• ベストアンサー

社会人の方へ質問です。。

男性の言う「今は忙しいから、落ち着いたら遊びに行く」って、断り文句ですかね・・・。 少し前に、以前の会社の人から食事に誘われていました。 私も転職等で忙しく、流していました。。 先日、元気かな?と思いメールをしてみたところ、(私からは誘ってません)忙しい・落ち着いたら・・・。との答えでした。 少し気になっていた男性だったので、残念に感じました。 脈なしでしょうか?? 本当に忙しい時があるのも分かるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.2

「今は忙しいから、落ち着いたら遊びに行く」を断り文句として使う人もいれば、ほんとに忙しくて時間無いけど誘う気はあるからで使う人もいます。 私は主に後者の経験しかありません。ちなみに、落ち着いたらが一月後の事もあれば半年後って事もあります。一年後ってのはなかったような気がします。という訳で待ちたいなら、半年くらい待ってみてはどうでしょうか。急ぐような事でもないでしょう(^^)

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 言われる様に、期間を決めて待って、というかほっといてみようかと思います。 今までは断り文句かな。。と悶々としていましたが、期限付きならスッキリ出来そうです(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • fff0009
  • ベストアンサー率26% (20/76)
回答No.5

お礼に書かれた文も含めて私が感じたのは・・・。 まず結論から言うと、「少なくとも男性はあなたとのことを積極的には考えていない。」ということですね。 なぜなら、人間、メールする時は、「このメールをみて相手はどうおもうだろう?」と考えて送信するからです。送信側は、送る前にそうやって考える時間がある。 これが直接伝えるのと、メールで伝える意味の違いだ、と僕は常々思っています。 あいまいなメールの意味を考える時、いつも僕はそういったことをもとに相手の気持ちを解読しています。(もちろん誤解も生じますが) お礼の文ですが、 >私はほとんどメールをしないので、先日メールをした事で、少しは気持ちが伝わったかな?と思ったのですが。。 まだまだ甘いでしょうか?? ↑「自分は普段メールをしない人間であるけど、彼にはメールをした」 から、気持ちが少し伝わったと思ったのでしょうか??? だとしたら、それはちょっと周りを見失っているような気がしますよ。 彼にとって、あなたがどれだけメールをしない人なのか、なんてことは、判らないし、ある意味どうでもいいことですから。 とんちんかんなことを言っていたらすみません。 でも、考えすぎて、自分が今どうしたいのか、ということを見失わないでくださいね。それが私の言いたいことです。 脈があったらアタックする 脈がなければあきらめる というような、男のナンパ心みたいな気持ちでないのであれば、 やっぱり一歩進んで駆け引きせずに、自分の思いを伝えられればいいと思いますよ。 好意を伝えられて、迷惑がる人なんていませんよ。なんだかんだいって、嬉しいものです。頑張ってください!

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 彼にとっての優先順位が、私が優先ではないと言う事でしょうか。 ある意味しょうがないかな。。と感じてしまいます。 忙しい時期に彼の誘いを流してしまったので。。何事もタイミングですね。 彼と縁があったなら、お互いに自然と収まってしまう様な気がします。 私自身も積極的に考えていないので、何だかなあ・・・。と、メールを見て思ってしまうのでしょうか。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

どうもこんばんは。 男としての率直な感想は、以前こっちから誘ったときにスルーされたときにこっちが「脈なし」と判断しますね。 先日そちらがメールするまで彼から何らかの連絡はありましたか?もしないなら「脈ねーな」と向こうが判断した可能性はあると思います。 これからどうされるかはsouiukotoさん次第ですね。今の若い人で「断られてもガンガン行く超攻撃情熱型」はほぼ絶滅しました。なにしろ、そういう人はストーカーと呼ばれるご時勢ですから。誘って欲しいなら、souiukotoさんから少なくとも思わせぶりなアクションをする必要があるかと思いますよ。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私はほとんどメールをしないので、先日メールをした事で、少しは気持ちが伝わったかな?と思ったのですが。。 まだまだ甘いでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

#1の方と同意見です。 断り文句なら「しばらく会えないかも」と本音をちらつかせるはずです。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 一概に断りではないのですね。 連絡が来るまで、女を磨いて頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.1

今、年度末決算時期なので、大抵の会社は忙しくててんてこまいだと 思いますよ。時期からみてみると忙しいっていう言葉は本当だと思いますし、あなたのことが気になっているなら、落ち着いたら向こうから連絡がきっとあると思います!もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 もう少し待ってみます! 心強くなりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。

    女性を食事に誘い、お断りされたとします、完全に脈なしの場合はどんなお断りメールをしますか? 参考までに教えてください。

  • 男性の方に質問です

    女性を食事に誘って、風邪で延期したいとお断りの連絡をし、その後何も連絡をしないとはどうゆう心理ですか? 普段こちらからはメールを送らないのですが(元々、毎日メールするほど頻繁に連絡は取っていません)、今回は体調気遣うメールを送りたいとも思うのですが、本当は会いたくないために風邪という理由を使っていたなら、メール来てもウザいだけですか? 今回2回目のお誘いだったので脈ありかなっと少し期待してたのですが、男性の気持ちがわかりません(>_<)

  • 男性の方に質問です!

    男性の方に質問です! 会う前までは毎日のようにメールのやり取りをしていて、いい感じだなと思っていた女性がいるとします。そのメールの中で、夏休みにお互いに海外に行くからお土産を買うことになりました。 しかし、いざ会ってみると、いまいち・・・。ただ、彼女のほうはその気みたいで「お土産ちゃんと買ってくるね!」とメールが来る。 そういう場合、皆さんならお土産を買ってきますか?? お土産を買う=もう一度デートをするということになります。 男性の方は脈なしと思った瞬間にメールさえも返信しなくなり、ましてはもう一度会うなんてもってのほかというかたが多いみたいですがどうなのでしょうか? 好意はなくとも礼儀として買ってくるものなのでしょうか?? それとも脈なしの女性になんてお金を使わない?? 今私が前述の女性と同じ立場なのです。 彼の気持ちがよくわからず、すごく不安です。 周りのみんなは脈有りだよ、大丈夫と言ってくれるのですが、彼は本当に優しい人なのですごい心配です。 私の思い違いかもしれませんが、きっとあってがっかりされたような気がするのです・・・。 メールは以前と同じような感じです。 アドバイスお願いします!! ご回答のほど宜しくお願いします。

  • 女性の方に質問します。

    以前から好きな女性がいます。彼氏がいるのも知っていましたが、食事に誘って彼女は来ました。 彼女も僕が好きなことは知っています。つい最近「彼氏と別れて実家に帰ったの。一緒に住んでいたんだよ。」と言われました。同棲していたのは知りませんでした。以前同棲していたのなんか僕は気にしません。それで彼女の携帯の番号を以前聞いたのですが諦めようと思って消してしまいました。 彼女も僕の携帯番号を以前教えたので、「俺の携帯に携帯番号SMSで送っておいて!」と言ったら彼女は番号をSMS送ってくれました。それで電話で「好きすぎてしょうがないんだよ。」と口説いても「そんなに?」と言いつつも濁されてしまいます。メールでもモーションをかけているのですが、濁されます。脈なしでしょうか?それとも別れて、まだ二か月なので他の男性とは考えられないのでしょうか?どうかご意見をください。よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    現在、気になる女性がいます。 先日、食事に誘いました。そうしたら軽く流されてしまいました。 「今忙しいからね~、ハハ^^」みたいな感じでした。 どうせなら、はっきり断って欲しかったのですが・・・ このままでは諦められません。 そこで質問があります。 ・はっきり断られるまで誘うのは女性からしたら、やはり迷惑ですか? ・食事に誘って流された場合、どのように返信するのが女性として はありがたいですか? ・もう脈なしですか? ・食事を断ったけど、男性から必死に誘われ恋愛へ発展した経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? 質問が多くなってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 女性の方に質問です

    45歳独身男性です。先日、以前から気になっていた取引先の35歳独身女性に軽い気持ちで食事に誘ったら意外にもOKをもらいました。本来、女性は付き合いのあまりない男性から食事に誘われたら、特に嫌いな男性でない限り簡単にOKするものなのでしょうか?それとも自分に少しは好意を寄せていてくれたのでOKしてくれたのでしょうか?できたらその女性と付き合いたいのですが、脈はありそうですか?

  • 脈なしでしょうか?

    脈なしでしょうか? 気になっている男性がいます。2人で2回、食事に行きました。 その男性はもともとメールの回数が少なく、返信がとても遅いです。 そのことについて触れてみたら「あまりメールはしない。どうしてもの用事があればかな」と。 その2回目の食事に行ってからも変わりません。 そして「OOに行こうよ」とメールしましたが返信がありません。1日経ちました。 脈なしでしょうか・・・。 何か仕事が忙しいとかあるなら教えてくれればいいのにと思います。 以前メールに関して聞いたときに「私からばかりメールしてもいいの?」と聞いたら「いつでもいいよ」と。 でも2回目の食事で私が何か嫌なことを言ってしまったのかな。等も気になります。 ひとまずメールはしない方がよいのでしょうか?

  • 気になる人から・・・

    気になる彼から近いうちに遊びにいこうね、とメールで来てから連絡が来なくなりました。 おやすみメールだったので特に返信しませんでした。 たぶん私から誘えば遊ぶんだと思うんです。(彼は断りはしないと思います) でもこれって脈なしですよね?遊んだからって付き合ってとは言われないと思うんです・・・。本当に脈ありだったらもっと強いカンジで誘ってくるものですよね?

  • 女性の方に質問です。

    週末の候補日を何日かあげて映画にお誘いしました。 ちょっと、いいかな~と思う女性です。 その彼女はOLさんですが日曜日だけバイトをしています。 彼女からの返答は「今月の週末はバイトやらなんやらで埋まっていて、来月じゃ遅いですよね…。あまり遅いとあれなので気にせず観に行かれてください」とありました。 これは、やんわりお断りですよね?彼女は転職したばかりなので忙しいのは本当だと思います。さらに、子供はいませが×1で離婚して数ヶ月しか経過していません。 彼女とは先日、初めて食事をしました。 ご意見お願いします。

  • 脈なし、脈あり判定お願いします。

    会社の人で気になる男性がいます。 その人には彼女がいる人です。 バレンタインデー前の11日の夜か12日会社でランチを誘ったLINEを気になる男性に送りましたが。既読スルーです。 その後、気になる男性が早上がりをして会社を出た30分後にLINEで帰り飲もうと誘ったら 「もう家に帰ってる」 と断られました。 返事の催促LINEは未読スルーです。 脈なしでしょうか? 返事が無いのが返事としてとらえて 断られた=脈なしととらえていいか少し迷っています。 何で、はっきり断ってくれないんでしょうか? 脈があるからはっきりさせたくないのか お断りと脈なしにとらえていいか迷ってしまっています。 チョコを受け取ってくれるか不安です。 脈あり、脈なし判定の理由も詳細いただけるとありがたいです。 意味深な発言は理解に苦しむためご遠慮ください。 自分としては「あの時どうだったんだろう?」と悩む形にしたくないので はっきりさせて次に進みたいのです。 好きで待つ見込みがあるなら待ちたい。でも、このまま答えが出ないなら諦めたいです。