• ベストアンサー

背中の赤み

1か月くらい前から背中の肩甲骨から下に網目のようなまだらな赤みがあります。特に痛くも痒くもざらざらやぶつぶつもありません。その他何も変わったこともありません。その赤みに気づく2~3日前に歯科で差し歯の根元を抜きジスロマックという抗生物質を服用しました。またそのころはしばらく疲労がたまっていました。 痛くも痒くもないのでそのうち消えると思っていたのですが、だんだん何か病気なのでは?と心配になってきました。 放っておいても大丈夫でしょうか?もしも考えられる病気、病院へ行くなら皮膚科なのか、内科なのかどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143232
noname#143232
回答No.1

皮膚症状以外、何も症状がないのなら皮膚科受診されるといいと思います。 抗生剤による薬疹の可能性もなくはないですが、 お話を聞く限りでは「ジベルバラ色ひこう疹」かな?と思いました。 ネットで検索されてみてください。

papocky
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ジベルバラひこう疹とは初めて聞いた病名でした。ネットで調べてみましたが、あまり詳しくはわかりませんでした。でも教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中にできたぶつぶつが痛い

    3日くらい前から背中にニキビのようなぶつぶつができ始めました。 4、5箇所に集中してぶつぶつが集まり、昨日から針を刺すように痛み出したのですが、なにかの病気でしょうか?

  • 背中の鈍い痛みで困っています(><

    突然今朝から背中の中心の左右が、腰をひねったり・後を振り向いたりすると嫌な痛み(鈍い?!痛みでしょうか・・・)があります。一週間前ほどから風邪を引いていたため抗生物質や風邪薬、その他の薬を飲んでいました。薬の飲みすぎで腎臓?辺りが悪くなったのか?!と思いとても心配です。。胃もすっきりしません。 精神的なものならまだしも、どこかが悪くお医者さんに関わらなくてはいけないかと思うと心配でなりません。 どなたか似た様な症状な方、こういう病気が思い浮かぶ方、是非アドバイスをお教え下さいませ。

  • 背中が痛いんです!!

    先日も質問したんですが背中(肩胛骨から背骨方向)が痛みます(3~4日前から)昨日から腰も少し痛くなりました インターネットで見ると「背中が痛い」というと 腎臓の病気でしょうか?? 大きく息を吸った時にも痛みます とりとめなく書きましたが 明日病院に行く前にこんな経験の方があれば 何かアドバイス???をお願いします

  • 背中にできものができて困ってます。

    私は大学1年の男です。 3週間前にサッカーで膝を擦りむいたときにそのまま放っておいたら次第に膝の痛みが強くなってきて、体も熱が高くなってきたので近くの整形外科を受診しました。先生はおそらく感染症だろうと診断され、それから数日処方された抗生物質を飲んでいました。その薬のおかげか次第に体調も良くなり、膝も普通に曲げられるようになりました。 ところがそれからしばらくして腕や背中に小さいニキビのようなぶつぶつがかなりたくさん出てきて、何かの病気ではないかと心配しています。広範囲にかなりたくさんの数がでてきていてとても怖いです。ただ自覚症状はなにもなく、ニキビのようなできものがあることも両親に指摘されて初めて気付いたほどで、鏡で少し見たくらいでは気付きませんでした。これは病院にいったほうがいいのでしょうか?また行くのであれば何科に行けばいいのか教えてください。また病院に行く必要はなかったとしても治せるなら治したいです。どうしたらいいか教えてください。 ちなみに傷口はまだふさがっていません。

  • 腕や背中にニキビのようなものがたくさん出て困ってます。

    私は大学1年の男です。 1ヵ月ほど前に部活で膝を擦りむいたときにそのまま放っておいたら膝の痛みがだんだん強くなってきて、熱まででてきたので近くの整形外科を受診しました。先生にはおそらく感染症だろうと診断され、それからしばらく抗生物質を飲んでいました。その薬のおかげか次第に体調も良くなり、膝も普通に曲げられるようになりました。 ところがそれからしばらくして腕や背中に小さいニキビのようなぶつぶつがかなりたくさん出てきて、何かの病気ではないかと心配しています。広範囲にかなりたくさんの数がでてきていてとても怖いです。ただ自覚症状はなにもなく、ニキビのようなできものがあることも両親に指摘されて初めて気付いたほどで、鏡で少し見たくらいでは気付きませんでした。これは病院にいったほうがいいのでしょうか?また行くのであれば何科に行けばいいのか教えてください。また病院に行く必要はなかったとしても治せるなら治したいです。どうしたらいいか教えてください。 ちなみに傷口はまだふさがっていません。

  • 抗生物質について

    抗生物質をあまり続けて飲むと身体に良くないと、医師から聞いたことがあるのですが、ここのところ色んな病気が重なって(虫歯やら鼻の病気やら)飲み続け状態です。 病院で処方される量は、大体3日分(5日分出すところもあり)で、飲み終わったと思ったら別のところに炎症が出て、また処方されて、1週間経っても治りが悪くて、また飲んで・・・というのを繰り返しています。 抗生物質を長期飲むと、身体にどのような影響が出るのですか? 気になっているのは(関係ないかもしれないけど)歯科の治療の際の麻酔の効きが最近急に悪くなった事があります。 飲んでいるのは主にフロモックス、1回だけジスロマックも飲みました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 背中の右肩甲骨あたりが痛いのですが

    5日程前から右の肩甲骨辺りがたまにズキっと痛みます。 耐えられる程度ですが。。。「痛い」っと声が出てしまうこともありますが^^; はじめは寝違えたのかな?と思ったのですが、背中を寝違えるのか?と疑問を持ち、もし寝違えたのであったとしても5日はちょっと長いかな?っと思います。 内臓に何か問題がある場合は背中に痛みがくると聞いたこともありますので、不安になったので質問させてもらいました。 痛みは、何もしていない時に痛むこともあるし、深呼吸をすると鈍い痛みがあります。 どちらかというと、吐く時の方が痛いような気がします。 背中が凝っているのかな?とも思うのですが、背中の凝りというものの経験がなく(肩の凝りの痛みならわかるのですが・・・)凝っている痛みなのか、病気での痛みなのかが検討がつきません。 深呼吸をして右側肩甲骨が痛む場合、どのような病気が考えられるか教えていただけたらと思います。 もう少し様子を見て、来週になっても痛むようであれば、総合病院に行くことを考えてます。 よろしくお願いします。

  • 背中のにきび

    背中にできるにきびで悩んでます。 以前皮膚科に通ったりもしたのですが、 抗生物質を長期間飲んだ為、他の病気になってしまい断念しました。 今は、ビタミン剤を飲んだり、化粧水をつけたりしています。 私は年内中に結婚を控えていまるので、どうしても治したくて 近い内に漢方を出してくれる皮膚科に行こうと思っています。 が、近々衣装合わせに行かなくてはなりません。 このような悩みを克服した方、アドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 背中の左側の痛み

    1カ月位前から背中の左側の肩甲骨の下の部分に鈍い痛みがあります。 始めは、痛いと言うよりピリピリとした痒みだったのですが、最近は手でそっと触るだけでも痛みがあります。 筋肉の疲労かな!?と考えたのですがシップなどを貼っても良くならず、逆に痛みが増す事があり、使うのを止めました。 右側には同じような痛みは全く無く、押したりして感覚を比べてみたところ左側だけ、押してる感覚が鈍く、変な感じがします。 病院に行きたいとは思っているのですが、どういった診療科に行けばい良いのかが解かりません。 誰か似たような症状でこう言った診療科に行ったと言う人がいれば教えていただきたいです。

  • クラリス ジスロマック

    抗生剤についてです。 何年か前、 クラリスを飲んで2週間以上下痢が止まらなかった事からクラリスはさけています。 去年くらいにジスロマックを処方されてかなりの胃痛でした。でも数時間でおさまったので3日分のみきりました。 そして今回歯科でジスロマックを処方され服用二日目ですが、前回よりも長く胃痛が続いています。とりあえず寝転んで安静にしていますが、調べたらクラリスとジスロマックは、同系の抗生剤とかいてありました。 あと1日なので飲もうと思いますが、これから病院では、ジスロマック、クラリスはNGとかいたほうが良いでしょうか? ジスロマックは副作用が少ないと聞きますし、実際家族は何ともないみたいで、抗生剤が合わない体質とかあるのでしょうか? 院内処方の歯科などでは薬の種類も少ないと思うし、困ります

専門家に質問してみよう