• ベストアンサー

結婚と恋愛は違うの?

結婚と恋愛は違うとよく言いますが、これはどういう意味なんですか?恋人ができた事が無い自分は、結婚は「一緒に居たいな」と思う好きな人とするものなのかなと思ってしまうのですが、これは違うのですか? 人生や恋愛の先輩方々、また結婚されている方々、結婚されていた経験のある方々、宜しく御願い致します。

noname#27257
noname#27257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

結婚(正確にいえば婚姻)とはなんでしょうか? 少なくとも、好きでずっと一緒にいたいからといってするものではないと思います。一緒にいるだけでいいのなら結婚しなくても別に何もこまりません。結婚しなければならないという決まりもありません。 婚姻というのは「家族の創始」なんです。 広辞苑には「【婚姻】 結婚すること。夫婦となること。一対の男女の継続的な性的結合を基礎とした社会的経済的結合で、その間に生まれた子供が嫡出子として認められる関係。民法上は、戸籍法に従って届け出た場合に成立する」とあります。 つまり、恋愛はその要素であったり、継続していくための燃料のようなものであったとしても、"=結婚"では決してありません。なぜか? それは広辞苑にあるように婚姻というものが「実用」によってなされるものなのだからです。 維持すべき家族の要件としては、経済的基盤の確立と維持、衣食住活動とその環境の保守・出産・育児・教育、余暇における憩いの共有などがあげられるでしょう。それらが家族の実用項目でもあるでしょう。そして、それらを実行する上で、良い相方(あいかた)であり続けられるかどうかが問題の核心なのです。 良い相方であるためには、恋愛関係にあることがいい動機になることは間違いありません。が、それは十分条件でも必要条件でもありません。第一、恋愛が婚姻の前提とする文化が主流になったのはここ40年くらいです。おそらく人類12万年の歴史が始まったころから恋愛結婚が行われたでしょうが、恋愛関係を無視した婚姻形態のほうがずっとずっと長く量も多いのです。これは平和なときの長さに関係しています。平和な状態でないときに恋愛結婚だなんて男も女もいってられなかったのです。 結婚して同居を始めたその日が夫婦初めて顔を合わせる日だった、なんて話もめずらしいことではありません。だからといって、そんな夫婦がみな不幸だったとはいえないと思います。見合いして無理やり結婚するほうがうまくいく、という人もいるくらいです。 ちなみに、昔、ほとんど地域が一夫多妻制であったのは、戦いで男の人口が減るからです。女も寡婦や独身であるよりは、たとえ3番目妻だとしても、結婚するほうがより安定したからです。 今はとりあえず平和な世の中です。恋愛を動機として婚姻を成立させることは大変望ましいことだと思います。しかし、そんなことは家族を創始して維持していく要因のごくごく一部にすぎません。そのほかの努力のほうが大切ですし、量もずっと多いのです。婚姻関係や家族を維持していくには、実用的な処理能力のほうがずっと有用だといえるでしょう。

その他の回答 (10)

• matuncyu
回答No.10

私は結婚していますが、同じです。 大好きで、ずっと一緒にいたいから結婚した。今も恋愛感情は存分にある。 でも人によって、恋愛感情がなくても経済面で妥当な人と結婚したり、いろいろ結婚のその後に求めることは違うと思います。 そこが結婚と恋愛の違いと言うんじゃないでしょうか。 私のように好きだから結婚する。とゆう人が一般的に多いと思いますが、結婚後に、恋愛感情から生まれるケンカ(経済面や子育ての違い等)で、結婚と恋愛は違う。と思う人も多いと思います。 それも結婚と恋愛の違いと言うと思います。 なので、文にすると難しいですが、 結婚前から、結婚後に求めるものが愛情以外のものである人にとったら、恋愛と結婚は違う。ととるでしょうし、 恋愛と結婚は同じと思って結婚した人の中でも、結婚後に、恋愛と結婚は違うと思う人もいるんではないでしょうか。 私は好きな人と、好きとゆう気持ちだけで結婚したので、 確かに恋愛感情以外からくるケンカも多いですが、 何十年経っても、「恋愛と結婚は同じだ!」と胸をはって言えるような2人でありたいです。  なんだか既婚者の方には、初心を思い出させるようないい質問ですね(^_^)

• tmj539
回答No.9

既婚男性です。 とにかく恋愛してる時には考えなくていいことも 考えなくてはならなくなってくるのです・・。 また見なくていいものも見ることになってきます。 これを説明すると長文になるのでしませんが・・。 でも一緒に居たい人と結婚するは 間違ってないと思いますよ。 女性は男性の経済力を厳しい目で見られる方が多いですが わたしは恋愛と結婚は別々のものではなく 延長線上にあると考えてます。 彼氏彼女から始まり夫と妻の関係になり・・ 更に子供のお父さんお母さんになってくんだと考えます。 こういうと愛情が薄れてるように聞こえるかもしれませんが そうではなく二人の関係はどんどんレベルアップしていくものだと 言いたいのです。 恋愛するときは相手を両目でよ~く見て 結婚したら片目を閉じて見てあげてくださいませ。

noname#184613
noname#184613
回答No.8

私も結婚して初めて、恋愛と結婚は違うって思いました。 みなさん言われるように、結婚は金銭的なことも絡んできます。その上、ずっと一緒にいるんです。その人の見えなかった良い所も悪い所も見えるんです。それも受け入れていかないと。。。 それに対して恋愛は、自由な部分が多いように思います。また、自分の見せたくない部分は逢っている時間は隠してしまえばいいんです。格好よく見せてれば、わからない。 ただ、好きという気持ちだけでは結婚は難しいかもしれません。会社の上司に言われました。「結婚は、忍耐だ」と。

• amezizou
回答No.7

恋愛は理想8割現実2割。 結婚は理想2割現実8割。 って感じがします。 恋愛は気持ち・感情が主ですが、結婚はそこに生活や資金の事も関わってきますからとても同じとはいえないでしょう。 gunteさんの言葉でいうなら「一緒に居たいな」と思うだけなら恋愛、実際「一緒に居る」のなら結婚って感じでしょうか。 実際に一緒に居るためには色々な障害がありますから。その差かと。

• 7kana7
回答No.6

恋愛と結婚が違うとゆうのは、若くて結婚を意識しない年齢なら、自分達が好きであれば、 何も気にせずお付き合いが出来ると思いますが、結婚を意識する年齢になってくると楽しいだけでは生活できないから 相手に色々求める部分が出てくるとおもいます。 たとえば、お付き合いだけであれば、バイトをしている人でもスキならOKでも、結婚となると、そうはいかないですよね?  子供が生まれたりと色々お金もかかりますし。お金の事意外にも、色々と考える事は、沢山あります。 私は、私の両親ともうまくやっていけるか?自分の親のように大切に思ってくれるか? 私自身も、相手の親の人柄なども見ましたよ。結婚は二人だけのものではないな~と思いました。 でも、一生を共にする相手だから、好きな気持ちは、当然1番大切だとおもいますよ!! でもスキスキだけでは、幸せになれないんですよ~結婚って。 今心配しなくても、分かる時がきますよ^^それまでに良い恋愛を一杯して下さい!!

• kamikazek
回答No.5

恋愛に生活はどれほど関係ありますか。 結婚に生活はどれほど関係ありますか。 たったそれだけの話ですよ。

• 333mol
回答No.4

今最高なのは恋愛向き  遊びに詳しい、容姿など。 これから最高、もしくはずっと最高なのは結婚向き  安定収入、決断力、優しさ、料理が美味いなど。

• ramu0516
回答No.3

恋愛時代は、無理してでも全ては見せないようにしませんか? 恋愛と結婚は別というのは大きな理由は金銭ですね。 恋愛時代は一緒にいられるだけで幸せですよね。 そのときは好きな気持ちだけで冷静に将来を見れない人が多いからではとおもいます。結婚は、生活で生きることなんです、お金は大事ですよね。 そんな、小さなことが大きくなり結婚は恋愛とは別と感じるのです。

• arucas
回答No.2

好きと言う気持ちだけでは飯は食っていけません。 と、のっけから寂しいことを言ってしまいましたが。 歳をとるにつれ、現実ばかりが目につき縁遠くなりますね。 何が違うのか、明確なものは私自身みつかっていませんが、結婚と恋愛は別物だと私も思いますね。

回答No.1

恋愛は、好きという気持ちだけで出来ますが、結婚となると、経済的な条件なども影響してきます。 すごく好きだが、経済的にヤバそうな相手と結婚出来ないという女性は多いかと思います。