• ベストアンサー

標識について。

カテ違いでしたら申し訳ありません。 文章にするのが難しいので分かりにくかったら申し訳ないのですが 答えて頂けると嬉しいです。 全て一車線(離合は出来る)の四つ角で↑には止まれの標識、 ↓には何もなし。 ←・→にも標識はなしの場合 ↓から来た車が←に行く場合↑の車(真っ直ぐ)と鉢合わせになった時は ↓から来た車が優先ですか? その場合、↓から来た車が→に行く時でも↓の車は優先でしょうか。 自動車学校で直線車が優先というのは覚えているのですが 止まれの標識がある場合直線でも止まらないといけないと聞きました。 疑問に思ってしまったので宜しくお願いします><!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例の場合ですと、状況として「↑」の車は一時停止の支持に従う義務がありますので、結果的に鉢合わせになった対向車「↓」が先に交差点に進入することになります。(「↓」の車が「→」へ左折する場合も同様です) もちろん「↓」の車にも右左の安全確認の義務はありますので、実際問題として一時停止の標識がないからといって何も考えずに交差点を通過しようとするのは事故の元です。

kokonoe-ai
質問者

お礼

という事は、 ↑の車が標識を確認せず直進して↓から←の車に衝突した場合 ↓から来た車にも過失がある事になってしまうのですね。 とても参考になりました! 有難うございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

私の考えですが、↓は→・←にいく場合でも優先と考えます。

kokonoe-ai
質問者

お礼

という事は、直線車優先でも標識がある場合標識が優先されるのですね。 有難うございました^^!