OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

爪が割れて割れて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222961
  • 閲覧数176
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (9/16)

去年の今ごろから二枚爪で悩んでいます。
初めは右手の人差し指だけだったのですが、一年かけて両手の小指を除く
八本の指の爪が二枚爪になってしまいました。
強化クリームみたいなものをつけてみましたが、一向に効果がありません。

で、病院に行ってみようかと思うのですが、何科にいけばいいのでしょうか?
皮膚科?形成外科?それとも・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

kazu_1009 さん こんにちは

二枚爪などは、主に鉄分の不足からくる貧血状態の危険信号です。
もちろん他の要素もありますよ。

ちなみに、爪に必要な栄養はタンパク質です。タンパク質を良く
取るようにしてくださいね。

さて、病院に関しましては、皮膚科です。

ご自愛ください。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
kazu_1009

お礼率 56% (9/16)

教えていただいてどうもありがとうございます。
来週にでも行ってみようと思います。
爪を伸ばしてオシャレしたくてもこの爪では・・・
投稿日時 - 2002-02-23 09:45:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

爪の専門は『皮膚科』です。
一度受診されてみては、いかがでしょうか?

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunail/nail2.htm
お礼コメント
kazu_1009

お礼率 56% (9/16)

HPみてみました。なるほど~と思いました。
一度、皮膚科も行ってみます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 09:49:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (13/35)

皮膚科もいいですけど、ネイルサロンに行かれてみては?
ベースコート代わりになるビタミン入りのネイルとかありますよ。
爪のスペシャリストなんで、二枚爪を直す方法やなりにくくする方法などいろいろ相談できますし。
マニキュアなどを塗ることによって爪を守ることもできるし、
指先をきれいにすると手の扱いも優しくなれます。
それでも直らないようであれば皮膚科に行っても遅くはないですよ。
お礼コメント
kazu_1009

お礼率 56% (9/16)

マニキュアするといくらカバーコートを塗っててもすぐボロボロになっちゃうんですよ(;;)トホホホ
皮膚科に行ってもう少しマシになったら憧れのネイルサロンも行ってみたいです。
アドバイスいただいて、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 09:50:32