• ベストアンサー

背中の赤み

1か月くらい前から背中の肩甲骨から下に網目のようなまだらな赤みがあります。特に痛くも痒くもざらざらやぶつぶつもありません。その他何も変わったこともありません。その赤みに気づく2~3日前に歯科で差し歯の根元を抜きジスロマックという抗生物質を服用しました。またそのころはしばらく疲労がたまっていました。 痛くも痒くもないのでそのうち消えると思っていたのですが、だんだん何か病気なのでは?と心配になってきました。 放っておいても大丈夫でしょうか?もしも考えられる病気、病院へ行くなら皮膚科なのか、内科なのかどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143232
noname#143232
回答No.1

皮膚症状以外、何も症状がないのなら皮膚科受診されるといいと思います。 抗生剤による薬疹の可能性もなくはないですが、 お話を聞く限りでは「ジベルバラ色ひこう疹」かな?と思いました。 ネットで検索されてみてください。

papocky
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ジベルバラひこう疹とは初めて聞いた病名でした。ネットで調べてみましたが、あまり詳しくはわかりませんでした。でも教えていただきありがとうございました。