• ベストアンサー

キリスト教の2種類の神聖な言葉(?)

1・よく映画などで悪魔祓いのようなことをするときにブツブツつぶやく呪文のようなものって言うのは聖書の言葉だと聞きました。では、聖書であればどの部分でも悪魔に効果があるんでしょうか? 2.これも映画などで見るシーンなんですが、死ぬ前に唱える呪文のようなものも聖書ですか? 3.上記の二つとも人によって違うことを言ってるようですが、一番ポピュラーな「お祓いの際の言葉」「死に直面したときの言葉」を教えて下さい。面倒でなければ2つの全文を書いていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jack_Rose
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.3

1.映画のエクソシストを見れば答えがわかります。この映画はエクソシストの第一人者のカンディド神父が儀式の内容の正さを評価していたので信用できます。 助手のカラス神父がエクソシストのメロン神父に何か準備する物はありますかと聞かれて、教会に行って祈祷書を持って来るように指示されます。決して聖書ではありません。実際エクソシズムでは聖書朗読は行いません。 2.これは死に面している人が唱えるか、周りの家族や聖職者が唱えるかによって答えが異なります。一般的には射祷と呼ばれる短い祈りではないでしょうか。 3.エクソシズムは3日間に及ぶ長い祈りなので全文を記すことは無理です。ラテン語原文しかありませんし。 射祷は下記URLを参照してください。 http://members3.tsukaeru.net/hoarun/syatou1.html http://members3.tsukaeru.net/hoarun/Mary%20s.htm

その他の回答 (2)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.2

言葉が重要ではなくイエスを信じているかが一番大切なことです 死ぬときは 私はイエスを信じます 神と国と栄えは汝のものなり まあ 映画の場合はうそもありますので信じないでね。 一番怖いのは自分の心のゆがみです。常に主を信じて御言葉に目を留めているのが一番いいですね にわかクリスチャンはよくありませんので・・・

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

元信者ですがー 特に神聖な言葉って無いですよ。 まあ映画の見過ぎですし、 特に映画とかは効果を出す為に言わせている所もあるしねー とは言えー 過去に学校でコックリさんが流行ったので これはいかんなあって神に祈り 悪霊が居なくなったのか 皆、慌ててペンやコインが止まった紙を捨ててましたけどね。 それはそーと アーメンはその通りです。って意味で ハレルヤはありがとうや栄光あれって意味です。 あとー正しい主の祈りの言葉は 天にましますわれらに父よ 願わくはみ名をあがめさせたまえ み国を来たらせたまえ みこころの天になるごとく、地にもなさせたまえ われらの日用の糧を今日も与えたまえ われらに罪を犯す者をわれらがゆるすごとく われらの罪をもゆるしたまえ われらを試みにあわせず 悪より救い出したまえ 国と力と栄えとは限りなく汝のものなればなり アーメン。 まあ、言葉よか信じている心ってモノが 一番重要なんですがね。(たぶん)

参考URL:
http://www.wjelc.or.jp/catechism/lords_prayer.htm
kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 悪魔にとりつかれてる?(長文です)

    カテ違いだったら御免なさい。 我が家は両親がキリスト教で娘の私は無神論者です。 この前の日曜日に両親が、行った教会(プロテスタント)で 悪魔祓いの儀式を見ました。 牧師さんが、女性にとりついた悪魔を払っていたんですが、 牧師さんが呪文?を唱えると、目はつりあがり奇声を発しながら 無茶苦茶暴れて男の人たちが数人がかりで 押さえつけてやっていたようです。 エホバの証人などの異端に所属している人、無神論者のほぼすべてが 悪魔にとりつかれていると牧師さんは言っていたそうです。 母が牧師さんに、悪魔がとりついている人を見分ける方法を教えてもらい、 帰ってきてから私に「イエスは主ですと言ってみろ」と言ったんですが、 「言いたくない」と答えたところ、「悪魔がついているので教会へ行こう」と言われ、 いやいやながら「イエスは主です」と言いました。 今でも気分悪いです。 私は昔から聖書や賛美歌などキリスト教に関係するものを 見たり聞いたりすると、無性にイライラして壊したくなります。 今は母が聖書の一句を口にするたびに殴りつけたい衝動に駆られます。 こんな私は悪魔にとりつかれているのでしょうか?

  • 悪魔祓いをするのは男性(神父)だけでしょうか?

    悪魔祓いをするのは男性(神父)だけでしょうか? SFやホラーが好きで、エクソシスト系の映画も好きでよく観ています。 アマチュアが書いたホラー小説を募集している所があり、面白そうな為、応募しようと思っているのですが、映画で得ただけの知識なので、根本的な事が分かりません。 宗教はキリスト教(カトリック)として・・・ ・悪魔祓いをするのは神父だけなのでしょうか?女性は悪魔祓いは出来ないのでしょうか?  映画では、シスター(女性)は悪魔祓いしているシーンを見た事がないのです。 ・悪魔にもインキュバス、サキュバスと性別(?)がありますが、その違いによって、その悪魔を倒す人間(適した人物)も異なるのでしょうか? 設定自体は、多少事実と異なっても可らしく、メールフォームで、どのくらい事実と異なって許されるか聞いたのですが、「警官が医者として働く」ような明らかな改変はNGだけど、エクソシスト自体がフィクションめいているため、アニメの「クロノクロセイド」ほど逸脱しても構わないそうでした。 しかし、出来るかぎりは基づきたいです。 友達がクリスチャンでカトリックなので、連れてってもらおうと思いましたが、SFすぎて神父さんに嫌な顔をされるもの困るため、やめました(笑)。 ご存知の方、教えてください(アニメ・書物の設定でも構いません) この質問がアニメか映画か哲学か、何処にカテゴリを絞るか分かりませんでした。 キリスト教の為、哲学カテゴリにしましたが、場違いであれば申し訳ないです。

  • 映画「陰陽師」に出てきた早良親王の漢詩

    映画「陰陽師」の中で、早良親王が死の間際に遺したという恨みの漢詩が出てきますが、あの詩は実際にあったのでしょうか? また、映画の中でその詩を道尊(真田広之)が呪文のように唱えていますが、最後の「我天子を怨むこと絶ゆる期無し」の部分しか分かりません。。。 その前に「よし我が骨を埋めよ○○に…」(ちょっと違うかも)といった文章を言っているのですが、何と言っているか分からなくて・・・。 この詩の全文と、解釈(最後の一文ぐらいは分かりますが、全体の解釈)が分かれば、教えてください。 #この映画が気に入って何度か観に行ったのですが、何度聞いても分からなくてすっきりしないのです・・・。

  • とても古いホラー?洋画のタイトルが知りたくて

    40年ほど昔になるかと思います。 幼少時代にテレビ放送で観たのですが、変なホラーっぽい映画で今でも印象に残っています。 先日、グリム童話の「こわいことをおぼえたくて、旅にでかけた男」という物語を読んで、その映画をまた思い出したんですが、やはり気になりまして、ここに質問してみました次第です。 その映画で覚えているシーンを羅列しますと・・ 主人公は白人男性。 その男性が、魔法使いのおばあさんの肩車で空を飛ぶ。 教会に行って、床に直径5~6メートルくらいの円を白線で描き、その中で一夜を過ごす主人公。 深夜になると、悪魔があちこちから出てきて怖がらせる。 呪文を唱えていれば、悪魔は円の中に入れない。 次の夜だかも円の中で一夜を過ごすが、棺の中の死んだはずの美女が起き上がって空中を舞って円の中へアタックする。 呪文を唱え損ねたか、確か円のバリケードが解けてしまって、主人公は襲われるが同時に夜明けが来て、悪魔らがそこら一面でくたばったのがラストシーンだったような。 曖昧な記憶ですが、タイトルが分かったらもう一度観てみたいと思いまして、何でも良いので情報を頂ければと思います。

  • 映画「エレファントマン」での主人公のセリフ

    こんにちは。 非常に細かい質問ですみません。 映画「エレファントマン」で、主人公ジョン・メリックを診ていた 主治医が、最初は彼を野獣のような人間と思っていたが、彼が聖書の「詩編」の一節をそらんじていたのを聞いて、彼の大変な知性に気づくというシーンがありました。 近日中の会合で、このエピソードを参加者の前で話したいのですが ジョン・メリックがそらんじていたのは聖書のどの部分だったか 覚えておられる方がもしおられたら、御教示下さいませんか。 よろしく御願いします。 上記の「詩編」は間違ってないとは思いますが、100%の確信は ありません。

  • イエスキリストの十字架の意味は?

    私は最近DVDでパッションという映画を見ました。 イエスキリストが十字架にかかって死ぬ前のことを映画にしたものです。 残酷な場面がたくさんあり、何度も目をそむけてしまいました。でも、涙がとまりませんでした。ことばではうまく言えないのですが、かわいそうというのとは全然違うのです。 私が疑問に思ったのは、イエスキリストはどうして十字架にかけられて死んだのかということです。その本当の意味です。 あれだけ残酷な罰を受けたのにもかかわらず(鞭打たれ、つばをかけられ、罵声をあびせられ、思い十字架を背負わせられ、あげくの果てには両手と両足に太い釘を打ち込まれて十字架にかけられて殺されてしまった)十字架の上で「父よ彼らをお赦しください。彼らは何をしているのかわからないのです。」と祈って死んでいったのです。 そして、その十字架の死がもとになってキリストが今でも世界中の人々に信じられているということは、この十字架に何か大きな意味というか、理由が隠されているような気がしてなりません。 キリスト信者の方、イエスキリストの十字架の意味をわかりやすく教えてくださいませんか?難しいことをいわれてもわかりませんので。 私は小さい頃、教会の日曜学校に行っていたので教会に十字架があったのは覚えていますし、聖書のことばの書いたカードをもらったのを覚えています。

  • 聖書の口語体を文語体に。

    聖書の以下の部分を文語体で知りたいのですが、どなたかご存知の方、お教えください。 (1) マルコ、第一章17節↓ イエスは、「私について来なさい。人間を取る漁師にしよう」と言われた。 (2) 「初めに神は天地を創造された。」で始まる創世記、第一章 1~5節まで、全文。 上記の部分を、文語体の聖書の内容そのままにどうぞ引用してください(漢字や句読点などもすべて同様にお願いします)。

  • 胸がキュン!ってなる、言葉やしぐさについて

    エッチの際の言葉についてなのですが 好きな人の事を考えたりすると、胸のあたりがキュン!としたり 例えば、映画や、漫画なんかでも、切ないシーンとか、ドキドキするシーン、台詞なんかでキュン!ってなりますよね? これって、女性特有の物ですか? 男性でもキュン!って、胸が締め付けられる感覚って言うのはあるのでしょうか? エッチの時なのですが 私がとってもキュン!ってなるのが 最後の方で、正常位でおかしくなるくらい気持ちいい時に もう・・・ダメ・・・・気持ちいいよ・・・って言っちゃうんです すると彼が顔を近づけて 気持ちいい??って虚ろな目で聞くんです←この時が私が一番キュンってなる部分です なので、うん・・・気持ちいいよ~すごい気持ちいいよ~って言うと 濃厚なキスをしてくれるんです そして、ギューーって抱きしめてくれて・・・ そしたら、私はまたキュン!ってなっちゃって そうすると、奥の方がウズウズして、すごく気持ちよくなっていっちゃうんです この、彼の言葉・行為が大好きで・・・ 言葉の力ってすごいな・・・って思うんです。 人それぞれだとは思いますが 男性は、エッチの時に、どんな言葉や、どんな状況でキュンってなりますか? それとも、そもそも男性はキュンとはならないのでしょうか? 彼がエッチの時に、私の言葉やしぐさでキュンってなってくれてたら、私もうれしいのですが・・・ 男性がどんな言葉やしぐさでキュンってなるのか知たいので是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 思えだせない映画名

     私は今昔見た映画でタイトルの思い出せない映画が2つあり探しています もしお心当たりがありましたら 教えて下さい  一つ目   15・6年位前の映画だと思います  何か呪文のような言葉を3回言うと模型の町の中に入ってしまい また同じ言葉を3回言うと元の世界に戻ってこれるという話しです 言葉は「ビートルジュース」←定かではありません  二つ目   9・10年位前の映画だと思います 一人の小学生位の女の子が大人の男の人に恋をして 振り向いて欲しくていろんな事をするのです 一つは付き合っていた彼女を蜂を使って殺してしまうのです    上記両方とも洋画です もしお心あたりがありましたら教えて下さい

  • 創価学会の勤行の言葉

     創価学会の人たちが行っている勤行での経文が知りたいのですが(できればその簡単な内容もわかりたい)、どなたかその全文を教えていただけないでしょうか。もしくはそれが掲載されているHPとかでもいいのですが・・・。  yahooで探してみたのですが、著作権(?)に触れるのか、見つかりませんでした。  自分は非学会員ですが、親しい友人が学会員で最近学会の話がよく話題に上るようになりました。そして先日ついにその友人が自宅で勤行している姿を見るに至り、まるで呪文のようにブツブツ唱えていた言葉が気になっています。私自身、いま仕事にとても行き詰まりを感じていて人生に悩んでいます。「頑張ろう!」と思えるときと、「もう駄目だ…、自分はなんて最低なんだ…」と落ち込むときの差が激しく、一度落ち込むとなかなか復活できません。そんな自分にとても嫌になっていて、藁にもすがる思いで自分もいっそのこと入信してしまおうかとも思うのですが、「宗教」と聞くと、なんだか怖い気がしてそこまでの勇気がありません。でも友人が真剣に唱えていた姿がなんだか忘れられずにいます。  とりあえず勤行の真似事でもしてみたら、自分が何か変われるかなぁなんて思っています。その友人に直接聞くのは、そのまま入会させられそうな気がするので怖くて聞けません。中途半端な気持ちで勤行しても効果がないのはHPなどを見ていて承知していますが、何かきっかけがほしいのです。 どなたか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。