• ベストアンサー

ルクルーゼで温野菜

以前にどこかで、 ルクルーゼで簡単に温野菜ができるという記述を見たのですが、 探しだせません。 確か、ものすごく少量の水しか使わず、 野菜がとってもおいしくなると書いてあった気がするのですが。 おそらくは、 単に、ルクルーゼに野菜と少量の水を入れて火にかけるだけだと思うのですが、 最初は強火?弱火? 水の量と野菜の量の割合は?? 電子レンジでもできるんだっけ?? 等等、わからない点がありますので、 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はルクルーゼでは無くビタクラフトと言う違う鍋なのですが同じやり方だと思うので書かせていただきます。 葉物の場合(ブロッコリーなども) 洗った葉物の水は余りきらずに鍋に入れます。 塩を少量振りかけて蓋をし沸騰するまで(湯気が出るまで、直ぐです) 中火で、その後弱火にして数十秒野菜がしんなりするまで 火にかけます。(茹で具合は見ながらやってください) 根菜などの場合(主にお芋類などです) 鍋に2.3mm位の水を入れて茹でるものを入れて軽く塩を振り 蓋をして沸騰したら弱火にして箸が刺さるまで煮ます。 美味しさが茹で水に逃げないせいか味が濃くて美味しいですよ(・∀・)

sakura-momiji
質問者

お礼

ありがとうございます☆ なるほど、お塩を少しかけるのですね。 葉物、数十秒でできるとは、すごいですね! 水の量とかは適当でいいんですね。 いろいろやってみます! ありがとうございました。