• ベストアンサー

ファイナルファンタジーのピアノコレクションについて

ゲームというかピアノの話なのですが、FF7のピアコレを弾かれたことがある方がいましたら教えてください。 私は遊びでキーボードを弾いたことがある程度の初心者なのですが、FF7の「ティファのテーマ」を気に入りまして楽譜を購入しました。 そして1ヶ月半ほど練習して「ティファのテーマ」がだいたい弾けるようになったのですが(もちろん素人観で)、次に弾きたいのが「J-E-N-O-V-A」か「闘う者達」なんです(汗)。 んで、まぁCDを聴いてた時から予想はしてましたが、恐ろしいほど速くて難しいです。 子供の頃少しだけピアノを習っていたという知り合いに楽譜を見せてみると「かなりヤバい。ピアノを人に教えてるくらいの人でも相当練習しないと弾けない。素人がこの曲だけを5年間練習し続けたってムリ」って言われました。 実際どんなものでしょうか?相当むずいんでしょうか。 ピアノ経験がどれくらいあれば弾けるレベルなのか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27381
noname#27381
回答No.2

楽譜を持っていないので、参考までに。 とりあえず、ピアノ上手な方が、弾いている映像を公開しているので、それを見てみました。(↓コレですよね?) http://youtube.com/watch?v=xQLahvuvJT8 http://youtube.com/watch?v=DTAAtnx03Hk 見た感じ、確かに、初心者にとってはかなり難しいレベル。中級上~上級者向けです。ただ、「ピアノを人に教えてるくらいの人でも相当練習しないと弾けない。素人がこの曲だけを5年間練習し続けたってムリ」というのは、少し大げさで、私から見ると(ピアノ歴十年以上・英雄ポロネーズが弾けるレベル(たぶん上級))、そこそこの難しさといった感じがします。 とりあえず、選択肢は三つ。 (1)根気よく練習する。 (2)もっと簡単なアレンジの楽譜を探す。 (3) (1)+レベルアップのための教則本を使う まず、(1)ですが 質問者の方は「ティファのテーマ」が弾けるということで、全くの初心者ではないようですから、根気よく練習すれば、弾けなくはありません。ただ、弾けるようになるまで、かなり時間がかかるので、途中で飽きたり、挫折してしまうという危険性が・・・・。練習するときは、まずは自分が間違えないで弾けるゆっくりとしたテンポで練習して、少しずつテンポをあげていきましょう。 次に(2) おそらく、もっと簡単なアレンジがあると思うので、それをを練習する。一曲が仕上がるまでそんなに時間がかからないので、挫折する心配もありません。ただ、編曲が若干ショボくなります。 (3)、 下記のような教材を使って自らのレベルアップを図りつつ、選択肢(1)の要領で曲を練習します。この教材を使うと、指の動きが楽になってくるハズ。 ただし、練習が死ぬほどつまらないし、独学だとちょっとたいへん。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%94%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%8A-48%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%B7%B4%E7%BF%92%E6%9B%B2%E9%9B%86-60%E3%81%AE%E6%8C%87%E7%B7%B4%E7%BF%92%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%B0%8E%E5%85%A5-%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E4%BB%98-%E5%9D%82%E4%BA%95/dp/4111040306/ref=pd_bbs_sr_1/249-8503651-3877158?ie=UTF8&s=books&qid=1174037938&sr=8-1

ORmituhide
質問者

お礼

こ、これです! まさか弾いてる映像が見られるなんて……。 感動して泣きそうでした。 そして自分の浅はかさを知り泣きそうでした。 相当難しそうなんですが、ピアノ歴10年ほどでいけそうなんですか。かなり希望が持てました。 とりあえず、ステップアップしていくしかないですね。 絶対に弾きたい曲なので、どんなに大変でも頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

ORmituhide
質問者

補足

こちらの方がCDのリズムに近かったのでリンクを貼っておきます。 http://youtube.com/watch?v=wgna1LGstr8 闘う者達です

その他の回答 (2)

  • hotorin
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.3

No.1の者です。 早速、ピアノのほう聞かせていただきました。 私もピアノ歴10年以上ですが、 No.2さんと同じような感想ですね。 「ピアノを教える人くらいのレベルでも相当難しい・・・。 素人だと5年かけてもムリ」というのはおおげさだと思います。 右は耳コピできているメロディの応用のようでしたし、 左もそんなに音とリズムがぽんぽん飛ぶような伴奏でないという感想を持ちました。 ピアノ譜は簡単そうに見えて実は難しかったり、またその逆で 難しそうに見えても意外に弾きやすかったりします。 また個人の得意とするような譜などにもよりますしね。 「ティファのテーマ」を弾けるのですから、じっくり時間をかけて 取り組めば、完成にいたるのでは?と思います。 がんばってください!

ORmituhide
質問者

お礼

なるほど参考になります。 ピアノ経験がある程度ある人にとっては、これくらいの演奏は別に驚くほどではないということですね。 難しい曲は山ほどあるってことでしょうか。弾き甲斐がありますね。 私はピアノ曲をあまり聴いたことがないし、もちろん見たこともないので驚くことばかりです。 練習すれば出来るレベルということが分かったので、どれくらい時間がかかるか分かりませんが完成目指して頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • hotorin
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.1

ゲームミュージックの楽譜(いろいろ)所有者ですが、 正式な回答になっていないと思いますので、参考意見としてお聞きください。 FF7のピアノコレクションというのはヤマハから出ているぶんかと思います。 調べましたところ、ヤマハのゲームミュージック等のピアノコレクションは どうも上級者用のようですね。 (「闘う者達」などだけでなく「ティファのテーマ」も上級者になっておりました) 私はそのピアノコレクション譜を実際に見たわけではないので、正式に コメントできないのですが、もしかしたら難しい部類に入るのかもしれません。 で、同じくゲームミュージックの楽譜を出している大手では「ドレミ楽譜」があるのですが 比較的こちらは簡単です。FFシリーズも多数出ております。 なにより、バイエル併用程度というのが嬉しいです。 私はまぁ自称では中級者くらい(?)かと思うのですが それでも初見で弾けるものもあるくらい。あと、質問者さまはゲームを やって耳コピーが出来ている状態だと思いますので、このドレミ楽譜の 曲を自分でもう少し聞き映えするようにアレンジなさったり、 ドレミ楽譜のほうで簡単すぎると思うところは既にお持ちのピアコレのほうで合わせてみたりと いろいろ工夫され、弾いてみるのも手かと思います。

参考URL:
http://www.doremi.co.jp/Doremi/game-music/sp_ff.html
ORmituhide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FF5のバイエル併用というのも買ったことがあるのですが(というかバイエルっていう意味もわからず買いましたが)、CDと全然違うのでかなりショックだったんですよね。楽譜を買うまで必死に耳コピで弾いてたので……。CDと全く同じ楽譜は出ていないようなので諦めるしかなかったんですが。 でもCDと同じだと難しくて弾けないっていう歯がゆさが何とも言えない今日この頃です。 #2さんが実際に弾いている映像のリンクを貼ってくれましたので、お時間があるときにでも見てくれませんか?できたらその感想を頂きたいです。

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジー 12 交響曲 希望

    いまさらですが、FF12の交響曲「希望」のピアノ楽譜をさがしています。いいピアノ楽譜があったら教えてくれませんか? できれば原曲に近いものがいいです。また、あまりにも練習用に変えられたものは、ほしくありません

  • ファイナルファンタジー7の中の

    FF7の「ティファの最強武器」を取りたいのです。 取る方法は、ディスク1の時、クラウドの夢?の中でクラウドがピアノを弾いたときの音階を弾けばいいらしいんです。 でも私は、ディスク1の、その音階をメモしたりしなかったので、わかりません。あとディスク1だけ友達に貸したら返ってこなくなってしまってどうしても 出来ないんです。 だれか、この音階を知ってる人いませんか?? 教えてください。

  • ピアノの練習について

    ピアノ(と言っても今は訳あってキーボードでやってますが)を練習しているのですが、楽譜を見ながら弾くことができません。楽譜を見て弾く人はぱっと見た瞬間に1小節ぐらいは簡単に認識するものなんですか?自分は曲を弾く時、完全に指が覚えるまで練習しています。そうしないと、弾けないのです。この状況を何とかしたいので、アドバイスがあればお願いします(練習の仕方とか)。

  • ピアノとキーボードについて

    まったくの素人ですがピアノとキーボードの楽譜は同じですか?よろしくお願いします

  • ピアノとキーボードの違いについて…

    私は高校でバンドをすることになりました。そこで私はキーボードを担当することになり、ピアノのは小さい頃にならってて基礎は一応できます。しかしピアノとキーボードは違うというのを聞いています。 なのでやはりキーボードの楽譜を買ったり、使い方が違ったりするのでしょうか?練習するのはピアノでもいいのでしょうか?

  • ピアノを始めようと思ってます。

    ピアノを始めようと思っている20歳男性です。 趣味がないのでピアノが趣味にできればな、と思っています。 ピアノを始めるにあたって、独学では厳しいと思うのでピアノ教室に行こうと思っています。 僕は全くの素人で楽譜も全くよめません。 しかし、家にピアノはあり、昼間は家にいるため昼間に練習することは可能です。 そこで質問なのですが、例えば「キラキラ星」のような歌をピアノで弾けるようになるにはどのくらいの期間が必要でしょうか? ここでいう「弾けるようになる」は 楽譜を見ながら弾ける感じです。暗譜でなくて構いません。 レッスンがない時、自分で練習する時間は2.3時間程度を考えています。

  • ピアノ

    ピアノの楽譜がありますが、うまい人になるとなぜ楽譜にドレミファソラシドを書かなくても弾けるんでしょうか。僕もピアノを習っていますがなかなか難しい曲になると書かなければ弾けません譜読みと言うらしいですが練習法を教えてください。

  • ピアノの練習方法

    ピアノといっても、私はキーボードなのですが 疑問に思ったので質問します。 you tubeやニコニコ動画で、「カービィ」や「ポケモン」といったゲームに登場する 曲を楽譜を見て、あるいは楽譜がなくてもそのままそっくり 弾いてしまう人をたくさん見ます。 そういう人たちは楽譜を見ながら弾ける力や絶対音感を 持っているからだと思います。 どうすれば、ピアノが弾けるようになるのだろうと悩んでます。 楽譜を読みながら弾く力と絶対音感を身につける 練習方法は存在するのですか?

  • ピアノが弾きたい!

    教えてください。 私は音楽に関しては全くの素人です。 もちろん楽譜も読めませんし、楽器のひとつもできません。 ですが、ピアノ(キーボード)が弾けるようになりたいのです。 今、キーボードも持っていません。 ただし、もう既に25歳(男)になり、音楽教室に通うのも 少々はずかしいです。 自分でやるとしたらまず、何からはじめたらよいのでしょうか? やっぱり教室に通ったほうがよいのでしょうか? 何年先になるのか分かりませんが、最終的には楽譜を見てクラシックが 弾けるようになりたいのですが。。 それともこの年齢ではもう無理ですかね?

  • ピアノ

    15歳の高校生の女です。 中学生の時からMr.Childrenの曲をピアノで弾きたいと思っていたのですが、ピアノを習うにはお金が必要ですし親にも反対されたので キーボードを買って独学で練習してました。 しかしまず何からやったらいいかわからず ネットで調べても 何が良いかがわからなく諦めてしまいました。 ですがまだどうしてもやりたいという気持ちが残っており 質問させて頂きました。 ・不器用 ・独学 ・楽譜が読めない ・1日30分 ・キーボードのみ の私でもピアノは出来るでしょうか? ネットで おとなのためのピアノ教本 という本が良いと書いてあったのですが 楽譜も読めない超初心者の私でも出来るでしょうか? 何かオススメの本があったらそれも教えて下さい。 ちなみに、今の目標はサビの部分を弾ければいいと思ってます。 ゆくゆくは1曲全部を弾けるようにしたいです。 よろしくお願いします。