• 締切済み

「霊視」できる霊能者

最近、スピリチュアルとか霊能者とかが話題になっています。 客観的に見ると非科学的なのですが、社会的に非難されるよりはもてはやされていることも多い。有名政治家が相談したとか・・・。 それであれば、社会の中で何らかの役割を果たし、必要とされている? いんちきとか詐欺とか嘘つきとか言われないには理由がある? ステータスの背後にあるものは何?

みんなの回答

  • oshikata
  • ベストアンサー率11% (11/96)
回答No.2

確かに占いと同じ技法だと思います。 No.2の同じです。 ただ、霊能者と言われる人の大部分が強烈な思い込みの強い人だと思います。 それでも中には本物が居てくれたら!と思うのは願望なのかもしれません。 もしかしたら本当に霊能者は相手の精神状況が電波のようにキャッチできるかもしれませんよ! 占いと同じように良いことだけ信じればよいと思います。

hiroyamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事として成り立っている理由は?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

「いんちき」とか「詐欺」とか「嘘吐き」とか言われないようにするための, よくあるパターンは ・断定せず曖昧に表現することで, 相手が勝手に「当たっている」と解釈してくれることを期待する ・相手に気付かれないように, しかしさりげなく相手に話させるようにする (ホットリーディング, あるいはコールドリーディング) ・当たる可能性の高いことを言う: 占い師が客に対し「何か困っていることでもありますか?」と聞くと驚くことがあるが, よく考えれば「何も困っていないのに占い師を尋ねる」ってあまりないよね. とかかな.

hiroyamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 霊能力

    霊能者について質問があります。 1 霊能者は能力者同士互いに霊能力者であることが分かると思いますが、他人の霊能力者が道徳上逸脱した霊能の使用(霊視などのによる個人プライバシー侵害)を発見した場合、この霊能力者の能力を消し去ることをしますか?また、霊能力者は能力者の能力を消し去ることが可能なのでしょうか? 2 道徳上逸脱した能力の使用は恒常的に行われ、もはや野放状態なのでしょうか?  そうだと仮定して、ここで疑問があります。  我々は死後、霊となりますが、このような野放状態を死後知った時、我々はそのような実態に対してなすべき手段はないのでしょうか?  現世において社会概念から逸脱した者は法により処罰され、社会から追放されます。  しかし、先の仮定が成立した場合、現世の法や社会は全く価値がなくなります。  現実、昨今スピリチュアルなどが巷に溢れていますが、過去、現実、未来の霊視は個人のプライバシーの侵害に触れるように思います。  インターネットの普及により国内における連絡速度は短縮され、霊能などの情報は瞬く間に世間に広がりました。個々においては、死後概念、現世殺生の教養などで受け入れられていますが、それと同時に霊能者を厳しく取り締まらなくてはならないように思います。  旧刑法においては、呪は取り締まりの対象でありました。  今一度、霊能と言う物を考えなければならない(倫理的、科学的、法的)、危険な時代になったように思います。  霊能者の人やそうでない人も、1、2合わせてご回答くださればと思います。

  • 霊能力者って・・・??

    霊能力があり、カウンセリングされているという整骨院を、 会社のパートのオバちゃんに紹介してもらい行ってきました。 私は、40代の働く主婦、子供なしですが、 先月から、実家の父方の親族に、 不幸があり さかのぼって考えると約5年前から不幸つづきで、 もしかしたら、先祖供養がうまくいってないのでは? というのが、きっかけでした。 予約して、行ってみると、 最初は、相談内容や家族構成など、を詳しく聞かれ、 受け答えしてたんですが、 そのうちに、いろいろと言い当てるような発言をされて、例えば 「家系に弱い男性しかいなく、長生きしない」とか、→長生きしてる人も多数いる。 「母方兄弟に仲が悪く連絡もとれない人がいる」とか、→10人兄弟もいれば 一般的に考えて、可能性はあるだろうが、そんなことなし。 「あなたは、15歳の時に大きな変化にあった」とか、→ない。 「今の職場は選んだ時期が悪い」とか、→自分で選んだのではなく、異動で来た 「先祖に殺人者がいる。ちょんまげの時代」→確かめようがない。 でも、江戸時代などなら武士はたいてい殺してるのでは? その他もろもろ大きいことから小さいことも、 まぁ~ことごとく言い当たってないんです。 でも、さすがに面と向かって「違います」とは言いづらいので、 適当に、話をあわせつつ、聞いてました。 すると、その方もうすうす気づいたのか、キレはじめ・・・ 「あなたの背後には、無数の悪霊がいる」とか、→確かめようがない! 「子供がほしいのだろうが、霊が邪魔している」とか、→特に子供はほしくない など、とんちんかんなことを言い出しました。 挙句、 私が「お酒が好き」と言ってたのを思い出したのか、 「もう脂肪肝になってる」とか、→そこまで飲み食いしない。 「あなたの夫、弟、父は自動車事故で早死にする」と言われ、 私が「???」と言う顔をしたら、「免許なくても徒歩でも自動車事故に遭う」 と、言い直す始末・・→でも3人とも免許持ってて毎日運転してる。 なんかもう完全にインチキくさい、イカサマ霊能者なんですよ。 こんな、霊能者に遭った経験ある人いますか? .

  • やらせ霊視番組でさえ「テレビなんだからアリ?」

    先頃別の質問で、 『江原啓之氏の霊視番組はヤラセである筈なのに何故業界関係者等から「やらせ」を証明する決定的な証言が未だに出て来ないのか』 との主旨で質問を立てたところ、回答者の殆どは、 「あれがヤラセであることは【みんな知っている】のだから、やらせじゃないかと文句つける方がナンセンスだ」 との回答でした。 しかしそもそも、霊視がヤラセだと本当に社会の人間が【みんな】知っているのならば江原氏がヤラセで荒稼ぎをする事自体が無理です。江原氏のような自称霊能者をさしたる根拠もなく信じてしまうような人達は、実際に数多く存在するからです。 だからこそ江原氏がかつて土曜のゴールデンで出演した『オーラの泉』はテレビ不況のこのご時世、15%近い最高視聴率を取り、江原氏の著書を各出版社が競うように刊行して飛ぶように売れ、江原氏の講演会のチケットは毎回のように完売御礼となる訳ですから。 もし仮に、日本国内で江原氏や自称霊能者が荒稼ぎする事が殆ど不可能な状況に、国民全体の意識レベル的にか当局の捜査体制的にかの何れかの理由によって「なっている」のであれば、江原氏や自称霊能者を信じてしまうような人達を「極めて例外的な存在」として【みんな】の枠の中から除外してしまっても問題は無いでしょうが、 江原氏肯定派または江原氏の霊能力を本物であると肯定する人間が現実に無視できない数で存在している以上は、やらせ霊能力番組なんてヤラセだと【みんな知っている】から別に構わない、楽しめれば全然アリだろと云う主張は流石に乱暴過ぎやしませんか。 だからこそ放送倫理規定にも 「オカルトや心霊など科学的に判然としない内容を断定的に放送してはならない云々」 の規定が存在するんですし。 薬害肝炎訴訟でも小沢一郎氏の裏金問題でも、社会に存在する問題の内どれ一つだけを特別に問題視するかは完全に個人の自由で、自称霊能者を信じてしまうような人間を巡る問題には興味が無いと云うのも全然自由ですが、しかし現実に無視できない規模または深刻さで存在している問題に対して、存在してないかのように扱うのは可笑しいでしょう。 信じてしまうような人達も無視できない規模で存在する以上、信じてしまうような人達に対しては詐欺の片棒を担いでいるだけのやらせ霊視番組でさえテレビなんだから「楽しめればそれでアリ」とはとても思えません。 どの様に思われますか。

  • 霊能者は大きな出来事を霊視できないのか?

    今回の大震災を予言した霊能者はいないようなのですが、このような世界的な大きな出来事ほど、当て難いのでしょうか? それに対して、なぜ霊能者は普段、一個人に関する細かな霊視ができるのか不思議です。

  • 良くあたる霊能力者、霊視できる方を教えてください。

    最近、家庭内がうまく行かず、自分自身もうまくコントロールできない状態が続き、一度霊視してもらいたいと思っているのですが信頼の置ける霊能力者の方をご存知でしたらぜひ教えてください。私は千葉県の東京よりの地に住んでいます。よろしくお願いします。

  • 霊能者の霊視結果について

    知人が、ある霊能者の霊視結果を「真」に受けて大変なこと(危機的状態)になっています。本人が望まない結果(予言?)を言われた場合、その霊視結果を変える方法はないのでしょうか? またはその結果(予言?)の解釈の方法や思考・発想の転換方法などを教えて下さい。宜しくお願い致します。 知人によれば、この霊能者は「○○の神様」と呼ばれてTVにも複数回出演し、あの大物芸能人も絶賛する方であるとのこと。霊視結果も「これは神の言葉だ!!! 絶対だ!!!」と繰り返して(威圧的に?)言われたため、単なる参考意見として聞き流すことができなくなったそうです。 まずは「絶対にできない→できる」に変える思考・発想の転換だと思っています。

  • インチキ霊媒師をこらしめたいのですが・・・

     4~5年前、私の弟が家出して、連絡が取れなくなってしまいました。そのことで母が自称霊能力者に相談したところ、弟の生霊を憑依させてコンタクトを取るといったイタコの真似事をやっていたのですが、2年前にその弟が帰ってきてまったくのデタラメということが確認されました。  被害額は、家と墓の除霊等あわせて100万円でした。 そこで質問なのですが、このインチキ霊媒師を法的、社会的にこらしめる手段を教えてください。おそらく100万円は所得として申告してないと思われます。心の弱いものを騙し私腹を肥やすブタは許せません。 よろしくお願いします。

  • 心汚いものに接したとき

    実社会でもネットでもありますが、心汚い人に触れたときにどう対応したらいいものでしょうか? 実社会では、自分に関係ないときはかかわらないようにするだけですが、ネットのやり取りで、ただ正論、客観論を提案して、迷信めいたものとか、非科学的な似非常識みたいなものを否定するような文を書くと、別にこちらが相手を非難誹謗したわけではないのに、自分が傷つけられたとか、正論に論破されたとか、信念が揺らいだとか、なぜか知りませんが、こちらに対して、正当な議論でなく、さかんに嫌味や非難などを浴びせてくる人です。 こういう人には、私はほめ殺しとか、更なる皮肉、あるいは矛盾をつき続けるという形で応酬してしまうのです。すると、キレる場合もありますが、大体もう相手は黙ります。が、なにかもやもやとした殺伐とした心情が残ります。 こういうものに接するときどう考えて対処したらよろしいものでしょうか? あるいは、こういう人物像の本質はどう考えたら言いのでしょうか?

  • 霊視という能力について考えをまとめました その2

    前置きが長くなるが読んでくれ。 昨晩全く同じ質問をして削除されてしまった。 この質問は哲学で言語が思考であるという定説からより総括的な知性的活動に関する質問であり。 そのほかにも内観するビジョンと言えば心理学では多分取り上げているからそうした事の情報収集であり、学問研究の範疇を超えたそれ以外の回答は差し控えてくれないか。 霊能力者なら私を霊視してくださいとか。 私幽霊好きですとか。 そう言うオカルトは特にやめてくれ。 それからこういう思考をする私は、社会で少数派だよね。 私は霊能力気質を周囲にひた隠しにしていて、思考法の性質から、 直感が優れている。 先見性が高い。 こういう風に目されていて、それだけでどうしてそんなに凄いんですかと驚かれる。 それは説明しにくいことだったんだが、今回の質問本文をプリンのアウトすると丁度A4、2ページになる。 ちょうどいい内容なので、少数者として周囲に理解してもらう目的での活用を考えていて、そのために作文した論理が、読みやすいか、判りやすいか、これも関心があり簡単な読後感の投稿だけでうれしい。 私には人生に関わって、そうした少数者としての人生相談でもあるんだ。 もう一つ私は普段棺桶に片足突っ込んだようなことは考えていなくて、哲学する時には必ず酒が入っている。その酒が悪酔いになる様な回答をしてくると私自身が質問を荒らして台無しになるんだ。また削除されたらいやだから少しは気を使ってくれ。 以下が本文だ。 霊能力というと単なる迷信という考え方があるが、自己の思考法としてここまで明晰に分析できていれば、内容に関して一定の理解が出来るのではないだろうか。 思考法と哲学は共通項が多いので、作文として引用する機会が多いから、内容をアップデートするため改めてかくよ。 自分を理解すると言うのはなかなか難しくて、何故なら自分自身に疑問を持つことは、それ自体が自己に対する否定的な考え方だからだ。 ろくな結果にならないんだ。 哲学と言えば自虐的な考えに挑戦した大先生も多い。 私は考える、これは自然なことでその思考を他者と比較することは言葉を通して断片的にしかできない。 そこで思考と言えば、いつの間にか言葉の事だと言う定説が出来ているがそれについては異論がある。 発想方や直感とかかわって、ビジョン、イメージ、こういう言葉が引用されているね。 だから多くの人にとって実際は、映像を心で内観することが思考に組み込まれているのだろう。 霊視というあやふやな表現の正体は、普通に日常語でビジョンと言われるこの映像の内観だ。 私はこのビジョンの達人で、言語で補足しなくても映像だけで思考が成立する。 たとえばメモが撮りたくてボールペンを探そうとするだろう。 ボールペンの映像が見える。 いつもの鉛筆立てが見える。 前回ボールペンを使った場所が見える。 どっちにしようかと思いながらも足が前回ボールペンを使った場所に向かう。 足を進める間、ボールペンを片づけておけばよかったなと、ボールペンを片づける映像が見える。 そしてボールペンをみつける。 ちょっとそこら辺をかたずける。 こうした行動の一連の流れに、私には言葉による認識がない。 無音のまま映像だけで意味のある思考の形態が成立している。 もちろん、言語的にも思考しないわけではないから、映像と言語を組み合わせたり、2チャンネル化して映像と言語でそれぞれ別に考えたりも出来る。 言葉で自己を確認していない私は、言葉も映像もない無の境地と言われる瞑想状態も可能だ。 霊視というのは、ボールペンを探す様なこの知性的行いの延長で、誰か他者を想起してその人物像を内観で鑑定することだ。 そもそも映像の内観を伴う思考法は、言語的思考より自由度が高くて、言葉で気がつかない様な異なる視点の新発想ができる。 これが、「当たってる」と驚かれるんだ。 これらは本来知性の働きの一部だ。 私は科学万能というほとんど宗教みたいな迷信を持ち合わせていないので、、他者の人物像を鑑定することは、心を見ることだととらえている。 精神世界という言い方も出来る観念世界を見ているんだ。 知性の一部である以上、本来は理性的事柄だ。 世の中の霊能力者は人物像を鑑定する際に、 貴方の守護霊様のお姿を拝見するに、、、 貴方のご先祖様は、、、、 こんな言い回しを前提にして始めるよね。 これは重大な矛盾点があって、精神世界という生きた心に死者を割り込ませることなんだ。 こうした死者を前提に論理とっかかりにして、内観した映像を言語的思考に翻訳するといった形態が一般的だ。 ボールペンの話のように、映像だけで思考が完結するほどの私は、こうした翻訳のプロセスがなく、より明晰に直視している。 内観した人物像を思ったまま口に出すだけで面倒なことはしない。 言葉ってのは、思考の全容ではなく一部だが、言葉にすることで思考は形になるとは言えるね。 霊視能力を言葉で分析したこの論理は果たして了解できることか意見してくれ。 質問としては私が独自に進めている哲学研究に関する助言だ。

  • 正しい霊視・浄霊のできる霊能者を紹介してください。

    30年前から自律神経失調症・強い予期不安・パニック、12年程前から鬱病・不眠症・離人症・極度の疲労、7年前から頸椎椎間板ヘルニア、2年前にある霊能者から因縁霊が働いていると言われショックと恐怖で一晩にして胸椎椎間板ヘルニア(3ヶ所)・腰椎椎間板ヘルニアを発症。痛みを我慢してきましたが、50日程前に十数年振りに墓参りに行った翌日から毎日激痛に襲われるようになりました。また、1年程前から「根絶やし」「皆殺しにしてやる」などの恐ろしい想念がしばしば浮かぶようになりました。複雑な家庭環境、子どもの頃から続くいじめ・病気、家族は病人ばかり、他人の自殺や事故死との遭遇、数回の心霊現象。精神的ストレスと重度の疲労・ヘルニアの痛みで生きているだけで精一杯です。どうか宜しく御願い致します。また、福岡・ 筑紫野の女性の方にも見ていただきたいので、御存知の方々、是非御紹介ください。