• 締切済み

ピアノとキーボードについて

まったくの素人ですがピアノとキーボードの楽譜は同じですか?よろしくお願いします

みんなの回答

• ADEMU
回答No.4

タッチレスポンス(鍵盤をたたく強弱によって音の強弱が表現できる機能)がないものだとキーボードでは表現できないものがあります。 鍵盤数だと61鍵盤が主流ですので低音域が弾ききれないものもあります。高音部分も1オクターブ足らないこともあります。 右手だけで弾くのでしたら問題はありません。

ahoahoahoaho
質問者

お礼

ご回答有難う御座います

• papa-ra-pa
回答No.3

独奏用にかかれたピアノは音符だけ。ジャズなどのセッションを前提とした曲のピアノ譜・他の鍵盤楽器はコードが記入されています。 弾けるか・弾けないか? というレベルでの比較なら「同じ」です。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います

• takuma02
回答No.2

私は今もエレクトーンをやっており、 音楽教室にて基礎学んでいた奴でございます。 現在、バンドにてkeyをやっております。 ピアノとキーボードは基本的には同じですが、 キーボードの楽譜の場合、音色それぞれが書き込んであります。 キーボードやシンセサイザーは音色をプレーヤーが作ることが 出来る為にそれぞれの音まで楽譜に書き込む事で その元曲に近づける事が出来るからです。 まあその音を完璧に再現なんて無理でしょうけど(笑) 基本的に楽譜を読むという部分は同じです。 ただ音色やテクニックの書き込みが違うだけですよ。 質問には素人とありますが、楽譜の読み方から 初めては如何ですか?基礎が判ればたぶんご質問の内容も 判ると思いますよ☆

質問者

お礼

ご回答有難う御座います 実は外国の親戚に日本の楽譜を頼まれて同じかどうか迷っていました 基本的に同じなら問題ないでしょう

• seble
回答No.1

基本的には同じです。 ただ、キーボードの場合は音色の指定とか出来ますので、そのように作ってあれば違いは出ると思います。 捉え方によってはピアノはキーボードの一種です。(鍵盤楽器ですから) そのように解釈すると、エレクトーンも入りますから、そうなるとだいぶ違ってきますね。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います