• ベストアンサー

キーボードとピアノ

友達が趣味でロックバンドを組むことになり、キーボードを入れたいけどやってくれる人がいないのでやってくれないか?と頼まれました。 自分は楽器経験無しのド素人なので断りましたが、友達が「やったこと無くても、今から頑張ってくれればいいし、初めはキーボードが簡単な曲にするから」といってくれて、自分もキーボードのいるバンド好きだし、最近これといった趣味も無いので、新しく始めるのもいいかなと思い始める事にしました。 そこで質問なのですが、家には兄弟が使っていた電子ピアノがあるので、それで練習しようかと思いました。 しかし、ネットで調べたところキーボードとピアノじゃタッチが全然違うみたいなことが書いてあったのですが… キーボードをやる場合はキーボードを買った方がいいのでしょうか? また、買うならどのくらいの値段のものを買えばいいのでしょうか? ちなみに今は電子ピアノで練習しています。 よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.3

バンドで使うキーボードにはピアノも含まれますしシンセサイザーでピアノの音を出してピアノのパートを演奏することもありますので電子ピアノを使った練習が無駄になることは殆ど考えられません。 ピアニストがオルガンを演奏する場合には「指つぎ」に多少の慣れを必要とするかもしれませんが出来なくて困るようなものではありません。 バンドで使われるキーボード類は様々な音色が出せることからシンセサイザーが基本的な楽器として使われますので、シンセサイザーの音色を自分の好みに調整したりコピーする曲で使われている音により近付けたりする能力があると便利ですが、現在ではシンセサイザーを所有していても音色を殆ど編集したことが無い人もかなりの割合でいらっしゃいます(あらかじめ入っている音色の数が多くそれを選択することで済ませてしまうケースがそれだけ多いとも言えます)。 一般的には新品で6万円程度のシンセサイザーが入門クラスと考えられていますが1つの音に対して音を重ねられる数が音の厚みとも言えるため、10万円前後以上のシンセサイザーだと入門クラスと比べて音色に対する不満を感じることがずっと少なくなります。 このへんは実際に楽器屋さんで試奏していただくのが一番わかりやすいと思います。また、当面予算が無い場合は入門クラスのシンセサイザーを手に入れておいて金銭的な余裕が出来たら不満を感じる音色を補強するのに適した音源モジュールを買い足すという手もあります。

その他の回答 (2)

  • churrasco
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.2

ピアノの場合は鍵盤を叩く強さで強弱を出します。 なのでピアノを弾きたい人がキーボードで練習するのはお勧めしませんが、キーボードを弾くのにピアノで練習するのは問題無いと思います。 確かにピアノを普段弾いてるとキーボードを弾いた時に鍵盤が軽すぎて違和感はありますけど支障はありません。

tinatu5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >キーボードを弾くのにピアノで練習するのは問題無いと思います。 そうなんですか。逆の質問をされている方がいて、あまり勧められないというような回答があったので、どうなんだろうと思ったのですが、少し安心しました。 わざわざ回答有難うございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

>キーボードとピアノじゃタッチが全然違う その通りで、全く違います。また、キーボードはタッチコントロールが 無いものもあって、その場合音の強弱は「手」ではなく「足」で付け ますから操作感も違ってきます。 >キーボードをやる場合はキーボードを買った方がいいのでしょうか? その通りです・・・が、まあ、言えば「リッターバイクに乗るのに、 原付での練習は意味がないですか?」という質問に近いものがあって、 鍵盤弾きの「基本」は電子ピアノでも充分練習は出来ます。 ですので、運指法の基本程度までは電子ピアノでの練習で大丈夫だと 思いますよ。それにバンドの種類によって、キーボードの向き不向き ってのもある・・・と思いますし。ですので、どういうのが欲しいか、 自分で判断できるようになるまでは、「電子ピアノ」で練習する、 ってのもあり得ない判断じゃないです。

tinatu5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「リッターバイクに乗るのに、 原付での練習は意味がないですか?」という質問に近いものがあって 解りやすい例えで助かります。確かに無駄にはなりませんよね。 >自分で判断できるようになるまでは、「電子ピアノ」で練習する 確かにそうですね。人とやるからには手を抜いちゃ駄目だろう…と思っていたのですが、どういった物が自分には必要なのか?ということもわからない状態です。 もう少し考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子ピアノか、キーボードか。

    現在、電子ピアノを買おうか、キーボードを買おうか迷っています。 仕事休みの日など時間が余っている時の暇つぶし……といったような、趣味程度での使用を考えています。 一応は子供の頃、3年間ほど親の知人宅でピアノのレッスンを受けており、そこではグランドピアノを弾いていました。 レッスンといっても、簡単な童謡などを両手で弾くといったレベルで、ペダルも全く使用しないようなお気楽なものでした。 家では、電子ピアノを使って練習していました (当然、ペダルは使用せず)。レッスンをやめても、暇な時はポロンポロンッと覚えた楽曲で鍵盤を叩いてはいました。 そんなこんなで、今頃になりまたピアノが弾きたくなってきたのですが、いざ商品決めをしようとしたところ、電子ピアノかキーボードか選択する時点で既に迷っております。 個人的に色々調べたところ、 1. 「電子ピアノ」と「キーボード」の一番の違いは、キーの重さ (キータッチ) で、電子ピアノ経験者には「キーボード」のキータッチは物足りない。 2. 「キーボード」のタッチレスポンスは、あってないようなもの。 上記2つの情報が、気にかかりました。 やはり、少しでも電子ピアノを知ってる人が「キーボード」を購入しては、そのキータッチに物足りなさを感じやすいのでしょうか? また、「キーボード」のタッチレスポンスの性能についても、知っておきたいです (電子ピアノと比較して)。 上記2つが事実なら、「電子ピアノ」にしようかと思いますが、そうでもないのなら安価で音色も豊富な「キーボード」の方が良いのかな、と。 近くに楽器店がないので、実際に手で触って確かめるというのがなかなか難しいですが、少し出歩いてでも確かめたほうが良いものなのでしょうか…。 楽器スペースについては、「電子ピアノ」でも「キーボード」でも構いません。 質問が多数でておりますが、もし実体験された方などおられましたら、是非教えて下さい><

  • 電子ピアノやキーボードをピアノと言うのはおかしい?

    電子ピアノやキーボードをピアノと言うのはおかしい? 添付画像のような楽器を使っています。 これで適当に好きな曲を弾くのが趣味なのですが、 「趣味はピアノを弾くことです」 というのは違うような気がします。 なんて言えばいいのでしょうか? (違いがわかりません→ピアノ、電子ピアノ、エレクトーン、キーボード、などなど)

  • 電子ピアノとキーボードどう違うの?

    はじめまして 私は先週からピアノのレッスンを受け始めました それで、自宅の練習用に楽器を買おうと思ったのですが 正直、初心者ですので電子ピアノとキーボードの差が わかりません 電子ピアノの方がお値段が高いと思うのですが 性能としてはどうちがうのでしょうか? 私はとくに音大を目指すなど、高い目標を掲げているわけではないので できれば、安いほうがいいのです ここの質問を見ていても、電子ピアノは本物のピアノには及ばないと書いてらっしゃるので それならば、キーボードでもあまりかわりないのでは?と思います 実際はどうなのでしょう? 楽器店に行く前に選び方のコツも教えていただけたら と思います

  • ピアノとキーボード

     これから、独学でピアノをやろうと思っています。  そこで質問なんですが、ピアノの練習をキーボードでやるのはダメなんでしょうか? ピアノをやっている友達に聞いたところ、その友達は、キーボードではダメといわれて電子ピアノを購入したらしいです。 やはり、ピアノを買うべきなんでしょうか? 買うといっても、そんなお金ないですけど・・・   よろしくお願いします。

  • ピアノ入門に最適な、コスト最低限のピアノを教えて!

    質問です。 ピアノの練習をしているのですが、 大人(中学生)になってから、趣味ではじめたもので、 どうせなら安いものが良いと、 タッチがまぁしっかりしている・素人にとっては音も満足・88鍵 の電子ピアノを探しています。 今は12年くらい前のYAMAHAキーボードで練習していて、 それでも4年はやってこれたので、それでもまぁまぁ満足なので、それの一段階上くらいのレベルでいいです。 調べてみたところ、CASIO privia の PX-135WE がとても安くて気に入っていますがこれはどうでしょうか。 また、オークション等でも安く入手できるならしたいのですが、 楽器って中古のものでも大丈夫なものでしょうか? どちらか一つでも良いので教えてください。よろしくおねがいします

  • キーボードでピアノの練習

    20代なのですが、電子ピアノを買い、教室にも通おうと思っています。事情により4月ごろまでそれらを実行できないのですが、それまでキーボードでピアノ用の教本をみて練習しても大丈夫でしょうか。それとも電子ピアノ購入後に練習し始めたほうが無難でしょうか。 過去の質問に「キーボードとピアノは別物」という回答があったので質問しました。 ちなみに、これまで楽器の経験はお琴を少しだけで、ピアノは全くの初心者です。一日の練習時間は多くても1時間くらいの予定です。また、キーボードは十年以上前から家にあるもので子供用(?)かも知れません。家の周辺の公民館等にピアノが練習できるところはありません。長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • キーボード…

    はじめまして。 高校生でバンド始めました。 キーボード担当なんですけど、キーボード持ってないんです(>_<)。 去年までピアノ習ってたので、練習はピアノでしています。 スタジオではキーボードを借りています。 でもやっぱ自分の楽器が欲しかったので親に買いに行きたいと話をしたんですが、「ピアノがあるからいいでしょ」と言われてしまいました(T_T)。 自分のお金をだすって言っても「もったいないから」と許してくれません。 このままキーボードなしでも、ピアノでの練習で やっていけますか??

  • キーボード:タッチレスポンス 

    元エレクトーン講師(ELの時代です!)で現在はエレクトーンやキーボードを弾く事が全くなく、EL以降のモデルは未知のものです。 自分の生徒さんは大抵電子ピアノか生のピアノを持っていますが、最近ヤマハのキーボードを持っていらっしゃる方がご入会されました。生徒さん宅でレッスンをしているので、使用楽器はキーボード(PSR)です。 キーボードの鍵盤はエレクトーンのそれに似ている軽さなので気にならないのですが、タッチレスポンスのキツさに戸惑いを感じています。ディフォルトでキーボードを使っているので、グランドピアノの音色でタッチレスポンスレベルも最大っぽいです。 ピアノの音色で、タッチレスポンスはついているけれど実際のピアノの打鍵と感触が違う。。 昨今のエレクトーンの先生方はどのように児童(6歳)の導入レッスンをされているのか教えて頂けたらと思い投稿しています。グランドピアノでない音色、タッチレスポンスのレベルを下げて使っていらっしゃるのか。グランドピアノの音色でタッチレスポンスが最大レベルで入っているので、演奏のムラが電子ピアノより凄いです。一言「弾きにくい!」生のピアノより弾きにくい!電子ピアノより弾きにくい! タッチレスポンスのあるキーボードで練習したら、生のピアノを弾ける様になるのでしょうか???電子ピアノと生のピアノにすら違いを感じるのに、タッチレスポンス付きキーボードと生ピアノの差はもっと大きく感じます。昔のエレクトーンとピアノと電子ピアノを弾いてきましたが、タッチレスポンス付きキーボードは、何だかまた異物の鍵盤楽器出現かとすら思う程「差」を感じ戸惑っています。

  • ピアノとキーボードの違いについて…

    私は高校でバンドをすることになりました。そこで私はキーボードを担当することになり、ピアノのは小さい頃にならってて基礎は一応できます。しかしピアノとキーボードは違うというのを聞いています。 なのでやはりキーボードの楽譜を買ったり、使い方が違ったりするのでしょうか?練習するのはピアノでもいいのでしょうか?

  • 早朝でのピアノの練習

    毎朝、早起きをしており、眠気覚ましも含めてその時間にピアノの練習をしたいと考えています。 音がすると迷惑になってしまうので、サイレント機能(ヘッドフォン等?)のついている電子ピアノかキーボードの購入を検討しています。 できるだけタッチはピアノに近いものがいいです。 光ったりとかデータが入ってたりといった、よけいな機能がなく、単純に指の訓練ができるだけのものってありますか? もしくは、そういった楽器を買わないで練習できるいい方法があったら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう