• ベストアンサー

結婚と恋愛は違うの?

結婚と恋愛は違うとよく言いますが、これはどういう意味なんですか?恋人ができた事が無い自分は、結婚は「一緒に居たいな」と思う好きな人とするものなのかなと思ってしまうのですが、これは違うのですか? 人生や恋愛の先輩方々、また結婚されている方々、結婚されていた経験のある方々、宜しく御願い致します。

noname#27257
noname#27257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

結婚(正確にいえば婚姻)とはなんでしょうか? 少なくとも、好きでずっと一緒にいたいからといってするものではないと思います。一緒にいるだけでいいのなら結婚しなくても別に何もこまりません。結婚しなければならないという決まりもありません。 婚姻というのは「家族の創始」なんです。 広辞苑には「【婚姻】 結婚すること。夫婦となること。一対の男女の継続的な性的結合を基礎とした社会的経済的結合で、その間に生まれた子供が嫡出子として認められる関係。民法上は、戸籍法に従って届け出た場合に成立する」とあります。 つまり、恋愛はその要素であったり、継続していくための燃料のようなものであったとしても、"=結婚"では決してありません。なぜか? それは広辞苑にあるように婚姻というものが「実用」によってなされるものなのだからです。 維持すべき家族の要件としては、経済的基盤の確立と維持、衣食住活動とその環境の保守・出産・育児・教育、余暇における憩いの共有などがあげられるでしょう。それらが家族の実用項目でもあるでしょう。そして、それらを実行する上で、良い相方(あいかた)であり続けられるかどうかが問題の核心なのです。 良い相方であるためには、恋愛関係にあることがいい動機になることは間違いありません。が、それは十分条件でも必要条件でもありません。第一、恋愛が婚姻の前提とする文化が主流になったのはここ40年くらいです。おそらく人類12万年の歴史が始まったころから恋愛結婚が行われたでしょうが、恋愛関係を無視した婚姻形態のほうがずっとずっと長く量も多いのです。これは平和なときの長さに関係しています。平和な状態でないときに恋愛結婚だなんて男も女もいってられなかったのです。 結婚して同居を始めたその日が夫婦初めて顔を合わせる日だった、なんて話もめずらしいことではありません。だからといって、そんな夫婦がみな不幸だったとはいえないと思います。見合いして無理やり結婚するほうがうまくいく、という人もいるくらいです。 ちなみに、昔、ほとんど地域が一夫多妻制であったのは、戦いで男の人口が減るからです。女も寡婦や独身であるよりは、たとえ3番目妻だとしても、結婚するほうがより安定したからです。 今はとりあえず平和な世の中です。恋愛を動機として婚姻を成立させることは大変望ましいことだと思います。しかし、そんなことは家族を創始して維持していく要因のごくごく一部にすぎません。そのほかの努力のほうが大切ですし、量もずっと多いのです。婚姻関係や家族を維持していくには、実用的な処理能力のほうがずっと有用だといえるでしょう。

その他の回答 (10)

  • matuncyu
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.10

私は結婚していますが、同じです。 大好きで、ずっと一緒にいたいから結婚した。今も恋愛感情は存分にある。 でも人によって、恋愛感情がなくても経済面で妥当な人と結婚したり、いろいろ結婚のその後に求めることは違うと思います。 そこが結婚と恋愛の違いと言うんじゃないでしょうか。 私のように好きだから結婚する。とゆう人が一般的に多いと思いますが、結婚後に、恋愛感情から生まれるケンカ(経済面や子育ての違い等)で、結婚と恋愛は違う。と思う人も多いと思います。 それも結婚と恋愛の違いと言うと思います。 なので、文にすると難しいですが、 結婚前から、結婚後に求めるものが愛情以外のものである人にとったら、恋愛と結婚は違う。ととるでしょうし、 恋愛と結婚は同じと思って結婚した人の中でも、結婚後に、恋愛と結婚は違うと思う人もいるんではないでしょうか。 私は好きな人と、好きとゆう気持ちだけで結婚したので、 確かに恋愛感情以外からくるケンカも多いですが、 何十年経っても、「恋愛と結婚は同じだ!」と胸をはって言えるような2人でありたいです。  なんだか既婚者の方には、初心を思い出させるようないい質問ですね(^_^)

  • tmj539
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.9

既婚男性です。 とにかく恋愛してる時には考えなくていいことも 考えなくてはならなくなってくるのです・・。 また見なくていいものも見ることになってきます。 これを説明すると長文になるのでしませんが・・。 でも一緒に居たい人と結婚するは 間違ってないと思いますよ。 女性は男性の経済力を厳しい目で見られる方が多いですが わたしは恋愛と結婚は別々のものではなく 延長線上にあると考えてます。 彼氏彼女から始まり夫と妻の関係になり・・ 更に子供のお父さんお母さんになってくんだと考えます。 こういうと愛情が薄れてるように聞こえるかもしれませんが そうではなく二人の関係はどんどんレベルアップしていくものだと 言いたいのです。 恋愛するときは相手を両目でよ~く見て 結婚したら片目を閉じて見てあげてくださいませ。

noname#184613
noname#184613
回答No.8

私も結婚して初めて、恋愛と結婚は違うって思いました。 みなさん言われるように、結婚は金銭的なことも絡んできます。その上、ずっと一緒にいるんです。その人の見えなかった良い所も悪い所も見えるんです。それも受け入れていかないと。。。 それに対して恋愛は、自由な部分が多いように思います。また、自分の見せたくない部分は逢っている時間は隠してしまえばいいんです。格好よく見せてれば、わからない。 ただ、好きという気持ちだけでは結婚は難しいかもしれません。会社の上司に言われました。「結婚は、忍耐だ」と。

  • amezizou
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.7

恋愛は理想8割現実2割。 結婚は理想2割現実8割。 って感じがします。 恋愛は気持ち・感情が主ですが、結婚はそこに生活や資金の事も関わってきますからとても同じとはいえないでしょう。 gunteさんの言葉でいうなら「一緒に居たいな」と思うだけなら恋愛、実際「一緒に居る」のなら結婚って感じでしょうか。 実際に一緒に居るためには色々な障害がありますから。その差かと。

  • 7kana7
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.6

恋愛と結婚が違うとゆうのは、若くて結婚を意識しない年齢なら、自分達が好きであれば、 何も気にせずお付き合いが出来ると思いますが、結婚を意識する年齢になってくると楽しいだけでは生活できないから 相手に色々求める部分が出てくるとおもいます。 たとえば、お付き合いだけであれば、バイトをしている人でもスキならOKでも、結婚となると、そうはいかないですよね?  子供が生まれたりと色々お金もかかりますし。お金の事意外にも、色々と考える事は、沢山あります。 私は、私の両親ともうまくやっていけるか?自分の親のように大切に思ってくれるか? 私自身も、相手の親の人柄なども見ましたよ。結婚は二人だけのものではないな~と思いました。 でも、一生を共にする相手だから、好きな気持ちは、当然1番大切だとおもいますよ!! でもスキスキだけでは、幸せになれないんですよ~結婚って。 今心配しなくても、分かる時がきますよ^^それまでに良い恋愛を一杯して下さい!!

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.5

恋愛に生活はどれほど関係ありますか。 結婚に生活はどれほど関係ありますか。 たったそれだけの話ですよ。

  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.4

今最高なのは恋愛向き  遊びに詳しい、容姿など。 これから最高、もしくはずっと最高なのは結婚向き  安定収入、決断力、優しさ、料理が美味いなど。

  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.3

恋愛時代は、無理してでも全ては見せないようにしませんか? 恋愛と結婚は別というのは大きな理由は金銭ですね。 恋愛時代は一緒にいられるだけで幸せですよね。 そのときは好きな気持ちだけで冷静に将来を見れない人が多いからではとおもいます。結婚は、生活で生きることなんです、お金は大事ですよね。 そんな、小さなことが大きくなり結婚は恋愛とは別と感じるのです。

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.2

好きと言う気持ちだけでは飯は食っていけません。 と、のっけから寂しいことを言ってしまいましたが。 歳をとるにつれ、現実ばかりが目につき縁遠くなりますね。 何が違うのか、明確なものは私自身みつかっていませんが、結婚と恋愛は別物だと私も思いますね。

回答No.1

恋愛は、好きという気持ちだけで出来ますが、結婚となると、経済的な条件なども影響してきます。 すごく好きだが、経済的にヤバそうな相手と結婚出来ないという女性は多いかと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛はしたほうがいいんですかね?

    恋愛はしたほうがいいんですかね? 自分は大学2年生の男です 今までに恋人がいたことはありません ですのでよく友人や先輩後輩から「寂しいね」などとからかわれ、恋人がいないことに関して「草食系」だの「奥手」だの言われ、特に肉体経験がないことがネタにされます 別にそのことが嫌で恋人を作ろうだなんて思いません ちゃんと自分に自信は持ってます ただ、この調子でいくとまずいのではないか、と最近思い始めました 将来結婚しようと考えている人間が結婚するまでに恋愛経験を持たないことはまずいのではないか、ということです 自分は一人で過ごすのが好き、というか癖というか、自由に時間を使いたいタイプの人間です 自分のしたいこと、やるべきことがそれなりに分かっていて、そこそこ充実した日々を送っています 心が満たされない、だとか暇でしょうがない、ということはあまりありません 女性は特に苦手ではないですが、すすんで関わろうとはしません 会話の内容が下らない、論理的でない、といった点が気になりあまり一緒にいて愉しいと思いません(女性の方には申し訳ないですが) 中学・高校の頃に比べたら性欲はだいぶ落ち着きました 気になる異性もいません 綺麗だな、魅力的だな、などと女性に対して思うことはしばしばありますが、それでおしまい、という感じです 恋人を作る動機がほぼないですし、恋人が必要だとも思いません ただ、人生経験として恋愛はやっておいたほうがいいのか、と最近気になりました 長文になってしまいすみません アドバイスをいただけたら嬉しいです (特に人生経験が豊富な方からいただけると嬉しいです)

  • 友情と恋愛

    年齢や人によっても違うと思うけど皆さんは友情と恋愛どっちが大切だと思います? 自分は学生なのでこれからの事を考えると友情の方が大事かなぁと思います。恋人とは結婚しない限り遅いか早いかほぼ別れの時が来ると思うんです・・。OKWaveの皆さんは年上の方もたくさんいると思うので人生の先輩として意見を聞かせて下さい。

  • 恋愛と結婚は違う、なら私と彼は結婚できないのか

    恋愛と結婚は違うとよく言われます。 分かってはいますが、なら、どんなに好きでも私は彼と結婚はできないのでしょうか。 彼は大学生で、この前就職したばかり。私と付き合いたいと言ってくれましたが、私は大学に行かずに先に就職したため、彼より貯金もあります。経済的には彼より上と言えるんだと思います。だから、付き合いたいと言われても、私も結婚を考える時期だから、彼のことは好きだけど中途半端な付き合いはしたくないので一年今の職場で頑張れたら付き合うと言いました。 就職がゴールじゃなく、続かなければ意味がないですし 私は彼とお付き合いしたい。でもこれって恋愛ですよね 彼と将来一緒にいたいし、信じられる相手だし、結婚したい… 好きだけでは結婚できないのは分かってます。お金が無ければ生きていけません。好きってだけで突っ走っては、悲しむのはお互いです 私だって彼が好きだから今すぐ付き合いたい。でも、踏み込めない 私は間違っていますか? 私と付き合いたくて就職して告白してくれた彼にひどい仕打ちですよね でも、ここで頑張れなきゃ私はそこまでのひとだったととらえるしかありません 私は彼と結婚はできませんか? 私は間違っていますか? 本当に、自分でもよく分からないくらい分からなくなっています。 文章にすれば少しは整理できるかなと思いましたが、あまり変わらなかった…先輩方のアドバイスをお願いします

  • 恋愛について

    恋愛について迷っています。 28歳 女性 社会人です。 カテゴリーが違うかもしれませんが、人生の先輩の方々から意見をお聞きしたいと思いましたのでよろしくお願い致します。 現在、二人の男性から付き合って欲しいと言われています。 私はもうこの年齢なので、結婚を前提に考えられる人と一緒 に付き合っていきたいです。 まず 一人目は、(私の中では)一番好きで一緒にいたい。 でも将来は彼の実家(地方)に帰らないといけない。 なので私も会社を辞めなければいけない。 性格は優しい人。 同居の可能性あり。 二人目は、一緒にいて安心できる人。普通に好き。 将来はずっと東京にいられるので、私も会社を続けられる。 家族や友達と離れることはない。 性格は優しい人。 同居の可能性あり。 私の中では大好きで尊敬できて一緒にいたい人は一人目の人。 でも、結婚したい人は二人目の人なんです。 わがままな質問ですみません。 「結婚」って一体何なんでしょうか。 大好きな人と一緒になったほうがいいでしょうか。 それとも、会社を続けられて自分のやりたいことができて安心できる人と一緒にいたほうがいいでしょうか。 一人目の人と結婚してしまうともう今の会社に戻ることができません。 自分の中ではそれが大きく感じてしまうのです。 何もかも捨てて専業主婦になった時に後悔してしまう自分がいるんじゃないかと思いまして。 わがままな質問ですみません。

  • 恋愛と結婚について

    今付き合って1年くらいの7つ上の彼がいます。 とても大好きです。 しかし彼とはなんとなく 価値観が合っていないとおもいます。 彼とは将来一緒になれたらいいなと 思っているのですが 好きと言う感情はいつか 無くなると思います。 その際価値観が合っていないと 長く一緒にいれるのでしょうか。 彼は私を好きと言ってくれますが 恋愛に淡白でドライで愛情を感じません。 彼なりに大切にしてくれているのかも 知れませんが寂しく感じる時があります。 彼は距離感をすごく大切にする人で 相手の気持ちを尊重でき 仕事に一生懸命でとても素敵な人です。 そして彼とは別で 高校時代から仲の良い友達に 結婚前提に付き合ってほしいと ここ2年ほど言われています。 もちろん私は彼氏が好きだしその子の事は 一切恋愛感情はありませんし 恋人になるなんて考えられないですので そのまま伝えています。 しかしその子とはとても気が合います。 一緒にいて楽ですし浮気も絶対しない子です。 マメで価値観もあいます。 仕事も一生懸命ですし なにより私を大切にしてくれているととても感じます。 彼氏の話も聞いてくれます。 この人が恋人になるなんて考えられないですが 恋愛と結婚は違うのかなと最近思います。 彼が好きだけど結婚となると、この友達の方が 合っているのかなと思うときがあります。 でも彼氏が好きです。 どうすれば良いのでしょうか。

  • 結婚と恋愛は・・・

    特に女性の方々・・ 結婚と恋愛を別々に考えていある方ってどれ程いらっしゃるのでしょうか?? 先日、自分♂は彼女に、今は一緒にいて幸せだし、好きだけど、堂々と親に紹介できないので結婚相手とは見れないと別れました。 今はお互い大学生で、今後の生活とか、そういうのじゃなく、性格や、価値観的なことだと思いますが・・ そして、後日、話をしよう言われ、だけど、きっぱり別れる話をするものだと思い、会うと辛くなるから電話とかがいいと自分が言うと、彼女から、結婚と恋愛は別と考えた時、一緒にいるうちに 気持ちが変わるかもしれないから、やっぱり付き合いたいと 彼女が考えていたけど、今のところいつか別れるの分かってて、付き合うと、別れる時に余計自分が辛くなるから、やめとくと言われました。 でも 自分は後の事より 今はお互い必要なら付き合っていたいのですが、どうしたらいいでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 結婚と恋愛は別?一緒?

    先日友人と、この話題になってヒートアップ!! どちらもゆずらずお開きになってしまいましたが、私の中ではまだモヤモヤが消えません^^; ちなみに私は別派です。 恋愛は「この人となら死ねる!!!」 結婚は「この人と生きる!!!」 という考えです。恋愛相手が結婚相手だと命がいくつあってもありません^^; 友人の恋愛と結婚は同じだという意見の方、また別だという意見の方、人生の先輩方!!経験者様、いろいろな考え方を教えてください。

  • 人はリスクがあっても何故、恋愛や結婚するのか

     私は30歳独身男性です。  女性には思春期に興味が止められないくらいありました  しかし、少々経験をした後に良い事ばかりじゃないし  一人の趣味を充実させたい、というより自分自身が人としてまだフラフラしていることが不安になったこともあり、まったく異性関係が無い人生になりました  その人生を自分で「つまらなくて寂しい」と思うこともたまにありますが、  逆に知り合いを見ると「安全地帯の人生」のようにも感じられて  なんとも複雑な気持ちになります    ・一人の相手と長続きせず、過去の元カレがストーカー状態になってしまった人  ・働きながらシングルで子育てをして  ・とりあえず一人は寂しくて結婚したものの、結婚相手よりも前に交際していた異性と比べると物足りなくて、結婚相手や過去の恋愛の失敗を後悔している人  ・経済的に大変な人もいます  ・結婚、離婚を繰り返しその度に子供を設けて、養育費を払い続けている人   etc...    そういう苦労(?)をしている先輩方を見ると  このまま一人だと楽だろうなぁとも思ってしまうんですが、人は何故生活に負担が掛かって大変な思いをする可能性があるのに、恋愛や結婚というものを求めてしまうんでしょうか?  本能ですか?

  • 結婚と恋愛

    初めて投稿します。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私には今すごくすごく好きな人がいます。 その人も私のことを大事に想ってくれています。 一緒にいると楽しいし癒されるしドキドキもするし、 一見すると普通のラブラブなカップルです。 でも付き合っていません・・・。 好きだ、大切だとは言われてますが・・・。 彼曰く、「結婚と恋愛は違う」とのこと。 彼の考え↓ もう26歳だから今から付き合うとしたら結婚を考えなければいけない。 でも私とは恋愛がしたいので結婚するつもりはない。 だから付き合わない。 ・・・・だそうです。 意味、分かりますか?? そんなことを言う彼は実はバツイチです。 大好きな人と一度結婚したけど、うまくいかなくて別れたそうです。 その経験から彼が出した結論が、 「結婚と恋愛は違う」だそうです・・・。 しかもさらにツライ事実があるのですが、その彼には付き合って3年になる彼女がいます。 でもあくまで「結婚相手」らしいので「恋愛対象」ではないそうです。 つまり好きではないのに付き合ってるということになります。彼も好きじゃないと言っていますし。 もう私には理解できません。 好きな人と一緒にいる方が幸せに決まってる! と、もう数ヶ月に渡って説得してますが、 「考え方は人それぞれだから」と聞く耳持ってくれません。 でもここ何週間かはちょっと悩んでいるようでした・・・。説得が効いてきたのかな・・・? というわけで、なんとか「恋愛の延長が結婚」と彼を説得する方法はありませんか? 私も納得いかないし、付き合っている彼女もかわいそうです。 よく分からない文章だったかとは思いますが、 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 将来の恋愛、結婚について

    こんにちは当方25歳♂です。今は、恋愛相手がいません。将来、恋愛をして、結婚を考えてます。そこで質問です。 年収120万+年金 学歴は、中卒(何度か、高校受験を受けましたが、不合格で進学できずに終わりました。) あまり世間体はよくなく、人とのコミュニケーションがとれなくて困ってます。 貯金額は始めたばかりで、今のところは50万以下です。 障害名 知的障害(ADHD、自閉症の傾向あり) こんな自分でも、ちゃんとした人と結婚できるのでしょうか?娘さん持ちの親からしたですが、反対しますか?それとも賛成しますか? 僕の考えとしては、反対される確率の方が大きいと思ってます。結婚できないと、最悪の場合孤独死もあり得ます。一度きりの人生ですから、結婚生活も経験していきたいと思っています。あと、結婚するにあたって、どれぐらいの貯金額が必要ですか?自分は恋愛経験ないです。今まで、一人で休日を過ごしてたので、いい加減に恋人が欲しいです。