• ベストアンサー

キリスト教の2種類の神聖な言葉(?)

1・よく映画などで悪魔祓いのようなことをするときにブツブツつぶやく呪文のようなものって言うのは聖書の言葉だと聞きました。では、聖書であればどの部分でも悪魔に効果があるんでしょうか? 2.これも映画などで見るシーンなんですが、死ぬ前に唱える呪文のようなものも聖書ですか? 3.上記の二つとも人によって違うことを言ってるようですが、一番ポピュラーな「お祓いの際の言葉」「死に直面したときの言葉」を教えて下さい。面倒でなければ2つの全文を書いていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jack_Rose
回答No.3

1.映画のエクソシストを見れば答えがわかります。この映画はエクソシストの第一人者のカンディド神父が儀式の内容の正さを評価していたので信用できます。 助手のカラス神父がエクソシストのメロン神父に何か準備する物はありますかと聞かれて、教会に行って祈祷書を持って来るように指示されます。決して聖書ではありません。実際エクソシズムでは聖書朗読は行いません。 2.これは死に面している人が唱えるか、周りの家族や聖職者が唱えるかによって答えが異なります。一般的には射祷と呼ばれる短い祈りではないでしょうか。 3.エクソシズムは3日間に及ぶ長い祈りなので全文を記すことは無理です。ラテン語原文しかありませんし。 射祷は下記URLを参照してください。 http://members3.tsukaeru.net/hoarun/syatou1.html http://members3.tsukaeru.net/hoarun/Mary%20s.htm

その他の回答 (2)

• 1katyan
回答No.2

言葉が重要ではなくイエスを信じているかが一番大切なことです 死ぬときは 私はイエスを信じます 神と国と栄えは汝のものなり まあ 映画の場合はうそもありますので信じないでね。 一番怖いのは自分の心のゆがみです。常に主を信じて御言葉に目を留めているのが一番いいですね にわかクリスチャンはよくありませんので・・・

• heyboy
回答No.1

元信者ですがー 特に神聖な言葉って無いですよ。 まあ映画の見過ぎですし、 特に映画とかは効果を出す為に言わせている所もあるしねー とは言えー 過去に学校でコックリさんが流行ったので これはいかんなあって神に祈り 悪霊が居なくなったのか 皆、慌ててペンやコインが止まった紙を捨ててましたけどね。 それはそーと アーメンはその通りです。って意味で ハレルヤはありがとうや栄光あれって意味です。 あとー正しい主の祈りの言葉は 天にましますわれらに父よ 願わくはみ名をあがめさせたまえ み国を来たらせたまえ みこころの天になるごとく、地にもなさせたまえ われらの日用の糧を今日も与えたまえ われらに罪を犯す者をわれらがゆるすごとく われらの罪をもゆるしたまえ われらを試みにあわせず 悪より救い出したまえ 国と力と栄えとは限りなく汝のものなればなり アーメン。 まあ、言葉よか信じている心ってモノが 一番重要なんですがね。(たぶん)

参考URL:
http://www.wjelc.or.jp/catechism/lords_prayer.htm
kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。