• ベストアンサー

ピアノをやっていればキーボードは弾きこなせるのでしょうか?

バンドのキーボード志望の音楽科ピアノ専攻の高校1年生です。 バンドでキーボードをやりたいのですが、ピアノとキーボードでは引き方とかが大きく違うのでしょうか? キーボードを弾くのはピアノ経験者でも難しいことなのでしょうか? 自分自身のピアノの腕前は3歳の頃からやっていて、そこそこに弾けます。 どなたか分かる方、教えてください

  • tmrst
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.3

ピアノ専攻の16歳なら、ショパンエチュードあたりなら弾けるレベルですね。だとすれば、音符を見てプレイする点では全く問題がないでしょう。あとは他の解答者様のとおり、キーボード、電子オルガン、ハモンドオルガン、シンセサイザー特有の機能があるので、それをマスターすれば良いと思います。 あと、コード進行を見てアドリブが弾けますか? また、あるコード進行を展開して、バッキングできますか? ずっとクラ畑だけでやってこられた方の場合、この辺が弱い場合が多々ありますので、コードネームのみ見て弾く伴奏能力、コード進行を見てアドリブソロを取る即興能力も合わせて要求されます。 バンドでの軽音楽の場合、細かなところまで楽譜で指定せず、プレイヤーの裁量に委ねられるウエイトが大きくなりますので、そのへんの応用力はあった方がよいと思われます。

tmrst
質問者

お礼

即興演奏とかも必要なんですね! わかりました、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

弾きこなしの判断基準は「自分がやりたいことが出来るかどうか」になるはずですので鍵盤のタッチのみの問題になるかどうかは質問者さんの考えや立場次第で変化します。 シンセの鍵盤まわりではピアノにはない「アフタータッチ」とか「ベンダー&モジュレーション・ホイール」があります。 オルガンだと演奏中にドローバーやレズリーの設定を変えるのも演奏能力に含まれます。 キボード全般においては音色の作成(プログラミング)能力も使いこなしに含まれます。 従って、鍵盤を弾く能力にあまり問題は感じませんが「やりたいことができるようになるかどうか」まではわかりません。

tmrst
質問者

お礼

鍵盤だけなら問題ないんですね! わかりました、ありがとうございました!

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

キーボードというのは電子オルガンやシンセサイザーのことですよね? 鍵盤の並びはピアノと同じなので問題なく弾く事ができます。 ただし、機種によってはタッチがピアノとは全く違っていたりするので違和感があるかもしれません。 さらに、これも機種によってですが、強弱をつけて弾いてもダイナミクスがつかないものもあります。 電子楽器とピアノの一番の違いは「自分で音色を決めなければならない」ことです。 ピアノと違って電子楽器には様々な音色がプリセットされていますが、それをどのように選ぶか、また選んだ音色をどのように編集してイメージを作るか、そういうことがとても大切な要素です。

tmrst
質問者

お礼

ありがとうございました! がんばってやってみます。

関連するQ&A

  • ピアノとキーボードの違いについて…

    私は高校でバンドをすることになりました。そこで私はキーボードを担当することになり、ピアノのは小さい頃にならってて基礎は一応できます。しかしピアノとキーボードは違うというのを聞いています。 なのでやはりキーボードの楽譜を買ったり、使い方が違ったりするのでしょうか?練習するのはピアノでもいいのでしょうか?

  • バンド キーボード

    丁寧な回答お願いします! バンド経験者の方にお聞きします。 高校から軽音部に入るか、バンドを組もうと思っている中3です。 ですが、バンドについて何も知らないし、経験もありません。 なので、どんな些細なことでもいいのでバンドについて教えてください!!! 1年半前まで約10年間ピアノを習っていて、習いたての頃ピアノを買ってもらうまではキーボードで練習していました。 なので、鍵盤の軽さの違いは大丈夫だと思います。 高校からでもキーボードって出来るものですか? ピアノが出来てもキーボードとは関係ないですか? キーボードの楽譜ってピアノと違うんですか? キーボードはどこのメーカーがいいですか?また、値段はどのくらいが一般的? あと、このくらいは知っておかないと!っていうバンドはありますか? 質問だらけになってしまいましたが、どれか1つでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • キーボードとピアノ

    友達が趣味でロックバンドを組むことになり、キーボードを入れたいけどやってくれる人がいないのでやってくれないか?と頼まれました。 自分は楽器経験無しのド素人なので断りましたが、友達が「やったこと無くても、今から頑張ってくれればいいし、初めはキーボードが簡単な曲にするから」といってくれて、自分もキーボードのいるバンド好きだし、最近これといった趣味も無いので、新しく始めるのもいいかなと思い始める事にしました。 そこで質問なのですが、家には兄弟が使っていた電子ピアノがあるので、それで練習しようかと思いました。 しかし、ネットで調べたところキーボードとピアノじゃタッチが全然違うみたいなことが書いてあったのですが… キーボードをやる場合はキーボードを買った方がいいのでしょうか? また、買うならどのくらいの値段のものを買えばいいのでしょうか? ちなみに今は電子ピアノで練習しています。 よろしければ回答お願いします。

  • キーボードを習うべきか、ピアノを習うべきか

    17歳の学生なのですが、キーボードを習うべきか、それともピアノを習うべきかで悩んでおります。 ちなみに今まで本格的に習った経験は無く、独学でキーボードをいじっていたぐらいです。 ある程度鍵盤を弾けるようになりたい、と思ったのが主な理由です。 それで、どうせ鍵盤楽器をやるのだし楽譜もそれなりに読めるようになるのも兼ねてピアノをはじめから習おうかと考えていたのですが、家にはシンセサイザーしかありません。 それだったらキーボードを専攻にするべきなのかな、と悩んでいる所です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ピアノとキーボードの違いについて

     私は今度高校の友達4人とでバンドを結成する事になりまして、私の担当がキーボードとなりました。  元々私は結構昔からピアノを習っていまして、ピアノぐらいしか取り柄が無いぐらいの生物だったのですが、キーボードってやっぱりピアノを習っていた人にとっては有利というか・・・演奏法とか基礎的なものはなんら変わらないのでしょうか???たまに2段の奴ありますけど、あれもキーボードですかね?  ピアノとキーボードの違いというのもよく分かりませんので、是非詳しい方は教えてくださいっ!!!!

  • 素人バンド キーボード

    高校2年です。 先日、友達とあるJ-POPのライブを見に行って、「俺たちもバンドやろうぜ」ということになったのですが、僕も含めてほとんどみんなド素人です。 一応僕はキーボード担当になったのですが、何から初めていいのか分からなくて... 今まで音楽とは無縁で、楽譜も読めません。 弟が音楽系なので、家にピアノはあります。弟も音楽活動をしているので直接習うことが出来ないので独学になるのですが。 何からはじめればいいかアドバイスお願いします。 本屋や楽器屋で売っている教材等を教えていただけると幸いです。 出来れば2年後の文化祭で発表できるくらいの腕前になりたいです。

  • キーボードをするにあたって

    最近、とてもキーボードに興味を持っていてバンド組んだり曲を作れたら楽しいだろうなと思っていますが、これからキーボードを始めても手も足も出ないのではないのではないかと不安です。 私の楽器経験を簡単に載せますと、ピアノを小学2年生から1年間半習っていました。今のピアノの実力はひぐらしのなく頃にの「you」が微妙に弾ける程度です。アコギも少しやっていて、ゆずの曲なら弾き語りできる程度です。現在高校2年生です。 やる気はあるのですがキーボードという楽器はこんな私でも練習次第で弾けるようになるのでしょうか。皆様の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • キーボード&ピアノが弾けるようになりたい

    当方音楽は3歳からやっていて(12歳まではバイオリン)現在ギターとバイオリンをやっております。昔から楽譜が読めなくてバイオリンは耳コピでギターはコード譜を覚えて感覚でやっており、今やっているバンドではボーカルが作曲をやって自分はコード進行を書いてもらったものととメロディを吹き込んで貰ったものを参考にアレンジしています。 ところが最近、自分でも曲を作りたいという気持ちが高まりそろそろ宅録等を始めようと思っています。そこでキーボードを弾けるようになりたいのです。 家にはピアノがあり、まずは基礎から学んですらすらと弾けるようになりたいです。21歳からピアノを始めるのは遅いかもしれませんがチャレンジしようと思っています。ピアノを始める際にはどのような教材がいいのでしょうか??皆さんはどのような曲を弾いて練習しましたか??教えてください!!

  • バンドでキーボードをやりたいのですが。

    バンドでキーボードをやりたいと思っているのですが、音楽に疎く、まったくの無知で困っています。 そこで、キーボードについてたくさんのくだらない質問をさせていただきたいと思います。 まず、僕はキーボードどころか、ピアノなども未経験なのですが、バンドメンバーのキーボードとしてやっていくことは可能でしょうか? また、キーボードとシンセサイザーは違うのでしょうか?キーボードの価格は、安いものでいくらくらいでしょうか? あと、友達のバンドスコアにキーボードのパートが無かったのですが、実際バンドとしてキーボードを弾くにはどうすれば良いのでしょうか? その他、気付いたことがあったらお願いします。

  • キーボード…

    はじめまして。 高校生でバンド始めました。 キーボード担当なんですけど、キーボード持ってないんです(>_<)。 去年までピアノ習ってたので、練習はピアノでしています。 スタジオではキーボードを借りています。 でもやっぱ自分の楽器が欲しかったので親に買いに行きたいと話をしたんですが、「ピアノがあるからいいでしょ」と言われてしまいました(T_T)。 自分のお金をだすって言っても「もったいないから」と許してくれません。 このままキーボードなしでも、ピアノでの練習で やっていけますか??

専門家に質問してみよう