• 締切済み

トイレ我慢の女の子

チワワの女の子6ヶ月です。トイレを覚えてくれて家ではトイレシートにします。しかし お出かけの際トイレを我慢するんです。お出掛け先のお店やお外を散歩中や車等で移動中 もしません。数時間ごとにリラックス出来る環境をつくりトイレシート(おしっこを少し つけたもの)を置いてみてもしません。キャリーバッグにシートを敷いていますが絶対し ません。さすが女の子。人前ではしないのねと微笑ましく見る一方体がしんどくないのか 心配です。家だとフンもおしっこも一日5回ずつ位しますが半日のお出掛けなら我慢し家 についたらトイレに走ってます。一度など朝一回した後出掛け、11時間程我慢してまし た。我慢した後のおしっこ等はいつもの量より多いです。今はなんとかかけ声で覚えても らおうとトイレ中にしっこっこ♪とかけ声かけてますがなんだなんだ?と言わんはばかり に不思議そうにまじまじ見てきます。タイミングが早いとトイレするの自体止めます。 やっぱり我慢は良く無いのかどうかと、かけ声でおトイレ出来るようになる方法をお知り の方、お知恵をお貸しください。

みんなの回答

• maruumama
回答No.1

参考になるかどうかは、わかりませんが、うちの子の事をお話します。 うちは1歳10ヶ月のMダックスの女の子です。 うちの子も、家でしか排泄をしません。 散歩なんかでするなんてとんでもない。 絶対しません。 でも、よっぽどしたかったのか、1度だけ帰る途中のエレベーターで (マンションに住んでいます。)もらしました。 我慢させるのはかわいそうなので散歩に行く前にかならず、させていきます。 トイレに入れ、「くんくんしなさい!」 と、どちらかというと命令口調で言います。そうすると、したくなくても搾り出してくれます。直径1センチぐらいのしずく程度のシッコが出ることもあり、「あ、なかったんや、ごめんごめん。」 なんて、事もあります。 命令すると無理にしてくれます。やさしく言うと、しません。 質問者さまは、子犬だという事もあり、きっとやさしく「しなさい」 と、おっしゃっているのでしょうね。