• ベストアンサー

新幹線愛知万博往復切符の使い方

‘新幹線愛知万博往復切符’を購入しました。が、イマイチ使い方がわかりません。 同じような質問はたくさんあったのですが、少しわからない点があったので教えて下さい。 ☆1泊2日で行きます。 1日目 (行き)名古屋駅~万博会場駅まで        ・新幹線万博往復切符(ゆき)を使う。     (帰り)万博会場駅~名古屋駅まで        ・新幹線万博往復切符(かえり)を使えばいいのですか? (かえり)の切符を使ってしまうと明日の帰りはどうなるの?と、疑問です 新幹線の乗り方はどうにかわかるのですが、この切符はちょっと、、、。 2日目 駅シャトルバス利用なので、心配なし! それから、新幹線の有効期間ってなんですか?有効期間内なら何度使ってもいいって事なのでしょうか? 訳のわからない質問だとは思いますが、お願いします。これを書いている今もこんがらがっています。

noname#12740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出発地が書いてないのですが、東京方面からの場合で説明します。 >(かえり)の切符を使ってしまうと明日の帰りはどうなるの?と、疑問です 参考URLをご覧いただければわかりますが、 「名古屋~高蔵寺間で途中下車できます。それ以外では途中下車できません」 との記述があります。 つまり、この切符は名古屋駅で途中下車ができます。 名古屋で降りても、切符は改札で取られません。 残りの区間の分(新幹線)は、ちゃんと翌日も使えます。 >新幹線の有効期間ってなんですか? >有効期間内なら何度使ってもいいって事なのでしょうか? いいえ。そうではありません。 この切符の場合は、あまり有効期間に意味はありません。 「今日買った切符は、明日でも使える」ぐらいの意味で理解してください。

参考URL:
http://jr-central.co.jp/station.nsf/doc/expo-kip02
質問者

お礼

shinkun0114さん、hiroko771さん、rinkunさん ご回答ありがとうございました。 なんとな~くわかりました。 初心者には、難しいですね~。 皆さんに、詳しく書いていただいたので、もう少し勉強します。 本当に、ありがとうございました。失礼します。

その他の回答 (2)

• rinkun
回答No.3

あなたの使い方で特に問題ないと思いますよ。 1日目の帰りに名古屋駅まで(帰り)の切符で戻って途中下車したことになります。 2日目はシャトルバスで名古屋駅と会場を往復して帰りは名古屋駅から新幹線に乗れば問題ないです。 あと有効期限は、有効期限内に指定区間を一回だけ使えるということです。有効期限が切れると使っていなくても無効になり使えなくなります。

• hiroko771
回答No.2

>(帰り)万博会場駅~名古屋駅まで > 新幹線万博往復切符(かえり)を使えばいいのですか? 違います。 この場合の「帰り」とは、名古屋→出発地までの新幹線の事です。 >新幹線の有効期間ってなんですか? >有効期間内なら何度使ってもいいって事なのでしょうか? ダメです。 乗車は、往路・復路 1回(乗換が必要な場合を除く)だけです。