• ベストアンサー

キーボードとピアノ

友達が趣味でロックバンドを組むことになり、キーボードを入れたいけどやってくれる人がいないのでやってくれないか?と頼まれました。 自分は楽器経験無しのド素人なので断りましたが、友達が「やったこと無くても、今から頑張ってくれればいいし、初めはキーボードが簡単な曲にするから」といってくれて、自分もキーボードのいるバンド好きだし、最近これといった趣味も無いので、新しく始めるのもいいかなと思い始める事にしました。 そこで質問なのですが、家には兄弟が使っていた電子ピアノがあるので、それで練習しようかと思いました。 しかし、ネットで調べたところキーボードとピアノじゃタッチが全然違うみたいなことが書いてあったのですが… キーボードをやる場合はキーボードを買った方がいいのでしょうか? また、買うならどのくらいの値段のものを買えばいいのでしょうか? ちなみに今は電子ピアノで練習しています。 よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.3

バンドで使うキーボードにはピアノも含まれますしシンセサイザーでピアノの音を出してピアノのパートを演奏することもありますので電子ピアノを使った練習が無駄になることは殆ど考えられません。 ピアニストがオルガンを演奏する場合には「指つぎ」に多少の慣れを必要とするかもしれませんが出来なくて困るようなものではありません。 バンドで使われるキーボード類は様々な音色が出せることからシンセサイザーが基本的な楽器として使われますので、シンセサイザーの音色を自分の好みに調整したりコピーする曲で使われている音により近付けたりする能力があると便利ですが、現在ではシンセサイザーを所有していても音色を殆ど編集したことが無い人もかなりの割合でいらっしゃいます(あらかじめ入っている音色の数が多くそれを選択することで済ませてしまうケースがそれだけ多いとも言えます)。 一般的には新品で6万円程度のシンセサイザーが入門クラスと考えられていますが1つの音に対して音を重ねられる数が音の厚みとも言えるため、10万円前後以上のシンセサイザーだと入門クラスと比べて音色に対する不満を感じることがずっと少なくなります。 このへんは実際に楽器屋さんで試奏していただくのが一番わかりやすいと思います。また、当面予算が無い場合は入門クラスのシンセサイザーを手に入れておいて金銭的な余裕が出来たら不満を感じる音色を補強するのに適した音源モジュールを買い足すという手もあります。

その他の回答 (2)

• churrasco
回答No.2

ピアノの場合は鍵盤を叩く強さで強弱を出します。 なのでピアノを弾きたい人がキーボードで練習するのはお勧めしませんが、キーボードを弾くのにピアノで練習するのは問題無いと思います。 確かにピアノを普段弾いてるとキーボードを弾いた時に鍵盤が軽すぎて違和感はありますけど支障はありません。

tinatu5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >キーボードを弾くのにピアノで練習するのは問題無いと思います。 そうなんですか。逆の質問をされている方がいて、あまり勧められないというような回答があったので、どうなんだろうと思ったのですが、少し安心しました。 わざわざ回答有難うございました。

• FEX2053
回答No.1

>キーボードとピアノじゃタッチが全然違う その通りで、全く違います。また、キーボードはタッチコントロールが 無いものもあって、その場合音の強弱は「手」ではなく「足」で付け ますから操作感も違ってきます。 >キーボードをやる場合はキーボードを買った方がいいのでしょうか? その通りです・・・が、まあ、言えば「リッターバイクに乗るのに、 原付での練習は意味がないですか?」という質問に近いものがあって、 鍵盤弾きの「基本」は電子ピアノでも充分練習は出来ます。 ですので、運指法の基本程度までは電子ピアノでの練習で大丈夫だと 思いますよ。それにバンドの種類によって、キーボードの向き不向き ってのもある・・・と思いますし。ですので、どういうのが欲しいか、 自分で判断できるようになるまでは、「電子ピアノ」で練習する、 ってのもあり得ない判断じゃないです。

tinatu5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「リッターバイクに乗るのに、 原付での練習は意味がないですか?」という質問に近いものがあって 解りやすい例えで助かります。確かに無駄にはなりませんよね。 >自分で判断できるようになるまでは、「電子ピアノ」で練習する 確かにそうですね。人とやるからには手を抜いちゃ駄目だろう…と思っていたのですが、どういった物が自分には必要なのか?ということもわからない状態です。 もう少し考えたいと思います。 ありがとうございました。