• 締切済み

圧力鍋で作る料理レシピ&野菜を茹でる時の時間を教えて下さい”

タイトルどうりなのですが、圧力鍋初心者です! 説明書を読んでも、あまり詳しい事が書いてないので 使い方がいまいちわかりません・・涙 ☆野菜(じゃがいもなど)をゆでる時は、どれくらい 火をかけたらいいのでしょうか? (まず強火で、蒸気がでてから弱火で何分???) ☆その他、お勧めレシピ(火をかける時間も)教えて下さい!! 宜しくお願いします♪

みんなの回答

• azuki24
回答No.2

ラゴスティーナの深型圧力鍋を20年以上愛用しています。 200ページ近いマニュアル兼レシピ集が付いていて、初めはいちいち見ていましたが、そのうち経験と勘で住むようになりました 日常の用途はやはりシチュー、カレー、ポトフなどの煮込み料理が中心です。タケノコやトウモロコシをゆでたり、ジャガイモやサツマイモを蒸すときにも使っています。タケノコを圧力鍋で茹でるときは、米糠を使うと目詰まりするので米の研ぎ汁を使っています。 煮込む、蒸す、ゆでる、いちおう何にでも使えますが、数十秒とか2~3分で済むようなものや、たんに下ごしらえだけの場合はかえって面倒なので、圧力を掛けずにたんなる寸胴鍋として便利に使っています。我が家では出番の多い鍋の一つです。 圧力鍋としての調理時間は、たいていトロ火にしてからの時間で表示されています。蒸気が出るまでは一気に強火で。 参考までに、ジャガイモを丸のまま蒸すときは、小ぶりのもので13~15分。大きなものは20分程度です。量(個数)は関係ありません。 機種によって圧力が多少違うようですが、調理時間に差があるかは不明です。 下記はラゴスティーナの場合。    ↓

参考URL:
http://www.italia-shoji.co.jp/lagostina/ctime/cti00100.htm
  • pupu3sjp
回答No.1

http://www.itoalumi.co.jp/WONDERCHEF/ ・「下ごしらえ」圧力鍋レシピ→材料別下ごしらえ ・「レシピ集」圧力鍋レシピ ※「ワンダーシェフ」さんから引用 web検索で「圧力鍋 レシピ」で検索すれば、 圧力鍋レシピ集は幾つもヒットしますよ。 素っ気ないアドバイスですみません。 煮物やカレーで「使用するとき」も有りますが、 時間を掛ければ普通の鍋でも出来るので、 圧力鍋の使用頻度は減っていまいましたが。