• 締切済み

黒い爪について

右手人差し指の爪の全体が黒いです。 小学生の頃は半分だけでしたが、中学になりいつの間にか全体が黒くなっていました。 医者に相談しようと思ったのですが、爪が抜かれるとびびって行きませんでした。 それで、色々調べてみたところ・・・。 考えられるのは、メラニン色素・ホクロ?・傷・癌でした。 癌は極めて低いらしいです。 傷の場合、痛みがあり一度爪が取れてまた新しいのが伸びてくるらしいですが痛みもなく、一度も取れたことはありません。 ホクロはよくわかりませんが・・・。 メラニン色素が原因ではないか・・・と思ってます。(よくわかりませんが・・・) また、癌の場合何か症状は出るのでしょうか? 何か知っている方いましたら、教えてください。

みんなの回答

• s-macwin
回答No.3

爪の病気の専門医は皮膚科ですので、そちらで診察を受けてください。

• isoworld
回答No.2

癌(の可能性)は極めて低いらしいです、と自分でいやなことから逃れた判断をしているようですが、取り返しがつかないようになると大変ですから、専門医の診察を受けるべきです。

papikokun
質問者

お礼

時間がある時に診察しに行きます。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

専門家に見てもらうべきです。遅すぎて後悔のないように・・・ http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/tume1.htm http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000227.html

papikokun
質問者

お礼

やはり医者に見せたほうがいいですよね。 ありがとうございます。 えっと思ったんですけど・・・爪は皮膚科に行けばいいのでしょうか?