• ベストアンサー

親戚の子供がお風呂をのぞきにきます。どう注意するべきでしょうか。

主人の実家に行ったときは親戚みんなで泊まることになっています。 その時のことなのですが、主人の兄の子供(小学生)が私がお風呂に入っている時だけお風呂をのぞきにきます。 その子は、インターネットもするらしく、「最近エッチなホームページをみるので困まる」と義姉も言っていました。 相手が子供なので今まで注意せずにきましたが、さすがに毎回なのでそろそろ注意したほうがいいのではと思っています。 私がお風呂をのぞかれた時に注意できればいいのですが、びっくりしてしまい声がでません。 次に主人の実家に行ったときに同じようなことがあった場合、どう本人 (義兄、義姉)に注意すればいいでしょうか。 場所が主人の実家なので、脱衣所に錠をつけてと頼むこともできず困ってます 。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

子供さんが危険なページを閲覧するのを防止するソフトが出ています。フィルタリングとも言われます↓は無償ですので、困っていらっしゃるなら義姉さんにも早めに教えてさしあげるべきかと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/29/yahoo_anshin.html もし↑が繋らなかったら、検索に「子供 不適切なコンテンツ」などと入れると幾つも出てきます。親の保護下にある子供の行動は親の責任ですから、今の時代完全に切り離すことはできなくても、安全策は採っておかれたほうがよいと勧めて下さい。 お風呂については子供さんがいくつくらいかわかりませんが、そういうサイトに興味をもつ年頃なら、あきらかにえっちな気持ちが芽生えてお風呂を覗きにきていると思います。ご主人にそばにいてもらうとか、お風呂に入る時は家族でやるゲームなどに甥っこさんを引き込んでおくなどで阻止はできると思いますヨ。あと、お泊まりなら下着類の管理も気を付けて。 いずれにせよ気まずいことが起きると、家族の間がぎくしゃくします。いけないことはいけないのだと、早めにきちんと諭して貰うほうがその子供さんのためだと思います。

hikaru12
質問者

お礼

大変、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#128033
noname#128033
回答No.5

次に同じようなことが起きる前に予防策を引いておくべきですよ。 まずご主人は知っていますか? 知らないならば、言うべきです。そしてご主人から義兄義姉の双方に伝えて注意してもらうべきですよ。 こちらは相手が子供と思っていても思っている以上にそういう行動をする子供の考えることはませています。

hikaru12
質問者

お礼

大変、参考になりました。ありがとうございました。

  • blueberyy
  • ベストアンサー率12% (10/80)
回答No.4

男の子は何年生なんですか?高学年だとさすがにお兄さんか、できれば義姉さんに言ってもらったほうがいいと思います。低学年1.2年生くらいなら興味があるだけだと思うので一緒に入ってあげればいいんじゃないかと。

hikaru12
質問者

お礼

大変、参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

子供に話しても進展しない事が多いので、 旦那さんから、義兄、義姉さんに話して貰いましょう。 子供とはいえ悪い事は悪いと教えないと、 教えるのも大人です。 頭ごなしに怒るのでなく、次回は、義姉に現行犯で叱ってもらう方が 宜しいかと思います。

hikaru12
質問者

お礼

大変、参考になりました。ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

ご主人に脱衣所にいてもらえばどうですか? このままだとエスカレートしそうで、良くないですよ。

hikaru12
質問者

お礼

大変、参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の荷物が着払いで届きました

    先週初めて小学生になる子供2人が義兄(主人の兄)夫婦宅に 2人だけで泊りがけで遊びに行きました 子供が帰るときに義姉から「子供の荷物が重たそうなので送りましょうか?」と 電話があったので送ってもらいました でも着払いで届いたんです 義兄には子供をお願いしますとお金を渡したのに・・・ こんな場合って着払いが普通でしょうか?

  • 従姉弟と何歳まで子供を一緒に風呂にいれます?

    遠方の従姉妹がたまに泊りがけで遊びにきます。 その従姉妹には小学6年生になた女の子の子供が居るのですが・・・・。 親戚で集まったりしても親の後ろにずっと隠れてるような人見知りなのですが、なぜか兄にだけ懐いています。 ほぼべったりと言っていいでしょう。 寝るときも一緒ですし、お風呂も一緒に入りたがります。 小学生と言っても来年は中学生ですし、最近の子は発育がいいから胸だってBかCはあると思います。 もう一緒にお風呂に入るのはまずいのではないでしょうか? 妹の私とだってもう一緒には入ってくれてないのですもの。 兄も断った事はあるのですが、風呂ぐらい入れてあげたらいいのにと叱られてました。 子供を持つ親としては異性の従兄弟と何歳ぐらいまで一緒にお風呂に入れますか?

  • 小さい子どもへの注意の仕方

    子どもなし共働き主婦です。 義姉に2歳になる男の子がいるのですが、その義姉から、先日親戚のママにこんな注意の仕方をされた、という話を聞きました。 義姉が遠方の親戚の集まり(お食事会)に、子どもの紹介も兼ねてを連れて参加したそうなんですが、その食事会の後半、飽きてしまった義姉の子が他の子に貸してもらったシャボン玉をしていたそうです。 なかなか戻らないので、義姉が呼びに行き、しかしまだ駄々をこねていたところ、親類のひとりのお母さん(シャボン玉を貸してくれた3歳児のお母さん)が来たかと思うとサッと子どもの手からシャボン玉をとりあげ、「はい、おしまい!」と大きな声で言って、ポカンとしているその子の背中を押して中に入れたそうです。 私はそのお母さんらしいと思ったのですが(とてもしっかり者の肝っ玉母さんタイプ)、義姉が言うには、そのお母さんが、一緒にいる自分に何も言わず、いきなり我が子にそういう注意の仕方をしたことがとてもびっくりし、怖かったと言っていました。 私は子どもがいないのでわからないのですが、2歳の子に優しく言ってもわかるの?と正直思うんです…。 ぐだぐだ長い時間を潰してそんな小さな子を説得するより、そのお母さんみたいに母親、大人の迫力で押し切った方が要領が良くていいんじゃないかと。 実際、小さい子どもを持つお母さんとしては義姉のように「じっくり」派ですか?それとも「母・大人の威厳で押し切る」派ですか? まだ子どもはいないのですが、将来の参考にしたいので意見をお願いします。

  • 親戚の子と学校が同じだったら

    教えてください。 義兄の家族が、義両親の実家の近くに一軒家を建てかれこれ5年住んでいます。 私達は仕事の都合で、県外に2年ほど住んでいます。 ですが、義母が病気になり、夫が実家のある地方に仕事を変わり、 実家の近くに住みたいといいます。 義兄のところの三番目の子と、私のところの2番目の子が同級生で、二人とも女の子です。 もし義両親の実家の近くに住むことになったら、 子供が同じ幼稚園・小学校・中学校に入ることになります。 幸い、義姉も良い人だと思うのですが(まだあまり知らないのですが)、 私は、どんな親しい人でも少し距離を置いて付き合いたいタイプなのです。 子供同士が同じ学校となると、お付き合いするママさんも義姉と共通したりするのも嫌なのです。 親戚の子供と自分の子供が同じ学校に行っている方、 どんな感じなんでしょうか?

  • 親戚の子供との相性

    年末年始に、親戚が帰省する家も多いかと思います。 うちも、親戚が多く集まる家で、 年始会やお盆会などありますが、 子供同士、いとこなどは小さいころは仲良く遊ぶと思いますが、 思春期頃からあまり口を利かなくなりますよね? うちも、義姉の娘さんがきつい性格で、 中学になったころから反抗期もあって 帰省しても我が家の子供を無視するようになりました。 今では同じ空間に居ても口をききません。 年始や盆など大型の休みには 義姉の実家なので帰省しますが、 義姉の娘さんのうちの子供へ対しての態度の悪さは、 見過ごすしかないのかなと、思うのですが、 仲の悪い親戚同士って、仕方ないものでしょうか。 思春期すぎれば大人な対応になるものでしょうか?

  • 義弟家族の帰省、義姉の立場で何泊なら許せますか?

    年末年始に主人の田舎に帰省します。 主人は次男で主婦の私と子供が小学生低学年と2歳児がいて4人家族です。 帰省は車で6時間ほどかかります。 2年ほど前から主人の兄家族4人が主人の実家で義父母と敷地内同居しています。 ややこしいのが義父母が住んでいた実家(母屋)に兄家族が住み、離れを建て義父母が住んでいます。 私たちが泊まるのは母屋で、義姉にお世話になる形です。 食事は私たち家族が帰省しているときは朝食以外は母屋でみんなでします。 これまでたいてい4,5泊していたのですが、義兄家族にお世話になるのだから、同じ調子で帰省するのは、気を遣います。 でも主人は今年も5泊くらい考えているようです。 義姉の立場で考えても、私なら5泊されるのはしんどいと思うのですが、義姉の立場の方のご意見をお聞きしたいです。 私ならせいぜい2泊3日が限界だと思うのです。 義姉と私の関係は特に悪くはないです。 義姉には「気を遣わず帰っておいでね」と言ってもらっています。 私も食事の用意や後片付けの手伝いをしますし、お風呂掃除などもすることがあります。

  • 旦那のきょうだい お含む親戚

    初めてお聞きします。複雑ですがすいません。旦那には姉と兄がいます。義姉は子なしです。義兄は3人の子供がいます。義兄には祖父と祖母がいましたが祖父は死にました。義兄の祖父は40年、祖母は20年働いたけれど、家はとても古いままです。義兄は60過ぎです。若い頃からいろいろやらかして、養子に出され、旦那が家お継ぎました。義兄の嫁は何人かの男と遊んでいました。バスの運転手の男と言ってました。義兄の嫁が借金お隠して650万に膨れたそうです。義兄にも借金があるので、埼玉の義姉夫婦に泣きつきました。埼玉は、450万円持ってきました。そのうえにみんなで焼き肉まで食べました。私は、食べず送り迎えおしました。旦那は、その何年か前に100万円お義兄にあげました。今回も戻ってこないとわかっているのに、私が言ったうそっぱちの貯金額から30,50万円やりたいと言ってました。埼玉も旦那も義兄夫婦にばかりです。その頃、私は子供も独立して、老後の貯金に励んでました。ストレスで精神科、整形外科、あと忘れました。旦那と毎日ケンカしてもう5年になります。悪いことは外で言います。家の中お悪い気で汚したくないからです。貯金のことなど忘れてしまいました。私は、実家からのお祝いは返しました。貰っている以上に。旦那1人の給料でやってきました。あたりまえですが。義兄は、子供が3人いても祖父祖母、埼玉、うちからと援助があったでないですか。旦那とケンカして、車も2回壊して直しました。家にいたくなくて、車の走行距離がとんでもなく増えました。実母への電話代。寝れないから、耐え切れず夜中の4時に電話したのも何回か。睡眠薬も処方してもらいました。義兄は実家の近くにも飲み友達がいます。よくおごるそうです。私の実家の妹の子供が2人とも、大学お奨学金お借りてると広まりました。まったくのうそです。私は実親の援助はもらってないと伝えたかった。義兄みたいにあちこちに頼らず、旦那1人の収入でやりくりしてると理解してほしかった。他にも、悪いことばかり言います。全部でたらめです。埼玉の姉に、貰ったのも、子なしでお金は必要ないだろうから、旦那と旅行お実行して、私は行かなかったけど、旦那に20万渡して、埼玉に払わせるなと何度も念お押したのに半分しか払ってなくて。それでは仕方ない、来年もう1回旅行に誘って20万全部払うつもりどころか、実行するはずが、義兄達の問題が出た。それからは、翻弄され5年後の今日までめちゃくちゃな日々と化してしまった。取り返しがつかない。病気も直らず、悪くなる。何年も前に義兄は、埼玉と旦那が料理お囲んでた時に、「(1番上のお)埼玉に養子にやったんやで、まだ籍いれんのか?」と言って埼玉の姉にいやな顔おされたと旦那が言ってました。部落の人に、1番うえのは警察官や。埼玉に養子にやったんや。と自慢ばかりしている。みんなしてやるで、あてにするんでないですか?と部落の住人が言ってた。私の子供が大学受験の時、本人にどこ受けるんや?と聞かれ富山大学と言ったら、バカ大学やげや。と1週間後に試験があるのに。義兄の1番上の方の埼玉国際大学の方がレベルが低いと人が教えてくれました。義兄が結婚する前に親戚の仕事お手伝っていました。帳簿お誤魔化し300万円使い込んだそうです。赤札もはったそうです。姑は3級の身体障害手帳おもらっていました。姑の旦那さんは49歳で癌で死にました。姑も年金が少なかったから、そのうえに旦那も義兄が勤めた?ところの後お働いて兄が迷惑おかけたので、新事業から旦那が義兄の代わりに勤めました。300万円お使い込んだので、厚生年金お掛けてもらえず、15年も国民年金お12万の給料から自分で払ってきました。家は古くても、祖父母2人の60年間の厚生年金があるからいいじゃないですか。そのうえに、養子にやったで、まだ籍いれんのか?と自分から言ったから、死んだ母親のかけておいた100万円で家お建てる頭金にしたらよかったのに。兄きはかわいそうなんだよ。と言ってる義姉から90万円お戻しました。私が義姉から取ったとなじられました。日頃から、ユニセフに募金おしていたので、今回も90万お募金しようかとも思いましたが、こちら側の親戚で安く仏壇お購入したと聞いたので、90万に付け足して仏壇お買いました。これは偶然です。探したのではなく、あちらから自然に話がきました。旦那の死んだ母親が見せつけたのではないですか?少ない3級の障害年金の遺産としての100万円おどうするか。憎まれ口お叩かれてる嫁である私が付け足して仏壇買って、自分の長男は家の頭金にもせず車がローンがある始末。義兄の祖母は一番上のは警察官や、埼玉に養子にやったんや。(この2つはセット)まだ籍はいれてえんけど。一番いいのお連れていってもて。と怒っていました。変な人たち。さすが、取りがちがはっていると人から言われるはず。お金はほしいけど、こんな汚い人と関わりたくない。今年、旦那は義兄の年賀状お出していません。人への憎しみ、怒りは自分の大事なものお不幸にするから。ここに書かないことも書いたらきりがありません。義姉が悪いようにしないから。と私にいいましたね。お金が目当てで旅行お計画したのではありません。お金はほしいのはみんな同じです。でも、悪いようにしないからと義兄たち一家に表すから、おかしくなるのではないですか?自分は子供がなく、寂しさから兄弟と密になりすぎ、逆に回りの家おおかしくしてしまう事に気がついてほしいです。私は、貯金お毎月しっかりしてました。この5年間でびっくりするぐらいに増えるはずでした。旦那は今年から義兄の年賀状お書きませんでした。私の実家については、ひどい噂話お、酒飲み友達に広めた。自分はありえない状態にいるのに、100万円いただいた弟の嫁の実家の作り話お、えらそうに広めて。これだけは、実家の妹の姉である私は、ゆるさない。埼玉も子供がいたら、うちらに義兄の相談にのれだの言ってられないですよね。去年の東北地震の時も赤ちゃんお抱えた母親お見て、いてもいられず、値段は真ん中のレベルのお8缶いりのケースで粉ミルクお市役所に、パンパースやおしりふきお箱買いで、靴下などはとってもらえませんでした。大学が駅のところでやっているとのことで。現金も1万か2万お寄付しました。部落からも集めたので5千円渡しました。私の嫁に出した子供から、埼玉に物資お送ると電話があったので、米と食料品お1万円以上送りました。金額の少なさ多さではなく、被災地の様子お見ていたら、家にいられませんでした。しかし、義姉や義兄達とかかわりあうと、私が悪者扱いになります。もしかしたら、お金めあてと言われかねません。今までとは義兄の家のことで、私が悪者、金目当てと言われかねません。私は、この失った大事な5年間は忘れて、自分の健康のこと、子供、孫のことだけお考えたい。なんでも私の責任にしてしまう旦那の親戚と縁お切りたいです。考え方おかしいですか?

  • 義兄の不倫と義姉。義姉に声をかけるか迷ってます

    義兄の不倫と義姉について、義姉に声をかけるべきか迷っています。 夫には双子の兄がおり、今年兄の不倫が発覚しました。 夫と義兄は同じ会社に勤めており、義兄の不倫相手も同じ会社の別部署の女性です。 義兄と女性の関係が会社で噂になり、上司から聴き取りがあり、 義兄も相手の女性も付き合っている事を認めました。 同会社ですので夫は兄の不倫の事実を知ってしまい、夫から聞き、私も知ってしまいました。 義姉は遠方から嫁いでおり、こちらに知り合いが居ない中、厳しい義実家で約20年同居で暮らしています。 義実家は、祖母も義母も厳しく、義姉に対して「家柄が釣り合わない」といった発言や 「やってる事が嫁いで来た時から変わってない」(つまり、義姉の働きが気に食わない)等、 辛い様子で、何度か同居を解消したい、と義兄に訴えた様ですが解消には至らず。 義兄は数年前から義姉に対し、 「ここで暮らして楽しくなさそうで可哀想、実家に帰してあげた方がいいかも知れない」と、 周囲にぼやいてましたが、言う割には義兄も他家族と同様モラハラの気質がある為、義姉に辛く当たっていた様です。 近所の集まりで義姉が「(義兄は)優しくみえるけど家では酷い」と愚痴ったらしく、義兄の耳にも入り、義兄は義姉に対して怒ったりしていました。 義姉は数ヶ月前から鬱病になり、仕事も数ヶ月休職してた様で、「鬱の原因はあなたのせいだ」と義兄をなじった らしく、しかし義兄は、「自分のせいにされても困る」という態度だった様です。 義姉の鬱病による休職があけてからすぐ、義兄の不倫が会社に発覚しました。 義兄は義姉の耳にも入ると思い(会社に共通の知り合いが居る為) 「付き合っている人が居るし、子供が成人したら別れたい」と義姉に話した様です。 子供が成人するまであと数年です。 義姉は子どもに悟られない様、不倫や離婚予定を隠し、(恐らくすごく我慢をし)今まで通り義実家で暮らしています。義母など義実家の家族は、義兄の不倫や離婚予定を知らないです。    私はこれらの話しを夫を介して聞き、義姉に対して同情しました。 夫は双子の兄と容姿も性格も瓜2つの為、明日は我が身、と思わずにいられません。 夫の方がたまたま後で産まれた為、私は同居はせずに済んでおり、夫とは1対1の関係なのでモラハラ発言があってもいい返す事ができますが、義姉は義実家の中で味方は子どもだけで、いい返す事も出来なかったのだと思います。 後数年も義実家で不倫夫と我慢して暮らさないといけないなんて、私なら気が狂いそうだし、 義兄のモラハラのせいで鬱病になったのに、更に追い討ちをかける様に不倫と離婚を告白するなんて、 義兄は人としてどうにかしてる、と思います。 義姉は夫と私にも、義兄の不倫や離婚予定を隠している様子で、先日会った時にも普段通りの振る舞いでした。 義姉とは年に数回、義実家で会う程度で特に親しい関係ではないのですが、 親切で優しいお義姉さんの事が、私は大好きです。 また、私は以前友人を鬱で亡くした事があるので、義姉も鬱と心労でどうにかなってしまうのではないか?と不安です。 お義姉さんは悪くない、と一言だけ伝えたいのですが、 義姉的には、隠しておきたい事なのかもしれないので、声を掛けるのは余計なお世話かも、差し出がましいかな? と思ったりもします。 私はどうするべきだと思いますか?皆さんならどうしますか?(真剣に悩んでますので、からかう様な回答はお控え下さい)よろしくお願いします。

  • 親戚の誰までお祝いをしますか?

    ややこしいのですが、主人の弟嫁の弟のところに子供ができました。私たち夫婦からみれば義妹の弟ですね。 主人でさえ会ったのは数えるほどの付き合いです。 以前、子供が2月に産まれる話を聞いたとき、主人が「お祝いしなくちゃけないのかな?」と言っていましたが、私の兄のところに子供が産まれた時も義弟夫婦からは何もなかったので、する必要ないと私たちは思っていました。 ところが、実際産まれたと聞いたら義母から義姉も含めみんなで話し合ってお祝いをするように言われました。 もちろん私たち夫婦はするつもりがないので断るつもりなのですが、義姉に対して私たちの考えを伝え、「もし、されるなら個人的にしてください」という言い方は大丈夫でしょうか?また、それを義母に伝えて何か言われるのではないかと・・・。ただ、心配しても考えは変わらないのですけど。 皆さんのご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

  • 「子供の風邪←親戚の体が弱いから。」は、ありえますか?

    義姉の子(8歳)は、0歳の時からよく風邪をひく子で、何度か入院したこともあるそうです。 数年前のある日、夫が「姪がまた風邪をひいて入院した。 ○○家(義姉の嫁ぎ先)の叔父さん(伯父さんかも?)が、 体が弱いせいだ。」と言うので、ビックリしました。 “叔父(or 伯父)さん”というのは、義姉の夫の父親の兄弟のことで、 体のどこが悪いのかは聞いても教えてもらえませんでした。  姪と同居していません。 義母も「また○○(姪)が入院した。ウチの子たち(夫と義姉)は子供の頃から体が強くて、 風邪なんかひかないのに・・・。」と、言っていました。 両家の関係が良くないのでそういう発言が出るのかと思うのですが、医学的に 「子供の風邪←親戚の影響」は、ありえるのでしょうか? ありえるとしたら、どのようなことが影響するのでしょう? 私にも1歳の子がおり、病気になったら何と言われるかとビクビクしています・・・(^_^;