• ベストアンサー

各種の道について、、

1,片道1斜線というのは、片道なので標識など決められていない限り1本道に車などが譲り合って行き来する道のことでしょうか? 2,そうなると片道2車線というのはどんなのでしょうか? 3、さらに追求していくと、両側1車線、2車線3、、などは、センターにブロックがあるなし関わらず、両側2車線の場合は登り車線が2車線で下り斜線も2車線ということなのでしょうか?(大通りとか)  わかり図楽申し訳ございません、なにぶん免許を取ろおとしているもので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m ”片道1斜線”では無く”片側1車線”です ですから”片道2車線”では無く”片側2車線”になります 片側1車線:進行方向に進む車線が1車線である道路 (逆方向も同じく1車線) 片側2車線:進行方向に進む車線が2車線である道路(逆方向も同じく2車線) 両側1車線?両側2車線? 交通法規に記述されているか一般的な用語には存在しません 強いて言えば”両側1車線=片側1車線” ”両側2車線=片側2車線”になるでしょう まず簡単な所から勉強されてはどうでしょう? 用語が判らなければ質問のしようがないですよ

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.3

「片道」ではなく、「片側」ですね。  基本的に他のお二方が云われているとおりです。  例外的に、中央線を挟んだ左右の車線数が違う場合があります。上り側1車線、下り側2車線といった具合です。  又、時間帯によって中央線の位置が変わる道路もあります。当然その場合は、中央線の移動とともに両側の車線数も変わります。

• mon-nashi
回答No.1

1 片側1車線は、一番一般的な道で、センターラインがあり、車が普通にすれ違う道です。 2 片側2車線とは、主要道などでよくある、2台の車が同時に同じ方向に進むことができる道です。 片側の道路が車線で区切られています。 3 両側2車線というのは一般的に言いません。 東名高速の大部分は片側3車線、首都高の大部分は片側2車線というところです。