• ベストアンサー

ピアノをやっていればキーボードは弾きこなせるのでしょうか?

バンドのキーボード志望の音楽科ピアノ専攻の高校1年生です。 バンドでキーボードをやりたいのですが、ピアノとキーボードでは引き方とかが大きく違うのでしょうか? キーボードを弾くのはピアノ経験者でも難しいことなのでしょうか? 自分自身のピアノの腕前は3歳の頃からやっていて、そこそこに弾けます。 どなたか分かる方、教えてください

• tmrst
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.3

ピアノ専攻の16歳なら、ショパンエチュードあたりなら弾けるレベルですね。だとすれば、音符を見てプレイする点では全く問題がないでしょう。あとは他の解答者様のとおり、キーボード、電子オルガン、ハモンドオルガン、シンセサイザー特有の機能があるので、それをマスターすれば良いと思います。 あと、コード進行を見てアドリブが弾けますか? また、あるコード進行を展開して、バッキングできますか? ずっとクラ畑だけでやってこられた方の場合、この辺が弱い場合が多々ありますので、コードネームのみ見て弾く伴奏能力、コード進行を見てアドリブソロを取る即興能力も合わせて要求されます。 バンドでの軽音楽の場合、細かなところまで楽譜で指定せず、プレイヤーの裁量に委ねられるウエイトが大きくなりますので、そのへんの応用力はあった方がよいと思われます。

tmrst
質問者

お礼

即興演奏とかも必要なんですね! わかりました、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

弾きこなしの判断基準は「自分がやりたいことが出来るかどうか」になるはずですので鍵盤のタッチのみの問題になるかどうかは質問者さんの考えや立場次第で変化します。 シンセの鍵盤まわりではピアノにはない「アフタータッチ」とか「ベンダー&モジュレーション・ホイール」があります。 オルガンだと演奏中にドローバーやレズリーの設定を変えるのも演奏能力に含まれます。 キボード全般においては音色の作成(プログラミング)能力も使いこなしに含まれます。 従って、鍵盤を弾く能力にあまり問題は感じませんが「やりたいことができるようになるかどうか」まではわかりません。

tmrst
質問者

お礼

鍵盤だけなら問題ないんですね! わかりました、ありがとうございました!

• hunaskin
回答No.1

キーボードというのは電子オルガンやシンセサイザーのことですよね? 鍵盤の並びはピアノと同じなので問題なく弾く事ができます。 ただし、機種によってはタッチがピアノとは全く違っていたりするので違和感があるかもしれません。 さらに、これも機種によってですが、強弱をつけて弾いてもダイナミクスがつかないものもあります。 電子楽器とピアノの一番の違いは「自分で音色を決めなければならない」ことです。 ピアノと違って電子楽器には様々な音色がプリセットされていますが、それをどのように選ぶか、また選んだ音色をどのように編集してイメージを作るか、そういうことがとても大切な要素です。

tmrst
質問者

お礼

ありがとうございました! がんばってやってみます。