OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

外科でニキビの薬として抗生物質もらったけど飲んでいい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217642
  • 閲覧数161
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (189/512)

 28才女性。
 未だにニキビがでて膿んでいます。
 ニキビ痕がシミのようになって、気になるので
レーザー治療をしている外科病院に行きました。

医師は「まず今でているニキビを治してからレーザー治療
しましょう」ということで、抗生物質の飲み薬を14日分
処方されました。


 ニキビに抗生物質って・・・。何だかピンときません。
飲むのに抵抗がありますが、大丈夫でしょうか?
また効果はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

はじめまして。私も以前皮膚科に通っていたとき、抗生物質を処方してもらっていました。あまりお役にたてないかもしれませんが参考までにしてください。

私の場合は顔中ににきびがあって、手のつけようがないほどだったので、抗生物質でおさえていたというかんじです。
確かに薬を飲んだときはおそろしいほど(笑)にきびがみるみるひいていったのでよかったのですが、それは薬を飲んでいるときだけで、ちょっと怠るとすぐにできてました。
それから、毎日健康なのに、にきびのためだけに抗生物質をとっかえひっかえ飲むのは体に悪い、とやめて、今は生活習慣を改善しようと努力してます。
sara7777さんの妹さんの場合は一時的なものだし、私みたいに長期にのむようでないので、質問の答えになってないと思うのですが、後々のことを考えると薬はよくないと思いますよ。それでは。
お礼コメント
sara7777

お礼率 36% (189/512)

こんにちは。

やっぱり薬は怖いですよね、しかも一時しのぎだし・・・。
やっぱり抗生物質は抵抗あるので、やめて、サプリメント程度にしています。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 09:15:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

sara7777 さん こんにちは

化膿している(にきび)ゆえ処方されたのでしょう。
問題ありません。効果もあります。

今後あらゆる病院でお薬についてわからない、不安に思うことが
あれば必ず先生に聞いてくださいね。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
sara7777

お礼率 36% (189/512)

こんにちは。
実は妹の話でして、きちんと聞いてくればいいのに
何となく聞きづらい雰囲気でそのまま薬をもらってきたようです。

 病院や医師も、面倒がらず患者に聞きやすいような雰囲気に
なっていくべきですよね。

 でも、抗生物質飲んで大丈夫との事で安心しました。
大変ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-14 14:42:09