• ベストアンサー

新幹線の往復切符(名古屋ー岡山)

3/19に名古屋から岡山に行き、3/20に岡山から名古屋に帰る予定があります。 なので新幹線の往復切符を買おうと思うのですが、往復割引等ありますか? それと切符を買った際に領収書は発行してもらえるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -maru-
回答No.1

乗車券の往復割引は601キロ以上なので対象外ですが、現地での行動によりレール&レンタカーきっぷや周遊きっぷ岡山・倉敷ゾーン券等を活用する方法がありますし、名古屋までか岡山からかでJR線も利用するなら通しで1枚の乗車券にした方が大抵安くなります。 また、JR東海ツアーズ等の旅行会社のホテル込みのフリープランもあります。 これらのきっぷやツアーが使えない場合は単純に片道の乗車券・特急券の倍が必要になりますが、金券ショップで新幹線回数券に利ざやを足して普通に乗車券・特急券を購入するよりも安くばら売りしています。 領収書はそれぞれ購入した場所で発行できますが当然定価ではなく発売した金額となります。 駅の自動券売機で購入した場合の領収書は領収書発行機能付きの場合は無記名となり、発行機能が無い場合や記名式の領収書が欲しい場合は購入してすぐに改札口又はきっぷうりばで申し出ると書き換えます。

その他の回答 (1)

• nagoyakko
回答No.2

切符のみのご質問ですが、 JR東海やJTBなどの旅行会社で ホテル込みのお値打ちなプランが 販売されています。 領収書も言えば発行できます。