• 締切済み

アジア大会にサウジと豪州は参加していないの?

昨日、日本は残念ながらグループリーグで敗退しましたが、今大会にサウジと豪州は出場していないのでしょうか? 昨日終わったのはラウンド2で、その前にラウンド1で8チームが戦って4チームがラウンド2に進出しているようですが、そのラウンド1にもサウジや豪州はありませんでした。 ラウンド1にはマカオやインドネシアも出ているのに、サウジと豪州がマカオより弱いとは思えないので、他に何か理由があるのかな?と気になりました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• B-rapid
回答No.1

オーストラリアはアジアオリンピック協会に加盟していませんので、参加資格そのものがありません。

yomyom2001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 北京五輪のアジア予選に豪州が出ているので、アジア大会にも参加資格があると思っていました。 なんか複雑ですね。FFA(オーストラリア・フットボール協会)はAFC(アジアサッカー連盟)に加盟したけど、AOC(オーストラリア・オリンピック協会)はアジアオリンピック評議会には参加していないんですね。 でもIOC主催の北京五輪ではサッカーの予選をアジアで戦う?なんか変・・・!