• ベストアンサー

黒い革のカバンの艶出しについて

黒の革のセカンド・バックの表面がくすんだり、べたついたりしたのでどうにかしてきれいにしようと牛乳で拭いたらちょっと牛乳臭くなりました。拭いたのに変化はないし・・・。何かいい方法ありませんか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tappet
回答No.1

牛乳で拭いたのですか・・・? 何かを参考にして、牛乳で拭いたのでしょうか? 初めて聞きました。 革製品は、革専用の栄養クリームを塗るのが一番です。 (デパートの靴売り場などで売っています) 私は、たまに、リップクリームをすりこむこともありますが・・・。 表面がべたついているとのことなので、 一度、固く絞った布でベタつきを拭きとって、 少し陰干してから、クリームなどを塗ってお手入れしてみてはどうでしょう?

chirobu-
質問者

お礼

靴売り場のクリームですか!ありがとう御座います。早速試してみたいと思います。丁寧に教えていただき、ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どこかで牛乳が良いと聞いたことはありますが、牛乳のにおいは嫌なので 私の場合、専用のクリームを買っても余ってしまうので・・・ 1、艶だけの問題であれば靴の保守に使う無色の靴墨 2、色が褪せているのであれば、黒色の靴墨を薄く塗る 1、2共に塗った後ひたすら乾いた布でから拭きをします。 べたつきについては分かりません。 注意 気にならな所で少量試してから全体に行っています。 靴墨のにおいはします。 (質問者さんの革の素材が分からないので責任は持てません。)

chirobu-
質問者

お礼

靴墨ですか!がんばってみます。丁寧に回答いただいて、ありがとう御座います。