• 締切済み

腕や背中にニキビのようなものがたくさん出て困ってます。

私は大学1年の男です。 1ヵ月ほど前に部活で膝を擦りむいたときにそのまま放っておいたら膝の痛みがだんだん強くなってきて、熱まででてきたので近くの整形外科を受診しました。先生にはおそらく感染症だろうと診断され、それからしばらく抗生物質を飲んでいました。その薬のおかげか次第に体調も良くなり、膝も普通に曲げられるようになりました。 ところがそれからしばらくして腕や背中に小さいニキビのようなぶつぶつがかなりたくさん出てきて、何かの病気ではないかと心配しています。広範囲にかなりたくさんの数がでてきていてとても怖いです。ただ自覚症状はなにもなく、ニキビのようなできものがあることも両親に指摘されて初めて気付いたほどで、鏡で少し見たくらいでは気付きませんでした。これは病院にいったほうがいいのでしょうか?また行くのであれば何科に行けばいいのか教えてください。また病院に行く必要はなかったとしても治せるなら治したいです。どうしたらいいか教えてください。 ちなみに傷口はまだふさがっていません。

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 ステロイド入りのものを使用したら、皮膚疾患になったりします。 体に合わない様な物質が入っている内服薬は、服用中止するようになっていませんか? 病院の調剤薬局に連絡されるなり、早めに手を打ちましょう。 かかっていた科に相談するのも良いでしょう。

関連するQ&A

  • 背中にできものができて困ってます。

    私は大学1年の男です。 3週間前にサッカーで膝を擦りむいたときにそのまま放っておいたら次第に膝の痛みが強くなってきて、体も熱が高くなってきたので近くの整形外科を受診しました。先生はおそらく感染症だろうと診断され、それから数日処方された抗生物質を飲んでいました。その薬のおかげか次第に体調も良くなり、膝も普通に曲げられるようになりました。 ところがそれからしばらくして腕や背中に小さいニキビのようなぶつぶつがかなりたくさん出てきて、何かの病気ではないかと心配しています。広範囲にかなりたくさんの数がでてきていてとても怖いです。ただ自覚症状はなにもなく、ニキビのようなできものがあることも両親に指摘されて初めて気付いたほどで、鏡で少し見たくらいでは気付きませんでした。これは病院にいったほうがいいのでしょうか?また行くのであれば何科に行けばいいのか教えてください。また病院に行く必要はなかったとしても治せるなら治したいです。どうしたらいいか教えてください。 ちなみに傷口はまだふさがっていません。

  • ニキビの薬(胸・背中)

    最近,胸と背中のにきびがひどくなり,皮膚科を受診しました。 薬はニキビ菌に効く抗生物質(ダラシン)とハイチオールCを2週間分もらいました。 2週間でこの薬が効果が出なければ変えていくと言われ,今1週間目なのですが,あまり効果が出ていません。 顔のにきびがちょっと減ったかな?ぐらいです。 そこでお聞きしたいんですが,皮膚科を受診して胸と背中のニキビが治ったという方おられますか? その時の処方箋は内服薬ですか?外用薬ですか?教えて下さい! また,抗生物質って強い薬ってイメージがあるんですけど長期使用して大丈夫なんでしょうか? このダラシンというのはどれくらいのレベルの強さなのか知っている方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 胸・背中ニキビで皮膚科を受診したことある方!

    胸・背中ニキビに悩んでいます! 皮膚科を受診しようと思っていますが、美容皮膚科みたいなのじゃなくて 普通の皮膚科なので、せいぜい抗生物質を出されるくらいかな?と思っています。 そういうのだと薬をやめたら元に戻る様な気がしてるんですがどうでしょうか? やっぱり美容皮膚科みたいなところへ行ったほうがいいんでしょうか? 胸・背中ニキビで普通の皮膚科を受診したことある方、 どういう治療方法だったか、又は効果はどれ程だったか教えて下さい!! よろしくお願いします!!

  • 背中のかゆみと痛み

    タイトル通りなのですが、昨日から背中が妙にかゆいと思い、背中を掻いたら、 ニキビみたくぷっくりしたデキモノができていて、最初はにきびだと思っていました。 ですが、かゆみが1か所ではなくて、5個ぐらいかゆい所があり、鏡で見たら、 1cmぐらいの赤くちょっと腫れているデキモノ?がありました。 離れた所から見るとキスマークみたく見えます。 かゆいのですが、触ると痛く、どうしていいかわかりません。 これは病気なのでしょうか? どうしたら治るのか、何か良い市販の薬などもお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 背中から腕のジリジリとした痛み・痙攣

    3週間前、筋力トレーニング(ベンチプレス)をしていたら、肩甲骨近く右側の背中を痛めました。 以前にも2度、同じ箇所を傷め近所の整形外科に行き、治ったので 、今回も同様に整形外科に行きました。 そこでは、何故か背中ではなく首周りのレントゲンを撮られ、 低周波治療+痛み止め・筋肉をほぐす薬を貰いましたが、 それから数日後、腕の痙攣・痛みが出始めました。 現在の症状は、背中の痛みは7割がた取れましたが、腕(前腕・三頭筋)の内側のジリジリとした 痛み、胸・背中の筋肉の痙攣、腕の筋力の急激な低下があります。 これらの症状は、整形外科だけでの通院で大丈夫でしょうか? もしくは、他の科か総合病院などで見てもらった方がいいでのでしょうか? もし他の科に行った方がいい場合、何科を受診したほうがいいのか 教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 背中のにきび

    背中にできるにきびで悩んでます。 以前皮膚科に通ったりもしたのですが、 抗生物質を長期間飲んだ為、他の病気になってしまい断念しました。 今は、ビタミン剤を飲んだり、化粧水をつけたりしています。 私は年内中に結婚を控えていまるので、どうしても治したくて 近い内に漢方を出してくれる皮膚科に行こうと思っています。 が、近々衣装合わせに行かなくてはなりません。 このような悩みを克服した方、アドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 外科でニキビの薬として抗生物質もらったけど飲んでいい?

     28才女性。  未だにニキビがでて膿んでいます。  ニキビ痕がシミのようになって、気になるので レーザー治療をしている外科病院に行きました。 医師は「まず今でているニキビを治してからレーザー治療 しましょう」ということで、抗生物質の飲み薬を14日分 処方されました。  ニキビに抗生物質って・・・。何だかピンときません。 飲むのに抵抗がありますが、大丈夫でしょうか? また効果はあるのでしょうか?

  • 背中のニキビや吹き出物

    中学校からずっと悩んでました。 背中のぶつぶつ(吹き出物というんでしょうか)が、 4、5年たっても治りません。ひどいときはニキビがいっぱい・・・ 背中は毎日ちゃんと洗ってます。 夜更かしもないし、食事はバランスを考えて摂取しているつもりです。 2、3年前からはさらに悪化し、腕、肩や胸元までに広がってきています。 もちろん顔にもニキビはありますが、それもずっと治らないままです。 洗顔は毎日欠かさずしているのに、少し時間がたつとベットベト。 学校の水泳の時間や、体を見られる機会があるときはとても恥ずかしいし、ほかの人の体が羨ましくなって仕方がないです。 僕はどうすればいいんでしょうか、教えてください。 ベストは病院に行くことなんですが・・・

  • 背中の痛み

    背中の痛みが2週間以上続いています。 先日も背中の痛みで質問させて頂きましたが、整形外科を受診し、異常無しの診断。湿布を貼っているが改善されず。その4日後、別件で呼吸器外来を受診し、CTを撮りました。先生に背中も確認して頂くようお願いし結果待ち。そこで痛み止めの処方を受け、飲んでいましたが、薬が効いているときは少し痛みが和らいだので様子を見ることにしました。 しかし今日は薬が全然効かなく、あまりにも痛いので、急遽別の内科(個人クリニックで、他に整形外科や外科もありました)を受診しましたが、湿布と漢方を処方されて様子見して、との事でした。 これまでの経緯は全て話したのですが、診断てこんなものなんでしょうか? とにかく痛みをどうにかしたいのですが、この2週間湿布を貼り続けて改善されてないのにまた湿布?!とも思ってしまって…。 やっぱり総合病院の方がいいですよね……。

  • 背中の赤み

    1か月くらい前から背中の肩甲骨から下に網目のようなまだらな赤みがあります。特に痛くも痒くもざらざらやぶつぶつもありません。その他何も変わったこともありません。その赤みに気づく2~3日前に歯科で差し歯の根元を抜きジスロマックという抗生物質を服用しました。またそのころはしばらく疲労がたまっていました。 痛くも痒くもないのでそのうち消えると思っていたのですが、だんだん何か病気なのでは?と心配になってきました。 放っておいても大丈夫でしょうか?もしも考えられる病気、病院へ行くなら皮膚科なのか、内科なのかどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう