に、地面に付かない部分ですが、刺激が伝わって癌化するのではと心配です。 ほくろは刺激を受けると癌化し、特に足の裏は危険との事ですが、どれくらいの確率で癌化するのでしょうか? 将来癌化する事を想定して、その前に除去すべきなのでしょうか。 癌化する前なら、切らなくてもレーザーで除去出来ますし、直ぐにでも手を打とうと思います。 皮膚科を受診するかは、経過を見て判断しようと思います。 やはり、今の段階では危険かどうか分からないでしょうか?

  • 陰部のほくろはなぜ危険?

    こんばんは。 変な質問になります、すいません。 陰部のほくろは危険と言われますがそれはなぜなのでしょうか? 一応自分でもしらべてみたのですが、 (1)メラノーマの好発部位だから? メラノーマの好発部位と言っているサイトもあったものの数は少なかったです。好発部位と言われるほど多いものなのでしょうか? (2)刺激を受けやすいから? ほくろが刺激を受け続けると、癌になると言われていますが、現在はそれほど強い説ではないようですし、ほくろはほくろ、メラノーマはメラノーマな様なのでこの説は違いますかね… (3)予後が悪いから? 仮にメラノーマだとすると予後が悪いようなのでそこからこう言われているのでしょうか? 陰部は色素沈着しやすい場所でもあり、ほくろやシミができやすいところではあるようだし、陰部にほくろができる、あることは珍しいことでもないと思うのですが(足の裏にほくろがある方も結構いらっしゃいますし…)どうなのでしょうか?

  • すごくでっぱったほくろ

    私は生まれたときから耳にほくろがあります。 耳の付け根、というのでしょうか、 顔と耳の境目あたりです。 最初は普通にちょこっともりあがったほくろでした。 それがここ数年、気がついたら つまめるくらい盛り上がってきています。 つまんでみたら5ミリくらいはありそうです。 大きさも縦横各5ミリ程度でしょうか。 色は薄い黒~茶という感じで若干昔より色素が抜けてきている 気がします。 昔は本当に真っ黒でよくピアスと間違われていました。 (そんな位置にピアスはしないだろうけど) つまめるほどのほくろってそうそうない気がします・・・ もはやほくろの範疇をこえているような? これは除去した方がいいのかなあ・・・と思いつつ、 どこへ行ったらいいのかも分からず、また怖いのもあって ず~~~っと放置しています。 が、ここでほくろの質問を見ていると妙に不安になりました。 受ける科で保険適用とか適用外とかになるのでしょうか? っていうかよく癌化するとかいいますが、 そういうのを調べた上で問題なければ除去しないのでしょうか? まあ別に美容上困るということはないのですが 気になるといえばなりますね。 ほくろ自体を除去したいわけではないのですが、 盛り上がりが気になります。 こういった場合は何科でしょう? 皮膚科でいいのでしょうか? 皮膚科でもやはり総合病院の皮膚科のほうがいいでしょうか? いつも通っている皮膚科はクリニックですが 万が一除去とかになるとやはり総合病院のほうが 安心なのかなあ~・・・などと思ったり、 料金面が心配だったり。 盛り上がっててもほくろって大丈夫なものでしょうか? いろいろと疑問点があります・・・ 経験者の方など、いろいろ教えていただけると 今後の参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 黒い爪について

    右手人差し指の爪の全体が黒いです。 小学生の頃は半分だけでしたが、中学になりいつの間にか全体が黒くなっていました。 医者に相談しようと思ったのですが、爪が抜かれるとびびって行きませんでした。 それで、色々調べてみたところ・・・。 考えられるのは、メラニン色素・ホクロ?・傷・癌でした。 癌は極めて低いらしいです。 傷の場合、痛みがあり一度爪が取れてまた新しいのが伸びてくるらしいですが痛みもなく、一度も取れたことはありません。 ホクロはよくわかりませんが・・・。 メラニン色素が原因ではないか・・・と思ってます。(よくわかりませんが・・・) また、癌の場合何か症状は出るのでしょうか? 何か知っている方いましたら、教えてください。

  • ほくろを取りたい!皮膚科?美容整形?

    小学6年生の娘の鼻の下に、約4ミリほどの盛り上がったほくろがあります。中学入学の前に除去しようと思いますが、皮膚科で切除してもらう方がいいのか、それとも美容整形外科でレーザーで焼いてもらうのか非常に迷っています。金銭の問題もさることながら、やはり一番重要視しているのは切除後の傷痕です。女の子ですし、ほくろは取れてもキズが残るのもあとあと後悔しそうな気がして・・・。あと形成も考えています。ちなみに癌細胞が動き出す?と聞いたことがありますが、本来ほくろは取らない方がいいのでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

  • ホクロを除去したい

    小二の娘の鼻にホクロがあります。 娘はかなり気にしており、なんとか除去してやりたいと思っています。 普段はひょうきんで明るい所があるのですが、写真を撮る時は笑顔が無く、家族旅行や学校の遠足などの写真も顔を伏せて視線をそらしています。 新しい服をを着たときも「かわいい!似合ってるよ」の言葉に「ホクロがなかったらね」の一言。 下校時、すれ違う子供に娘を見かけたかと聞くと、「ホクロの子?」と悪気無く言われます。ホクロが娘の代名詞にすらなっているのかと思うといたたまれません。 実は6年ほど前からレーザー治療をしています。 紫外線が悪影響だと言われ、夏場は通院していないのですが、それでも既に20万円を超えました。たしかに当初よりはホクロの厚みが減っているのですが、はっきり言って医師に不信感を持つようになりました。 レーザーのレベルも20のところを8~9程度ですし、ズルズルと治療費ばかり取られているような気すらします。「レベルを上げると皮膚の色素まで飛んでしまうよ」と言われ、強く求められません。 しかし、痛いのを懸命に耐えながらも通院する娘がふびんなのです。 ここは田舎なので、近隣にレーザーを持っているのが今の医院しかありません。今の医院も大きい総合病院の紹介でした。 遅くなりましたが、アドバイスいただきたいのは、 このままレーザーを続けるべきか、 手術に踏み切るべきか。 手術で除去すると痕が残ると総合病院で言われたためにレーザーを選んだのですが、実際はどうなのでしょうか。痕が残らない、腕の良い先生がおられるのなら、東京や大阪へ手術を受けに行ってもいいと思っています。 娘の心が心配です。 よろしくお願いします。

  • 心臓がんというのは存在するのでしょうか

    前々から気になっているのですが、心臓がんという病気は存在するのでしょうか。 近い人ががんで亡くなったので、がんには強い関心を持ってきました。 胃腸、肝臓、すい臓、皮膚、脳、肺、血液、あらゆる臓器でがんはあると思っていたのですが、心臓がんだけ何故か聞いたことがありません。 転移する可能性も含めて、ご存知の方がいらしたら、教えてください。 もし心臓がんがないとしたら、その理由も教えてください。

  • 鼻下の毛穴と脱毛について

    こんにちは。私は女性です。 子供の頃から鼻の下に産毛が目立っていて、剃ったり、抜いたりしていました。そのせいか、ほっぺたやTゾーンより毛穴が開いていて目だっています。その刺激で炎症も多いです。ファンデーションや「毛穴をカバー」する類の商品を使っても毛穴はカバーできていません。毛も剃っても1日で生えてるのがわかります。そこで、永久的な脱毛を考えています。 鼻の下の場合、針とレーザーどちらがはいいでしょうか? 脇は針を試したことがあるんですが、色素沈着みたいなことになったので、今はレーザーで処理中です。レーザーだと毛穴も目立たず、今のところ順調ですが、色素沈着しているところが火傷しているようです。(カサブタになってます。でもカサブタが取れたら普通です。) 私の鼻の下には小さなほくろがあるんです。私はそのほくろがなくなってもいいのですが、ほくろを原因にレーザー断られることってありますか?どう考えてもほくろのほうが黒いし・・・。 また、鼻の下は本当に確実に永久脱毛したいので、それを考えると針なのか・・・。でも、針なら長さが必要ですよね・・・。 毛穴の隠し方も合わせて、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう