• 締切済み

圧力鍋で作る料理レシピ&野菜を茹でる時の時間を教えて下さい”

タイトルどうりなのですが、圧力鍋初心者です! 説明書を読んでも、あまり詳しい事が書いてないので 使い方がいまいちわかりません・・涙 ☆野菜(じゃがいもなど)をゆでる時は、どれくらい 火をかけたらいいのでしょうか? (まず強火で、蒸気がでてから弱火で何分???) ☆その他、お勧めレシピ(火をかける時間も)教えて下さい!! 宜しくお願いします♪

みんなの回答

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

ラゴスティーナの深型圧力鍋を20年以上愛用しています。 200ページ近いマニュアル兼レシピ集が付いていて、初めはいちいち見ていましたが、そのうち経験と勘で住むようになりました 日常の用途はやはりシチュー、カレー、ポトフなどの煮込み料理が中心です。タケノコやトウモロコシをゆでたり、ジャガイモやサツマイモを蒸すときにも使っています。タケノコを圧力鍋で茹でるときは、米糠を使うと目詰まりするので米の研ぎ汁を使っています。 煮込む、蒸す、ゆでる、いちおう何にでも使えますが、数十秒とか2~3分で済むようなものや、たんに下ごしらえだけの場合はかえって面倒なので、圧力を掛けずにたんなる寸胴鍋として便利に使っています。我が家では出番の多い鍋の一つです。 圧力鍋としての調理時間は、たいていトロ火にしてからの時間で表示されています。蒸気が出るまでは一気に強火で。 参考までに、ジャガイモを丸のまま蒸すときは、小ぶりのもので13~15分。大きなものは20分程度です。量(個数)は関係ありません。 機種によって圧力が多少違うようですが、調理時間に差があるかは不明です。 下記はラゴスティーナの場合。    ↓

参考URL:
http://www.italia-shoji.co.jp/lagostina/ctime/cti00100.htm
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1

http://www.itoalumi.co.jp/WONDERCHEF/ ・「下ごしらえ」圧力鍋レシピ→材料別下ごしらえ ・「レシピ集」圧力鍋レシピ ※「ワンダーシェフ」さんから引用 web検索で「圧力鍋 レシピ」で検索すれば、 圧力鍋レシピ集は幾つもヒットしますよ。 素っ気ないアドバイスですみません。 煮物やカレーで「使用するとき」も有りますが、 時間を掛ければ普通の鍋でも出来るので、 圧力鍋の使用頻度は減っていまいましたが。

関連するQ&A

  • 圧力鍋の重りについて

    今日圧力鍋を買って初めて調理しているのですが、 説明書を読んでいたら 『火を強火にしたら、重りがゆれ始めるので、その後弱火にする』 と書いていたのですが、実際に使用してみると、 重りがゆれるというより、勢いよく重りが回転してシュシュシュシュシューーーっと蒸気が重りの蒸気穴から飛び出します。 初めてなので凄く驚いたのですが、これは良いのでしょうか? 不良品ではないのでしょうか? この説明ではわかり辛いかもしれないので、検索したら、似たような症状の動画がアップされていたので載せます。 http://www.youtube.com/watch?v=BjLQx6SOUOE ちなみに私の購入した圧力鍋はKOK05-8881です。 以前使い方を誤ると圧力鍋が爆発する事もあるとテレビで言っていたので不安です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 圧力鍋の使い方について。

    先日念願のティファールの圧力鍋を買い、さっそく説明書を見ながら水だけで試し炊きをしてみました。 説明書には「シューという音と共に、蒸気が絶えず出始めたら弱火にする=加圧開始」となっています。 しかし、シューという音が聞こえてきてしばらく経っても、蒸気が絶えず出るという状態が分かりませんでした。 (出てると思ったら、あれ出てないや・・といった感じです) 音が聞こえるようになって5分~10分くらい?経ったので、不安になって弱火に変えてしまったのですが、そしたら蒸気が勢いよく出てくるようになりました。 でも、やはりちゃんと加圧はされたなっかたのでしょうか? 初心者でよく分からないので、圧力鍋をよくお使いの方、コツをぜひ教えてください!!

  • 圧力鍋で作れるお料理レシピ教えて下さい!

    先日憧れの圧力鍋を購入しました!! 昨夜とりあえずモツ煮込みを作ってみたところ。。。 所要時間30分でモツも野菜もとても軟らかく、味もシミシミでお~いし~い!!! 今、会社で仕事中なのですが、昨日のモツ煮と圧力鍋のことで頭がいっぱいで仕事が進みません。 すっかり圧力鍋の虜になってしまいました^^; そこで、皆様が普段どのように圧力鍋を使っているか、またご自慢のレシピやおすすめのレシピ本、圧力鍋レシピが豊富なホームページなどなど、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 圧力鍋でカレーを作る

    圧力鍋の取り扱い説明書をなくしてしましました。 いろいろ調べてみたのですが、わからない点があるので教えていただきたいです。 圧力鍋でカレーを作る際 (1)圧力鍋で肉や野菜を炒める (2)水を入れて煮込んで灰汁をとる (3)圧力鍋の蓋をして圧力をかける(うちは弱火で15分位かけます) (4)火を消して圧力が下がったら蓋をあけルーを入れて煮込む という手順で作っているのですが、(2)で灰汁をとって蓋を閉めるとき、 火にかけたまま蓋を閉めて良いのでしょうか? 火を一旦止めてから蓋を閉めるべきでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋について

    最近圧力鍋を使い始めました。 すごいですよね、蒸らしまで入れて丸ごとのお芋が10分で火が通るなんて♪ シチューなんかもあっと言う間に出来るし、豆類も 説明書どおりにやればすごくやわらかくなるって聞くし。 でも最近、なんかおかしいかも? 加熱してしばらくすると、かなり蒸気の出る音がします。 おもりがゆらゆらし始めて、左右に回りそうなところまで 微妙に動くんですが、くるくるとは回らないんです。 初めて使った時には一度くるくる回ってから弱火にして ゆっくり回る程度にして… と説明書に書いてあるとおりできたんですけど。 ちゃんとカスなども取り除いて、パッキンもきっちりはめて 水平なところで使ってるのになんで??? 大体圧力鍋ってこんなもんなんでしょうか?

  • 圧力鍋の錘が回らない

    圧力鍋をはじめて使ってみたんですが、最初強火にしてピンがあがったら 錘が回転するのでそれから弱火にして・・・。って説明書に書いてあるんですが、 ピンはあがるんですが錘が回らずに、錘の下からシューシュー音がしてます。 それに何だか少し鍋全体が揺れてるような気がして、ゴトゴト音もしてます。 怖くてすぐに火を消したんですが、怖くてふたを開けれません・・・。 錘が回らないときはすぐに調理を中止したほうが良いんでしょうか? どなたか圧力鍋を使ってる方教えてください。 ちなみに、使ってるのはパール金属の圧力鍋6.0ℓNO.H-5049です。

  • 圧力鍋の弁(おもり)は常に回転させておくもの?

     イワシの煮付けなどに、圧力鍋を使っています。  圧力弁が回転する一般的な型のものです。  この弁なのですが、加熱中はずっと回転を保っているようにしておくものなのでしょうか?  それとも、はじめ回転するまでは強火にしたあと、回転をはじめてからは弱火にしてしまって、弁が止まってしまっていても、いいものなのでしょうか?  私としては、弁が回っている状態を維持していないと、充分に加圧されなくて圧力鍋の効果が薄いのではないかと思うのですが……。妻は「これで充分効果はあるから」と言い、コンロの最弱の弱火にして、弁の回転を止めてしまっています。  ちなみに弁の回転を維持するためには、中火よりもやや強い程度の火力が必要となります。  取扱説明書には、「弁が回り始めたら火を弱めてください」とあるだけで、弁の回転のことについては書いてありません。「火を弱める」という意味では、妻の「強火→弱火」も、私の「強火→中火」も、どちらの操作も間違いではないのですが。  現在、妻との間で論争中です。(^^; よろしくおねがいします。

  • 圧力鍋を買ったのですが 調理時間が・・・・・。

    圧力鍋を買ったのですが、ぺらぺらな説明書しかなく、使い方はわかったのですが、調理時間がまったくわかりません。人に聞いたら やりすぎると具材が消えるよとか言われました。商品によっても違うと思いますが、慣れるまででも参考にしたいと思いますので、調理方法、特に強火 弱火 放置の時間が詳しく載っているサイトをご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 圧力鍋の加熱について

    圧力鍋初心者です。(使用2回目) 使用しているのはパール金属の6リットルのものです 1回目はカレーを作ったのですが、圧力がかかりきらないうちに火が通ってしまいました。 2回目はチャーシューを作ったのですが、またしてもいつまで加熱してもおもりが揺れませんでした。 (強火で20分以上加熱しました) 安全バルブからは勢いよく蒸気が噴き出しています。 単に加熱時間が少ないだけなのでしょうか?

  • 圧力鍋を買うべきか・・・

     私はご飯を土鍋で炊いているんですが、  合計で最低  寝かし10分  強火炊き 4分  弱火炊き 10分  蒸らし 10分  34分は掛かってしまいます。  そこで、圧力鍋なら炊きの時間が半分で済むらしいので、圧力鍋を買おうかと思っているんですが、なるべくだったら調理器具を増やしたくありませんし、特別料理好きで圧力鍋で他にどういうレパートリーが増えるのかわかりません。  それに土鍋より圧力鍋の方が味が落ちるということはないのでしょうか?。

専門家に質問してみよう