• ベストアンサー

社会人の方へ質問です。。

男性の言う「今は忙しいから、落ち着いたら遊びに行く」って、断り文句ですかね・・・。 少し前に、以前の会社の人から食事に誘われていました。 私も転職等で忙しく、流していました。。 先日、元気かな?と思いメールをしてみたところ、(私からは誘ってません)忙しい・落ち着いたら・・・。との答えでした。 少し気になっていた男性だったので、残念に感じました。 脈なしでしょうか?? 本当に忙しい時があるのも分かるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.2

「今は忙しいから、落ち着いたら遊びに行く」を断り文句として使う人もいれば、ほんとに忙しくて時間無いけど誘う気はあるからで使う人もいます。 私は主に後者の経験しかありません。ちなみに、落ち着いたらが一月後の事もあれば半年後って事もあります。一年後ってのはなかったような気がします。という訳で待ちたいなら、半年くらい待ってみてはどうでしょうか。急ぐような事でもないでしょう(^^)

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 言われる様に、期間を決めて待って、というかほっといてみようかと思います。 今までは断り文句かな。。と悶々としていましたが、期限付きならスッキリ出来そうです(^^)

その他の回答 (4)

• fff0009
回答No.5

お礼に書かれた文も含めて私が感じたのは・・・。 まず結論から言うと、「少なくとも男性はあなたとのことを積極的には考えていない。」ということですね。 なぜなら、人間、メールする時は、「このメールをみて相手はどうおもうだろう?」と考えて送信するからです。送信側は、送る前にそうやって考える時間がある。 これが直接伝えるのと、メールで伝える意味の違いだ、と僕は常々思っています。 あいまいなメールの意味を考える時、いつも僕はそういったことをもとに相手の気持ちを解読しています。(もちろん誤解も生じますが) お礼の文ですが、 >私はほとんどメールをしないので、先日メールをした事で、少しは気持ちが伝わったかな?と思ったのですが。。 まだまだ甘いでしょうか?? ↑「自分は普段メールをしない人間であるけど、彼にはメールをした」 から、気持ちが少し伝わったと思ったのでしょうか??? だとしたら、それはちょっと周りを見失っているような気がしますよ。 彼にとって、あなたがどれだけメールをしない人なのか、なんてことは、判らないし、ある意味どうでもいいことですから。 とんちんかんなことを言っていたらすみません。 でも、考えすぎて、自分が今どうしたいのか、ということを見失わないでくださいね。それが私の言いたいことです。 脈があったらアタックする 脈がなければあきらめる というような、男のナンパ心みたいな気持ちでないのであれば、 やっぱり一歩進んで駆け引きせずに、自分の思いを伝えられればいいと思いますよ。 好意を伝えられて、迷惑がる人なんていませんよ。なんだかんだいって、嬉しいものです。頑張ってください!

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 彼にとっての優先順位が、私が優先ではないと言う事でしょうか。 ある意味しょうがないかな。。と感じてしまいます。 忙しい時期に彼の誘いを流してしまったので。。何事もタイミングですね。 彼と縁があったなら、お互いに自然と収まってしまう様な気がします。 私自身も積極的に考えていないので、何だかなあ・・・。と、メールを見て思ってしまうのでしょうか。 大変参考になりました。

• eroero1919
回答No.4

どうもこんばんは。 男としての率直な感想は、以前こっちから誘ったときにスルーされたときにこっちが「脈なし」と判断しますね。 先日そちらがメールするまで彼から何らかの連絡はありましたか?もしないなら「脈ねーな」と向こうが判断した可能性はあると思います。 これからどうされるかはsouiukotoさん次第ですね。今の若い人で「断られてもガンガン行く超攻撃情熱型」はほぼ絶滅しました。なにしろ、そういう人はストーカーと呼ばれるご時勢ですから。誘って欲しいなら、souiukotoさんから少なくとも思わせぶりなアクションをする必要があるかと思いますよ。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私はほとんどメールをしないので、先日メールをした事で、少しは気持ちが伝わったかな?と思ったのですが。。 まだまだ甘いでしょうか??

• akira-45
回答No.3

#1の方と同意見です。 断り文句なら「しばらく会えないかも」と本音をちらつかせるはずです。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 一概に断りではないのですね。 連絡が来るまで、女を磨いて頑張ります!

• mizukino
回答No.1

今、年度末決算時期なので、大抵の会社は忙しくててんてこまいだと 思いますよ。時期からみてみると忙しいっていう言葉は本当だと思いますし、あなたのことが気になっているなら、落ち着いたら向こうから連絡がきっとあると思います!もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 もう少し待ってみます! 心強くなりました!!