• ベストアンサー

サウジの大敗で、次回ドイツ大会のアジア枠は減らさせる可能性?

サウジの大敗これで次回ドイツ大会のアジア枠は減らさせる可能性大では?日本、韓国、中国が頑張らねば・・・とおもうのですか゛・・ サウジの大敗で、次回ドイツ大会のアジア枠は減らさせる可能性?・・教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84083
noname#84083
回答No.1

>出場枠を減らされる。 AFC加盟国でWC出場に値するレベルの国って、 イラン、サウジ、韓国、日本?くらい? それらの国が一つも入っていないアジア予選Bグループから 中国が飛び出たわけです。 WC本戦で1勝以上あげているイランとサウジは、アジア予選では別組になるべきだったはず。 Bグループの試合を見た人にはわかると思うが、あの試合内容を見る限りでは、出場枠が減らされても無理はないと思う。 極東の僻地でWC開催。中国からの観客を大量に受け入れなければ興行的に成り立たない。中国出場はFIFAからのAFCへのお達しで、AFCがナイスアシストをして、WCへの敷居を低くしてくれたのに、 (中国提案のシード案で、 過去十年のWC・アジアCの戦績でシードを決める事となり、サウジとUAEが第一シード、中国とイランが第二シードとなり、天敵ともいえるイランを避ける事が出来、また抽選ではUAEの組となり、サウジも避ける事が出来た) 中国が(日本でも韓国でもいいけど)、決勝にでも進出してくれないと、割に合わないでしょう。 と、言っている人もいます。

その他の回答 (2)

• danjiri
回答No.3

この券に関しては推測しかできませんが、確実なこととしては先日、FIFA会長選で現職のブラッター氏が再選されました。当初、不正疑惑等があって不利な状況にあったブ氏は、オセアニア各国の票を集めるため、「次回のワールドカップ予選ではオセアニア予選勝者に1枠与えることを前向きに検討する」と約束しています。実際にブ氏の当選が決まるとオーストラリアサッカー協会長が「約束を果たし、1枠与えてくれることを望む」と記者会見しています。もしこれが実現すると、削れるのはアジア枠しかないですよね。

• popesyu
回答No.2

今大会の出場枠4.5の決定にあたっては、FIFA内の権力闘争の結果、支援の見返りとしての優遇措置だったようで、どうせ次回大会の際も同様のドロドロ騒ぎはあるでしょうから、AFCがその騒ぎにどう便乗していくか次第でしょうかね。 もちろん政治力に多少なりとも影響を与えるのが実際の実力差でしょうから、良い材料になるように日・韓・中どこでも良いから頑張ってほしいものです。 ・・・サウジは見捨てました(笑

参考URL:
http://city.kashima.ibaraki.jp/07soccer/070204.htm